カテゴリ:韓国四方山話( 33 )

『삼시세끼』에 빠졌어^^;

先月、友人たちとお茶した時、ケーブルテレビでLALAが観れる友人が

前から『花より爺さん』とか『三食ご飯』が面白いと言っていて、私が加入して

いるひかりTVでは観れなくなっていた(一時はLALAもあったのにーー)ので

『三食ご飯』の農村編と漁村編を貸してくれた。Mnetではもうseason2も終了

しているみたいだけど、LALAはまだ1のみ。Mnetで視聴は可能だけど、

ひと月1200円払って見放題のPC配信に登録しないと観れない。

農村編は、実は放送時にソウルで少し観て、大先輩のシング達に緊張して走り

まくっていたテギョンの姿を覚えていた。お借りしたBDを観始めたけど数話の

時点で渡韓。帰国してからは、ほぼ毎日観ていた^^まさにタイトル通り

삼시세끼에 빠졌어>すっかり、嵌ってしまったようだ。漁村編はまだ1

しか観ていないけれど、農村編は、あと1話を残してほぼ完走!最後は、

漁村編1の最後と同じで、クァンギュ宅でのインタビュー映像かと・・・

彼は『シングル男のハッピーライフ』原題は『나 혼자 산다』にも出ていた

ので、家も度々登場。まだよく見ていないけれど最終回の家は同じ家かな?

神話のドンワンのペンの友達がいて、頼まれて全話録っているけれど、途中

までしかまだ観ていないし^^;

最初に出て来たゲストが『本当に良い時代』の家族たち、『花より爺さん』の

メンバー達、それ以降はドラマや映画、実生活での知り合い、初対面と様々。

漁村はあまりにも遠いし、行っても次の日の船まで滞在するところもないし・・

で、農村の方が気になったので調べてみた。場所は江原道南部の旌善チョンソン。

昨年秋に、もう少し南の寧越に行って、朝鮮半島に似た地形を観てきたが、旌善

にも同じように韓半島のように見えるアリヒルズという場所がある。旌善五日市、

旌善アリランでも有名で、コンドゥレ(朝鮮アザミを干したもの)ご飯も有名。

市場でみんなが食べていたメミルジョン(蕎麦チヂミ)も気になる。前から

一度は行こうと思っていた場所だったから、番組を見て更にその気持ちがUP!

玉筍峰という名前の岩山が前にある川沿いの農家だったけれど、玉筍峰って

昨秋行った清風湖に船で向かう途中にあったあれだとしたら、旌善とは離れて

いるし、おかしいなぁ・・・で、困った時のDAUM地図で検索したら、玉筍峰

民泊なるものが・・・その辺りをカメラ小僧で検索していて、見っけ!

f0152079_1495391.jpg

あれ・・・見つけたけれど、入れない?じゃ、川沿いの裏手は?

f0152079_1503096.jpg

こっちもダメそう・・・で、農家の場所をクリックしてみると、そこに行った

人の投稿が出て来て、それも今年の5月。番組が終了したのは昨年の初秋

なのに、先月訪問した人も、まだ入れなかったそうな・・・それなら、行っても

仕方ないかなと・・・畑の中で結婚式を挙げたので脚光を浴びたウォンビン、

イ・ナヨンのまさにその場所も番組で出て来て、川の向こう側の東屋の近く。

行きたいなぁ・・・でも、周りですら観れないならなぁ・・・と・・・

漁村編のサンチェ達も可愛かったけれど、農村編のミンキ母子、ジャクソン

母子もレギュラーに負けないキャラだったし、何気に鶏達も頑張っていた。

動画を探していて、youtubeは全部著作権で削除されていて、中に放送された

tvNの動画があって、見始めたらログインしていないと1分30秒で観れなく

なるとの表示。ならば、どうすればログインできるのか???

KBS,MBC,SBSの3大局はずっと昔に登録済み。リアル視聴(同時視聴)には

欠かせなかったので。でも今回のは有線局。『一泊二日』のナPDがKBSを

辞めて次々にヒット番組が誕生している局。どうすれば?と悩んだけど、

簡単に登録できた。リンクは貼りたくないので、まずはtvNのHPを探して

上のバーの中の左から2番目の회원가입会員加入をクリックすればいい。

なんと日本語での案内が出て来た。

①会員加入はEメールで登録、またはCJ ONEに登録の二択。迷わずEメールを

選択した。

②利用規定を読んで同意。右にある○をクリックすると●になる。

③名前、メール、パスワード(数字、英語、特殊文字の組み合わせ)を2度、

電話の為に国籍を選んで、電話番号(日本のスマホで大丈夫だった)をハイ

フンなしで記入。性別は非入力のままにした。

メルアドはDAUMの方がいいかと思い、hanmail.netのメルアドを記入。

(DAUMの登録はちと難しいので、日本のメールでもいいかと思う)

④最後に、コマーシャルとか送られてくるのをOKするかどうかの画面だった

ので、携帯に送られてくるのは困るから同意しなかった。全部、確認してOK。

⑤確認メールが送られてくるので、下段をクリックすると、それで完了。

すぐにログインしますか?の画面が出て来るので、試しにログインしてみた。

f0152079_238515.jpg

右端のタブでCJグループは系列会社が多いので、TVNを選んで放送予定の

こちらの画面を。『三食ご飯고창編』がもうすぐ7月1日から始まる。

高敞だろうか?内容をあちこち見てみたら、農村と漁村が一体化したような

豊穣な土地での生活だと。漁村編の3人に加えて若手22歳の俳優が参加。

高敞邑城に行った時の日記参照

リアルで観るのは難しい時間だけど、다시보기(もう一度見るの意味)で

翌日にはもう挙がるそうなので^^右から3つ目の동영상(動映像)のタブの

上は推薦動画、下は全体なので、最初は全体をクリックしてみると・・

2番目に다시보기がある。最新順になっているので、最近のものは探しやすい。

逆に古いものが難しく、右側のタブで探してみたり・・・結果的にググって

その中からtvNのタシボギを見つけたりもした。

f0152079_3512.jpg

観終わる前にさっきキャプった17話終了間近。下に関連動画が出て来るので、

既に18話はあるから探さなくていい。それと、動画の画面の右下にあるマーク

をクリックすると全画面になるが、接続が多い時間帯は音は普通に出たけど、

画像は時々カクカクしたりした。真夜中はスムーズな動画になった^^

ログイン中だから、上のバーの一番左にログアウトの文字がある。

応答せよシリーズもこの局だったんだ・・・と、ちょっと嬉しかったりも

している。

満作さんを真似て・・・「以上、どなたかのお役に立てれば・・・」

by andegenni | 2016-06-25 06:00 | 韓国四方山話 | Comments(0)

もうすぐGWだけど、その前に・・・

一昨日までの『六龍が飛ぶ』で、だんだんと李氏朝鮮の始まりが近づき・・・

それにしても、架空の人物ではあるけれど彼らの違いようったら・・・

f0152079_20145811.jpg

『根の深い木』のイ・バンジが

f0152079_20163397.jpg

『六龍が飛ぶ』ではこうなるし・・・

f0152079_2019338.jpg

『根の深い木』の渋いムヒュルが

f0152079_20221329.jpg

『六龍が飛ぶ』では、無知で純真なムヒュルとして登場^^

その違いを思いながら、観るのも楽しい。でも今週末はお預けだ。

実は、昨年、黒田福美さんと行く大邱ツアーというのがあって、そこに参加

された方々のレポでも読んで、メインイベントである達句伐の風灯飛ばしの

日に大邱へ行きたいと思い・・・大邱関連の方々、特に、観光課の丸山さんに

日程が出次第教えて頂き、今年の開催日4月30日をメインに訪韓予定を立てた。



メインにした風灯飛ばしの様子。一旦途切れた達句伐の行事が復活してまだ数年。

昨年秋、帰国してすぐに見つけた記事から、行きたいと思いつつ、ようやく実現

する。お天気も気になりずっと長期予報を追っていたけれど、今の所、雨はない。

もう2つ、棚からぼた餅状態で、嬉しいことが・・・

ソウルはほぼ素通りの中、一晩だけは夜が使えるので、映画かミュージカルでも

観ようと検索し、『ヘドウィグ』を観ることにしたけれど、なかなか予定が出ず、

2日程覗いていない間に、inter parkのその日8時の回が0になってて・・・

なんでだ?と不思議で、HPを見ても、まだキャストは出ていなくて、誰の回?

と思い、調べてみたら、ピョン・ヨハンのミュージカル初演だった!

HPが変更になったのは、それから更に数日後。ニュース記事がその2日前に

出ていて、彼の初演の日時が発表になり、HPが変わる前に、予約のタブが動く

ようになって、出てすぐ完売だったようだ。諦めきれない私は、毎日タブを

降ろして、出てないかなぁ・・・とチェック。1枚キャンセルが出た日に、

即座に購入した。席はどこでもいいので、オペラグラスも用意して^^

f0152079_20445833.jpg
f0152079_20451387.jpg

彼のヘドウィグ初舞台、堪能して来なくっちゃ^^

それと、昨年より遅くなっていて、大邱のピスル山のつつじ祭りも最中だと

判明した。桜が例年より早かったから、遅いんじゃないかと思うけれど・・・

それでも、山全体がチンダルレに覆われている様子を是非見て来ようと思って

計画中だ。すでに、シティバスのピスル山コースは満員で、バスは平日は途中

までしか行かないし・・・で、珍道中になるだろうの予感。辿り着けるかなぁ。

大邱ではいくつものドラマの撮影地巡りも計画中。ピスル山は難関だと諦めて

いた『推奴』のロケ地でもある。他にも慶北、仁川も回る予定。

1人旅で7泊8日なので、体調に気をつけて今夜から行ってきま~す(^^)/

by andegenni | 2016-04-26 06:00 | 韓国四方山話 | Comments(2)

昨夜帰国しました

最後の日には、午前中にデジタルメディアシティにあるMBCに。


結局、2日目と、5日目の午後、最終日はずっと雨でした。


f0152079_13162436.jpeg


『キルミーヒールミー』のキスシーンの場所。
f0152079_22345656.jpeg

スターパークという名前の場所が、出来て
いて、ヒョギの手形も見つけました(^-^)

午後からは高陽市に行って来ましたが、ずつと雨で大変でした。それでも、今、観ているドラマのロケ地の何箇所かは回って来ました。

f0152079_23030080.jpeg

一番最後に、行った場所。ドラマの中で出て来た時に


ここじゃないかとあたりをつけて、カメラ小僧で確認した場所へ行きました。。


『君を愛した時間』の2人の家です。地下鉄でホームを間違えてしまい、時間との戦いになり、金浦空港まで、またタクシーになりましたが。

羽田に着いても土砂降り。

行動初日と最終日も雨でしたが、ほぼ予定通り回れて大きな体調崩れもなく、楽しい旅でした。

旅日記は、またパンマルで少しずつあげます。

一応、帰国報告でした^_^

by andegenni | 2015-11-19 13:07 | 韓国四方山話 | Comments(2)

今、羽田です。

今夜から、また韓国です。前は一滴も雨が
降らなかったけど。明日、明後日は雨の予想
です。
韓国の為には雨が降った方がいいかなと
諦めつつ、地方回りをする予定です。

f0152079_18472978.jpeg

f0152079_18475734.jpeg

f0152079_18482433.jpeg

f0152079_18490731.jpeg

電飾も、綺麗だし、一部には、もう
ツリーもありました。デッキからの
夜景は、相変わらず下手っぴです。
ラウンジで、書いていますが、この
ラウンジ、羽田の利用する度と言っても
いいくらい、しょっちゅう場所が変わり
探すのが面倒ですが、成田と違い、出国
手続きした後にあるのは重宝します。
では、行って来ます^_^

by andegenni | 2015-11-12 18:44 | 韓国四方山話 | Comments(0)

自己満足のロケ地探し

昨日、封切日に観て来た映画『国際市場で逢いましょう』だけど、観る前に

映画の公式サイトで観た予告編。



観た時から、最初のシーンが印象的で、どこだろうかと思って、少しだけ探してみた。

f0152079_2074548.jpg

方向的にはこんな感じだ。この眼下に見える民家だろうけれど、もっと近いなぁ・・・と

思った。そして、実際の映画を観てみたら、民家の屋上から眼下の釜山港を臨む

シーンで、すぐ下に見えていたアパートがあって映画館で暗い中、レシートにハン

グルを走り書き。帰宅してDAUMで調べてもなし。

釜山、アパート名でググったら、不動産屋さんのページで出て来た。

f0152079_20141878.jpg

태륙타워というのがすぐ下に映っていたアパート。ならば、この道路より、更に上の

道だろうと、探してみたら・・・

f0152079_20242881.jpg

おそらくこの家。父さん、約束ちゃんと守っただろう、だけど、本当に辛かったんだと

いうセリフが予告編にあるけれど、左側の部屋の一つで言った台詞。違う部屋では

家族が集い、右側の屋上では、家庭菜園をしてて・・・だから、この家かなと^^

毎日、釜山港を見下ろす暮らしは、お天気がいいと最高だよね^^自己満足の

ロケ地探しだから間違ってるかも?だけど、民家では屋上に登るわけにいかないし

見っけた~!の喜びだけで満足満足♡

それと、最近KNで放映している『家族なのにどうして』の今日の放送で、父親が

ミス・コと映画を観に行くんだけど、予告編にもあった米俵を持ち上げるシーンを

やっていて、『国際市場』を観に行ったんだなと^^『王の男』を越えて、歴代2位の

ヒットとか。昨年ヒットのドラマと映画のコラボだよね^^


もうひとつ、先週から始まったMBCの水木ドラマ『맨도롱 또똣』の一話にカメオ

出演したジソ。맨도롱 또똣というのは済州島の方言で、「気持ちよく暖かい」と

いう意味らしい。記事に出ていた写真はこちら。

f0152079_2135447.jpg

ジソの記事を読んだ後、一話だけ、実際に観てみたけれど・・・

WOWKOREAにその場面だけの動画があがっていたので、超ネタバレだけど、

ご紹介。っていうか、これしか出演してないんだけど^^;



作家ホン姉妹とは『主君の太陽』で一緒に仕事した仲なので、友情出演のようだ。

主君がよく言ってた台詞『꺼져』(消えろ)の台詞と手の振り、相手役の愛しの태양

(太陽)にも言及。天気の話題みたいに、「太陽がとってもいいねぇ・・・」と^^形を

変えて、前ドラマの話題を出しているあたり、観た人にはわかるクスグリで面白

かった。で、この「easy go」というカフェだけど、別の記事では、분위기 갑(甲)

카페(雰囲気が甲のカフェ@韓国では甲乙で優劣を表す表現が多いので、甲

ならばGOOD。雰囲気の良いカフェという意味)という紹介のされ方で、ジソは

そこの主人という役柄。で、記事に大体の場所は書いてあった。ドラマ中で使わ

れた名前は仮名みたいで、いくら探してもなかったし、海辺沿いを探しまくって

みたけれど、カフェの景色もDAUMのカメラ小僧では出て来なくて・・・

でも、見っけ^^決め手は、隣に見えていたオレンジ色の特徴のある屋根。

f0152079_20465548.jpg


地名でカフェを検索して、軒並みビューしてみて、カフェそのものはカメラ小僧では出て

来なかったカフェがあって、最初は見逃したんだけど、背後にこのオレンジの屋根が

見えていた^^本当の名前がわかったので、今度は済州島とその名前で検索して、

かつてそこに訪れた人がアップした写真で確認^^間違いないと思う。

確信が持てたら、また日記で紹介しようと思う。日本にいながら、あちこちのロケ地を

調べられるのって、LINEの会話も嬉しいけれど、こちらも嬉しい♡

by andegenni | 2015-05-18 00:05 | 韓国四方山話 | Comments(6)

『一泊二日シーズン3』の今回の行き先は!

最近は、土曜の夜中に放送されている『ハッピーサンディ』の中で『一泊二日3』を

観ている。前半は『スーパーマンが帰って来た』なので、録画してから番組を切り離している。

スーパーマンの方は遅れがちだけれど、一泊二日3はなるべく早く観るようにしている.

先週の回は『禁煙旅行』で、メンバーの6人のうち、5人が喫煙者。前回、健康診断も行って

いたが、それはこれの準備だった模様・・テヒョンだけが非喫煙者なので、彼の替わりには、

歌手の友人、ホン・ギョンミンがやってきた。テヒョンだけは前もって企画を知っていた。

毎日観ている『亀巖ホジュン』では、心医を目指す名医の役を演じているキム・ジュヒョクの

慌てぶりが面白く、役とは全く違う素の顔が見れて面白いというか、人間味がある。

で、彼らがいきなり収録中は禁煙!と命じられ、行った場所が、なんと、島内では一切、

タバコを売っていない島。出発が全羅南道だから、多島海のどこの島だろう?と思い

観ていたら・・・なんと!私達母娘が行った後に出来上がった曾島大橋が出て来て・・・

しかも、ここから「禁煙の島」という、カニがタバコを切っている像まである橋で・・・ビックリ!

曾島증도が、なんと禁煙島になっていたとは!『ありがとうございます』のあの島、架空の

名前プルン島だったあの島だ!ムツゴロウ橋も出て来たし、亀の形の亀거북が、当時は

わからなくて、高校生と英語でやりとりしたが、亀島には何やら建っているし・・・@@

橋が出来てから、行きやすい島になったようで、「韓国人が行くべき国内観光地100選」の

第二位に堂々のランクイン!当時は日本人が来たとめちゃ珍しがられた思い出が^^;

2007年11月のプルン島旅行記

苦労して木浦経由で行った島だけれど、車があれば行きやすくなったのね~~!

しかし、禁煙の島になってたなんて、それにもビックリだ@@

youtubeの禁煙編開始

youtubeで일박이일3 금연で検索したら、KBSが挙げている動画が出て来た。

KBS worldを視聴できる人は、禁煙旅行編は次回土曜朝に再放送しているので、一回目

から観れる。興味がある方は、現在のプルン島@曾島증도の姿をご覧あれ^^

まだ2回目が未視聴なので、続きの曾島증도も楽しみだ^^

PS

今日、同じ全羅南道の海で旅客船が座礁して沈没・・・高校生が修学旅行で300人以上

乗っていたようで、459人の乗客、乗員、車も150台位乗っていたようだ。現在までに

2人死亡、293人不明とか。救助に向かった小型船が最後に沈没する渦に巻き込まれ

ないように離れて行く映像を夕方のニュースで見た。仁川から済州島へ向かう船で

珍島近くで沈没したようだ。霧で出発が2時間遅れたようで、本来の航路を10キロ

以上外れた所を運航して、暗礁に乗り上げたようだ。韓国の船、最近だけでも何回も

衝突したりして、またか・・・と思うと共に、一人でも多くの方に助かって欲しいと願う。

元々が日本の船で、引退後に韓国が購入し、リニューアルして昨年から運航した。

2月に10日間、ドックで検査して異常なしだったみたいなので、大丈夫かとは思うが、

また日本に矛先が向くのでは・・・と、ちと心配でもある。人身にかかわる事故だから

余計に心配ではあるが、日本人もみな、助かることを祈っていると思う。

その後の情報で、船内放送でじっと待機しているようにと言った挙句、結局次には

海に飛び込めと。。。その時点ではすでに脱出できなかったようだ。しかも、船長

以下、アナウンスで最後まで残っていた女性以外の船員が多数助かっているとは

なんともひどい人災だとわかってきた。初動が間違っていなければ、船員の適切な

指導があれば助かる命が多かったことを思うと、本当に胸が痛む・・・・

船内にまだ生存者がいるという話もあるので、映画ではあるが、「海猿」と呼ばれた

日本の海上保安庁がいればなぁ・・・と思った。で、日本は援助を申し出たそうだが、

韓国側からは返事がないとか、断られたとか・・・海自だったら「旭日旗」だから、韓国

世論を考えてのことだったとしたら、反日って、実際に韓国の役に立っているのか?

目を逸らし作戦で支持率は空前の70%になっている政権だけれど、何度も訪韓し

知り合いも多い私としては、複雑で 탑탑하다・・・・

by andegenni | 2014-04-16 17:33 | 韓国四方山話 | Comments(10)

韓国における漢字

毎週欠かさず観ているバラエティ番組がいくつかあるが、その代表が『一泊二日3』だ。

先ごろ、season2からseason3にメンバーチェンジしたが、最初からずっと観ていて、

観はじめてからはずっと録画してDVDにも残してある。

前回は『慶尚北道ウルジン、男の旅Ⅰ』だったが、新メンバーにも慣れて来て

なかなか面白くなってきた。翌朝の漁船に乗らされるかどうかをかけてのクイズで、

漢字の「冬」を書く問題が出題された。中1レベルという話だったけれど、みんな

絶対無理だと最初から諦めモード・・・新メンバー中で一番若いチョン・ジュニョンは

中国に5年住んでいたそうで、漢字もいくらかわかるそうだけれど、聞き間違いをして、

冬と東(両方とも동)を勘違い、東を書いてしまった。傍に겨울冬も一応書いてあったが。

驚いたのは、他のメンバーが誰も書けなかったこと・・・いくらなんでも、春夏秋冬位は

知っているのでは?と思ったが、出題された途端にジョンミンが「어떻게 알아요!」と

猛抗議。誰がそんなの知ってるって言うんだってところかな・・・近かったテヒョンは

それらしい文字を覚えていたようだけれど、他は全滅・・・見ていて呆れてしまった。

日本なら「冬」は小学校低学年か少なくとも中学年では出てくる気がするけれど・・・

韓国では1970年から始まった「漢字廃止政策」で、それ以降に入学したメンバーは

誰も漢字を知らないのも道理なのだけれど・・・うちの講座の先生は、授業では

漢字を習わなかったけれど、先生として日本で教える立場から、漢字を勉強された

ようで、かなりわかっていらっしゃる。黒板に書かれる文字が旧字体なのは韓国では

それがまだ使われているためだけれど、実際の韓国では、漢字を読めない世代が

圧倒的だ。自分の名前すら書けない人が多数いるようだ。韓国人の友人は、日本に

8年間住んだ経験から、かなり漢字がわかるけれど、それでも一昨年会った時に

待ち合わせのお店の名前が読めないと・・・薩摩という文字だから、日本人なら、

ほとんどが読めると思うが、地名とかは一般的ではないから、外国人には難しい

かもしれないなと、その時に思った。韓国人はハングルがいかに優れているかを、

折に触れて強調するけれど、ずっと捨て置かれたハングルを体系だてて、教えた

のが、併合時代の日本だという事実もあまり知られてはいないようだ。歴史の本や

学術書は今でも漢字を使用されている場合が多いから、歴史を顧みる意味でも

漢字がわからないという現象は・・・・

番組に戻ると、続いてのクイズで、四文字熟語が出て来た。日本にはない言い回し

なので、へぇ・・・と思いながら見ていたが、間違える間違える・・・結果は失敗!

例題でチャ・テヒョンが言った「美人薄命」など、日本でも同じ漢字で同じ意味の

熟語はあるけれど・・・最初は「죽마고우@チュンマコウ」竹馬故友。日本で言うと

竹馬の友@幼馴染だ。回答者は죽마고개@チュンマコゲ(竹馬峠)だと言って

しまい、全員大爆笑!次は「작심삼일@チャクシムサミル」作心三日。これは正解

だったが、字幕は「三日坊主」と出ていた。意味としては日本の三日坊主と同じ。

次は「토사구팽@トサグッペン」兎死狗烹。回答者は궂탱@グッテンと答えてしまい

みんなが大非難!これは意味がわからなくて、私も調べてみた。

「うさぎが死んでしまえば、それを捕らえるのに用いられた猟犬は不必要となって、

煮て食べられてしまう意。戦時に活躍した武将は、ひとたび太平の世となると、

用なしとして殺されてしまうことをたとえた言葉。また、後に広く、利用価値がある

ときだけ用いられ、無用になると捨てられてしまうことのたとえ」らしい。

ここで、おい、字幕が兎死ではなくて、兎食になってたよ^^;

続く熟語は「오비이락@オビイラク」烏飛梨落。これは正解^^意味は調べてみたら、

「(烏が飛んで梨が落ちるの意で)偶然の一致で他人の嫌疑を受けること」だそうだ。

「까마귀 날자 배 떨어진다」とも言うらしい。「烏が飛び立つと梨が落ちる(全く

関係ない二つの事が同時に起きたために思わぬ疑いをかけられること)」

最後は「오매불망@オメプルマン」寤寐不忘。意味は「寝ても覚めても忘れない

こと」ここで、答えたのはジョンミン。疑いもなく「오매가@オメガ」!!!

メンバーもずっこけてたけれど、私も夜中に大爆笑してしまった!

四文字熟語なのに、オメガとは・・・爆)確かに有名なブランドではあるけれど^^;

こうして、次々とミッションに失敗して、船に乗ることになるだろう次回^^;

観ていた時から感じてたことだけれど、彼らは漢字がわからない。なのに韓国の

言葉の70%は漢字語由来だし、漢字語の70%近くは日本語由来だと言う。

漢字教育が廃止されたのも、統治時代の残滓だからだと言われているからだが

本当の意味で、日本との関わりを排除してしまうと、会話が成り立たなくなる。

日本人は、漢字を拾い読めばある程度は意味がわかるけれど、彼らに限らず

漢字がわからない韓国人は、四文字熟語さえ、ハングル表記と意味だけを学ぶ

ようだから、上のような、覚え間違いや記憶違い、聞き間違いが発生するわけだ。

普段の会話で使わない四文字熟語を覚えるのは、まるで呪文を覚えるような感じ

なのだろうか?これって、かなり深刻な問題では・・・・

今、毎日観ている『亀巖ホ・ジュン』の主演のキム・ジュヒョクが、全く漢字が

わからないのを観ると、ドラマの中での漢字をスラスラ書くシーンは完全なフリ、

難しい薬剤の名前、治療法はハングルだけで覚えているんだなぁと、ちと複雑。

反日もあらゆる分野で活発だけれど、日本語由来を少しずつ韓国オンリーの

単語に置き換えることも行われている。「箪笥」はある一定以上の世代だとわかる

けれど、「옷장@オッジャン」衣装ダンスと言いなさいと、先生から注意されたし。

未だに、おでん、うどん、バケツ、カバン・・・・等、日本由来の単語もたくさん残って

いて、「縄張り」とか出てくると苦笑してしまうけれど^^;

行き始めた頃は、同じ東アジアだから、顔と同じように文化も似ているなぁと思った

韓国だけれど、知るに連れて、同じ部分もあるけれど、違いがたくさんあるのが

わかってきた。習慣や考え方の相違は言うまでもなく、慣用句も違うのが多い。

ことわざでビックリすることはよくあるけれど、慣用句でもよく使うもので、日本では

見当たらないものをいくつか・・・

「둘이먹다가 하나 죽어도 모른다@トゥリモクタガ ハナ チュゴド モルンダ」最初の

頃に、へぇ、こんな言い回しがあるんだとびっくりした。意味は、あまりに美味しくて

二人で食べていて、傍の一人が死んでも気付かないくらいだとか・・・

「지나가는 개가 웃어@チナガヌン ケガ ウソ」通り過ぎる犬が笑う。

意味は、わかると思うけれど、そんなこと言うと(すると)通りかかった犬にも笑われる

ってところだろうか?日本に同じような慣用句があるかなぁ?

「배(가) 아프다@ぺ(ガ) アップダ」文字通りならば、お腹が痛いという意味。

だけれど、次によく使われる意味として、自分じゃない他人(や身内)にいいことが

舞い込むと、嫉妬で妬ましいという意味。日本にも(片)腹痛いという言葉があるが、

これは元来は「傍ら」を勘違いして片腹になっただけで、こっけいで苦々しいという意味

だし、時代劇でよく出てくる「笑止千万」だよね^^;

韓国語の慣用句を見ていると、日本より、マイナーな感情を意味するものが多いと

感じる。講座の授業や、お茶会などで、ドラマでよく出てくる言葉を使うと、先生から

それは욕@ヨク(辱)だから、使わない方がいいと言われることが多い。「辱」とは、

日本でいう悪口、悪罵、罵り言葉。その種類たるや莫大な数で、例えば日本語で

悪口を言い返そうとしても、太刀打ちできない^^;

『一泊二日』や他のバラエティ番組は、生の韓国の情報がわかるし、言葉遣いも

テロップが出るのでわかりやすいし、とても為になる。観ながら大笑いすることも

多いけれど、日韓の違いや問題点も多々垣間見えてくることもあり、複雑だ。。。

by andegenni | 2014-03-06 00:04 | 韓国四方山話 | Comments(4)

もう3月・・・

2月は逃げるとはよく言ったもので、あっという間に3月!

2月はほとんど更新もできず・・・それでも訪問して頂いた方がたには感謝m(_ _)m

韓国では三一節の今日、娘とららぽーと豊洲に映画を観に行ってきた。

ららぽが出来てから、娘は何度も行っていたけれど、私はなんと初めて♪車でないと

うちからは近くても面倒な場所にあり、特に魅力も感じなかったけれど、観ようとした

映画の上映館が少なくなり、ここでやっていることがわかった次第でついに行ってみた。

着いた時は、まだ雨が降り出す前で、すぐそばの水上バス乗り場も、湾の先に見える

レインボーブリッジも含めて、この辺りの超高層ビルの夜景はとっても綺麗だった。

映画は韓国で評判がよかった『王になった男』

f0152079_2357595.jpg

韓国版のポスターなので、韓国での公開日がわかる。日本では2月16日からだったか?

評判通りというか、とても面白かった。暴君として燕山君と並び称される光海君の

影武者となった男を描いた映画だけれど、王と影武者の演じ分けがとてもよかったし、

ホ・ギュン役のリュ・スンリョンもよかった^^サムイル節にちなんで思うことは、エンド

ロールで流れた言葉、歴代の王の中で明にへつらうことをせず、土地を持った人から

のみ税をとった唯一の王だったという言葉・・・重臣達が明にへつらう政策ばかりを

とろうとする姿を見て、影武者の王の言い放った一言、そんなに明にへつらうことばかり

して国民を犠牲にするなら、いっそ国ごと明に献上したらどうだ!みたいな言葉だった

記憶があるけれど、朝鮮時代は常に背後にいる歴代の中国の前身に貢ぎ、お伺いを

たて、王子の選定まで許可が必要だった。そんな何百年もの属国の歴史を日清戦争で

断ち切って開放した日本。併合に関しても、独り立ち出来るまで見守るつもりだった

伊藤博文のような反対派もいたけれど、欧米列強の日本押し、朝鮮内の併合賛成派も

あって、安重根の事件もあり・・・で、併合化が進んで結局併合。今、韓国は新大統領に

変わり、今までとは少しは違うかと期待したけれど、やはり、国民、国内向けの演説が

多くて、過半数ギリギリでの当選、支持率の低いスタートでは仕方ないのか?それでも

任期後半のレームダックならともかく、就任したばかりで反日強力路線で行くつもりなら

5年間、韓国はどう進むのだろうか?やればやるほど、知らない、関心無い・・だった人も

ニュースでも目にするようになり、嫌韓が増えるだけなのに・・・こうしないと、政治的だけ

じゃなく、実際の命も危険なのかもしれないけれど、第2の漢江の奇跡って言われても、

最初の奇跡は彼女の父が莫大な日本からの資金を元に進めたものだし、当時、個人

保障も申し出た日本の言葉を遮って、南北、個人含めての賠償金を韓国政府が一括して

受け取ったわけだし。。。資金がなきゃ第2の奇跡を起こすの難しいが、日本はもう

出すつもりはないだろうし、どうするつもりなのか?他国ながら、内外に問題だらけの

今の韓国、実際の韓国を見てきた身としてはなんだか複雑な思いがある。

今日のニュースを読んで、そんな心境で観た今日の映画は、だから、なおさら現在の

韓国と重なって見えた。国民のためには這いつくばってでも努力する王でないと。。。と

カッチャ王が言うわけだけど、本当に国のためを思ったら、反日とか、歪曲とかやめれば

いいのに・・・と思う。ファーストレディの母親の代わりを務めたクネさんなら、事情はよく

わかっている筈・・・だけど、今まで国内向けに反日無罪方針をとってきたため、今更、

国内をまとめるための嘘も方便政策だったとは言えないだろうしねぇ・・・

ともかく、独立してからの日が浅い韓国だし、中国の影響もあるし、外見は似ていても

日本人とは考え方が違う部分がとても多いから、内部をまとめるのも大変だと思う。

男女差、貧富の差、学歴の差、家柄(出自)の差、仲の悪い地方(慶尚道と全羅道)、

何かにつけて、差別の激しい社会を一本化するには、反日が一番?しかし、被害者と

加害者という関係は双方に言える言葉だと思うんだけど・・・

併合前から比べて、人口は倍増、死亡年齢も大幅に延ばし、田畑の収益は2倍?識字

率も高くなり、ハングルも広め、道路、学校、病院などを作り、禿山には植樹し・・・

確かに意に反して併合されたことを悔しいと恨む人が多いのはわかる。しかし、併合に

あたり、朝鮮の負債を肩代わりし、日本の国家予算の三分の一を朝鮮半島につぎ込み

インフラを整備し、戦後はそれを全て置いて帰国した日本人達を、帰国時にひどい目に

あわせたり、日韓基本条約で、併合時代の件にはこれ以上言及しないという約束だった

のに未だに謝罪と賠償を言ってくるし・・・アジアの例で言うと、併合ではなく、植民地

だった国に残してきたインフラについても年払いで返還させている国もあるらしい。

日本側はだから、35年併合時代にかかった費用はすべて放棄し、さらに条約に基づき

多額の賠償金を支払い、それによって、漢江の奇跡は成し遂げられた。地下鉄しかり、

江南の開発しかり・・・個人補償と北への賠償は韓国政府の役割だった筈なのに・・・

カッチャ王が感じた矛盾は、トップに立つ人間は民を子供のように慈しむものだという

一番基本の原理。それが昔も今も出来ているのだろうか?と思う。それは韓国のみならず

日本でも同じだけど・・・夫も子供もいないから、国民を家族だと思って命を捧げる覚悟の

クネさん、現代のジャンヌ・ダルクになれるかどうか、厳しいだろうけど、頑張って欲しい。

なぁんて、サムイル節に観た映画だったので、いろいろと考えてしまった夜だった^^;

by andegenni | 2013-03-02 00:56 | 韓国四方山話 | Comments(4)

9月末~最近の韓国関連・・・

旅日記が中断したままだけど、ちょこっと最近の出来事を・・・

写真は、カメラ持参で出かけてないので、どれも携帯で撮ったもので、しかもガラケー・・

なので、画質はめっちゃよくないんだけど^^;

我が家の決定でしばらくは訪韓できないことになり。。。でも、韓国ドラマや俳優が

嫌いになったわけではなく、ニュース見て腹がたつ毎日だけれど、それはそれで・・・

8月に友人たちと会った時も、訪韓はしばらく見合わせるけど、日本に来たら行くって

人が大半で^^;大統領云々以前に、元々が反日教育をしていたことも知ってたわけ

だから、別に変わらないって意見もあった。国は嫌いでも人や文化は別・・・

そうはっきり割り切れれば楽なんだろうけど、私は中途半端だなぁと感じた(,,Ծ‸Ծ,,)

f0152079_0211264.jpg
f0152079_0215738.jpg

上は待ち合わせのお店に行く前に入ったカフェで。アートが可愛い^^下は食事後に

入ったお店で、キウィスムージーにアート^^共に初めて入ったお店。

しかし!KNでもうすぐ始まる『ファントム』(原題 幽霊)の舞台挨拶付きの試写会が

当たり・・・この先、今まで通りかどうかもわからないので、行くことにした。

f0152079_09540.jpg

9月24日、練馬公会堂にて、1,2話のダイジェストと監督、ジソの舞台挨拶^^

開始前の舞台だけ携帯で。。。もちろん、この後は携帯の電源は切った。

なかなか面白そうなドラマだった。ちと専門用語が多そうだったので、リアル視聴は

やめたので、楽しみだ。監督とは『カインとアベル』でも一緒だったし、監督のカメオ

出演もあるようで楽しみだ。で、しょっぱなからジソとチェ・ダニエルが入れ替わる役

なんだけど・・・今回久々に会ったnちゃんが帰宅後、メールをくれて・・・

そのダニエルの日本初ペンミの招待に当たったと・・・それも29日。なんとまぁ!

ダイジェストで観たばかりだったので、1も2もなくお誘いに乗った次第で^^;

27日には娘さん夫婦とTDRに来ていたtちゃんと6月の旅行以来の再会^^

スカイツリーに一緒に行ったyさんとnさんも一緒にイクスピアリで楽しい食事会♪

24、27、29と、いつもはほとんど家にいる私が珍しく出かけてばかりの週だった。

招待券をチケットに取り替えるために早めに新橋ヤクルトホールへ。。。始まる前に

食事をすることにした。交差点近くでお店を探したら、韓国料理のお店があり・・・

『梁の家』というお店で、日本の有名人や韓国の俳優達の写真もたくさん飾ってあった。

ここのお店のイチオシらしい海鮮チヂミを頼んだら、材料が全部みじん切りにしてあって

つなぎの粉がほとんど入っていないようなチヂミでとっても美味しかった^^

他に飲み物とカルビ石焼ビビンバを注文。ビビンバは普通かな?帰りにお店の名前

入りの韓国のりの小さなパックを頂いた。

f0152079_0303153.jpgf0152079_0305834.jpg
開始前の舞台とホールにあった垂れ幕。
















で、このダニエル君、明るいし、始終笑顔で、クイズの音楽に合わせて毎回違うダンスを

して待ってるし、そこまで正直に言わなくても。。。っていうくらい正直なお答えも。。。爆)

ドラマでの彼しか知らないで行ったので、もしかして在米韓国人?とか思ってたのに、

英語がダメって。。。あれ?帰宅して調べたら・・・なんと、ダニエルって本名なんだって!

お兄さんを出産された時、身体の弱いお母様がとても難産だったため、その後、避妊手術を

されたとか。にもかかわらず、授かったので、神様がくださった子だと思ったクリスチャンの

ご両親は預言者ダニエルの名前を彼につけたそうだ。しかし、身体の弱いお母様は5歳の

時に亡くなり、お父様が詐欺に会って事業が失敗し・・・で、多額の借金を抱えて転々と・・・

お兄さんは早くから仕事につき、自分も大学は無理。。と思っていた高校時代、アルバイトの

ひとつと思って始めたモデルで売れ、俳優の道も開け・・・で、家の借金も彼が全て返した

ようだ。休みの時は家でノンビりしたり、ストレスが溜まると、一人カラオケに行って叫んで

発散するようだ。生まれ変わってもK POPのアイドルにはなりたくないと。大変そうだって!

ホールでポスターが1000円、マグカップが2000円で売られていて(なんとまぁ、良心的な

値段^^;)いらないと思ったけど、順番にそれにサインして握手しているのを見て、相談して

nちゃんとホールへ買いに・・・何しろ8800円のペンミ代金無料の招待だったので。。。

それにしても2組4名に当たるとは、nちゃん、強運!順番が来ると、ひとりひとりに挨拶。

「안녕하세요!」そして、下を向いてサインを始めた彼の頭の上で、思わず・・・

「 앞으로도 행복하고 건강하세요♪」と言ったら、顔を上げて「네!」とお返事^^しかも、

その後、握手するとき、「앞으로도 행복하고 건강하세요♪」と全く同じ言葉を私に。。爆)

次の番だったnちゃんも思わず笑ったようだ^^;とても性格の良さそうな青年だった。

帰宅して、躊躇してたんだけど、やはり行きたくなってぴあで調べたら、私が観たい回の

チケットがまだ残っていた!10月3日午後の部の「Jack the Ripper」迷ったけど、娘の

滅多に行かないんだからいい席にしたら?の一声でSS席16000円を予約。

f0152079_059199.jpgf0152079_059272.jpg
青山こどもの城入口。青山劇場にて、公演中のミュージカル。ソウルで「Catch me if
you can」をブルースクエアで観たとき、オム・ギジュンの回も観たかったのに叶わなくて
今度こそ!とトライした次第だ。

f0152079_124681.jpgf0152079_1335.jpg
f0152079_132555.jpgf0152079_134157.jpg






メインキャストはこの4人。ダニエルがオム・ギジュンで、アンダーソンがユ・ジュンサン!
ジャックはシン・ソンウ。ダブルキャストの方にはキャッチミーで観た俳優さんもいた。









会場は写真絶対禁止。途中の幕間で、50人だけ抽選で主役2人のサインが貰える発表。











くじ運全くないのでやはりハズレだった。内容は、思ってたより、回り舞台の使い方が上手で

ユ・ジュンサンの歌が一番上手かった。彼の歌とダンスは大昔の年末の大賞時に観たことが

あったけど、最近では「넝쿨째 굴러온 당신」邦題@棚ぼたのあなたで、キム・ナムジュと

ノレバンで格好よく歌って踊ってたし、参加したOSTも良かったが、思ってた以上だった。

オム・ギジュンは『女の香り』でキム・ソナとタンゴ踊ってたけれど、歌は思ってた程度かな?

ようつべで彼の今までのミュージカルシーンがいろいろ観れる。オク・ジュヒョンと共演した

『モンテクリスト』とか観たけど、なかなか^^シン・ソンウはともかく観客の掴みが上手だった。

歌は声質もおどろおどろしく歌ってるせいか?言葉がハッキリしなかったんだけど、Jackを

悪魔のように演じたかったという彼の意図は十分に伝わった。最後まで観客へのサービス

満点で、カリスマ性を感じた。サイン会には都合で出ないとHPには書いてあったけれど、

ちゃんと出ていて、色紙を渡された50人の方は3人の寄せ書きを貰えて羨ましかった。

で、ちょうど出ていらした方にお願いして、快く撮らせてくださったサイン♪

f0152079_1243462.jpg


ソウルでの値段と比べると、パンフ3000円も高いし、劇そのものの値段も高いけれど

行ってよかったと思った。隣の席の女の子、SSで4回目だとか・・・講座の隣の席の

友達も4回行ったらしく、ミュージカル貧乏だと^^;仲間内には10回、20回とかの強者も

いるらしい。なんともまぁ・・・キャストが変わると、その度に変化があるので、どの回も

楽しかったらしいけど^^;

5日には、韓国人の友達mさんが来日したので、新宿で会ってきた。話題のビックロに

行きたいということで・・・待ち合わせして先に食事を。三丁目で待ち合わせ、めちゃくちゃ

久しぶりに追分だんご本店へ。本当は伊勢丹会館のペチカに行こうと思って、まだある?と

調べてみたら、数年前に閉店したようで(T_T)お気に入りのお店だったのに。。。

f0152079_1303860.jpg

f0152079_1311131.jpg

きしめんと炊き込みおこわのセット。デザートにお団子2本盛り♪美味しかった^^

ビックロで買い物して、他にも数件覗き、電車で秋葉原へ。ホームから見える場所に

スタバを発見!さっそく、そこでお茶して、電気街をブラブラし。。。戦利品もいくつか^^

全州へ一緒に行った部長さんが帰国されているので、当時のお仲間と飲み会という

mさん。約束場所まで送って、部長さんとも少し会ってお話。懐かしかった~!

そんなこんなで、遊んでばかりのこの頃・・・あ、3日に講座が開始したので、遊んでも

夜中には毎日5ページの宿題をこなしてた私。偉いでしょ^^Y世大の語学堂の教材の

3を勉強中。宿題はそのワークブック。講座が始まったらまた日記の宿題もあり・・・で

一日30分の勉強は欠かさずと言われたけど、守れないなぁ・・・日韓の状況で止める

人もいるのでは?と思ったけど、初級にはいたらしいけど、私達のクラスは政治と語学

勉強は別という考えの人ばかりなのか?誰もやめなかった^^;

もしかしたら、どうしよう・・・とまで一番悩んだのは私だったのかも?

これからも、私なりのスタンスで付き合って行こうと思うこの頃・・・あ、旅日記の続きも

書かなきゃねぇ・・・^^;

by andegenni | 2012-10-12 01:55 | 韓国四方山話 | Comments(8)

ミシュランの三ツ星

今日の天気はすごかった・・・春なのに台風みたいで。

ソウルでは4月の雪だったようだ。4月の雪・・・昔、一度だけ降った記憶が残っている。

入学式も終わった後、桜の花に積もった雪。ずいぶん昔の話<歳がわかる話だ!笑)


ミシュランが韓国で三ツ星を与えた場所が23箇所あるらしい。食にはまだ星はないけど

よく行っているタッカンマリのお店が認められていた。また行かなきゃね^^

ミシュラングリーンガイドの星の評価は・・・

☆訪れる価値がある ☆☆遠回りしても訪れる価値がある

そして☆☆☆そのためだけに旅行する価値がある 

そういうことらしい。23箇所を羅列すると・・・


ソウル市内>景福宮・昌徳宮・昌徳宮の後苑・国立中央博物館・北村

他>水原華城・安東河回村・屏山書院・陶山書院・国立慶州博物館・仏国寺・石窟庵・

良洞民俗村・大陵苑(天馬塚)・海印寺・漢拏山・城山日出峰・全州韓屋村・

高敞コインドル博物館・鎮安馬耳山・仙巌寺・松広寺・順天湾


世界遺産とも重なる部分が多いけど、そうじゃない場所もたくさんあって興味深い。

数えてみたら、カスッタだけの済州島の二つも含めて、14箇所行っていた。

先週、講座の先生がお引越しで、翌日も細々運ぶものがたくさんあって、うちの車で

お手伝いに行った。道々、ミシュランの話をして、全土で23箇所なのに、ソウル、慶州、

安東はさすがに多いけど、最後の三つは全羅南道の順天にあることを言ったら、先生も

驚いていらっしゃった。特に順天湾はラムサール条約も締結していて、干潟を残して

環境保護に努めている場所。チュノでも出てきたけど、一度、自分の目で観てみたい。

そこで、何とかならないものかと調べていたら、順天にはシティツアーがあって、曜日毎に

コースが違うけど、順天湾と、今も人が住んでいる楽安邑城と、曜日で松広寺か仙巌寺に

行けることがわかった。直接順天のツアーに申し込みしようとしたが、ネットでは外国人は

難しく挫折・・・順天の観光公社に電話したら、日本語ができる人がその時はいなくて、

その程度話せれば大丈夫だから、直接ツアーに電話したら?と電話番号を告げられ・・・

予約出来た^^前日夜遅くのソウル入だから、リコンファームはできないけど、大丈夫かな?

観光公社の情報が更新されていなかったので、メールで訂正依頼もしたら、感謝メールが

届いて、現在は更新されている。順天に行ければ、また2箇所制覇出来る^^


明後日から、念願の順天と、これまた念願の鎮海の軍港祭(桜祭り)に行ってくる。

特に鎮海の桜祭りは今年で50回目の開催で、年々盛大になっているらしいので楽しみだ。

他にも釜山に寄ったり、ソウルに戻って、また慶尚北道にも行ったり・・・で少し長めの5泊6日。

無事に回ってこれるか?の地方旅だ^^一人でも行く予定だったけど、tちゃんが一緒に・・・と

いうことになり、ソウルで合流。yさんも遅れてソウルで合流。どんな旅になるかわからない

けれど、ともかく歩く歩く・・・写真を撮る撮る・・・の旅になることだけは間違いなし^^;

朝晩と日中の気温差が激しい韓国なので、服装にも悩むけれど、そろそろパッキング開始

しないと・・・またチョンチョンニ旅日記をあげる予定なので、お付き合い下さいませ^^

by andegenni | 2012-04-03 21:16 | 韓国四方山話 | Comments(8)