カテゴリ:韓国ドラマ( 87 )

ロケ地の定番が出て来た!

昨日はすごい吹雪だったね・・・東京では27cm積もり、45年ぶり、戦後では

3番目の積雪量だったとか。。。

今日は都知事選だったので、気温が上がり少しでも溶けた時に・・・と5時過ぎに投票に

向かったが、駐車場にある、うちの車が悲惨・・・娘がワイパーだけは前に出しておいて

くれたけれど、陽があまり当たらないせいで、フロントガラスも上もしっかり雪が残って

いて、確かに20センチ以上・・・

火曜には乗る予定があるので、明日は車の雪かきをしなければ・・・--;

昨日は、友人がソウルから帰国する予定だったが、やはり羽田上空で乱気流の為、

1時間旋回した後、着陸できずにセントレアへ。電車の事故まで重なり、新幹線にも

間に合わず、今日の帰宅になったらしい。それを聞いて、3月11日の地震の時の

出来事を思い出した。私は前夜夜中に帰宅したが、友人はその時間に、金浦からの

JALに搭乗中で、羽田成田共に閉鎖だから関空に連れて行かれて、新幹線も運休

状態だったので、一泊して翌日帰宅した。昨日の空港情報では、JAL、ANAは、

午後便の離着陸を停止したようだけれど、金浦を発つ時点でわかっていたら、翌日

(つまり今日)の便に変更してくれた方が、ソウルで時間が使えたのにねぇ・・・

天災は航空会社も免責だから、費用は自分持ちだし、昨年の4月の私は、出発前に

閉鎖がわかってラッキーだったかも・・・と思った。

さて、今夜は『清譚洞アリス』の15話だった。このドラマで、セギョンが引っ越した家は

毎度お馴染みのオクタッパン!

f0152079_23193351.jpg

これまで、いくつのドラマで使われたことか・・・

f0152079_23191736.jpg

セギョンがよく夜景を見ている屋上。

f0152079_23195664.jpg

セギョンの家に続く階段として登場してるけれど、実は家のもっと先にある階段。

位置関係はこちらで見てね♪

f0152079_0302772.jpg

セギョンが元彼@ナムグン・ミンと別れた公園も定番になりつつ・・・ここは、ライム

@『シークレットガーデン』の家の近くの公園。

ライムの家訪問を参照♪

16話までだから、来週の土曜で終了する。日曜からは『GOOD DOCTOR』だから、

そちらも楽しみだ。先々週、読み込まなくなったドライブを交換してもらったら、繋ぐ

板ケーブルが劣化してしまっていて、結局起動しなくなり・・・レコーダーごと持って

帰られた。急遽、同じメーカーのブルーレイレコーダーを買いに走り・・・古い方にも

たくさんの録画が残っているため、ドライブ修理もしてもらったけれど、やはり新しい

機械は使いやすくて、結果的に古い方は中身を焼いて終了になりそうだ。

母がプレイヤーしか持っていないからダメかと思いきや、ブルーレイドライブ内蔵の

TVに買い替えてたらしく、それなら、映像も操作も格段によくなった新型でOKだ!

ついでに、私の健康を心配した息子がノンフライヤーを買ってくれるというので、

一緒に買ってきた。いきなり初回からとんかつを作ってみたけれど、油を一滴も

使用していないのに、普通のとんかつ同様に美味しい!しかも、温度と時間を設定

すれば、中までしっかり出来てて、焦げ目もついてて、これは失敗がなくていいわ!

家電もどんどん進化してるなぁ・・・と目から鱗だった。家電マニアって、結構いる

みたいだけれど、その気持ちわかる気がする^^

続いて『男が愛する時』の7話の夜景だけれど・・・

f0152079_23371321.jpg

f0152079_23372218.jpg


鷹峰山の夜景

ソウルの夜景の名所を調べていたら、まさにここだった。一山での撮影も多いので

鼎鉢山公園かと思い、あれこれ調べたが、東屋の足の形が違っていたので。

もうひとつ、最近観ている『金よ出てこい☆コンコン』の主人公モンヒの実家。

出て来た瞬間、あ!『女の香り』の家だ!とすぐにわかった。気になるので調べて

みたら、なんと最近はいつも金浦空港なんだけど、その近く。

f0152079_2349282.jpg

道を挟んだ隣が開花洞教会なので、それを目安に行けば辿り着くかも^^

4月に悪天候で帰国の飛行機が欠航になった時に行っ開花山ランドという

チムチルバン・・・まさにそのチムチルバンと同じ5号線の開花山駅(金浦より

一つ先)で降りるか、9号線の開花駅で降りるか・・・いずれにしても近いので、

機会があれば行ってみようかと思う。さて、オリンピックも見なきゃ・・・

選挙の結果は全く気にならない。都民の無関心も極まれりの投票率だし・・・

まさに、罰ゲームのような知事選で、誰になってもなぁ・・・との思いが・・・

だけど、今度の知事さんには人間的に賛成出来かねる部分が多くて・・・

ともかく、行政の上では、東京をよくして頂きたいと願うばかりだ・・・007.gif

by andegenni | 2014-02-10 00:09 | 韓国ドラマ | Comments(4)

最近のドラマとロケ地

最近は、韓国ドラマをリアルタイムで観ることが少なくなった。

それと言うのも、リアルで観てしまうと、100%わかる筈もないのに、後で日本で

放送があった時に結末までわかったドラマはほぼ観ることがないからだ。

現在、衛星放送の契約もしていて、基本局以外に有料番組も契約しているので

少し待てば割と早く日本で観ることも可能だし・・・だが、その有料番組でさえも

放送時間にすぐに観ている番組は少ない。その日、あるいはあくる日に観ている

番組は4,5番組といったところだ。今晩やっていた『아들 녀석들』はそんな中の

ひとつ。邦題は『マイラブリーブラザーズ』兄弟3人3様の愛情問題に家族や周りが

毎回引っかき回されてて、前に母の言った言葉が思い出された。

「世界は広いのに、なぜ韓国ドラマは狭い範囲の人間関係なんだろうね・・・」

まさしく、マルドアンデ!とでも言いたくなるくらい、毎度毎度狭い範囲の関係だ^^;

それでも、母からの電話は「もう観終わった。また送ってくれる?」なので、せっせと

録画編集して、自分では半分も観ないで送っているけれど^^;

このドラマでメインロケ地になっている場所がいくつかあるけれど、歯科医の場所は

まだ特定できないけれど、自宅と小学校は調べたらすぐにわかった。

f0152079_22403815.jpg

おそらく平倉洞だろうということと、バックに建物がなく山みたいだったので、またも

カメラ小僧を出張させてみた。家までの途中の道で橋が出て来たので、平倉洞でも

『最高の愛』のトッコ・ジンの家の傍に川があったなぁと思い、山側を見てみたら・・・

バッチリだった^^この近くは高台で、近くにある坂とかは、もしかしたら『最高だ、

イ・スンシン』でソン・ミリョンが散歩してた所かもと思ったり・・・前に平倉洞に行った

時に乗ったバス06番で行くと近くに停留所があったので、キャプに入れておいた。

それと、よく出てくるアラムとダビンの小学校は、石の文字から検索したら・・・

f0152079_233388.jpg

こちらもバッチリ^^ロケ地はどこでもドアだから、家が平倉洞で学校は城南市だと

いうのはよくあることで^^;あ、検索で選んだので文字があるのはご愛嬌で^^;

そうそう、京義道と言えば、華城市にあるEnter-6が『主君の太陽』のKINGDOM。

誰でも行きさえすればロケ地めぐりができるから、しばらくは人気ロケ地かもね^^

今年のクリスマスを一緒に過ごしたい男性NO1に選ばれたと、さっき電話でyさんに

聞いたけれど、主君人気はすごいなぁ・・・コメディラインは珍しいジソだったけれど。

作者が同じこともあって、観はじめは、「これ、トッコ・ジンのジソバージョン?」と

思ったんだけど・・・

f0152079_23222882.jpg

やはり、みんなそう思ったのか、こんな記事を見つけた。

途中からはトッコ・ジンの影は消えて、主君@ジソだけ観ていたけれどね^^

テヤンの家は背後のビルから簡単にわかった。隣に평안교회がバッチリ見えてたし。

f0152079_23264492.jpg

市庁駅のすぐ並びだし、周りが大きなビルだらけなのも納得。ところが、このコシテルに

戻る道ってのが、都心とは思えない暗い道ばかりで、ある時、スーパーのハルモニが

亡くなったとわかるシーンで出て来たスーパーが一目でわかったんだけど、

f0152079_23552547.jpg

名前も、一番大きなマート^^;ここは、『49日』でイギョンが住んでいた家のすぐそば。

『49日』他のロケ地参照

で、それならば、帰り途や仲間が隠れてて脅かした所とか、ゴミ箱とかも近くにあるの

かも?とまたカメラ小僧を行かせてみたら、この辺り一帯は再開発区域になっている

様子で、家や建物に数字が書いてあるし、道がゴミだらけ・・・あちこち探したけれど

近くにはなさそう・・・で、カメラ小僧の行けない道(カメラのカバーしてない範囲)を

挟んでその先に行ってみたら、ドンピシャ!

f0152079_1461343.jpg

手前の塀沿いにガンウが片付けてたゴミ箱が置いてあり、右側の美容院辺りに

ガンウの同僚のハンジュが隠れていてテヤンを脅かし・・・赤丸の部分がMART。

f0152079_1465095.jpg


驚いたテヤンが反対側に逃げ出して・・・バッチリ合ってた^^

ガンウ@ソ・イングクは上で書いたブラザーズにも三男役で出てるし、映画にも出て

いるし、最近とっても人気あるね^^

それと、やはりすぐにわかったのは、男の子の母親が飛び降りようとした陸橋。

この陸橋だよね^^

ここ、一山なんだけど、MBCならともかく、SBSでも一山ロケ多いね・・・最近できた

ばかりの一山@ONE MOUNTって場所や、空港代わりに使われてた場所も傍の

KINTEXだし・・・ここ、展示会だけじゃなくて、もうすぐ東方とかのコンサートもあるし。

ドラマの中で出てきた狼と山羊の童話は、日本の作家きむらゆういちのベストセラー

なんだけど、もうすぐWOWOWで映画化されたものが放送される。

あらしのよるに

嵐の夜に出会った狼と羊は暗くて相手が見えないけれど友達になり、明るい場所で

見たら、相容れない世界に住むものだとわかり・・・っていうテーマで、童話は男同士。

ドラマでは、より相手を愛した方が死ぬって書いてあるみたいなこと言ってたので、

最後が怖かったんだけど、それは杞憂に終わった。せっかく放送されるので、映画も

録画して観てみようと思う^^

そうそう、もう一箇所、場所は特定出来てないけれど、見た瞬間わかった場所が・・・

f0152079_2348234.jpg
f0152079_23481338.jpg

同じ倉庫だよね^^上は『主君の太陽』で、15年前に拉致された倉庫。そして下は

『ボゴシッタ』でジョンウが14年前に拉致された倉庫。同じ局かと勘違いしたが、

実際には『ボゴシッタ』はMBCで今年の冬に撮影し、『主君の太陽』はSBSで

その後に撮影したみたいだよね・・・記事を探したら、ジソの子役でエルが楊州で

撮影したと書いてあって・・・楊州の駅前にカメラ小僧を行かせたら、その辺りは

倉庫だらけで^^;こりゃ探すの難しいと諦めた^^;

PS 『最高だ、イ・スンシン!』で、出てくるパン屋を見つけた^^

42話で周りの風景が出て来たので、照らし合わせ成功^^ドイツパンって所から、

好きでよく買うMAINZ DOMではないだろうか?とは思ってたんだけど、HPから

お店の住所を調べてカメラ小僧を行かせてみたら、2軒目でヒット^^

f0152079_16481759.jpg

MAINZ DOM蚕院店。家が付岩洞にあることを考えると、ずいぶん離れている。

どこでもドアはドラマの基本だけどね^^;左側に見える銀行の看板とかも同じだ^^

日本にいながら、気になるとロケ地を探せるいい時代になったもんだ^^;全くの

自己満足でしかないんだけどね^^;

f0152079_22192122.jpg


PS もうひとつ、『サメ』で出て来る希望スーパーは、『いとしのソヨン』と『最高だ、

イ・スンシン』で出て来たスーパーと同じで、名前だけ희망슈퍼に替えてあった^^


by andegenni | 2013-12-05 23:55 | 韓国ドラマ | Comments(2)

またまたロケ地発見♪

最近はバタバタしていて、ドラマをゆっくり観る時間がない^^;

そんな中で、いくつかロケ地を発見したので、ご紹介♪

まずは、私のブログの中でアクセスが多い黒石洞について・・・

私が訪韓する前の4月時点ではカメラ小僧も行けなくて、航空写真で家番号を確認して、

漢江を左に観て確認しながらたどり着いた場所だったけれど、なんとカメラ小僧設置!

f0152079_13101864.jpg

それも、2013年4月時点のカメラ撮影が最初なので、行った直後みたいね^^

当時はまだ『会いたい』は観ていなかったけれど、噂には聞いていたので、またここで

撮影されたんだなぁと思って、日記にも書いた次第。で、壊れかけの電灯から何歩と

いう設定なので、家を探して近場を小僧で回ってみていたら・・・(家は全州だって!)

家は見つからなかった(当たり前!)んだけど、見覚えのある家を見っけ♪

f0152079_13144424.jpg

『いばらの鳥』で出て来た家^^似ているなぁとパッと観て思ったので、DVDで確認して

みたら、やはりそうだった^^上の漢江沿いの高台の道から下に降りた通りにある。

f0152079_1450460.jpg

同じ通りを進んで、右側の高台に登る階段を見ると、10話で出てくる掃除アジュンマの

家に続く階段。ジョンウの家はここの設定なのに撮影は全州。だけど、アジュンマの家は

この近くで撮影したのね^^;カメラ小僧はこの階段下までしか行けなかった。上は、なんと

高台の道の見晴らし台に続く道。そちらから降りて来るか、この階段を登るとアジュンマの

家がある筈だ。消えた電灯から15歩というジョンウの言葉・・・

また機会があれば、日韓アジュンマお茶談義したあの電灯の前の家のアジュンマに

挨拶に行かなきゃだけど、いつか行けるだろうか?


次は観終わった『男が愛する時』でもいくつか心当たりがあるのだけれど、検証して

から。すでに確信できる場所がひとつあったのでご紹介♪

f0152079_13311366.jpg

再会の重要なシーン。前に写してきた写真があるので。

f0152079_2285825.jpg

恵化門側へ降りる道にある암문(城壁の門)。『ボスを守れ』他でも出て来た場所の

f0152079_2218146.jpg

下辺り。恵化門最寄り駅の名前にもなっている漢城大学が下に見える。同じだよね♪

次は『最高だ、イ・スンシン!』で、家の周りはしょっちゅう出てくるけど、もうひとつ。

f0152079_1323768.jpg

洗剣亭遺址側の道は遊歩道なので、カメラ小僧が設置されていないため、川の

こちら側から。社長が、スンシンに謝りたくて話をしたベンチのある道。

最近観たドラマで新しく出て来た初めてさんの俳優で、お、なかなかいいじゃん♪と

思った二人が共演している映画『建築学概論』を観てみた。

一人は『ファッション王』の御曹司で、映画ではオム・テウンの若い頃を演じている

イ・ジェフン。現在は入隊したようだ。もう一人は、その友達役で、現在はスンシンの

中で芸能会社の社長。同時に視聴している『キング』では真面目なウン・シギョンを

演じていて、全くイメージが違う二役を毎週観ていたが、映画では更にビックリ@@

ナプトゥギ役のチョ・ジョンシクには、声を出して笑わせてもらった^^

f0152079_1513752.jpg

スンミン(イ・ジェフン>オム・テウン)の家の近所の道。よく先を見たら見覚えが・・・

f0152079_21412422.jpg

先にある建物は・・・まさに『ファッション王』で出て来た工場で、ジェフン君はまたまた

同じような場所で撮影したのね^^ちなみにもっと下ると・・・

f0152079_21475571.jpg

ここが。『シークレットガーデン』のライムの家を探す時、ここを目印に行ったので。

この前の通りや向かいの駐車場が『オ・ジャリョンが行く』でも出て来たので、最近は

ロケ地としてよく使われる場所になってきたみたいね^^ちなみに、坂下から見ると

青島水産の先で道が二又に分かれていて、左へ登ると、ファッション王の工場へ。

家が近くという設定だからと、この道を更に登って行くととある鍾路総合社会福祉館

方面にカメラ小僧を行かせてみると・・・

f0152079_1454199.jpg

あった!スンミンとナプトゥギがいつも話していた階段♪ナプトゥギのキスの話には

ほんと、爆笑した!最近、『HAPPY TOGETHER』にスンシンのメンバーが出て

その時にもそのキスの話(アドリブだったとか^^;)をやってくれとリクエストされてた

けれど、映画のシーンでの面白さにはかなわなかった^^;

おまけとして、yさんから、動画の家、見覚えあるでしょうとメールが来た・・・

f0152079_14101923.jpg

動画は『パパどこ行くの?』でお馴染みのソン・ドンイル夫婦と息子ジュン君が、1歳

時に記念に放送された番組。場所はまさしく『ごめん愛してる』のユンの家、あるいは

『明朗少女成功記』のギテの家^^ジュンは今年小学校入学したから、6,7年前は

ここはスタジオみたいに使われてたのね^^その後はワインレストランになり、現在は

どう使われてるのか?アッパオディガは、最近毎週観ているけれど、面白い❤

by andegenni | 2013-10-24 14:31 | 韓国ドラマ | Comments(0)

最近観ているドラマのロケ地発見again♪

先週、『九家の書』の先行放送が2話あり、細かく観てみた。

MBCドラミアで撮ってきた写真と照らし合わせると、ガイドさんから説明のなかった

場所も何か所かわかった。まだ2話までだし、実放送の開始は9月末からなので、

今後にも期待^^それにしても、イ・ソンジェ、古くは『大韓民国の弁護士』のハン・ミン

グクの役で胸キュンさせてくれたし、今現在観ているドラマ『マイラブリーブラザーズ』

では、『妻の資格』と同じ、歯科医の役だけど、超がつくほどの奥手でお人よし、観て

いるとハラハラさせられているのに、『九家の書』ではこれまた超がつくほどの悪役。

親友の娘に横恋慕したせいで、親友に逆賊の汚名を着せて殺害。あげくに、自分が

娘を抱きたいがために官奴の身分に落とした娘を官妓として妓房送りにし、手続きを

経て・・・が待ち切れず、5日で抱かせろと行首に詰め寄る。なんともはやε-( ̄ヘ ̄)┌

見た目、強烈な印象のない、身体も顔も薄い感じの彼、上手いなぁと感じる。

自分で探したり、検索してわかった場所を何か所か、いつ行けるか、いつなくなるか

わからないので、あげておこうと思う。カメラ小僧と実際に写してきた写真入り混じり。

f0152079_19254831.jpg

清譚洞の交差点にあるBLACK’ SMITH。以前は清譚洞48番地があった場所だ。

『最高だ、イ・スンシン!』で、スンシンが働くカフェ。上階に所属する芸能事務所が

ある設定。カフェのマスターを『私の娘コンニム』に続き、イ・ジフンが演じている^^

交差点を挟んで斜め向かいにあった『頑張れクムスン』でジェヒが待っていたカフェ

f0152079_19321013.jpg

前に写してきた時はあったCafe des VERTS。今は形態は変わらず別のお店に。

このビルの裏手に『Manny』でソ・ジソクがベビーシッターをしていたお店兼家と

並びに塔のあるWedding Shop>『不屈の嫁』で出てきた<があったけれど、

いつか行こうと思っていたのに、カメラ小僧で行ってみたら工事中だった。残念・・

f0152079_19415857.jpg

清譚洞の交差点を南に下がってくると今もある『頑張れクムスン』の美容室。

移り変わりの激しいソウルのお店。ロケ地で使用されても、これだから早めに?

同じ清譚洞に行くなら・・・とついでに2軒。

f0152079_19445188.jpg

『男が愛する時』で再会したレストラン。LUKA511。こちらは記事で紹介されていた

ので、番地も・・・江南区清譚洞115-16。あれ、ここは・・・・と調べてすぐにわかった!

f0152079_1948433.jpg

LUKA511を左に進むとあるCafe de Jula(ユラと読むらしい)。こちらは、『Color

of Woman』で重要なシーンで出てきた。当時調べてあったので記憶にあった・・・

近くにある美容室に通っているとかで、韓流の元祖様も時々お茶しに来られるとか?

ともかく、超がつくゴージャスな2軒だ。LUKAで食事してJulaでお茶ならオルマエヨf0152079_19532754.gif

f0152079_19571518.jpg

場所は変わり、『最高だ、イ・スンシン!』13話でオモニ@コ・ドゥシムが乗るバス停。

こちらは前にあげた洗剣亭の近くの次のバス停、洗剣亭小学校前。そして、翌日、

行くところがない・・・とため息をついたのは・・・

f0152079_2011899.jpg

こちらの公園のベンチ。ここは、『ジャイアント』『オ・ジャリョンが行く』に続き、人気が

あるねぇ^^行き方は・・・平倉洞編へ

ロケ地って水物だから、わりとすぐになくなるので、徒然なるままにあげてみた^^

by andegenni | 2013-09-02 19:53 | 韓国ドラマ | Comments(6)

最近観ているドラマのロケ地発見♪

旅日記の途中だけど、現在視聴中のドラマのロケ地を発見したので

次に行けるかどうかわからないから、載せておこうと・・・

まずは『オ・ジャリョンが行く!』で、またあの平倉洞の『ジャイアント』の公園が登場♪

f0152079_1552655.jpg

ジャリョンが眠れないまま、朝、走りに行って立ち寄った公園。ゴンジュの家も道路の

様子が平倉洞仕様なので、しつこく探せばわかると思うけど。

同じ平倉洞つながりで、もう一つ。

f0152079_15574996.jpg

『最高だ、イ・スンシン』の9話で登山に行くのに待ち合わせた橋。この川沿いの道は

これまでも度々出ていたので、川と橋を調べてみたら、ドンピシャだったのがここ。

背後に見えていた老人福祉センターの看板が決め手^^川沿いにある特徴のある

マンションとか見て探せば、スンシンの家も探せるはずだ^^

f0152079_17132274.jpg

川沿いの道をカメラ小僧を使って南下すると、人だかりの多い家が・・・今年の5月の

画像だから、すでに地元では有名なようで^^;一応、確認の為にキャプってみたけど

f0152079_17153926.jpg

合ってたみたい^^これより前後、川沿いの道とか高台の道とか、カメラ小僧で見ると

あちこちにロケ地があるのがわかる^^

f0152079_17565195.jpg

こちらは、女優ソン・ミリョンの家として再び登場したOVOCO美術館。

『ボスを守れ』で使われた美術館だけど、城北洞にある。スンシンの家と同じトンネ

だという設定だけれど、またもどこでもドアだよね^^;

先月、読んだ記事に出てた冷蔵庫・・・

f0152079_22302841.jpg

この記事♪

シン・ジュノの社長室にあるよね^^どっちが先か?流行ったのはドラマのせいか?

また別のどこでもドアは、『オ・ジャリョンが行く』のロケ地・・・

本来はジャリョンの家もゴンジュの家と近い筈だが、102話で家を出るシーンは

f0152079_17211993.jpg

『シークレットガーデン』で行ったキル・ライムの家の近く。ライムの家の上にある

駐車場の後ろに見えてた삼일부동산の文字が決め手。観た時、あれ?ここは・・・と

画面を止めて、見比べてみたら正解^^青島水産と三日不動産、この2軒の前の坂を

下って行く設定で、両親の後ろに不動産の文字が。

続く104話では、そのまん前の駐車場にジャリョンの新車が停めてある設定で。

シークレットに続き、『ファッション王』もこの坂を上って、二又を左方向へ行くとあるし

今度は『オ・ジャリョン』・・・撮影地としてメッカになりそうだね^^;

f0152079_208382.jpg

肝心なジャリョンの家は、家のシーンの始まりにいつもここ、駱山の恵化門側の

城壁が使われている。家の近所が平倉洞だったり、駐車場が駱山の谷を挟んだ

反対側だったり、相変わらずのどこでもドアだ^^

で、もうひとつ、気になって調べた場所。最初はソウルだと思い、心当たりを探した

けれど見つからず。。。もしかして路上美術館の近く?とあちこちカメラ小僧を出張

させてみたけれど、柵の形、景色が違い・・・ついにハングルで検索してみた。

f0152079_17275790.jpg

ここだよね^^『男が愛する時』で出て来た本屋とその隣の坂道。韓国の方が行った

道筋の説明が簡略すぎて、少し迷ったけれど、公園脇の道を進むとあるという点と、

脇の坂道が何度も登場していたので、わかった。お米を持って歩いた柵のある道は

公園に沿った道にある。でも、お米を貰う際に出て来たのが、紛らわしい城壁・・・

この近くには城壁はないから、そのシーンは別撮りだったようだ。書店として使用

されたここは、本来は倉庫らしく、撮影の為に急遽、書店仕様へ。場所は仁川の

「タルトンネ博物館」のある公園の外側のずっと奥の右側。博物館は公園入って

すぐの手前にあるみたい。いつか、仁川に行ったら、近くの壁画通りも兼ねて、

博物館共々、行ってみたいと思う。それと、このドラマを見始めて気付いたけど、

4月に一山のMBCテレビの1階のカフェで会ったイ・チャンフン氏、まさにこの

ドラマ仕様だった。独特な髪の色で、舞台かな?と思ったんだけど、このドラマの

ためだったのだろうか?珍しく悪役みたいだから、形も変えたのかも?

とりとめもなく書いたけれど、こんな感じで、疑問に思った時点で、地図とカメラ

小僧のキャプを少しずつ集めておく私^^;行くのが決まってからでは間に合わない

ので・・・次にいつ行けるかも確定してもいないし、一人じゃなければ、行けない

可能性も高いのにご苦労さんなこった!爆)

PS
りんごさんの指摘で、あ、そうだった!と画像追加。『いとしのソヨン』で度々出て

来たスーパー。アボジが名前を借りたりもしてたよね^^

f0152079_22192122.jpg

まさに、イ・スンシンの家の少し先で、並びにあるのに、別々の時にキャプしてて、

そうだ、そうだったと^^;りんごさん、고맙습니다^^

f0152079_22222262.jpg

川沿いに歩いて行くと、このあずまや、세검정터(洗剣亭遺址)がある。平倉洞へ行く

バスの中からよく見えるので、覚えていたけれど、この川沿いにいろいろとあるのは

嬉しいね^^後々、ソヨンで出て来た紫霞スーパーも、この洗剣亭もスンシンで出て

くるみたいよ^^で、ふと思い出したんだけど、『イルジメ』の悪い王様、ここで、剣に

ついた血を洗ってなかった?名前も洗剣だし、こんな感じの川だったような???

by andegenni | 2013-08-18 17:36 | 韓国ドラマ | Comments(4)

最近行った場所がロケ地だった!

一昨日の深夜に疲れきって帰宅した。

今回の旅日記はもう少し落ち着いてから書こうと思う。まだ、足の指も痛いし、

最終日や帰りの飛行機でこれまでもあったように、足の甲から始まった蕁麻疹が

足首辺りまで広がって、痒くて困る。体調が戻ったら開始しようかと思う。

出発前、HDDの容量を計算して、一応水曜まで録画予約して行ったが、さすがに

編集してDVDに落とさないと、容量不足になってしまい・・・なんでこんなにいつも

足りなくなるのか?無駄な録画がたくさん眠っているせいだと思うけど^^;

編集してCMカット>容量に達するとダビングという作業をしながら、ダビング中には

何もできないから、録画したドラマを観ている。同時に観れるのが救いだ。

で、帰国してからわかったロケ地をいくつか・・・4月に行った場所ばかりだけど。

f0152079_21281283.jpg

まだ全部は未見だけれど、ユチョンの『보고 싶다』@会いたいのロケ地。

これは、あるサイトでロケ地ツアーの紹介をしているのを観たら、なんと、4月に行った

ばかりのここだった。道にある電灯も関係あったらしい。

黒石洞

旅日記ではもう少し詳しく紹介しているので、ユチョンペンの方がいたら、参考に・・

『神々の晩餐』『I DO I DO』に続き、最近、大流行のロケ地化してるみたいね^^;

アジュンマ、元気かなぁ・・・紹介してくださったチムチルバン、最後の夜に行ったよ~!

f0152079_2138274.jpg


で、相変わらず出てきている屋上部屋。ストライプの日よけのお店は、ニンニクの袋を

受け取って、内職を請け負っているお店としても登場してた。

本洞

『あなたなしでは生きられない』も佳境に入ってきた感じだ。詳しくはリンクを参照。

f0152079_21391150.jpg
f0152079_21411879.jpg


そして、楽しく観ている『オ・ジャリョンが行く!』のロケ地として、あの公園と橋が・・・

橋のシーンは何度もあったけれど、夜景が多くて、昼間のシーンで初めてわかった。

何しろ、『最高の愛』のトッコ・ジンの家が背景に映ってて^^;公園は、ハルモニに

『頑張って、ミスター・キム!』の撮影地を教えてもらった所だし^^

コンジュの家は、道路のラインと柵から平倉洞であるのはほとんど確かだと思うが

私が歩いたルートにはなかった。ロケ地巡りが好きな人ならすぐわかるかも?

平倉洞

他のドラマの撮影地として行ったのに、再度使われる場合はすぐにわかるから、

やはりロケ地巡りは楽しい^^って、完全に自己満足の世界だけど^^;

今回の旅は、事情により急遽一人旅になったので、ロケ地も考えつつ、観光地他を

回ってきた。あげてみると、『秋の童話』『一泊二日』『砂時計』『ウギョル』『ベートーベン

ウィルス』・・・牧場は宝庫過ぎてあげられない。ソウル市内では『欲望の炎』他

『ジャイアント』『新妓生伝ー芙蓉閣の女たち』『個人の趣向』郊外の撮影地もあちこち。

ポイントで行っているので、多数の気がするけれど、回る過程にあるだけみたいな?

古くは『冬のソナタ』のバスターミナルなんてのもあった^^;

しかし・・・どう考えても、普段ほとんど歩かないから、韓国に行くと別人のように

歩くため、足に負担がかかりすぎた。体調は悪くなかったのに、残念だ・・・

by andegenni | 2013-06-20 22:10 | 韓国ドラマ | Comments(2)

ファッション王を観てたらロケ地って、あそこ?

現在、KNで放送中の『ファッション王』

f0152079_22105177.jpg


『成均館スキャンダル』では、ユチョンより、コロ役のユ・アインの方がよかった私・・

その後、ソウルで『ワンドゥギ』を観て、子供時代のアインから随分男っぽくなったと

感心しきり・・・で、視聴率はふるわなかったらしいけど、ファッション王も観てみようと

観始めた。現在16話までなので、そろそろ終盤。。。内容は、『バリでの出来事』に

少し似ているような?だとしたら結末は・・・ま、最後まで観てみよう^^

で、主人公のヨンゴル@ユ・アインの東大門近くのボロ工場という設定の場所だけど

景色(東大門のDOOTAとかを見降ろす高台)を見ていたら、あれ?ここってあそこ?と

思い当たるフシがあり・・・久々にカメラ小僧を行かせてみた。

f0152079_21412422.jpg

ドンピシャ!自分ですごい!と笑ってしまった^^;

f0152079_214572.jpg

2011年6月に娘と訪ねて行った『シークレットガーデン』のライムの家。それを見降ろす

f0152079_21465088.jpg

駐車場。ビニがいつも車を停めてた所で、この駐車場が映ると後ろに見えてたお店が

f0152079_21475571.jpg

청도수산(青島水産かな?)。このお店を目印に道を尋ねながら行ったので・・・

で、最初のカメラ小僧の画像を見ると、その水産と삼일부동산(三日不動産?)が・・・

ってことは、ここは・・・

f0152079_21525052.jpg

赤丸の場所がヨンゴルの工場で、下って行くと青島水産、その右手が駐車場で、その

階段下がライムの家。カメラ小僧の画像で右手に木がたくさんある所の下辺りが

f0152079_21571944.jpg

ライムがよく座っていた公園。あはは、景色に見覚えがあったハズだわ^^

この画像の向こうに東大門が見えているけど、実はこの先は下るのも(@_@;)の

急坂で、家の前の植木に水をやっていたアジョッシ(怖い顔だったけど)に派出所を

訊いたら、先に立って坂を下り始め、この路地をって場所まで案内してくださった。

同じ坂を登ることを考えたら申し訳なくて申し訳なくてどうしよう・・・状態だったので

よく覚えている。東大門駅のこちら側は駅から見て左側に駱山があり、右側が

昌信洞の高台で、商店街はその谷底にある感じだったので、下まで降りてまた

駱山側に登るのに死にそうなくらいきつかったから、私には住めないと思った。

ついでに、15、6話で御曹司のイ・ジェフンがランニングしていた公園で、LOTTEの

文字を発見!住宅地ならお金持ちの住む街、平倉洞のLOTTEキャッスル?とか

思ったけど、もしかしたら・・・と金浦のLOTTEモールの裏手の写真(映画館の階から

撮影)を見てみたら、ドンピシャ!ふふふ、私って冴えてる?って自己満足^^;

f0152079_22113943.jpg

御曹司が走っていた時、中央右辺りにある変わったカラフルなモニュメントが見えていた。

f0152079_22223991.jpg
f0152079_2223595.jpg

左側後方にある白いテントのような屋根のあるベンチが膝枕のベンチ。

もう16話なので、あと4話で終わり・・・もっと気になる『ファントム』原題『幽霊』は明日、

明後日で終わるし・・・最近、バラエティがほとんどなくなり、ドラマ祭り状態のKNだけど

観たいドラマがあまりなくて、母の為にせっせと録画してるけど、観ているのはわずか・・

今夜は『神々の晩餐ーシアワセのレシピ』をこれから観る予定。料理のドラマは見て

いるだけで美味しそうなので、筋はともかく、なんとなく観てしまう^^;

こちらのドラマは、やはり観ただけですぐわかったけれど三清閣が舞台だ^^

旅日記の途中だけど、発見した感激(大げさな!笑)があるうちにアップしてみた。

by andegenni | 2013-01-11 22:31 | 韓国ドラマ | Comments(8)

ドラマのロケ地

去年の春、『メリは外出中』のロケ地を回った時、ムギョルの家からワンブロック先の

Four Seasons Houseの横を通ってバンド仲間のたまり場のお店に行ったんだけど、

その時、ここ、久しぶりに来たなぁと思い通り過ぎた。その後『ラブレイン』の撮影の為に

大改装したのね^^;ラブレインの6話だっけ?観てたら、一階がカフェと病院、地下が

スタジオになってた。それに、『夏の香り』でプロポーズの黄色い薔薇の部屋を再現して

あった小さな離れもまるで様変わり。。。終了した今は、今度はラブレイン仕様にしたまま、

その他は前の部屋も使いつつ再公開されるのだろうか?

さっき、溜まっていた7,8話を娘と観てたら・・・7話で雨が降ってきて、再会する

シーン・・・すれ違った交差点は・・・

f0152079_0124364.jpg

あ、ちと暗いよね^^;ここ、昨年春、その後に『雨乃日珈琲店』に向かった時に写した

ものだけど、ユン・ソクホ監督、またここ使ったのね^^観てすぐにわかった^^;

『冬のソナタ』の壊れた信号の交差点。左坂下には『コーヒープリンス1号店』が見えて

いるけど、何度もこの辺を通っているので、お馴染みの交差点^^

グンちゃんも、メリに続き、また弘大での撮影で、あちこちの壁がアートしてて、見覚えの

ある通りも登場。最初は親の世代、次は北海道が舞台だったので、ソウルに戻っての

撮影は6話くらいからだ。親の世代の遠足?合宿?のシーンも見覚えが・・・

f0152079_0201326.jpg

なんと、『チュノ』と同じ場所だった。オンニに騙されて呼び出された場所。

ラブレインでも背後で布を干してある所がチラッと映った^^

場所は栄州のムソム村무섬마을。前回栄州に行った時、なんとか行けないものかと

調べたが栄州から水鳥里수도리までのバスは1日4回だけなので、無理だった。

栄州とは言っても、もう少し行けば安東市。鳥川里の安東君子村同様、足がないと

行くのが難しそうだ。で、その『王女の男』の首陽大君の家だった君子村つながりで、

ドラマの最後のシーンが撮影されたのも、多分というか、おそらくというか、かなり

確信持って堤川のKBS撮影場だと思う。同じ家が、現在観ている『武士ぺク・ドンス』

ではフクサモ達が暮らす湖の傍の家として出てきた。しかも、剣仙が歩いていた道も

おそらくこの場所の道だし・・・湖は忠州湖。この撮影所は元々『太祖王建』のために

作られた所で、聞慶のKBSと行ったり来たりして撮影したのだろう。6キロ離れた所には

忠州ダムを作るために沈むことになった文化財を集めて保存した清風文化財団地がある。

その中にあるSBS撮影所は、初めは『大望』のロケ地として作られた。他にもいくつか

作品を撮った後、『イルジメ』のために10億ウォンかけてリニューアルしたそうだ。

で、『イルジメ』で出てきたアジュカリ派の砦や、街の入口にある特徴のある建物が

『ぺクドンス』でも『王女の男』でも出てきた。麻浦にある酒場、大事な撮影場所だった。

それよりも・・・

f0152079_0462714.jpg

f0152079_0481291.jpg

f0152079_0473570.jpg

『チュノ』で下宿してた酒母の家はここだったんだ!ここは是非行かねば・・・

『イルジメ』ではシムドク酒屋で、手前にある馬屋はコンガル和尚が世話してたところ

だったそうだ。6キロ先のKBS撮影所の同じ家も『チュノ』でも使われたらしい?と・・

だけど、行き方などを調べているうちに、昨年夏、老朽化のために云々という貼り紙を

とりあげているブログにたどり着いた。イルジメで出てきた宿屋の屋根には盗賊イルジメの

人形がいて、そこはイルジメ記念館になっているらしく、それも面白そうと思ったが、

昨年秋に訪れた人は、管理がなっていない、ボロボロじゃないかと・・・で、あちこち

調べたけど、現在の様子がわからないので、直接文化財団地の管理事務所に電話を

してみた。その結果、老朽化のために撤去しましたって・・・へ?なくなっちゃったの?

撮影所が全部なくなったんですか?と訊いたら、はい、撤去しましたって。。。(T_T)

KBS撮影所は今もあるんですよね?と訊いたら、そこも撤去予定ですって(T_T)

訪問した人があまりにひどい状態だと怒り気味だったしなぁ・・・で、『ぺクドンス』を

観てたら、アジュカリ派の砦の近くの建物は燃やしちゃうし、建物どうしを繋いでた

渡り廊下部分は天@チェ・ミンスが戦う場面で足場が崩れ落ちてたし(危ない!)・・・

『ぺクドンス』が最後の撮影だったのか、もうどうにでも使って頂戴!状態のシーン

だった^^;TV画面を見ていて、廃屋として登場してるし、もうこれ以上は使えない

よな・・・と、妙に納得してしまった^^;まだ残っているうちに行けばよかった。。。

聞慶のKBS撮影所の『チュノ』の建物といい、ここといい、撮影所に関しては、撮影が

終わると撤去されることもままあるから、仕方ない話だとも思う。

チャン・ヒョクに関しては、『大望』の撮影所で再び撮影したわけで、懐かしかったかも♪

『チュノ』は撮影所ばかりではなく、全国の風光明媚な場所や、理由のある場所で

撮影しているので、そういう撮影所ではない場所を回るしかないかも・・・

by andegenni | 2012-06-23 01:13 | 韓国ドラマ | Comments(0)

ロケ地発見!

韓国では明日が설날^^(発音はソrラr)

f0152079_21421651.jpg


講座仲間が木曜の夜から行っているけど、ソウルに住んでいる知り合いに

会いたいと連絡したら、実家に帰るからダメだと言われたらしい^^;

韓国の民族大移動もすごいけど、ニュースで見た中国の旧正月大移動は

半端じゃなかったねぇ^^;そういう時期は出かけたくないなぁ・・・^^;

最近、観ているドラマの中に『童顔美女』がある。韓国の童顔代表とも言える

チャン・ナラが主人公だが、相手役のチェ・ダニエルのキュートさに毎回大笑い!

リュ・ジンもまたも噛ませ犬の役か?と思いきや、『国家が呼ぶ』の時と似た

キャラで、とても真面目なんだけど、なんだかおかしい・・・憎めないキャラ^^

そんなほんわかなドラマなので、穏やか~に観ているが、チャン・ナラの家が

なんだか見覚えある光景で・・・(右側の崖の上はキム・サムスンの階段前の道)

f0152079_18282455.jpg

このお店、何度も出てきたけど、間違いなく『悪い男』@邦題『赤と黒』のお店!

しかも家も・・・

f0152079_1829472.jpg

そのお店のすぐそばで・・・

f0152079_18312186.jpg

童顔のアパートの並びに悪い男でゴヌクが借りた先輩のアパートがあるし・・・

実は前回の訪韓時、時間が余ったら行ってこようと思ってた所だ^^

会賢駅から南山を目指してもいいし、キムサムスンの階段のもう少し先の道路脇の

階段から降りてもいいし・・・どちらからでもこの会賢アパートへ行ける。

最終日、映画を二つ観たため、時間が足りなくて行けなかったけど^^;

で、疑問を感じたのは、そのアパート近くという設定の場所。どこをどうカメラ

小僧で照らし合わせても見つからない・・・(メ・ん・)?

で、最終手段で、目印のアパートの名前をDAUM地図に入れてみた。

선명102では駄目、 선명아파트でヒット!坂の向こうに高速らしき道が見えて

いたし、橋は大きな道路の上にある陸橋のような感じだったので・・・

서대문구 연희동 って、まるで会賢アパートの近くじゃないじゃん。。。

f0152079_18444722.jpg

この坂をダニエルがルンルンして帰る^^

f0152079_18453924.jpg

拗ねていたのに、報われて、橋の欄干で大喜びするダニエル^^

f0152079_18462936.jpg

橋を渡った辺りも社長のリュ・ジンが車を停めたり・・・で出てきたし^^

で、驚いたのは、さっき観ていた『先生はエイリアン』12話でまったく同じ場所が!

선명102のアパートの文字と手前の建物は変わっていないんだけど、坂道の柵や橋の

柵も違っていて、新しくしたんだなと・・・というのも、エイリアンは2006年、

童顔は去年の作品だから、5年の間にリニューアルされたのね^^

グンちゃんが先生役、スンホ君が生徒役で二人とも若いのなんのって!笑)

グンちゃんが19歳になる年、スンホ君は13歳になる年の作品だから^^;

いろいろやってくれるスンホ君に爆笑しながらも、この年でも伏し目がちの表情が

色っぽくて、幼い時からいい味出してる^^

先週の金曜、上京する友達がいたので、六本木で新年会を・・・『君はペット』の

舞台挨拶をヒルズの映画館でやったらしく、会場付近はすごい人!人!人!

翌日ニュースで観たけど、「愛嬌がなくちゃ、ワンワン!」なんて言ってたね^^;

2012年新年の挨拶でも目標がアジアの征服、アジアの王子になるとか・・・で、

おい、ちょいとやりすぎなんでは?ファンジニやノンストップあたりのグンちゃんは

可愛かったのになぁ・・・人気出すぎで調子乗りすぎ気味かも?ペンの人、미안!

ダニエルは、好きな顔じゃないし、どこがいいんだ?とか思ってたんだけど、観て

いるうちに、なんとも可愛くて、こりゃ、撮影所でもムードメイカーだったという

意味がわかるような気がした。来週で終わってしまうので残念だ・・・

代わりに、今週から『女の香り』、来週から『栄光のジェイン』が始まるけど♪

栄光のジェインのこと、清州に行った時、Uちゃんから、キムタックのベーカリーの

先にロケ地のお店ができてるけど行かなくてもいいの?と尋ねられた。ん?

Mさんが『영광의 재인 』っていうドラマで、人の名前だと・・・なるほど、KNでは

『栄光のジェイン』、他では『栄光の才人』と様々だけれど、영광=栄光 재인=才人

なのね^^主人公の二人の名前にひっかけてあるわけだ^^

撮影はキムタックチームだし、撮影地もバルボンベーカリーの先に、お店を作って

あるし、先行の1,2話を録画したら、プロローグでも清南台へ至る道を走っていて

『カインとアベル』で出てきたのと同じ道だとすぐにわかった^^清州市、また

スアムゴルに新名所を作ったのね^^この前は韓国初めてで、ドラマもKPOPも

知らない娘の友達を連れていたので行かなかったけれど、またいつか行くかも^^

家にいても、こうしてロケ地探しってできるんだなぁ・・・と面白い^^

前に『ボスを守れ』の主人公二人の家も見つけたしね^^

by andegenni | 2012-01-22 19:06 | 韓国ドラマ | Comments(4)

二つのドラマ

昨日から急に涼しくなった。夜は窓を開けていたら寒いくらい・・・

急激な気温の変化で、一気に秋めいてきたようだ^^このところの円の高さも

ビックリ・・・なんと今日は100円>1500ウォンを超えた!

プルン島に行った時は100円が750ウォンだったから2倍だ!両替したい。。


昨日「悪い男」邦題「赤と黒」を観終わった。「49日」邦題「私の期限は49日」も

大詰めで、残す所今週末の2話だけになった。

f0152079_13221352.jpg
f0152079_13243777.jpg

どちらもそれぞれ面白かったが、二つのドラマに共通して出て来るのが階段。

そのロケーションはドラマの中で重要な役割を果たしている。

f0152079_13271820.jpg

何度もゴヌクとジェインが座った階段。
f0152079_1328354.jpg

ハン・ガンが気付いてから、この家の近くで見守る様子、階段でのシーンが

思い出される。両方ともカメラ小僧を行かせてみたけれど^^

位置もわかったし、次回の訪韓で時間が取れたら階段巡りでもするかな?

もうひとつ・・・

f0152079_1335292.jpg

ハン・ガンのお店HEAVENの階段も重要よね^^ANDOっていう実際のお店の

名前、HEAVENに変えて撮影したのね^^ガンの店が天国って意味深な名前・・

これで、二つのドラマの主人公の家は全部わかった・・・・あ、ゴヌクの家は

外観が出た瞬間、どこだかわかった^^

f0152079_1363854.jpg


f0152079_1371685.jpg


2006年の早春、インソンペンの友達と旅して、このビルに何度も足を運んだ。

ホテルも近かったし。。。屋上に「星を射る」の看板がドラマではあったけど

すでになく、目の前の通りの高速道路もすでに跡形もなく・・・ビルの中に

入るドアには鍵がかかっていたけれど、そのドアの近くでも撮影されたし^^

雪の中、パンツ一枚で走り回ったインソン君を思い、なんとか雪が降らないか?

等と期待・・・何度もちらついたが、最後の朝、空港へ向かう為、今はなき

中央劇場前のリムジンバス乗り場へ向かうと。。。雪が積もっていた^^

ビルはこの坂を上がった右手。去年もこの前をホテルを移るので荷物をひいて

上がったのに、ここがゴヌクの家だったとは。。。^^;

f0152079_311870.jpg


昨年秋の写真。実際には中はセットかな?元写真スタジオの設定だったけど、素敵な

部屋だったね^^左側の階段を上った突きあたりの白いドアが彼の家。さらに登ると・・

ビルの中に入れるガラス戸があり、カルチャーショックを受けたのがそのまま

続いている道だった。なんと、二つのビルの間の2階部分に道が出来ていたのだ。

階段を上がって2階へ行くと、そこから緩やかな坂道になっていて、右はこの

ビルの入口へ。そのまま上がると左のビルへ通じていた。「赤と黒」では

ゴヌクの家の前に更に登る階段があったので、今はどうなっているのか?

また確かめに行ってみよう^^;

OSTも聴いてみた。今、我が家の母娘は「私は歌手だ」という番組に夢中だが

「悪い男」ではその番組に出た歌手3人が共演していた。出た・・・と書いたのは

すでに脱落した3人だけど、それぞれどうして?と思うほど歌に特徴もあり、巧い!

김연우の「가끔은 혼자 웁니다 」とBMKの「기다림은 상처만 남기고」

정엽は「가시꽃」と「혼잣말」の2曲を歌っている。「49日」にも정엽は参加。

「아무일도 없었다」と「한 발짝도 난」の2曲だ。とても印象的ないい歌だ。

二つのドラマに共通している点、もうひとつ。両方とも俳優が歌っている。

キム・ナムギルの「愛しては駄目なのか?」は「善徳女王」の後に歌った歌だが

とても彼らしくて巧かった。「49日」ではチョ・ヒョンジェとチョン・イルが

それぞれOSTに参加している。OSTではないけれど、キム・ジェウクも歌って

いるのは有名な話で・・・観客に観慣れた顔もいるね^^;

ジェウクの歌♪

今もOSTを聴きながら書いているが、両方ともOSTがとてもいい。次回訪韓時にはまた

「私は歌手だ」のOSTを買うつもりだ。1集、2集は買ったので3集以降を・・・

韓国で歌手デビューが出来、豪華景品がかかったSUPER STARK K3も観ているけど、

一般から応募した人達の歌の巧さ、勝ち残っていく人達のレベルの高さに驚いている。

K POPにどうして人気があるのか・・・突きつめれば、(単にビジュアル重視の若い

娘達もいるだろうけど)歌の実力があるからだと思える。「私は歌手だ」でもK3でも

毎回、感心させられる歌の実力。国民の人口を比較すれば、どれだけ巧い人が多いか、

レベルが高いかがわかると思う。日本予選を勝ち残ったメンバーはあっけなく敗退・・

私はPCで、娘は車の中で、K POPが流れない日はない。。。恐るべしK POP!

by andegenni | 2011-09-20 14:23 | 韓国ドラマ | Comments(4)