カテゴリ: 2015.5 慶尚道済州島( 70 )

2015.5 慶尚・済州の旅 part29 釜山12 南浦洞界隈3

重くなった荷物を背負い、抱えて、再び戻ってきた西面。

f0152079_1932857.jpg

前日に開店したKIM'S CLUB。街路にテントも並び、賑やかだ。右手奥にはロッテ

シネマもあるので、翌日から始まる『姦臣』の時間も調べてみた。ここからホテルは

すぐ傍なので。一枚写した後、ようやくスクェアから普通サイズに戻すことが出来た。

実は、カメラが使えなくなり、スマホで代用していた為、スマホもこの時点でかなり

バッテリーがなくなりつつあり、この先、あまり撮れそうもなくて、心配しつつ・・・

東横ホテル西面に再チェックン。日系のホテルのせい?ではないだろうけれど、

預けたスーツケースは、預け札を発行したう上で、奥の小部屋に預かってくれて

あったので、安心していられた。スーツケースを受け取り、シングルの部屋へ。

荷物を全部置き、身軽になって、今度はロッテ免税店へ。路上から行ったので

交差点では横断歩道が少し離れた場所にあったりで、思ったより時間がかかった。

8時閉店だと固く信じていたので、最後は走ったし・・・ようやく、娘の化粧品を買う

ことが出来たけど、Estee Lauderの4品目、成田で31800円だったものが、結局

こちらでは4万円出して、1000円札と小銭のおつりのみだった。娘に申し訳ない。

どうも納得がいかないんだけど、今日の為替を見ると・・・

1ドル=122.79円 1ドル=1121.6ウォン。円安の日本は外国製品は以前より

高い筈なのに、なぜ日本で買う方が安いの?この程度の金額で、同じアメリカ

製品なのに、7000円近く差が出来るのって、ほんと納得いかないんだけど。

かつて、100円=750Wの時も、100円=1500Wの時も経験しているけれど、

アメリカ、フランスの化粧品は今まではいつも韓国の方が安かったから失敗した。

それでも、済州島では時間がとれないだろうと買うしかなかった。2社のクーポンを

印刷して持参したので、いろいろ頂けたから、私はいいんだけど、娘に申し訳なく

お土産を多めに買う事にした。2社(Uトラベルとコネスト)の合計で頂けたもの。

f0152079_209982.jpg

ロッテオリジナルファイル2枚入り。右のオリジナルタンブラー。右下は3000Wの

チャージ済みのbeeカード。更に、Angel in usの飲み物も頂けたので、免税店の

片隅にあるコーナーで、頂けた飲みものを、このタンブラーに入れて頂いた。

更に・・・化粧品を買ったので、30000Wのクーポン券も頂けて、ラッキー♪と思って

いたら、使えるのはここだけと。時間を見たら、すでに8時。前に明洞のロッテで

閉店が8時だったから、大慌てで何を買おう。。。と。だけど、お客さんが減らず?

店員さんに尋ねたら、金~日は9時までだった^^;結果的に、少し足して買った

ものは、こちら。

f0152079_2024494.jpg

ドラマ『運命のように君を愛してる』でチャン・ナラがデザイナー役だったんだけど、

まさにこちらのブランド^^ソウルではカロスキル他、何か所かお店があるけれど、

結構お高い。それがクーポンで頂けるならラッキーかと^^左の2冊は預金通帳の

ファイル。右は名刺入れ。新世界免税店同様、別に必要でもなかったんだけど、

クーポンを使う為に、買ったようなもので^^;また、駅まで戻り、南浦洞へ。

目指したのは、ケミチッ本店。西面にもケミチッはあるのに、なぜ戻ったんだか?

f0152079_20314748.jpg

光復路へ。この通り、映画『僕の彼女を紹介します』でヒョギとチョン・ジヒョンが雨の

中で踊っていた場所^^通りのどこかは検証してないけれど。

f0152079_20342872.jpg

しばらく進むと、通りが少し広くなっているこの広場へ。ここで右折してしまった私。

ケミチッに行くなら、もう少し1本先の青春の通りを右折だったのに・・・まっすぐ北上

してもなくて、結局、40階段へ行く時通った大通りへ出てしまい・・・また国際市場へ。

シャッターがほぼ閉まった市場。ちと怖い。。。アメリカンなジーンズショップの前で

閉めようとしているお兄さんに尋ねてようやく見つけられそう・・・そこへ、日本人の

アジュンマ数人が、こっちだと思うよ・・・と富平カントン市場(夜市場)を探して通り

過ぎ・・・そこもいいかもと思いつつ、着いた場所は本店じゃないし・・・本店は?

と尋ねたら、何で本店に行きたいのか?と逆にお店のアジュンマに訊かれ・・・

答に詰まると、どちらにせよ、もう「끝났어요!」クンナッソヨ@終わりだよと

冷たい返事・・・9時までだったとは・・・西面にしとけばよかった。。。

ナクセポックン(蛸と海老)+ご飯を食べたかったのになぁ・・・・((+_+))

目指したお店にシャットアウトされる連鎖がここから始まり・・・(この後、2回あり)

仕方なく、何か食べなきゃで行った所は、ソルビン本店。この時間帯でも込んで

いて、ようやく見つけた席。一番有名なきなこのパッピンスも考えたけれど、一人

では到底食べられそうになく・・・大抵、2~3人で食べていた。

f0152079_20503265.jpg

結局、食事の代わりだからと思い、こちらを注文した。きなことナッツが香ばしくて

美味しかったけれど、食事としては物足りない。。。お腹はいっぱいになったけれど。

f0152079_2055086.jpg

出てからお店を写そうとしたら、狭い路地なのにトラックを停めようとしてるし。。

f0152079_20555974.jpg

f0152079_20562610.jpg
f0152079_20564769.jpg

駅までの道々、いろんな像が・・・主に動物ものが多かったような。。。一部を。

f0152079_2058331.jpg

光復路の入口まで来てしまった・・・『国際市場』の像を見つけるのは失敗・・・

再び、地下鉄に乗って、西面に移動。KIM'S側を歩いてみたら、すぐ手前におでん

等を売っているお店を発見♪早速、キムパッと茹で卵2個を買った。翌朝の朝食♪

朝から、線路跡を歩いたり、あちこちの海を観たり・・・たくさん歩いて疲れた一日

だった。連泊になるので、小物の洗濯もして、おやすみなさい(-_-)zzz

by andegenni | 2015-07-04 21:10 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part28 釜山11 南浦洞界隈2

国際市場から次に、北へ向かい、宝水洞古本屋街へ。

f0152079_1982328.jpg

こちらが古本屋街の入口。どうして来たのかと言うと、ドラマ『タッチャ』邦題では

『いかさま師』でゴニとヨンミンがビリヤード場から飛び降り>この古本屋街で

追手から追われて、積み上げられた本を崩しながら逃げ>最後に追い詰めら

れたのが歩道橋>そこから下を通るトラックに飛び降りるという流れだったので。

UNの近くの牛岩キル~沙下区多大洞~宝水洞^^ってどれだけ飛んでるんだ!

f0152079_1934188.jpg

f0152079_19343246.jpg
f0152079_19344791.jpg

古本屋街。どのお店って所までは検証しないで行ったけれど。思い起こせば7年前、

まだ『タッチャ』の放映中、釜山にも行くと話したら、歩道橋に行って来て~とaりん。

そこから始まった釜山のタッチャ巡り。歩道橋、龍頭山公園、松亭海水浴場と3か所

巡り、7年後に続きを。高校時代の再会の踏み切りとここを回ることに。UN近くは

時間不足でカメラ小僧に行って貰ったけど。釜山編はほぼ回れたかな?どんだけ

悠長な回り方なんだか・・・だけど^^;そうそう釜山じゃないけれど、3年前にtちゃんと

全羅道巡りをした時、譚陽のメタセコイヤの並木道に行ったっけ。そこは小学生の時、

コニの引っ越しで車が並木道を走り、ナンスクを見かけて車を停めて貰い、彼女に

ビー玉をあげてた場所。7年も経って、まだロケ地巡りしてるの、私しかいないかも?

f0152079_19394444.jpg

ピンボケだけど、歩道にも本と보수동宝水洞と文字が。

f0152079_19413540.jpg

入口近くの交差点傍には、本を抱えた像。この大通りを中央駅方面に歩いて行くと

f0152079_19435468.jpg

天主教中央聖堂の上に釜山タワー。右下に龍頭山公園の案内板。公園の北側から

見上げるタワーは初めてだった。道を尋ねながら、辿りついたのは・・・

f0152079_194650100.jpg

40階段。こちらも7年前に行こうとして辿り着けなかった場所。

f0152079_1948399.jpg

ベンチに座り、アコーディオンを弾く銅像。有名だよね・・・この40階段にまつわる

話を何かで読んで、行きたいと思った7年前。ようやく願いが叶った。その話という

のは、映画『国際市場』にも通じる話で、朝鮮戦争時、生き別れになった家族が

釜山港旅客ターミナルからまっすぐ上がったこちらの階段の両側に、家族の消息を

尋ねる知らせをたくさん貼ったと・・・避難民はこの階段近くに仮住まいを建てたと。

港から続くこの狭い一画は、そんな哀しい歴史のある場所だ。今は綺麗に整備され、

新たな観光名所になっているのだけれど。階段下から中央駅までの通りにはいろ

んな銅像があった。

f0152079_19563159.jpg

韓国にもあるポン菓子^^『アッパオディガ』で子供たちが地方の市場に買い物に行き、

このポン菓子の音に怯える回があったけれど、今でも現役の情景のようだ。

f0152079_2021070.jpg

釜山で撮られた映画の数々。右下の2コマ目に日本の『HERO』も^^

f0152079_2044555.jpg

この3人のコンセプトは?チングじゃないよね?横の灯篭みたいな形の正面に

何の像だか書いてあったのかも?後で写真見て気付く私^^;

f0152079_2054076.jpg

戦争難民の母子と、40階段の説明板。奥に40階段も見えてるね^^

f0152079_2025147.jpg

멈춤って踏切に書いてあるね。停止ってことだよね。

もう夕暮れ時。海雲台の新世界免税店で結局、娘に頼まれたものを買えなかった

ので、西面のロッテ免税店に行かなくてはならなくなり、この後の予定、コモドホテル

経由の草梁イバグキル巡りは諦め、中央駅のロッカーに預けてあった荷物を出して

一旦、西面のホテルに帰ることにした。続きはまた・・・・

by andegenni | 2015-07-03 20:40 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part27 釜山10 南浦洞界隈1

影島大橋を渡った所でバスを降りると、右手にはロッテデパート光復店の入口。

交差点を渡って、南浦洞乾物卸売商街へ。ソウルでは中部で買うけれど、どうかな?

f0152079_18403716.jpg

市場に入って振り返ると、ロッテモール光復にもあるロッテシネマの看板。この日は

5/22の金曜日。翌日23日から始まる『姦臣』。

f0152079_184312100.jpg

乾物専門の市場だけど、中部に比べてどうかな?と思い、少し覗いたら、や、安い!

目についたお店で、チリメンジャコの最高級品1・5キロ(箱入り)を箱を外して貰って

購入。おそらくだけど、中部市場より、15000W~20000W程度は安い気がした。

パスタの上に振りかけるのに使っている海苔の振りかけも数袋、別のお店で買い・・・

どこも値段が同じだったチィポも購入。簡易リュックに入れて、全部背負って・・・

f0152079_18515587.jpg

雰囲気は中部のようだけど、卸売のせいか、人が少ない気がした。時間帯のせい?

f0152079_185628.jpg

船の形のチャガルチ市場に続く道は、工事中。

f0152079_22323513.jpg

f0152079_22335033.jpg

最初に釜山を訪れた7年前はこんな感じだったのに。映画『国際市場』では、こんな

感じの路上店で買い物をしているシーンがあったよね。

f0152079_192246.jpg

チャガルチ市場の前。アジョッシ、何を売ってるのかなぁ?長いのは何?と思ってよく

見たら、外人さんだし^^;

f0152079_21133470.jpg

3年前、鎮海の軍港祭の桜を観に行った帰りに釜山へ寄った時、チャガルチ市場の

前から観た釜山港の夜景。最初に釜山へ行った7年前、一番最初に行った先が

沙下区の多大浦の近くの歩道橋。海は見えなかったけれど・・・今回の旅と合わせて

釜山の海沿いはほぼ制覇。北は林浪海水浴場の更に北から眺め、機張では港には

行かなかったけれど、龍宮寺、松亭海水浴場(7年前)、青沙浦、海雲台、広安里(7年

前)、二妓台、影島、松島、釜山港、南港・甘川港、多大浦港は行っていないけれど、

洛東江の河口近くは何度も渡ったし。4大海水浴場@松亭@海雲台@広安里

@松島は全部制覇^^

f0152079_1961547.jpg

路地の間から見える釜山タワー。

f0152079_1971241.jpg

PIFF方面に歩き、チャガルチ市場を振り返って・・・

f0152079_1982645.jpg

チャガルチから望む高台の家家。『国際市場』の家も、あんな傾斜面にある筈^^

釜山でどこに泊まろうかと考えた時、最初に考えたのは南浦洞、チャガルチ。

バスターミナルと空港へのアクセスを考えて、西面にしたけれど、候補は3つ。

f0152079_1912922.jpg

f0152079_1912411.jpg

一人なので、高い宿はパス。口コミの多いヘリムモーテルか、ホテルノア。

f0152079_19141688.jpg
f0152079_19145050.jpg

それか、ベテラン中のベテランブロガーのsuzuさんの定宿の三原荘。並びに食堂も

多いし・・・写真を撮っていたら、おかみさんが手招き。泊まるの?と尋ねられ、今回は

別のホテルだと。面識はないけれど、suzuさんのブログを時々読んでる読者だと言うと

丁度、友達と来られた所で、さっき出て行ったと・・ニアミスだったようで^^名刺を渡され、

次は泊まってね、3万Wにするからと^^え、心動いちゃうなぁ・・・

f0152079_19195686.jpg

大通りの向こうにPIFF広場。

f0152079_19213567.jpg

ごめんなさい・・・このアーチが『国際市場』で出て来たから撮っていたら、何がある?

なんて感じで思いっきり振りかえっている彼。お騒がせしました<m(__)m>

f0152079_19401316.jpg


f0152079_19403639.jpg

相変わらず人気のイ・スンギ君が『一泊二日』で訪れたホットック屋さん。mさんも

PIFFで食べて来てね~とLINEで言ってたけれど、お腹空いてなくて写真だけ。

f0152079_1944076.jpg

先ほどの同じアーチをこちら側から。ずっと奥にチャガルチ市場が見える。昔話を

する時、ドクスと親友のタルグがこの辺りにいて、見上げると・・・

f0152079_19462573.jpg

釜山劇場。今は、釜山映画祭が海雲台中心になったけれど、元々はこのPIFF広場が

メイン。映画の中で、映画館の息子だったタルグが、成功してMEGABOXにしたと。

ドイツの炭鉱、ベトナム等、韓国の近代史を盛り込んだ映画。その場所へ、親友の

タルグも一緒に行ってたっけ。国際市場で知り合う人が財閥の創始者になったり、

あの強烈だった故アンドレ・キムだったり、ベトナムで会った兵隊が「님과함께」という

歌を口ずさんでて、それが大ヒットする歌手ナム・ジンだったり(ちなみに東方のユノ)。

f0152079_1955542.jpg

f0152079_19554058.jpg

釜山劇場の前の通りには、ハリウッドのように、俳優の手形。

f0152079_195762.jpg

誰が誰だかだけど、前に来た時、ビートたけしのは見つけた^^

f0152079_23413440.jpg

7年前に見つけた画像。2回目の釜山映画祭に参加なんだね。随分前だ。

f0152079_2033829.jpg

通りを渡って国際市場へ。ここからも高台の家家が見えた。

f0152079_204599.jpg

金色の親子の像。光復路もここもあちこちにこの金色の像があって、『国際市場』の

中で老人になったドクスが孫娘(他の家族は母親ばかり大事にして、ドクスのことは

邪険に扱うが、この子は懐いていたよね^^)に「メモリーって何?」と尋ねられて、

傍にあった子供と犬の金色の像を指差して、こういう思い出のことだって言う場面が

あった。その後出て来た質問がPC関連で(メモリーもそうだったようで)答えられず

狼狽するドクス。笑ったシーンだったんだけど、その像を探せるだろうか?

f0152079_2011720.jpg

f0152079_201145100.jpg

いざ、国際市場へ・・・映画は、過去と現在と行ったり来たりだったので、現在の市場も

登場したんだけど、過去のシーンはどこで撮ったんだろうか?日本で言うなら、昭和

時代みたいなセット場は、かつて順天には行ったが、釜山からならハプチョンの方が

近い。ハプチョンだったのだろうか?市場で꽃분이네(コップンの家)を尋ねると市場の

人なら誰でも教えてくれた^^

f0152079_2018964.jpg

f0152079_20184634.jpg

꽃분이네に到着。朝鮮戦争勃発で、はぐれたら、国際市場のコップンおばさんの

店で会おうという言葉が家族の決まり。映画のタイトル『国際市場で逢いましょう』と

いうのはそういう意味で、何があってもこのお店を守り抜いたドクス。南北に分かれ

はぐれた家族が再会するTV番組もしかり、近代史がたくさん出て来て、映画を観る

前に、釜山生まれ、釜山育ちのmさんが、子供のころを思い出して、たくさん泣いたと

言っていたけれど、日本人の私でさえ、涙涙のシーンが多かった。老人になった彼が

もう訪ねては来れないだろうと言うシーンは、彼の家族への思い、責任の重さが伝わり

哀しかった。ファン・ジョンミンの出た映画は端役も含め、10本程度は観ているけれど

『너는 내운명』You're My Sunshineでエイズにかかったホステスに恋する純情男、

『행복』Happinessでは病気なのに恋してしまう男。ミサのウンチェがすっかり大人の

女性になっていたっけ・・・ドラマ『アクシデントカップル』もよかったし。彼は、本当にいい

役者さんだよね^^ミュージカルにも出てて、歌も巧いし。奥さまも舞台俳優さん^^



それは、さておき・・・せっかく来たからと、お土産を物色。韓国の人も、お土産を選んで

いた。3枚で10000Wのハンカチに決定。

f0152079_2039596.jpg

こちらがハンカチ。見えないのも、ちゃんと꽃분이네の文字入り^^

さて、国際市場を出て、次はどこへ~?長くなったので、今日はここまでで・・・

by andegenni | 2015-07-02 20:51 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part26 釜山9 影島

道を迷い、迷い、着いた所は・・・

f0152079_18121721.jpg

f0152079_18123121.jpg

映画『カンチョリ オカンがくれた明日』で、オカンが登った煙突のある場所。

映画のトレイラーでしょっぱな出てくるシーンからキャプ。見える景色は、目的地の

影島から見える景色だ。少し高台にあるので、煙突から見える港の景色はいい。

f0152079_18285382.jpg

タクシーを降りたのは、ここ。煙突に登ったオカンの所へ、登っていくカンチョリを下で

見守る人達がいた場所。ソウルから来た旅行者の女の子もその中の一人。

f0152079_18303178.jpg

坂道から見える煙突はこちら。

f0152079_1832576.jpg
f0152079_18332610.jpg

だけど、こんな高い煙突に登るの、キム・へスクさん、大変だっただろうなという疑問。

しかも、座る所なんかないし^^;これには、カラクリがあって・・・

f0152079_18354743.jpg

登っている画像はこちら。お風呂やさんの名前が違う。この場所にある煙突の名前は

선일탕ソニル湯。映画の煙突は수정탕水晶湯。あれ?



もっと低い煙突に登って、名前も景色も変えて合成したんじゃないかと思う。

プサンナビにロケ地紹介が出ていて、釜山駅の山際、イバグギルがたくさん出てくると。

そこで水晶湯であちこち検索し、釜山鎮駅の北側の水晶湯を見つけたら・・・

f0152079_19234036.jpg


この位の位置なら登れるかと・・・でも、良く見ると、違ってるし^^;どこかの低い煙突と

合成したようだ。本当は、イバグギルも、コモドホテル経由で行くつもりだったけれど

どう考えても時間が足りなさそうだ。イバグギルは高台にあって、釜山港だけじゃなく

影島まで見渡せるし、夜景の綺麗なスポットなので、いつかは行きたい。

f0152079_18512629.jpg

コモドからイバグギルに行く途中には釜山トンネルがあって、事故のシーンはそこ

じゃないかと思っている。その山側に広がる家家はこんな感じで、カンチョリが夜、

バイクで走り回ってるシーンの背景はこんな感じの場所だったような・・・

f0152079_197419.jpg

イバグギルにあるカフェDIO。こちらも映画に登場。マスターも出演されたとか。

時間切れになるだろうと、コモド~先のコースは諦めた次第。いつでも行けるし。

f0152079_1993010.jpg

ソニル湯の下の建物。右端の美容室は、オカンを探してカンチョリがドアを開けた

場所。その並びに・・・

f0152079_19103150.jpg

f0152079_19121293.jpg

こちらの派出所。カンチョリにオカンが登っているのを連絡くれたり、迷子のオカンを

探しに行ったりした場所。

f0152079_19135662.jpg

並びのこちらの建物も一緒に映っていたっけ。景色がここの煙突からの景色だと、

煙突に登っていないのにわかったのは・・・

f0152079_19425126.jpg

ソニル湯のもっと上にあるこちらの道からの景色を見てみたので。この道路の上に

新しく展望台が出来ているという記事を読んで、行ってみることに。ずっと登りだと

きついだろうと、実はタクシーの運転手さんに待っていて頂いた。途中で同じ所を

f0152079_19473810.jpg

タクシーの中から撮ったけれど、まるでダメ・・・カメラ小僧の方がいい仕事してる。

旧海事高のすぐ傍だと言ってあったので、待っている間に調べてくれたようだ。

結果的に、松島瀑布から、ここまでで8000W。楽して来れた^^

f0152079_19504420.jpg

こちらが旧海事高。帰りはバス9-1があるので、タクシーはここまで。

学校の左手に展望台に登る階段が見えていた。上にある青鶴配水地の跡地に

出来た展望台で、港や釜山大橋を一望できるらしい。

f0152079_2032224.jpg

こちらが青鶴配水地の跡地なのだろうか。

f0152079_2041878.jpg

影島の地図と、観光地の紹介。

f0152079_206473.jpg

f0152079_207077.jpg

展望台の上に馬と銅像?

f0152079_20105079.jpg

f0152079_20225767.jpg

昨年5月に開通した新しい釜山港大橋。

f0152079_2031436.jpg

f0152079_20233743.jpg
f0152079_2024522.jpg

反対側なのか釜山タワーが見えない・・・グルリと写してみたら・・・

f0152079_20252079.jpg

左端にわずかに見えた^^この展望台、ともかく風が強くて飛ばされそうだった。

f0152079_20321346.jpg

展望台への階段の登り口。降りると、9-1バスがいるのが見えて、急いで乗った。

が、しかし・・・あれ?影島大橋(韓国初の跳ねあげ式の跳開橋)を渡って南浦洞に

行く筈なのに・・・どうなってる???調べてあった路線はこちら。

f0152079_20364296.jpg

ところが、坂の上でUターンとかするし、どう考えても港に向かっていない。人も少なく

なり、運転手さんに訊いてみた。南浦洞に行きますよね?って・・・終点まで乗って

乗り換えて下さいって・・・バスのたくさんいるターミナルみたいな所で降りて・・・

すぐ傍に停車していたバスを指差し、そのバスが一番早く行くから乗り換えてと。

f0152079_2040876.jpg

最初に乗ったバスの経路。なんと、逆方向に乗ってしまった・・・乗り換えして・・・

f0152079_20411673.jpg

乗ったバスの経路はこちら。期せずして影島巡りになってしまった。カンチョリで

オカンが乗ったバスに追いついた時、バスの中で抱き合う二人の姿からバス越しに

釜山タワー、釜山港の花火が見えているシーンがあったけど、それはどこだったの

だろうか?影島大橋を渡って、バス停も同じ、影島大橋で下車。私にとって影島は

迷い道クネクネ~の島だったようだ^^;続きはまたf0152079_20445577.gif

by andegenni | 2015-07-01 20:47 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(2)

2015.5 慶尚・済州の旅 part25 釜山8 松島

慶星大学校から乗った1003番バスは、結構混んでいて・・・

疲れていて座りたいけど、立っている人もたくさん。入口のステップを上がった所に

立っていたら、運転席の後ろの、体格のいい30代位の男性が、入口後ろに座って

いたアジョッシに声かけ。アジョッシ、荷物をどけて、席を空けてあげてと・・・そして

私に座ってくださいと^^え、いいの?もうシルバー扱い?爆)お礼を言ってアジョッシの

隣に座ったけれど、韓国のバスの例にもれず、急発進、急ブレーキ毎に、前に柵の

ない席(アジョッシ側にはあった)でステップに転がり落ちないように、踏ん張る必要が

あって、見かねた先ほどの男性が、席を替わりましょうと^^;とことん親切な人だった。

目的地に行くのに、一旦、南浦洞へ行こうとしてこのバスに乗ったのだけれど、そうだ、

荷物は預けて行った方がいいな・・・と思い、途中、釜山駅にするか、中央駅にするか

悩んで、時間が足りないだろうと思い、中央駅で下車。駅のロッカーに、全て預けて

夜用の軽いコートのポケットにポケッタブルのリュック(買い物袋にもなる)を入れて、

カメラも使えないから預けて、ポシェットだけで、超身軽に。そして地下鉄で一駅移動。

行き先は、松島。ここへ行くのは、映画『カンチョリ』のロケ地だから。南浦洞には

バス停がいくつもあって、松島行きのバス停は문우당 서점(本屋)の前辺り。

松島から次のロケ地影島に行くので、一つにまとめた地図をスマホに入れてあった。

f0152079_18551384.jpg

松島までは、バスで一本。影島もバスで行けるが、直通はない為、一度南浦洞まで

戻らなきゃならない。運良く、タクシーがつかまるだろうか?街の中心部を離れると

本当にタクシーをつかまえるのが難しいと感じる韓国だ。

バスに乗って、まずは松島海水浴場へ。途中、右手奥、山に向かって這い登っている

ように連なる家家。映画『国際市場』の主人公の家も、港を見下ろすこの家家の中に

あるだろうな・・・と、バスの中から見て思った。

f0152079_191696.jpg
f0152079_1911924.jpg

松島海水浴場の入口。スマホの画像がスクェアになっているのに、まだ気付かず

そのまま撮影している私^^;ずっとそのままだったこの日。

f0152079_1925932.jpg

可愛い蟹さんと魚さんのお出迎え^^

f0152079_1941496.jpg

ここだ、ここだ^^『カンチョリ』でソウルから旅行で来ていたスジが写していた海。

f0152079_1953417.jpg
f0152079_1961144.jpg

海水浴場の中、あちこちに可愛いモニュメントが顔を覗かせている楽しい海岸。

映画の中でも、面白い所だなぁと思ったけれど、実際に観て、自己満足^^

カンチョリがサイドカーにオンマを乗せて走っていた海岸もこちら。

f0152079_19201237.jpg
f0152079_19202794.jpg

海を見渡す海岸側はこちら。2枚目にあるサークルみたいな場所・・・

f0152079_19213715.jpg

ここは、ソウルの女の子スジが、カンチョリにバイクの乗り方を教わった場所。

f0152079_19225248.jpg

その娘が泊まっていたゲストハウス(徳成モーテル)。下のお店はカンチョリ達の得意

先みたいなんだけど、フロントみたいだ。スマホのスクェアに気付かないだけじゃなく、

スマホケース(ブックカバー式)の一部が浮いていてレンズに被さっているし((+_+))

f0152079_19345661.jpg

ゲストハウスの入口前。

f0152079_20312896.jpg

f0152079_19383619.jpg

閉まっていたので、また裏技で、ガラス窓にレンズをくっつけて^^;フロント部分。

f0152079_20115337.jpg

映画のシーン。フロントで仕事をしているチョンス。

f0152079_19395140.jpg

後に、カンチョリとスジがメッセージのやり取りをした壁のポストイット。

f0152079_1941143.jpg

ゲストハウスの向かい側。カンチョリと友人チョンスがいたり、カンチョリが一人で

いたりで何度も出て来た場所。

f0152079_19421064.jpg

上の部屋から見下ろした彼女は、二人に向かって、指を立てて追い払ってたっけ^^;

f0152079_19434983.jpg

気持ち良さそうな、海岸沿い。

f0152079_19503471.jpg

この日は5月22日。暑かったとはいえ、彼はすでに夏気分で日光浴^^

f0152079_19583419.jpg

海岸通りにある松島瀑布を海岸側から。可愛い海の仲間たちも一緒に^^

f0152079_2005921.jpg

f0152079_2013063.jpg

海岸をまた数枚撮って、さて、タクシーをつかまえなきゃ・・・

松島のこちら側、この海岸の先には、南港大橋があって、影島に繋がっている。

橋の向こう側、チャガルチ側には松島ヘスピアというチムチルバンが海の傍に

あって、チャガルチからも近くて人気のようだ。

松島の反対側は甘川港。カンチョリが働いていた港。チョンスの父親の仕事場も

そちらにあるので、この一画はカンチョリの地元だ。

f0152079_335465.jpg

3年前の春に行った太極道マウル(甘川文化マウル)から望遠で撮った甘川港。

ドラマ『タッチャ』で出て来た港はどこだろうかと思ったが、それもここじゃないかな?

松島海水浴場の入口ではタクシーをたくさん見かけたが、松島瀑布の辺りでは

5~10分待っても一台も通らず・・・諦めて歩きだそうとしたら、やってきたタクシー。

南港大橋とは逆方向だったけれど、仕方ないかと乗車。次に行く予定の影島の

住所を見せたけど、地域外だからから、よくわからないと・・・住所が書いてある

わけだから、ナビに入れてくれればいいのに・・・ようやく運転手さんもそう思った

みたいで入力。海水浴場入口まで戻って、グルッと回って南港大橋へ。そこから

大丈夫かなと思いつつ、ナビを見ていたら、二又を右へと出ているのに直進して

しまうし・・・回るから大丈夫だと言ってたけれど、ずっと右への道がないしで、

ずいぶんと遠回りしてしまった。影島のpartはまた次で・・・

by andegenni | 2015-06-30 20:26 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part24 釜山7 二妓台公園2

崖沿いのカルメッキルを進むと・・・
f0152079_1964462.jpg

f0152079_1972329.jpg

見えて来た橋。いくつかの橋が連なっているけれど、その橋の名前が確認できたのは

歩きはじめる前の看板の中で。地図でも、구름다리と言う名前はない。意味は普通は

陸橋という意味だけど、ここの橋の場合は、구름を雲と考えているのかどうか???

f0152079_19135112.jpg

f0152079_19144699.jpg

早速降りて、渡ってみよう^^いくつ連なっているのだろう?

f0152079_19154969.jpg

地図でもそうだったけれど、the VIEWからも比較的近くて行きやすい。

f0152079_19201349.jpg

橋の上から、崖側を。遊歩道がなければ、海からしか観れない景色だ。

f0152079_19221349.jpg

f0152079_19222815.jpg

このカルメッキルが数あるカルメッキルの中でも、一番人気だというのがわかる。

f0152079_19241214.jpg

橋の柱に何やら書いてあって・・・해파랑길太陽と波の道かな?

f0152079_19282339.jpg

f0152079_19283765.jpg

二つ目、三つ目の橋を渡ったけれど、ドラマ『赤道の男』で出て来た岩場はないよね?

急な岩場が下にあるだけで、降りられないし・・・もっと先だろうか?

f0152079_19315871.jpg

岬を回って来ると、少しずつ景色も変わるようで、タルマジキルの先にある青沙浦の

白い灯台の脇に、赤い灯台も見えて来た^^写真ではよくわからないだろうけれど・・・

f0152079_19333888.jpg

広安大橋の向こう側左端に広安里の海水浴場も見えて来たね^^

f0152079_19355364.jpg

岩場の広い所があったけれど、ここじゃ怖すぎるし・・・

f0152079_1937033.jpg

今までの所、見落としはないよねぇ・・・

f0152079_1938330.jpg

f0152079_19382519.jpg

もっと進んで行くと、岬を回った所に、まだ橋が続いていた^^徐々に海辺に降りて・・

f0152079_19395382.jpg

f0152079_19403530.jpg

海辺の岩場に降りられる所が何か所も続いていた^^そっか、それなら、その岩場の

争いを絵を描いていて目撃したというのは、この橋からだったのね^^

f0152079_19581776.jpg

f0152079_19424681.jpg

途中にある展望台。ここで、風景を心に納めてみてくださいって^^

f0152079_19444714.jpg

ここから見える景色。

f0152079_19461310.jpg

岩場に降りてみた。柵が途切れていて、降りられる。手前はテトラポットがいっぱい。

f0152079_19485035.jpg

だけど、その奥は、こんな感じで、まさに、ここがロケ地だと納得した。

f0152079_19492841.jpg

争う二人の後ろに映っていた崖側。

f0152079_19504894.jpg

頭をこん棒で殴られて、海に突き落とされてたけれど、この位の高さなら、撮影も

怖くはなかったかも・・・なんて、私は絶対嫌だけど^^;

f0152079_19523988.jpg

岩場の近くから、来た道を。最後の橋は岬を回った所だってわかるかな?

2泊3日ならば、予備のバッテリーがあれば、もつだろうと・・・安易な考えで荷物に

充電器を入れなかった私・・・なんと、ここで、カメラがバッテリー切れ((+_+))

と同時に、こんなに景色のいい場所なのに、カメラが使えないこともあって、ここで

引き返すことにした。新世界免税店で時間をとったのに、目的を達せなかったことも

あり、西面のロッテ免税店に行く必要もあり、予定を何か所か削らなくてはならず。

実は、この後、スカイウォークに行けたら行って、近くにある岩場を観たかった。

私の勘違いでなければ、『国際市場』で出て来たロケ地@ドイツから帰国した彼女と

食事をしていた海辺は五六島が見える側の海女さんのいる辺りだと思ったし・・・

最初に釜山に来た7年前、沙下区のゴヌ達が飛び降りた陸橋を探しながら行った時、

タクシーの運転手さんに写真を見せたら、ここはUN公園近くの道だと教えて下さった

ので、その場所にも行きたかった。ルートも調べてあったのだけれど・・・

f0152079_13503736.jpg

우암양달길とはっきり見えるし、UN公園の近くだというヒントで、探したら、牛岩駅と

いう貨物駅があった。

f0152079_20124335.jpg

カメラ小僧を行かせた、牛岩駅からの登り坂。同じだよね^^ただ、今は、住居表示が

変わり、通りの名前になったため、看板も変わってしまったようだ。その坂を登ると

f0152079_20142828.jpg

ナンスク兄が経営していたビリヤード場は、この建物の上の階。坂道も、拉致される

ナンスクが登って来るゴニとすれ違い、懸命に叫ぶ所、気付かずに歩くゴニという

シーンでも出て来たし。。。ゴニと再会する前、港の近くでビー玉を拾っている少年と

話すナンスクのシーンで、この画像にある港の赤い装置が何機も写っていたし^^

時間が足りないので、諦めてまたトボトボとバス停まで戻り、最初に乗った場所も

通り過ぎて、次の駅、大淵駅近くの대연동제일은행大淵洞第一銀行の前で下車。

もうお昼どころか、かなり過ぎていて、お腹も空き、疲れも限界・・・道を尋ね尋ね・・・

f0152079_20262183.jpg

こちらのお店、쌍둥이돼지국밥双子テジクッパ店。海雲台にも支店があって、パンを

買った所の前、伝統市場を通りぬけた所にあるのは知っていたのだけれど、午前中

だったから全くお腹が空いていなくて^^;ここは、わざわざ訪ねる人がいる程のお店。

f0152079_2032345.jpg

大淵店のメニューはこちら。もちろん、目的のデジクッパを注文♪

メニューの下に「国内産豚肉・米・キムチだけを使用しています」という但し書きが^^

更にその下に手書きで、コチュカル(トウガラシ粉)も国内産だと。こだわりがある

お店のようだし、お客さんも味で贔屓にしている模様。

f0152079_20333999.jpg

やってきたデジクッパ^^早速食べてみよう♪何度も来ているのに釜山初デジクッパ^^

f0152079_20344366.jpg

クッパの中に入っているスユッ。結構量があり、とても美味しかった^^

f0152079_20353434.jpg

バンチャンのニラとアミを少し入れると、また味が変わり、それも美味しい♡

何気なく左右を見ると、お客さん(韓国人)は수육백반スユッ定食を頼んでいる人が

多かった。スユッ(豚の茹で肉)が別の器で出て来て、デジクッパより量が多い。

もちろん、同じ汁物は出てくるので、ニラや、アミを全部入れてる人も・・・もし、機会が

またあれば、今度はこちらを食べてみたい。ともかく、美味しかった^^

大淵駅まで戻って、地下鉄で一駅の慶星大·釜慶大駅に戻り、ロッカーの預け荷物を

出して、また違うバス停へ。今度は、경성대학교慶星大学校というバス停から1003

番のバスに乗車。ここまででまた・・・

by andegenni | 2015-06-29 20:44 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part23 釜山6 二妓台公園1

2号線慶星大·釜慶大駅を出ると、交差点から、慶星大が見えたが、坂道の上に

あって、毎日の登校が大変そうだなぁと思った。慶星大入口前からバスに乗り

f0152079_1912172.jpg

二妓台入口停留所で下車。少し戻ると、右手に大きな通りがあり、この看板があった。

カルメッキルっていうのは、カモメの道、すなわち、海沿いの道。釜山にはあちこちに

あって、海東龍宮寺の近くの海沿いの道もカルメッキル。

f0152079_1961453.jpg

f0152079_1974176.jpg

しばらく歩いて行くと、こちらの施設。これ、なんの施設なんだろうね???

f0152079_1912173.jpg

右側に、こちらの石碑。二妓台都市自然公園。シートを広げてみんなで食事している

人達も。。。ここから先に行く登山姿の人もいたり。。。ここまでタクシーで乗り付けて

ここからどう行くんだ?みたいな、街着の青年が、スマホで仲間と連絡とってたり^^

f0152079_19155859.jpg

公園前にこの標識。カルメッキル동생말まで0.8キロ。まだまだ先だ・・・

f0152079_1918181.jpg

向かい側にはこの公園。公園の左脇の道がカルメッキルへ行く道。

f0152079_19201830.jpg

しばらく行くと、目の前に港の光景が見えて来た。二又の道で、右の急坂を登ったら

더뷰 the VIEWの前に出た。そこを下ると結果的に、左の緩やかな坂を下りまた

登るというコースと同じカルメッキルの入口に到着する。

f0152079_19291412.jpg

こちらが、カルメッキルの登り口。

f0152079_2022784.jpg

カルメッキル全体の地図。右の赤丸が現在地。

f0152079_21243244.jpg

晋州城だったっと思うけど、同じような言い伝えがあって、どんだけ秀吉は憎まれて

いるんだと、名前の謂れにはちょっと興ざめ・・・さて、気を取り直し・・・

f0152079_2035184.jpg

こちらは、交通案内図。カルメッキルを歩き切るには4.6キロ・・・歩き切って、スカイ

ウォークに行くか。。。

f0152079_210393.jpg

それとも구름다리まで?この時点では気持ちは半々だった。

f0152079_207241.jpg

カルメッキルのコース案内。

f0152079_20112871.jpg

登る前に、ここも景色が良く見えるのでパチリ。広安大橋の左側に、この前に行った

センタムシティのWBCザ・パレスの特徴のある姿が見えていた。その左側、橋を

正面に観る場所が広安里海水浴場。広安大橋の右手に高いビルが並んでいる

所が海雲台の新名所、マリンシティだ。センタムシティとマリンシティの間にある

のはヨットハーバー。ハーバーの前のテトラポットのある場所で話をしていたのは

映画『カンチョリ』のカンチョリと友人。

f0152079_20273287.jpg

カメラ小僧に行かせてみたら、まだマリンシティは建設中。広安大橋の反対側だが、

テトラポットに座って話をし、バイクで立ち去っていたけれど、フェンスは今はどう

なってるのだろうか?二人の前には広安大橋、背後には、マリンシティの高層ビル

の群が、まるで背後の屏風のようだったっけ・・・

f0152079_2044241.jpg

左端がマリンシティ、こんもりとした森の見える場所は冬柏島。右の入口にあたる

場所に、前にケーキバイキングに行ったウェスティン朝鮮。夜景では、海雲台の

向こう側に眩しく輝いてたホテル。その右に弧を描く海雲台海水浴場があって、

右手の丘がタルマジキル。ここも、高層ビルを背負ってるね^^前には青沙浦側

から観たけれど、今度はこちら側から。前日から歩いたあちこちが一望できた。

目を凝らすと、タルマジキルの右端にちょこっと青沙浦の白い灯台まで見えた。

f0152079_2052047.jpg

この写真だと、もう少しヨットハーバー付近がよく見えるかも・・・

f0152079_2059745.jpg

ここから真下に見える港の光景。さて、そろそろ登ってみよう^^

f0152079_2114490.jpg

the VIEWの建物。B1はビュッフェとギャラリー。1Fはコーヒーショップとギャラリー。

2Fもビュッフェ。3Fはウェディングホールとコンベンションセンター。なんとまぁ、こんな

景色のいい所で結婚式だなんて・・・素敵だろうなぁ^^

f0152079_2161266.jpg

二妓台は心のふるさとですって^^ただし、絶対守らなきゃならないことが3つあると。

●水泳禁止●炊事行為禁止●ゴミの投棄または焼却行為禁止。そりゃそうだよね。

下に大きく赤い字で書いてあるのは、夜間あるいは台風警報時は出入り禁止。

トンセンマルってなんなんだろうとずっと思っていたけれど、地名みたいで・・・

f0152079_21131952.jpg

この展望台の名前もトンセンマル展望台。階段下で見たのとそれほど変わらないけど

f0152079_21163777.jpg

f0152079_21174416.jpg
f0152079_21181912.jpg
f0152079_21191627.jpg

右側、タルマジキル側から、左側へ。

f0152079_21201781.jpg

青い海には白い船。お天気が良ければ、対馬も見えるかも?

f0152079_21281193.jpg

崖下に見える海。カルメッキル=カモメの道という遊歩道がなければ、なかなか観る

ことも出来ない景色だ。さて、橋を観に行かなきゃね^^続きはまた・・・

by andegenni | 2015-06-28 21:37 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part22 釜山5 センタムシティ

地下鉄2号線の海雲台から3つ目のセンタムシティで下車。

f0152079_2027034.jpg

地上に出ると、工事中の区画の向こうに見えるセンタムホテル。DAUMで見ると、ここは

海雲台センタムホテルとなっているので、ここもまだ海雲台の扱いみたいね^^

こちらのホテルは、ドラマ『海雲台の恋人たち』で、主人公の父親がかつて所有していた

ホテルとして、屋上部分が出てくる。他人に奪われ、青沙浦でサムチョン食堂を営む彼女は

このホテルに魚を卸しながら、いつか取り戻すと屋上で誓う。そのシーンが、ここの屋上で

撮影されてて、屋上から俯瞰した景色が素敵だった。が、ここは、屋上だけ使われて、

f0152079_20311710.jpg

奪われたホテルとして、出てくるのは、こちらのコモドホテル。釜山駅に近い高台にある

ホテル。中央駅からなら、坂道を登って行けば歩ける距離。特徴のあるホテルだよね^^

f0152079_20331326.jpg

1ブロック歩いて、次の角から、もう一枚、センタムホテル。

f0152079_20341173.jpg

地下鉄の駅の上には、ロッテ百貨店と新世界百貨店が並んで見えた。

f0152079_20351633.jpg

こちらの新世界百貨店センタム店は・・・コネストからの抜粋>延べ面積29万3905平方

メートル、世界最大の百貨店としてギネス認定(2009年6月時点)を受けた、メガショッピ

ング施設<なんだそうだ。各種エンタメ、文化施設まで揃ったメガショッピング施設。

暇なら覗いてみたい気もするけれど、今回の旅では、行きたい場所が多々ありパス!

f0152079_20415257.jpg

新世界の前の交差点から見えた特徴のあるビル。調べたら、WBC더팔레스という

ビルのようだ。遠くからも目立つから、このビルがある辺りがセンタムシティだとわか

りそうだ^^オフィスビルだけど、景色が良さそうだよね^^

f0152079_20453190.jpg

交差点から、新世界を。なるほど、スパランド、アイスリンク、CGV、教保文庫と、

いろんな施設が入っているようだ。右折して歩いて行くと・・・

f0152079_204745100.jpg

工事中の一画が先にあった。壁にはまだ去年の釜山映画祭の案内板が。長い工事

期間みたいなので、大きな施設がまた出来るのだろうか?

f0152079_20494795.jpg

f0152079_2050179.jpg

工事区間の次にある建物が、映画の殿堂。釜山映画祭が行われる場所だ。

普段も限定で上映している映画もあるみたいだ。もちろん、ミュージカルも。この時は

ミュージカル토스카(トスカ)が上演されていたみたいだ。

f0152079_2055941.jpg

並びにも、ポスターがたくさん。この映画の殿堂は、夜、ライトアップされるみたいで、

いつか行けたら、夜に行ってみたい。工事中の区画の入口で、近くでタクシーは

拾えますか?と警備の人に尋ねたら、ここはほとんど通らないから、駅近くに行った

方がいいと・・・それなら、また地下鉄で移動するかな・・・とトボトボ歩いた。

f0152079_20574093.jpg

次の交差点に近づくと、何やら面白い建物が・・・월석아트홀(月石アートホール)。

左側にあるKNNの新社屋が完成し、その記念に建てられたアートホールみたいだ。

f0152079_2142074.jpg

先ほどの工事中の建物。入口で、カメラを持った私が警備の人に尋ねようとした時、

写真は撮っちゃダメですと言われた。タクシーの事を聞きたかっただけなのに^^;

工事中の建物、よく見えるんだけど^^;;;新世界と、映画の殿堂の間に建てている

建物。まだまだ時間がかかりそうだけど、ここも新世界の所有なんだろうか?

f0152079_2193115.jpg

ロッテ百貨店の前にあった不思議なオブジェ。顔の一部を外して下に置いたの?

f0152079_21114314.jpg

地下鉄のセンタムシティ駅。改札を抜けると、デパートに直結している。

次は6つ目の慶星大·釜慶大で下車。タクシーがつかまったら、広安大橋を渡って

みたかったんだけど、仕方ない・・・駅で、リュック他を全部ロッカーに入れて、歩く

前にトイレへ行ったら・・・

f0152079_21164983.jpg

ドアにこんなお知らせが。「トイレにはごみ箱はありません」下には、使用した紙は

便器に直接流し、生理用品だけは必ず備え付けの수거(収去)箱にお入れ下さいと。

紙は備え付けの物だけを使い、一般のごみはトイレの入り口、あるいは、駅構内に

備え付けのごみ箱に捨てて下さいと。へぇ~!ついに、と言うか、とうとう・・と言うか、

駅のトイレでも、あの評判の悪いトイレのごみ箱がなくなって来てるんだ^^

身軽になって、それでも、飲み物は必要だと、駅の売店で17茶を購入。日本が

16茶なら、ひとつ多い17茶を・・・という発想なのか、ちと複雑だけれど^^;

続きは次で・・・f0152079_21273860.gif

by andegenni | 2015-06-26 21:31 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part21 釜山4 海雲台2

海辺に降りて、海雲台を波打ち際で見て、タルマジキル下の道路へ。

f0152079_18494853.jpg

この細い道路沿いには、~オンマとか~ハルモニと言う名前の小さな刺身やさんが

たくさん並んでいた。細い通りの出口には、大きなビルが。

f0152079_18521118.jpg

ビルの前では獲れたての海産物を盥に入れて、お客が選んだものを、その場でさばいて

食べさせて貰えるみたいで、覗いている人多数。海女さんがよくやっているみたいに。

f0152079_18544763.jpg

大きなビルの中は、こんな風になっていた。チャガルチに似た感じの市場。まだ朝なので

中では営業していなくて、外で売っていたようだ。

f0152079_1857366.jpg

大きなビルを通り過ぎると、左側の海沿いに・・・

f0152079_18575521.jpg

こちらの遊覧船乗り場。

f0152079_18585324.jpg

出航を待つ遊覧船。

f0152079_1902370.jpg

派手なラッピング車、ハルモニ刺身店?

f0152079_1914387.jpg

左手手前の大きなお店の車だった。右奥が反対側から見た遊覧船乗り場。

この辺りの海沿いのお店とか、外で食べる屋台のお店とか、映画『海雲台』の舞台は

ここら辺だったよね^^ここから先の海雲台は、弓型の弧を描く、観光地海水浴場だ。

f0152079_1942863.jpg

『タッチャ』の坂を下から見た所。

f0152079_1984816.jpg

f0152079_2055982.jpg

海雲台の綺麗な海水浴場。夏場は、ここがパラソルで埋まるっていうのがすごい。

f0152079_1910040.jpg

右側の遊歩道には、所々に、フォトゾーンが作ってあり、海をバックに写真を写して

いる人も^^

f0152079_19111428.jpg

派手な禁煙の看板。4ヶ国語で書いてある。右下には煙草を吸ったら2万ウォンの

罰金と。과태료が何じゃ?と思ったら、過怠料と言う言葉で、意味は過料すなわち、

国または地方公共団体の行政上の軽い禁令を犯した者に対する罰金と言う意味

らしい。いきなり罰金별금の方がわかりやすいのに、難しい言葉が使ってあるね。

f0152079_1919726.jpg
f0152079_19194382.jpg

遊歩道から、パラダイスホテルのお庭を。表に回って、並びにある新世界免税店へ

行ったら、9時半開店らしく、まだ15分ほど前だった。並びにあるパラダイスホテルの

前のコンシェルジュに、トイレをお借りしてもいいかと尋ねると、案内して下さった。

綺麗なトイレをお借りして、免税店に戻り、開店と同時に入店。東横インに泊まって

いる特典として1万ウォンの商品券が頂けるらしいけど、とりあえず、何か買って

からと思い、入場記念のパックだけ入口の案内で頂いた。で、シルバーカードが

作れるクーポンを持参したので、さっそくそのカードを作り、次に娘に頼まれた品を

買いに化粧品売り場に直行!ところが、Estee Lauder では、いろいろと対象外

みたいで30万W以上で頂けると店内に置いてあったカートもダメだと・・・3万円は

多分超えるのに・・・仕方ないので、値段を訊いて、更にビックリ!成田で一応価格

調べをしておいたが、TOTALで31800円。ところが、日本円で計算して頂くと、

なんと40665円だって・・・シルバー適用で38632円、1000ドルで30000Wの

クーポンを頂いても35632円。2段階で安くなってもまだ日本よりかなり高い・・・

アドバンスナイトリペアの100ml(免税店オンリー)なんか、成田が16600円に

対し、22203円だって。。。どうして円安の日本よりも韓国の方が高いの???

しかも、前にはたくさん頂けたおまけもなし。それでも、ここで終わらせようと思い、

お願いすることにしたのに、最後の最後、乗る便を言ったら、ダメだと・・・普通は

別の都市の空港から帰国する場合は4日前までの購入の筈。だからこの日には

買わないと、済州で免税店に行くことになり、時間がとれないかもと思ったのに。

新世界免税店は、本土の空港は扱えるけれど、済州には搬送する便がないので

扱えないと・・・ここまで、時間とって、一体なんなんだ・・・ガックリ・・・

東横イン宿泊で無条件に頂けるというクーポンは、結果、入口の受付で頂く必要が

あり、頂きに行ったら、無愛想な顔で、1万ウォンのクーポンを差し出し、さっき、

入場記念のシートマスクはお渡ししたので差し上げられませんと。そんなの、最初

からわかっているから、もう一度下さいなんて言ってもいないのに、ずいぶんな・・・

また、上の階の韓国の化粧品売り場へ。韓国の製品なら空港渡しではないから

大丈夫だろうと・・・1万Wに加えていくらか出せばと思ったら、クーポンを使うのに

2万W以上からだと・・・じゃ、2万のをと選んだら、シルバーが適用されるから

足りませんと。ならば、シルバーは使いませんと言うと、どんな買い物でも一旦

カードを作ると適用されると・・・結果的に、別に必要でもないのにこちらを購入。

f0152079_2044185.jpg

左が入店記念で頂いたマスク。真ん中はまだ出たばかりだそうで、バナナの形の

リップバーム。ストラップにもなるから、可愛い^^右はそのTONYMOLYで頂いた

シートパック。後で路上店で値段を調べたら、5本セットで3万Wだったので、一応

お得だったかも・・・なんだかんだで時間をとられ、外へ出て免税店の建物を写すも

ピンボケ・・・・どうも、新世界とは相性が悪かったようだ^^;

道を尋ねながら、次に向かった先は・・・

f0152079_20102433.jpg

海雲台伝統市場の入口の前にある

f0152079_20112951.jpg

こちらのパン屋さん。この通りはスポンジに続いているので、道でスポンジに行く通りは

どこですか?と地元の人に尋ねていたら、赤ちゃんをバギーに乗せた若いお母さんが

自分もスポンジに行くのでご一緒に・・・と^^大阪に留学していたそうで、日本語をもう

忘れそうだと仰るので、道々日本語で話しながら・・・実は、目的はスポンジではなく

このお店だと話すと、このパン屋さん?どうして?と・・・目的を教えて差し上げたら、

地元なのに知らなかったと・・・私もyさんに教えて頂いたので寄ってみた次第だ。

f0152079_20151365.jpg

f0152079_20154635.jpg

旅の途中なので、私が買ったのは2個だけ^^;箱入りの前で写させて頂いた。

このパンの名前は하이빵ハイパンと言って、どら焼きの皮(カステラ風)の中に、

マシュマロのような中身が挟んであった。yさんが教えてくれた地元でゲストハウスを

やっていらっしゃる日本人の奥さまのブログ(ぷさんの家)によると、ハイパンのハイは

「こんにちは」が英語の”Hi”で、中国の”海”の発音が”ハイ”だから「ハイパン」なんだ

そうだ。海雲台区の昨年4月の公募でご当地土産として決定され、こちらで生産されて

販売されてるんだとか・・・まだ知る人ぞ知るなのかな?それでも人気BESTだと札が

置いてあるよね^^ちなみに姉妹品としてタルマジキルパンもあるんだとか・・・

値段は8個入りで1万w。1個単位だと、割高になるけれど、1800w。賞味期限は

ひと月だということだ。お店を後にして、ブラブラ歩いてスポンジの前へ。

f0152079_20291222.jpg

道を渡った所から、スポンジを。荷物を背負って歩いているので覗いてもこれ以上

何も買えないと思い、パスした。

f0152079_20325017.jpg

東海南部線の旧海雲台駅。八角屋根の駅はここだけとか。ソウルタワーの下にある

八角亭を思い出した。今は、ギャラリーになっているようだ。旧駅は、地下鉄の駅と

並んでいたのに、新駅は遠くなってしまった。地下鉄で、センタムシティへ移動。

海雲台編はここでお終い・・・

by andegenni | 2015-06-25 20:44 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part20 釜山3 海雲台1

Mipo Guest Houseは、最寄りのバス停が、冬柏中学校とミポという停留所の

間にある。ミポという停留所と、聖心病院のバス停はほぼ同じ位置だ。タルマジキルを

降りた場所がミポ五叉路。GSの並びにあるビルの上階二つの階をゲストハウスとして

運営している。最初にチェックインした時、2つの階の上(確か5階)にプレートがかかって

いたので、ベルを押すと、中で犬の鳴き声。後でインドネシア出身だとわかった女の子が

ドアを開けてくれて、下の階に案内された。その日は、私しか泊まり客がいないとかで。

出かける間際に、オーナーさんが何人かの女性と共にいらして、ご挨拶して、暗証番号を

教えて頂いて出かけた。戻ると、女の子はアルバイトに出かけたとかで、オーナーさんが

同じ階にいらして、鳴き声の主も一緒だった。

f0152079_18293718.jpg

人懐こい犬で、カメラを向けると、こっちに来たり、向こうに行ったりで、一時もじっとして

いてくれない・・・ようやく撮れた何枚かの中で、一番まともなのがこれ。彼は、オールド

イングリッシュシープドッグという犬種。で、オーナーさん曰く、名前がベッカム^^

慶州のゲストハウスで出会った慶州君と、海雲台で会ったイギリス出身ベッカム君^^

VESTAで寝ることを考えたら、ベッドがあるだけでマシと思い、二段ベッド3台のドミ

トリーにしたけれど、広い部屋を一人で独占^^写真がピンボケで紹介できないけれど

Agotaで予約して、決済は直前で2198円也^^木曜だったからみたいで、翌金曜から

予約がいっぱいだと。土日月の3連休だから、いい日に行ったみたいだ。多分、外人の

彼女だと思うけれど、案内のメールが英語で届き、地図や行き方も書いてあった。

バスルームは、トイレ、シャワー、洗濯室も兼ねていて、かなり広かった。しっかりと

洗髪までしてすっきり^^こちらは、シャンプー、リンス、ボディソープはあったけれど、

少しでも軽くするために持参の一回用を使用した。オーナーさんがお友達と12時頃

まで、何かを相談されていて、その声がちと煩かったが、寝る前のトイレ時に、煩くて

ごめんなさいと言われた^^;近くの自宅にベッカムを連れて帰られ、間もなく女の子も

帰宅。広い階に誰もゲストがいなくても、スタッフの彼女が寝泊まりしているみたいだ。

翌朝、いろいろ話したが、3年前に韓国に来て、Mipoはまだ数カ月とか。朝まで起きて

いて、朝の支度をして、ゲストがいなくなったり、出かけると、掃除も担当し、それから

寝るんだとか。夕方7時頃起きて、近くのアルバイトに行って、12時過ぎに帰宅。

確認メールとかも、彼女が担当で、夜、出しているみたいだ。後で調べたら、夜中の

3時に届いていた^^;可愛い女の子だったけれど、韓国で暮らす方がいいのだろうか?

f0152079_1910687.jpg

ピアノの上にあるTVで、彼女が観ていたのは『鳴かない鳥』だよね^^もうすぐKNで

始まるんだけど、主演の二人がそれぞれ、現在放送中の『シンデレラの涙』と

『伝説の魔女』に出ていて、観ているドラマとの役が違うみたいで始まりが楽しみだ。

写真のホン・アルムは伝説の~にも出ていて、今夜までの回では、どういう考えの

財閥の女の子なのか、よくわからなくて、続きが楽しみだ。今、一番面白いかも・・・
f0152079_199179.jpg

f0152079_1992433.jpg

f0152079_19105152.jpg

彼女と朝の時間を過ごした居間兼ダイニング。ゲストの部屋数はいくつかあって、

上階は男子用みたいで、2つの階を合わせれば、結構な収容量だと思った。

朝食は、好きな飲み物を飲んでよくて、トーストもシリアルもあった。自分で用意♪

f0152079_1914079.jpg

隣のGSから見上げたMipo Guest Houseを。私が泊まった部屋は、真ん中の

格子のある窓の部屋。階段で登るんだけど、暗くてどうしようと思ったら、進む度に

灯りが点くようになっていた。海雲台でこの値段では絶対無理だから、人数が多い

時に、一部屋借りるのは便利かも^^中から鍵もかけられるし^^

GSの値段を見て、またもビックリ@@1570Wだって・・・日本円で今なら175円?

f0152079_19321845.jpg

ミポ五叉路を下った所から振り返り・・・更に下って行くと・・・

f0152079_19341358.jpg

f0152079_19344297.jpg

Mipoに泊まった理由は、まさにここに来たかったから。もっと納得のいくように

f0152079_1936967.jpg

車のいない時を見計らって、道のど真ん中からも^^もういいかな?

ここはどこかと言うと・・・

f0152079_19545530.jpg

2008年の秋に、松亭駅の駅長さんに教えて頂いた『タッチャ』のロケ地^^

すでに東海南部線は路線変更した為、踏切はなくなっていて・・・

f0152079_19574064.jpg

ここが、踏切のあった場所。

f0152079_1958425.jpg

そして、この場所から、東海南部線の路線跡地が歩けるようになっている。

f0152079_201073.jpg

ここ、ミポから、昨夕行った青沙浦の踏み切り部分までは、2.4キロ50分所要。

そこから松亭駅までも2.4キロ50分所要。地元の人のいい散歩道みたいだ。

青沙浦に昨夕行けなかったら、この朝、ここから歩いて行こうと思っていた。

せっかくなので、青沙浦までとはいかないまでも、トンネル付近まで歩いてみよう。

f0152079_2055862.jpg

f0152079_2064066.jpg

歩き始めた線路跡と足元の枕木。

f0152079_208827.jpg
f0152079_208232.jpg

途中で見えてくる景色。海も空も青くて綺麗だ^^

f0152079_20184267.jpg

海に浮かぶブイだろうか、可愛い形だ。左端に見える島は五六島だろうか・・・

f0152079_20125731.jpg

タルマジキルを見上げると、前夜夜景を見た展望台が見えた。

f0152079_2014312.jpg
f0152079_20144849.jpg

線路の下にあった道路がなくなり、線路下はもう海。広安大橋だけじゃなく、もしか

したら新しく出来た釜山港大橋も見えているのかも?

f0152079_2017532.jpg

タルマジキルの下にあるトンネルが見えて来た。思いっきりのピンボケでガックリーー

f0152079_20193397.jpg

トンネルを抜けて、反対側からも。トンネルには嫌われたのか、またもピンボケーー

プライベート部分なので、写真は撮らなかったけれど、線路脇に家を建て、犬を飼い、

鶏を飼っている所があった。タルマジキルの崖の下だから、どうやって乗るのか、傍に

スクーターも停めてあって・・・線路で乗る?線路まで出すのもちと大変そうだけど・・・

韓国で驚くのは、人が通る道の際でも野菜が植えられていたり、ここって、公園内?

だよね・・・と思う、こんな場所に人が住んでいたり。。有効利用と言えば体裁がいい?

出発点に戻るつもりだったけれど、実は何か所か、丘の上から降りてくる険しい道と

海辺に降りる険しい道というか通路があって、そこだけフェンスが開けられてて・・・

ちと怖いけれど、海辺に降りる道(とは言えない)から降りてみることにした。

f0152079_20264450.jpg

そのまま、海辺まで行ってみたら、ここに到着♪続きはまたね^^

by andegenni | 2015-06-24 20:32 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)