カテゴリ:韓国ドラマ( 86 )

視聴中のドラマのロケ地を探してみた♪

現在、視聴中のドラマは史劇を除くとそんなにはない。

視聴しながら、気になったロケ地を探してみた。

まずは、先日観終わった『結婚契約』のロケ地。

f0152079_0344784.jpg

f0152079_0335999.jpg

無理やり食事を食べさせて、食後に歩いていた道。ここは、お馴染みの場所。

f0152079_14343362.jpg

実際に私が撮った写真。北村一景と書かれたプレートの場所から撮った写真。

f0152079_0394589.jpg

f0152079_0405747.jpg

こちらは、メイン舞台になったレストラン。ここは、韓国サイトで検索して

見つけた。名前は違うけれど、イタリアンのレストランなので食事も可。

次は、沢山検索した『タンタラ』。釜山のロケ地はほぼ検索済みなので、

次に釜山に行ったら行く予定の場所は除いて、カメラ小僧でいいかな・・・と

思う場所だけ。姉妹の住んでいた家と、保護されていた家はカメラ小僧入れず。

f0152079_194650100.jpg

予備校のスピーカーから流れる歌を聞いた場所は、有名な40階段。左にある

手すりの部分が予備校の入り口。写真は、昨年5月に私が写したもの。

f0152079_0521575.jpg

3人がソウルから来るのを待っていた釜山駅前広場。ハヌルの学校は、ここから

近い場所なんだけど、カメラ小僧では巧く撮れなくて。学校の撮影をした所は

f0152079_111054.jpg

釜山コンピューター科学高。バス停は、その上の道。近くはロケ地の宝庫なので、

探してみると面白い。

で、ここから乗っていたバス、姉のクリンも乗っていた同じ番号のバスは、実際

には釜山では走っていないバスなんだとか^^;

f0152079_16679.jpg

学校の近くから乗ったバスを降りた停留所がわからなかったんだけど、海辺の

次に歩いているこの道は・・・実は、この左側の画面にない場所に・・・

f0152079_173419.jpg

姉のバイト先のコンビニがあったりする。隣のカフェの前に日よけとテーブル

などは、カメラ小僧を行かせた時にはなかったけれど。決め手は、姉を訪ねた

時にバスに乗るという姉の背後に見えたウェスティン朝鮮ホテル。前にお茶

しに行ったので覚えていた。なので、ここはホテルのある冬栢島の湾を挟んだ

マリーナ側。この場所は、何度か出て来た。バス停に降りた後向かった海岸は

f0152079_123429.jpg

広安里。前にしばらく浜辺に座って大橋のライトが変化するのを写したりした。

ハヌルが本当は歌いたいことがわかったソクホがいた場所の後ろに映っていた

バーガーのお店が決め手なんだけど、自己紹介後に実際に行ったのは・・・

f0152079_1274563.jpg

右にあるSUBWAY。お店の中のシーンで、左側に赤いへんてこな形が見えて

いたし、ハヌルの後を追ったソクホがすぐそばのカフェの柵の前を通っていた。

f0152079_132330.jpg

f0152079_133301.jpg

ハンバーガー店を出た後で追いかけた横断歩道。

f0152079_1353881.jpg

f0152079_138133.jpg

名刺を渡して別れたバス乗り場。カメラ小僧、いい仕事してるよね^^

f0152079_14478.jpg

姉クリンのバイト先2軒目。海辺のカフェなんだけど、カメラ小僧では道路

側しか撮れなくて、これで精いっぱい。表側、拭いていた窓は撮れずだけど

f0152079_1452633.jpg

このシーンの時に、海にある船みたいなのが映っていた。しかも・・・

f0152079_1491083.jpg

f0152079_4274945.jpg

浜辺でどの曲にするか検討していた彼らのシーンも同じ場所。上のカメラの

右手前、空き地部分・・・

f0152079_152590.jpg

角度を変えると、この右下部分に新しく出来た可愛いカフェ。で、この場所は

f0152079_1533025.jpg

なんと機張よりもっと先の浜辺。自宅とマリーナだけでも遠いのに、ここも

掛け持ちバイトって、現実にはあり得ない話だ^^;ま、ドラマなんだけど。

f0152079_225719.jpg

ハヌルが歌の練習をした海岸は広安大橋の手前側。このカメラ小僧では綺麗な

遊歩道が整備されているけれど、この反対側(カメラ小僧は行けず)には

普通の防波堤があるので、そっちだと思う。広安海辺路の海側の堤防。

釜山のロケ地は、二人の家、憩いの家、学校、姉のバイト先のカフェは

韓国サイトで調べまくって、地元の人のブログで見つけたけど、残りは自力。

で、ソウルでも何か所か調べてみた。すぐにわかったのは・・・

f0152079_281390.jpg

ソクホが勤めていた芸能事務所KTOP。三成駅から南下した大峙洞にある

PRUGIO VALLEY。そして、ソクホが新しく借りた事務所MANGOは

f0152079_2415852.jpg

あまりにもあっけなく一発で見っけ^^それというのも、傍に公園があり

角みたいだと。事務所の多い地域で少し高台に公園って、弘大で臥牛公園

しか思いつかなかったので。

f0152079_2443671.jpg

MANGOの入り口も・・・

f0152079_2455241.jpg

すぐ傍の臥牛公園の入り口の階段もしばしば登場。他には・・・

f0152079_2482060.jpg

CDを出してくれると言った常務の家。ここは・・・

平倉洞の日記参照

『シークレットガーデン』でライムがジュウォンを置きざりにした公園前で

ソクホが隠れて見ていた階段は、私が間違えて死にそうになって登った所。

f0152079_2582438.jpg

f0152079_2592574.jpg

ソクホがKPOPの後に行った先は、徳寿宮のトルダムキルの先、ソウル美術館

入口のロータリー。バラのオブジェでわかった^^

f0152079_14364162.jpg
もう一箇所。外観が出て来た瞬間にわかったこちらの家。

グリンがメンバー達とソウルで住むために探した家。実はこの家、

『スキャンダル~非常に衝撃的で不道徳な事件』で出て来た家。

ロケ地のフォルダを探したら「scandal 명근집」で画像があった。

ハ・ミョングンが息子ウンジュンとスヨンと共に住んでいた家で

とても印象的だったので、韓国サイトで探しまくり、北岳山の登山

グループが、偶然通りかかって、ロケ地だとわかって階段で集合して

撮った写真をアップしてあるのを見つけた。登山道ならばと、カメラ

小僧であちこち検索して見つけた家。探したのがこれだけだったので

日記を探したけれど、ブログにはアップしていなかったようだ。

場所はサンモトゥインイの近くで、門を出て左方向へ行くと、山側に。

最寄りのバス停はやはり付岩洞住民センターだから、歩くにはとても

遠い。サンモトゥインイへは往復歩いたけれど、途中の道で分かれた

ようで、この家の前は通っていなかったし、後のドラマだったので。

f0152079_00100896.jpg
8話で、マネージャーの資格がないと言われ、落ち込むグリンをオンブして

ハヌルが登って来た坂。右手はまさに『匂いを見る少女』のチョリムの家。

大邱中心の旅の最終日5月3日に暴風雨の中、行って撮って来た写真。

f0152079_13372061.jpg


PS  9話の最後で出て来た楊州美術館。


ソウル編はこれだけしか調べていない。PASCCUCIが提供なのか、よく

出て来るみたいね^^

もうひとつ、『タンタラ』繋がりでカイルが出て来るからと、録りためていて

観ていなかったドラマ『美しいあなた』を見始めた。

f0152079_1754391.jpg


平倉洞日記参照

ハ・ジニョンの家族が住んでいる家は『会いたい』でジョンウが住んで

いた家。ここはドラマの中でも平倉洞って言っていた。ソギョンが行った

図書館は同じ平倉洞にある。

f0152079_3152870.jpg

画面に名前が出ていたので、ここは難なく見っけ。で、ソギョンの家は貞陵洞

だって何度もタクシーに告げていたんだけど、バス通りも貞陵洞とは違うし。

「大通りにあるカフェで待っててください」と言われていたカフェは・・・

f0152079_2411241.jpg

印象的な絵が特徴の平倉洞にあるカフェMonet。実際には、大通りにあるカフェ

ではなく、ギャラリー通りの坂上にあるカフェ。でも、家はここではないし。

平倉洞Monetの出て来る日記

妹と、副館長が歩いていた公園は、最近話題の京義線スッキルだと思う。

f0152079_18444722.jpg

ロケ地発見記事♪
この坂を登った所で、弟のテウ(カイル^^)がバスを降りてて・・・

f0152079_21433437.jpg
テウの降りた所にある橋から歩いて行くとあるこの場所は、ドラマの

最初にいつも出て来る公園のシーンの場所なので、もしかしたら、

家も西大門区かもと思い、クンドン公園の周りを探したら見っけ!

f0152079_3245429.jpg

f0152079_3251726.jpg

テウの降りたバス停は北側。家は南側だけど、家のすぐ裏の通りの上は公園。

f0152079_3263082.jpg

本当のバス停はここにはないんだけど、ソギョンが降りて登った階段。家の

所からは坂道で、途中に車止めがあって、その下は階段になっている。

二人の家がわかったから、それなら、オンマのアクセサリーのお店も度々

登場するしと。古宮の塀沿いで門も見えていたので、比較的簡単に見つけた。

f0152079_3322738.jpg

f0152079_3304578.jpg

古宮だと思った所は宗廟。宗廟の西側の塀沿いにあるお店。

f0152079_0251099.jpg
f0152079_026548.jpg

ジニョンの勤めているのはMBC。この辺りがよく出て来た。

MBCの日記参照

最後に、『華麗なる誘惑』。ウンスの屋上の家はお馴染みの厚岩洞。

f0152079_2210329.jpg

厚岩洞日記

『いとしのソヨン』の家として訪ねたんだけど、その後も度々登場した家。

ウンスの娘ミレを演じているカル・ソウォンは『私の10年の秘密』でも

この家で暮らしてたので、2度目^^で、裏手にあった元からの階段の他に

f0152079_3455451.jpg

展望台と、それに続く階段も新たに出来ていた。階段も展望台も両方とも、

ドラマに登場してるし。南山周回道路の下の道をずっと行くと・・・

f0152079_3503575.jpg

ドラマにも出て来た壁画の道へ。壁の中はソウル厚岩小学校。少し手前の

右側に『相続者たち』でウンサンが住んでいた家もある。右に見える階段の

降り口を降りて行くと・・・

f0152079_3534639.jpg

度々登場する階段下へ。ウンスの家に帰る道として出て来る。ちと遠いけど。

そして、総理の家として出て来る印象的な韓屋がどこだろうと、いろいろと

調べたら・・・一山韓屋村というところがあって、今もまだ韓屋が増えて

いる様子。昨年秋から今年の春までは光祭りも開催されたようで、行って

みたい気もあるけれど、何しろ遠そうだ。3号線の三松駅(すっかりお馴染み

駅になったけど)からバスで30分程度、バス停から更に20分近く歩く。

今年の予定が出ていないので、なんとも言えないけれど、もしも秋~冬に

かけて、また光祭りがあるなら、行ってみたい気もしている。

一山韓屋村靖窩HP

つらつらと、気になるロケ地を探してみた。また溜まったらご紹介しようかと

思っている。長くなってしまった。ここまで読んで下さった方f0152079_44033.gif

by andegenni | 2016-08-11 06:00 | 韓国ドラマ | Comments(0)

『オーマイビーナス』のロケ地index

衛星劇場で再放送を録画して観ていたので、帰国した日が最終回。

仁川で調べておいたロケ地が間違っていて、ガッカリ・・・6話の傘に隠れての

ビックリキスシーンのカフェ。この6話は、実は5月5日が再放送日で、4月末

から5月初めの訪韓時にはまだ未見だった。なので、帰国後、あちこち検索した

けれど、会社が松島だから、その近所だろうと、あたりをつけて・・・

松島にはセントラルパーク店があったんだけど、HPの写真で違うと判断した私。

少し離れているけれど、동춘店がそれらしいと思いこみ、会社のすぐ隣にある

シェラトンホテル前からバスに乗って、1本で行ける所まで行って、更に歩いて

着いた場所がこちら。

f0152079_16165792.jpg

angel in us東春店。思い込みでここだと思い、中に入って尋ねると、ここでは

ないと・・・(T_T)コンセプトはどこも似ているので、お店の前にあるテラスも

あちこちにあると言われ(T_T)ただ、おそらくはセントラル支店だと思うとの

ことで。。。ipadの地図で場所を教えて下さった。カメラ小僧で確認してみると

確かにここだ^^東春店の方のお話では、でも、最近ここを通った時に閉店して

いたと思うとのこと。4月いっぱいで閉めたらしいとのお話で、それなら、仮に

行っていてもダメだったかもと慰められ・・・何しろ、セントラルパークのすぐ

傍からバスで移動してきた私だったので。喉がカラカラだったので、東春店にて

イチゴのスムージーを注文。

f0152079_16272725.jpg

こちらがセントラルパーク店。交差点にあって、HPには左側部分が載っていた

ので、違うと思った私・・・
f0152079_16294346.jpg

f0152079_21425511.jpg

使われたのはこちら側。DAUM地図まで確認していれば、間違えなかったのに。

急に行くことにしたので、キャプも持っていなかったから、準備不足だったし。

お店の人の話が事実なら、今現在もまだHPには載っているけれど、もう閉店して

いるのかも・・・?

私の旅日記ではずっと先になるので、今週終了でホットなうちにアップしようかと。

行った所を時系列にて。色の違う部分は、リンク先なので、参照に。

f0152079_21213781.jpg

★会長の家 2014.6 ソウルと近郊のロケ地 part5 平倉洞1

f0152079_2321632.jpg

f0152079_12514718.jpg

★ヨンホの家 下の写真は違う角度からカメラ小僧で。 2014.6 ソウルと近郊のロケ地 part6 平倉洞2

f0152079_0515830.jpg

★ハーブアイランド 2015.11 忠北・京畿道の旅 part18 抱川ハーブアイランド1

f0152079_22421256.jpg

★『オーマイビーナス』初回団体観覧 (2015.11.16) 2015.11 忠北・京畿道の旅 part26 江南あちこち

f0152079_00421627.jpg
★後で気づいたけれど、ジュウンが男子生徒たちが煙草を吸っているのを

注意した階段は、『傲慢と偏見』でヨルムが引っ越ししたこの家だった!

仁川でロケ地巡り 参照

f0152079_1651026.jpg

f0152079_16524068.jpg

★大邱 アヤン橋 (2016.4.28訪問 旅日記は後日)

旅日記参照 アヤン汽車キル

f0152079_17384869.jpg

f0152079_16565988.jpg

f0152079_16582769.jpg

★大邱 金光石キル (2016.4.30訪問 旅日記は後日)

旅日記参照 金光石キル2

f0152079_1228642.jpg

★駱山公園 遊び広場の下 (2016.5.3訪問)駱山公園旅日記

ジュウンがウシクと一緒にアイスを食べた所。

雨風がひどくて、行くのが大変だった。

f0152079_1753355.jpg

f0152079_17104552.jpg

★ヨンホの会社カホン (2016.6.7訪問)
後半、全景が一瞬映ったが、仁川大橋を渡っている時から、遠くからでも

一番目立った松島の象徴のようなビル。手前のビルはシェラトンホテル。

f0152079_1718663.jpg

f0152079_171963.jpg

★ジュウンが住んでいた家 (2016.6.8訪問)
北村生活史博物館の前。家の脇の階段を降りると、三清洞通りの五嘉茶脇に降りられる。

旅日記のアップでは、いつになるかわからないので、まずは先に・・・

by andegenni | 2016-06-11 17:30 | 韓国ドラマ | Comments(2)

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪

f0152079_2210329.jpg

今夜、『ヨンパリ』が終わった。ヨンパリの妹が住んでいたのは、厚岩洞の

こちらのオクタッパン。初めてここを意識したのは、『愛しのソヨン』の家で。

続いて『出生の秘密』でも出て来たし、最近は『私の残念な彼氏』でも。

で、『ヨンパリ』の17話で、ヨンパリが1階医院という名前の診療所を開いた

所は・・・

f0152079_17254826.jpg

右側の『男が愛する時』でミドの父が営んでいた本屋が1階医院へと変身。

テサンが座っていた階段から写したこのピンボケ写真を覚えていたから、17話で

出てきた時にすぐにわかった^^両方とも、実際に行った場所だから当然か^^;

子供たちと川で遊ぶシーンの後、目隠ししておんぶして連れて行った場所が

風の丘。ここでキスしてまた戻ると別れないとか言っていたけれど、また川に

簡単に降りてたけれど、敷地内の川だとしても、この風の丘は下から4キロ程

ある展望台までシャトルバスで行って、少し降りた場所。オンブして行ける

ような場所ではない。実際に行った所が出て来るとすぐにわかるのは確かだが

その整合性にも気づくことになる。ヨンパリというドラマ自体、ありえない

設定だらけだから仕方ないけれど^^;わかっちゃいるけれど、面白かった。

参照に風の丘に行った日記。


次に、毎週観ている土日の『お願い、ママ』はここの所のKBSの週末ドラマと

同じで、メインロケ地はセットだと思うけれど、家の近所という設定で毎回出て

来る場所は・・・

f0152079_2333969.jpg

こちらの橋!橋の中央に名前があるけれど、ドラマの中でバッチリ映って

いたので。

f0152079_23351092.jpg

橋の手前のこのお店の前や、橋の上、向こう側の商店街と共に・・・

f0152079_2344733.jpg
f0152079_23442764.jpg

川の傍の遊歩道の絵もドラマによく出て来る。橋を見つける際、割と近くに

山が映っていたので、考えたのは付岩洞と、鞍山へ行った時に西大門区庁の

脇から降りた川。付岩洞の方はすぐ違うと思い、西大門の弘済川を遡って

探したら、やはりあった^^外でのシーンはこの橋中心みたいね^^

『百夜姫』で出て来る会長の家は、もうお馴染み中のお馴染みの・・・

f0152079_16365866.jpg

f0152079_16374934.jpg

前にも書いたけれど、手前が三叉路で広くなっているし、奥側には民家がない

ので、撮影しやすいのかも・・・古くは『ジャイアント』でミジュが働いていた

建設会社社長宅。『TWO WEEKS』『優しい男』『愛してもいいんじゃない』

にも出て来て、『スキャンダル~非常に衝撃的で不道徳な事件』でも出て来た。

『お願い、ママ』の建設会社の社長の家もこの家。オンマが料理しに行ったり、

マンネが、恋人の家とも知らずに運転手になって通ったり‥

f0152079_15263273.jpg

ヤが院長の家族と住んでいるのは『検事プリンセス』のマ・ヘリの家。江南の

瑞草だったかの設定だけれど、実は両方とも平倉洞^^

『匂いを見る少女』でチョリムが住んでいる家は、夜景ですぐにわかった駱山の

近くの・・・

f0152079_05326.jpg

こちらの家。近くには・・・

f0152079_073549.jpg

こちらの公園があって、『運命のように君を愛してる』の時の待ち合わせでも

使われてたっけ。春には見事な桜が咲くようだけど、今は畑になっているとか。

f0152079_0554088.jpg

『運命のように~』のゴンの家も実は平倉洞。『オーロラ姫』で裕福だった

時に住んでいた家だったので、調べてあったから、すぐにわかった。

桜の公園のすぐ下にはお店があって・・5年前に『ソル薬局の息子たち』で

このお店が出て来たので訪問したことがあり、写真を撮るつもりだったが、

トンネのアジョッシ達がお店の前で酒盛りをしていたので、断念した思い出が。

f0152079_0124033.jpg

右側の壁にあるウサギの絵が『匂いを見る少女』でもチョリムをオンブして

登って来た時に出て来てたよね^^当時よりかなり綺麗になっているお店。

この登って来る道は・・・

f0152079_017038.jpg

鯉の階段を登ったらここに出る^^恵化駅からなら、花の階段の手前にある。

お店の近くの階段は・・・

f0152079_101799.jpg

『離婚弁護士は恋愛中』で落ち込んだスアが腰をかけていて、ジョンウの

母が声をかけた所。ジョンウの家もきっとこの近くの筈。傍の公園も出て

来たし。

f0152079_13361956.jpg

PS 階段を登って右側の家だった。しかも、その手前はチョリムの家の裏手。

公園やその近くは『匂いを見る少女』でも沢山出て来たけれど、眠れない

ムガクが寝込んでしまった桜の公園は、これも観てすぐにわかった鞍山の

芝生広場。『紳士の品格』もここで、イスが散歩しているシーンや二人が

キスしてたのも同じ鞍山芝生広場。私は水車小屋のある弘済川から登った

ので、途中で力尽き、芝生広場には辿り着けなかったけれど、広場だけに

行くなら延世大や西大門区庁の裏から行った方が近いと思う。

『匂いを見る少女』では、ムガクの家とクォン・ジェヒの家の内部はかなり

大掛かりなセットを作って撮影したという記事を読んだ。でも、シェフの家は

外観が何度も出て来た重要な家なので、どこかに外観だけ撮影した所がある筈

だと探しまくって、韓国サイトで見つけた。

f0152079_162645.jpg

こちらがドラマでのキャプ。大きな建物なので、何かの施設だろうと思ったら

f0152079_173359.jpg

なんとチケット売り場まであるし・・・

f0152079_181389.jpg

笑鬱園という場所。庭園や温室があり、景色のいい場所みたいだ。

シェフの家はレストランとかカフェの場所。小さな女の子を連れた家族が

ここを訪問し、匂い~のロケ地だとわかってブログで紹介されていたので、

写真はお借りした。温室とか庭園とかも他のドラマでも使われている様子だ。

f0152079_110498.jpg

カメラ小僧では、ここまでしか入れなかったので。パジュにあり、行こうと

思えば行けなくはないけれど、へイリ芸術村の北東、CD産業団地との間に

位置しているようだ。

最後に、今度の日曜で終わってしまう『私の残念な彼氏』のお花やさんと家。

f0152079_142224.jpg

お花やさんのシーンはこちらで・・・

f0152079_1434742.jpg

f0152079_1441453.jpg

テウンがやっている「さつまいもの花が咲きました」という名前のお店。

ジナが住んでいるのは、上で書いたオクタッパン。お花やさんはともかく、

さつまいもの花が咲きましたのお店はどこにあるか気になって、こちらも

検索しまくり・・・韓屋だから、雰囲気からして北村かなと思い・・・

いろいろなドラマで出て来たエッグタルトのお店みたいだなと思い・・・

探したら、やはり近くにあった^^

f0152079_1492299.jpg

こちらが位置関係。北村や駱山近くの梨花洞路上美術館は普通に観光客が

行く所なので、興味のある方のお役に立てれば・・・テウンが種博士だと

わかった郊外の植物園はアチムゴヨ樹木園。それも中心にある広場の一画。

これも、ジナが歩いた道とか、回りの風景でわかった。

アチムゴヨ樹木園

鍵の閉じ込めをしてしまって、携帯も車の中で、帰れなくなった遊園地は

f0152079_21322824.jpg

多分、中浪区にある龍馬公園の中の龍馬ランドだと思う。廃園されている

場所だし、前に『エンジェルアイズ』の冒頭で出て来たので、調べたことが

あって、多分ここだと思うんだけど。

次にいつ行くかも、行けるかもわからないのに、あちこち気になるロケ地を

探すのは、もう自己満足の域を超えて、因果な習性になりつつあるのかも・・・

と思う今日この頃だ^^;幸い、ロケ地全部が気になる訳じゃなく、ここは

どこかな~???と気になる場所だけだから、まだいいかなと。。弁解・・

PS
以前に行った場所なので、出て来た時、すぐにわかった場所を追加。

f0152079_200995.jpg

仁川、虹霓門(홍예문)の上から見下ろした所。右側を降りると、角の家が

『ガラスの靴』のチョルンの家だけど、途中にカフェがあって・・・

f0152079_20391693.jpg
f0152079_20393722.jpg

階段途中にあり、娘と素敵なカフェだねぇ・・・と言い合ったHistory。

ここが『君を憶えてる』でチャ・ジアンの家だった場所。向かい側の階段の

途中にある、白い柵で赤い屋根の家は『大丈夫、愛だ』でガンウの好きな

女の子の家として出て来て、ジョエルが窓ガラスに石を投げた所。

ガンウとジョエルがよく待ち合わせてた公園もすぐにわかった。

f0152079_23295834.jpg

鷹峰山の頂上にある公園。楼閣は映らないようにしてあったけれど、景色で

すぐにわかった。気軽に待ち合わせするには、ちょっとした登山なので難しい

のに、ひょいひょいとここで待ち合わせしてたなぁと思った。

f0152079_0102483.jpg

f0152079_0145171.jpg

オクタッパンと言えばここと言うほどの定番中の定番の本洞のこちらも・・

『上流社会』でジイが住んでいる家として度々登場。家に至る道や、車を

停めていた場所とか、やはり、少し広くなった場所と高い部分が近くにある

為に撮影しやすさが決め手なんだろうと思う。すぐ思い浮かぶだけでも

『19の純情』のグッカの部屋、『花より男子』ではチャンディ姉弟が住み、

隣にジュンピョが引っ越してきたよね・・・それと、印象的だったのが

『ラストスキャンダル』そして、『あなたなしでは生きられない』も。

f0152079_0461189.jpg

家の先には、こちらの階段があって、手前は車を停めるシーンでよく使われ

階段を登った左側のスーパーは『スターの恋人』のチョルンの家のスーパー。

上から屋上が撮れる絶好の場所が近くにあるという好条件。最初にあげた

オクタッパンも・・・

f0152079_21585145.jpg

家の後ろの道路の先に階段があり、ここを登ると、南山の周回道路へ出られた。

『愛しのソヨン』でアボジがベッドを見つけたり。。。と出て来た階段。

この階段を登って上からズームで写したのが、最初の屋上の写真。

f0152079_19343311.jpg

『愛するウンドン』でウンドンの実家(養父母の家)として出て来たのも定番

中の定番の家。『燦爛たる(華麗なる)遺産』のウンソンの家『銭の戦争』の

ジュヒの家、『白い巨塔』のドヨンの家、『結婚してください』のテホ一家の家

『天国の扉』のサノの家や『乱暴なロマンス』のウンジェの家もそうだし。

f0152079_138483.jpg

『最高の愛』で道路を隔てた城壁のある清雲公園のシーンで、バックに映って

いるのがこの家。清雲公園は景色が良く、ドラマではよく夜景で登場。

f0152079_19482441.jpg

東屋付近でズームで撮ったがソウルの中心部がよく見える。東屋前に立つと、

右側には仁王山、左側には北岳山。いずれも城郭が山の上に延びていてすごい。

もうひとつの夜景の定番と言えば駱山。

f0152079_21473712.jpg
f0152079_21474972.jpg

頂上の遊び広場からでも、城壁の途中からでも夜景はとても綺麗で、最近の

ドラマでは『私の残念な彼氏』でユ・ジナがヒチョルと座っていたベンチは

頂上広場。で、別れることにして、一緒に歩いたのがこの道。最後はお互いに

振り向かずに歩いて・・・あ、あそこだ!とわかるロケ地が満載の韓国ドラマ。

また興味の湧くロケ地の登場を待ちたいと思う。『私の残念な彼氏』は明日が

最終回。どんな終わり方をするのか、楽しみ~♪

by andegenni | 2016-01-23 10:00 | 韓国ドラマ | Comments(2)

『傲慢と偏見』のロケ地

現在、KNで放送中の『傲慢と偏見』今夜は14話だ。面白い^^

仁川地方検察庁の検事たちが主人公のドラマなので、仁川のあちこちが出て来て、

あ、あそこだ!とか思いながら見ている。例えば、コンサートの会場に入れなくて

近くのトイレで自殺した整形外科で勤めていた女性の現場は・・・・

f0152079_211607.jpg

f0152079_21163852.jpg

自由公園。コンサートはこの広場の設定だったのだろうか。

f0152079_2150356.jpg

自由公園からヨルムとカンスが話しながら降りて来た階段は、『乾パン先生とこんぺい

とう』でポリとヒョヌ先生がデートした階段だったので、すぐにわかった^^

新人の研修検事のヨルムの歓迎会が行われ、途中で抜け出したヨルムを追いかけて

来たク・ドンチが話をする場所は有名なチャジャンミョンの発祥地、共和春のすぐ近くの

こちらの階段。

f0152079_118353.jpg

中華街側から自由公園に登る階段。ヨルムとカンスが歩くシーンも自由公園だし。

お偉方の会議に出席するように言われたムン・ヒマン部長検事。そちらはソウルで

有名なコリアハウス。

f0152079_23495845.jpg

f0152079_23513377.jpg

ドラマではここまで車が入って来て何台も停めてあり、部長の車のトランクに賄賂が

入っていて・・・という設定だったけれど、実際にはここに車は停められない^^;

知っているロケ地があちこち出てくると、あ、あそこだ!とわかってなんだか嬉しい。

かつて自分の足で回ったロケ地だから、特に印象に残っているし^^さて、そろそろ

今夜の14話が始まる。観なきゃね^^では・・・・

by andegenni | 2015-05-05 21:41 | 韓国ドラマ | Comments(8)

もうすぐ終わるけど『金よ出てこい☆コンコン』のロケ地追加

もうすぐ終わる『金よ出てこい☆コンコン』の新しい撮影地。

一山湖水公園に続き、またまた大定番の両水里。キャプはしてないけれど、

まずは、数十年ぶりの元夫婦の再会のシーンで。。。
f0152079_23452431.jpg


すぐ傍にこの特徴的な木が。水辺に大きな木が何か所かあって人が集まっていた。
f0152079_015764.jpg


手前には、こんなモニュメントも^^

次に、ヒョンスが療養中の父に呼ばれて行った場所は・・・
f0152079_234625100.jpg

f0152079_2344781.jpg

ヒョンスが車を停めた所は、額に見立てて、後ろの景色を撮る場所。逆光になって

いるので、人々もそのままで撮ってみた。一番人が多い場所でもある。しかし、

最初に父が、二度目は息子が車でここまでやって来ているけれど、実際には

駐車場はもっと入口近くの水辺から離れた場所にあって、ここまで進入は無理!

f0152079_044179.jpg

額縁のある傍の木は、こんな風に丸くて大きな木で。。。昨年秋の紅葉真っ盛りに

行ったので、人も多かったけれど、とても綺麗だった^^

昨年秋の両水里レポ

f0152079_2348285.jpg

父とわだかまりを解くシーンでは、昔の船が置いてあるけれど、実は水辺には

現代のボートが数隻あって、昔の木船はお店側にあった。撮影時に移したのかな?
f0152079_23584586.jpg

f0152079_23572246.jpg
f0152079_23575248.jpg


もう後4話だから、更に新しい所は出て来ないかなぁ・・・自宅の設定の「エマニュエル

第4天使の家」は、最近は『相続者たち』で出てくるのでお馴染みだ。少し手前の家、

f0152079_095830.jpg

『ジャイアント』のミジュがお世話になった家として訪ねたが、今では大定番に!

最近だけでも『TWO WEEKS』『優しい男』『愛してもいいんじゃない』に出て来て、

視聴し始めたばかりの『スキャンダル』でも出て来た。出すぎだろ・・・ってくらい^^;

一山湖水公園も特徴のある木の橋と並木道だけじゃなく、あちこち出てくるね^^;

定番のロケ地だと、あ、あそこだ!とわかるから、嬉しいんだか、ガッカリなんだか?

ところで、先月、娘がバリ島に行って来た。『バリでの出来事』で短パンでは×で

長い布を巻いて参拝していた寺院は行ったの?と尋ねたら、崖の上にある寺院は

いくつもあるみたいで・・・一応、有名な所には行ったけれど、合ってるかどうか?

だって・・・私だったら、事前に見直していくけど、娘は別に~ってタイプだから。

f0152079_0173018.jpg

お土産にはウ●コのコーヒーを買ってきたよって@@

かの有名なジャコウネコが食べて排出したコーヒー豆。コーヒー専門店で頼むと

一杯2千円くらいするらしいので、高価なのはわかるんだけど、美味しいんだろうか?

今度、ゆっくりできる日に家族で飲んでみようかと^^

PS 日曜にKNで放送中の『愛してもいいんじゃない』で、年配の二人が行った所は

f0152079_05478.jpg

なんと、清渓川の燈明祭り^^同じ時期に行ってたし、写真も撮って来たから、何だか

不思議な気分。人出が多くてはぐれるシーンの撮影では、一般客も参加したのかな?

この馬もドラマに出てくる^^写真を撮ったのは、昨年2013年の11月♪

by andegenni | 2014-06-09 00:20 | 韓国ドラマ | Comments(0)

ロケ地の定番ってあるもんだ・・・

木曜にKNで最終回だった『出生の秘密』。清州の市場やスアムゴルの夜景も出て

来て懐かしかったけれど、後半登場した옥탑방オクタッパンは・・・

去年の6月に雨の中訪れた『いとしのソヨン』のオクタッパン^^家主さんのお嬢さんと

お話ししてきたけれど、ソヨンは KBSで2012.9.15~2013.3.3で、出生の~は

SBSで 2013.4.27~6.23。なんとなんと、6月に行った時は直後だったわけだ^^

f0152079_1442634.jpg

ヘドゥムが花やおもちゃで遊んだり、祖父が娘を見下ろしたり・・・

f0152079_1471384.jpg

南山側には特徴的なこの壁の絵のある家があって、建物の左側には階段がある。

f0152079_149031.jpg

この階段を、怪我をしたギョンドゥを抱えながら降りて来たイヒョン。それを上から

見る父。ここ、階段上の南山周回道路から撮影できるし、夜景は抜群だしね^^

この階段は、ソヨンの父がベッドを見つけた所だし、私も帰りに登って上から写したり

バス停からバスに乗ったりしたっけ。

f0152079_153302.jpg

f0152079_1573268.jpg

お嬢さんが、並びの階段でも撮影してたと言っていらしたけれど、どちらのドラマ

だったのだろうか?この階段はヘドゥムをおんぶして登って来るシーンで出て来た。

雨の結構降っている日だったので、レンズカバーに水滴が付いてしまったようだ。

f0152079_158299.jpg

近くのこの長くて大きなスロープもイヒョンが降りてきたり・・・で何度か出て来た。

もうひとつ、定番中の定番のオクタッパンも毎度!って言う位活躍中。

f0152079_235728.jpg

f0152079_2352341.jpg

最近では『あなたなしでは生きられない』に続き、『清譚洞アリス』、今現在視聴中の

『王家の家族たち』でも登場!見た瞬間わかるほどの定番だよね^^

f0152079_241071.jpg

そして、すでに取り壊された模様の『屋根部屋のプリンス』のロケ地。このドラマの

ロケ地として探して行ったら、この写真はまさに別のドラマの撮影中で^^;

この後は写すの禁止だったので貴重な一枚^^もうすぐ終わる『わが愛しの蝶々夫人』

まだ観ていないけれど録画したのを編集していたら、すでに出て来ていた^^

『私の心が聞こえる』も先週の週末に終わり・・出て来た瞬間に、あ!『最高の愛』!

まさにあの家だとわかったっけ^^屋上にオクタッパンを作ったみたいだ。

f0152079_223416.jpg

これはカメラ小僧なので、そうなる前の画像みたいだ。

南楊州撮影所の帰りに見た街道沿いの果物屋さんも、結構何回も登場してた。

シャトルバスの中から見たので、写真が撮れなくて残念^^;

『金よ出てこい☆コンコン』で出てくる家も全部定番だけれど、平倉洞のパク社長宅は

f0152079_230043.jpg

『相続者たち』でも登場!『会いたい』の後半の家でもあるし、幼少時の家は隣。

ただし、相続者では門だけで、実際の建物は楊州にあるヒルハウスホテルを使用。

f0152079_2303813.jpg

バス停側から撮ると・・・こちら側。コンコンはMBCなので、イルサンの湖水公園が

ふんだんに出てくる。前に行った時、替えのバッテリーを持参して行かなかった為、

途中でバッテリー切れを起こしてしまい、写真が残念なことに・・・機会があれば

もう一度、きちんと回りたい。

f0152079_2521759.jpg

f0152079_2525183.jpg

ブルーレイで録画し始めたので、DVDと違いキャプが出来ないため、画面を

カメラで撮ってキャプしてみた。この木でできた愛水橋と、内側に絵がある湖水橋は

ドラマの定番中の定番だよね^^『最高の愛』でも出て来たし、MBCのシットコムでも

よく出てくるし・・・『映画は映画だ』の中のロケシーンでも出て来たし^^

最後に、『彼女の神話』で、再びこちらが・・・

f0152079_1483073.jpg

f0152079_1492799.jpg

昨年11月に再訪した時の写真。『会いたい』の点いたり消えたりしている街灯。

まだ始まったばかりの『彼女の神話』なので、近くも出てくるのか、確かめてみよう^^

出てくると、またあそこだ!とわかる所が増えて嬉しいんだか?ガッカリなんだか?

f0152079_2583982.gif

by andegenni | 2014-05-18 02:59 | 韓国ドラマ | Comments(0)

『秘密』のロケ地も探してみた・・・

今晩、KNで9、10話の放送だった、昨年の韓国ドラマ『秘密』。

このドラマの脚本を読んだ主演の二人、チソンとペ・スビン。共に同時期に結婚

した二人は、このドラマに出るために新婚旅行を先送りにしたのだとか・・・

二人にとって、それほど魅力的だったキャラだったのだろうか。このドラマも徐々に

佳境に入ってきて、ただただ偏執的だったミニョクに変化が表れ始めた。

まずは、幸せだった頃のミニョクの彼女が住んでいた家。実は、どこだろう?と思い

ながら、その時は見落としていた。母親の営む小さなお店が出て来た時、あれ?

ここって・・・と、記憶に引っかかるものがあり、回を追って確信に変わった。

f0152079_18235.jpg

このお店、駅近くで飲み物を買わなかったせいで、お店が次々と閉まってて、ついに

見つけたお店だった^^;17茶を買って生き返った気分だった私^^;ドラマでは

魚が店先にあって、ユジョンが売ったりしていたけれど、実際はとても小さな雑貨や。

そして、隣に見えている柵の中は・・・

f0152079_1131093.jpg

この幼稚園で、ミニョクが車の中から見ている時、後ろに見えていた絵は

f0152079_1141961.jpg

この絵。ミニョクの彼女が住んでいた屋上は、母親のお店の上にある屋根部屋だし、

ユジョンの父親が迷子になった時に、探していたシーンで、この幼稚園の中や、お店と

幼稚園の間の細い道とかも出て来た。

行った時の旅日記を参照に♪

ならば、ユジョンの父親のお店ウミ製菓も近くなのだろうか?と探してみた。

わからない場所を探す時、よくやる方法に韓国語で検索がある。秘密、撮影地、パンで

検索したら、고려당という名前に変わっているけれど、今もあると・・・

このドラマ、撮影地どうしがわりと近いと言うのが調べているうちにわかった。それで、DAUM

地図で検索して、数ある고려당の中から、銅雀区を選択したら・・・

f0152079_12612.jpg

ドンピシャ^^先ほどのお店とは、同じ銅雀区で、近いと言えば近いかも^^

それでは、主人公4人の家を次々にいってみよう!ユジョンの実家が終わったから

次はドフンが両親と住んでいるアパートへ。

f0152079_129585.jpg

赤字で書いてあるのは、一番近くのバス停。景福宮のわりと近くだった。

9話まで、残りの二人の家がどこかな。。。と思いつつ、平倉洞か付岩洞辺りかと

思っていたら・・・9話で、よく知っている場所が登場!

f0152079_1334432.jpg

この横断歩道を荷物を投げ捨てて渡ったユジョン。右に見える青いお店は、前に

行った時は閉まっていたけれど、お店の持ち主に見えるように、『ヌグセヨ』でお父

さんがこちら側でダンスを踊っていたのが印象的だった。そう言えば、『秘密』の

お父さんも同じ俳優さんだよね・・・左側のお店は、地元のアガッシにイタリアンの

お店が出来るから、是非食べてみてくださいと勧められたっけ・・・青いお店の脇の

階段から、ユジョンとミニョクが上がってきてたよね・・・という事は、出所後に世話に

なっている家はこの下か?階段も何度も出てきてたし・・・

f0152079_1505629.jpg

あった^^家の近くの階段を上がると、先ほどの交差点だし、向かいには有名な・・・

f0152079_1515352.jpg

付岩洞住民センターのバス停。数々のドラマで登場するけれど、一番はやはり、

『私の名前はキム・サムスン』だよね^^どうせ、付岩洞を検索するならと・・・・

f0152079_1535431.jpg

前にサンモトゥンイに行った時、並びにたくさん家を建てていたのを思い出し・・・

アトリエならば、見晴らしのいいここら辺では・・・と行ってみたら、ドンピシャ!

カメラ小僧、いい仕事をしてくれた^^まさしく、サンモトゥンイのすぐ隣だし^^;

ここが、セヨンのアトリエ&家^^

付岩洞1参照
付岩洞2参照

ロケって、移動を考えてわりと近くでするのねと思い、それなら、ミニョクの家もこの先の

平倉洞?でも、あの特徴的な建物は平倉洞では見たことないなぁ・・・それなら城北洞?

いや、まて、川みたいに柵が続いていたから・・・と、平倉洞の隣の旧基洞の道路沿いを

探していたら・・・

f0152079_2294524.jpg

ここみたいだけど・・・刑務所のお姉さん達と、知らずに訪ねたミニョクの家。出て来た

所が、ここだったような?念のため、回りこんでみると・・・

f0152079_231548.jpg

カメラ小僧が真正面には行けないけれど、確かこんな建物だったと思うな^^

これで、主人公全員の家は完了かな^^で、おまけなんだけど、最初の頃のとても

ハッピーだったドフンからユジョンが、雨の夜、プロポーズをされた場所。

f0152079_2343965.jpg

ミニョクが見つけた写真の後ろにも写っていた印象的なこの絵^^

『最高の愛』で一躍有名になったジェニーのカフェ^^

平倉洞参照

付岩洞の後にここに寄ったんだった^^;こうしてみると、ドフンの家からずっと同じ

バス経路を中心にちょこっと寄り道って感じで並んでいるなぁ^^

以上、主人公の家を中心にしたロケ地探訪終わり・・・끝f0152079_2411449.gif

by andegenni | 2014-03-15 02:10 | 韓国ドラマ | Comments(0)

『金よ出てこい☆コンコン』のロケ地

最近観ているドラマの一つに『金よ出てこい☆コンコン』がある。

この中に出てくる次男の母親のイ・へスクが気分悪い・・・が、しかし、同じようにいつも

観ている『明日が来れば』ではいい母親。韓国での放映時は違っているけれど、日本で

放送されているのが同時期だから、全くとまどってしまう・・・同じように、明日~では

きつい女社長役のコ・ドゥシムが『亀巖ホ・ジュン』では、無知だけど優しいオモニだし。

コンコンで3男の嫁の純粋で思慮深いペク・ジニも『奇皇后』では、傍若無人な皇后だ。

『秘密』の健気なヒロイン、カン・ユジョンを演じているファン・ジョンウムは、つい最近に

最終回を迎えた『お金の化身』では、すごいキャラのポク・ジェインだった。

同じ時期に視聴しているので、同じ俳優なのに、キャラが違いすぎてとまどうやら、

笑ってしまうやら・・・だ^^;

最初にあげた『金よ出てこい☆コンコン』は、だんだんと佳境に入ってきて面白くなって

来た。有名だからか、SS501のマンネのキム・ヒョンジュンばかり名前が出てくるけれど

今のところ、まだパッとしない役だ。むしろ、視聴者から観たら鬱陶しい奴って程度で。

彼が出演する『愛は歌に乗って』も始まったが、録画だけしてまだ観ていない^^;

むしろ嫁ぎ先3男のパク・ソジュンの方が、気になるなぁ・・・オムニバスドラマにも出て

いるようなので、これからの注目株かも^^

前にコンコンで出てくるモンヒ達の実家をあげたけれど・・・

f0152079_23232554.jpg

『女の香り』でも出て来た家。それならと、嫁ぎ先も探してみた。

f0152079_23242539.jpg

平倉洞の停留所のすぐ前だ。バス停の名前は임마누엘제4천사의집?임마누엘は

いわゆるエマニュエル?第4天使の家って・・・教会関連なのだろうか?

この家はドラマに出て来た瞬間から、「あ!『愛の贈りもの』の会長の家だ!」と^^

お庭がとても素敵だよね・・・『会いたい』のジョンウの家としても出て来たよね^^

お庭での格闘シーンもあったっけ・・・で、この家を回りこんで坂を上がると・・・

f0152079_23313316.jpg

同じく『会いたい』のハン・ジョンウの子供時代の家だ^^

前に乗った平倉洞のマウルバスはパラグアイ大使館前で降りたけれど、イマニュエル

第4天使の家はその次だ^^

実家と嫁ぎ先は判明したので、次はモンヒのアクセサリーの屋台の場所へ・・・

f0152079_2336733.jpg

お馴染み、弘大入口の通り。モンヒが階段に腰掛けてるシーンがあったように記憶

しているけれど、あれは『メリは外泊中』で出て来た舞台だよね^^

1話のタルトンネのシーンは、お馴染みのあそこかな・・・と記事を参照してみたら・・・

ロケ地への行き方

Innolifeでご丁寧に行き方を教えてくれている場所だった^^『優しい男』も現在

観ているので、カン・マルの家は、一度は行ってみたい場所だ。『野王』もここだし。

最後に、ヒョンスの豪華なアパート。

f0152079_20533759.jpg

最近のドラマで豪華なアパートと言えばここっていう位の確率で出てくるよね・・・

『男が愛する時』・・・・まただ・・・と観る度に思う今日この頃^^;

お馴染みのロケ地が出てくると、あれ、あそこだ~!と思い出しつつ観れるので

なんだか嬉しいけれど❤


by andegenni | 2014-03-13 23:46 | 韓国ドラマ | Comments(0)

お馴染みのロケ地がまた・・・

ソチオリンピックが終わった・・・

メダルの行方は予想と違ったけれど、貰った人にも惜しくも逃した人にも、同じように

お疲れ様~!と言ってあげたい。特に、フィギュアの真央ちゃんには爆泣きした。

娘共々、最終滑走となる30番目まで起きていたけれど、終わった瞬間には大きな

ため息と共に脱力感・・・しかし、翌日の目の覚めるようなすごいフリー!

トリプルアクセルに成功した瞬間は、日本中で観ていた人々の呼吸が止まった

だろう^^鈴木明子ちゃんが滑り終わるまでは息子も起きていた。

最後まで観終わり、やはりメダルには届かなかったけれど、スケート人生の

集大成を見せて貰い、涙が止まらなかった。フリーの演技前に入っている声、

「真央ちゃん、頑張って~!!!」という叫び声は、金メダルを取った羽生君の声

だったし、滑り終わった後の高橋君の泣き顔も印象的だった。怪我で棄権した帝王

プルシェンコをはじめ、海外のスケーター達にも愛されている真央ちゃん。みんなに

愛され、少しでも恩返しができたかと思うという気持ちが、あの涙だったのよね・・・

エキシビションの練習風景の、羽生君と笑いあう真央ちゃんや、その後のみんなと

f0152079_23531376.jpg

(注>フランス代表ナタリー・ペシャラ選手が、エキシビジョン後にほかの選手たちと

撮った“変顔”記念写真を、自身のInstagramに公開)

こんな変顔で楽しんでいる真央ちゃんを観ていると、SPの失敗は辛かったけれど

それがあったからこそ、その後の心境を乗り越えた演技が皆をより感動させたのでは

ないかと思った。笑顔で終えられてよかったね^^まだ3月の埼アリがあるけれどね^^

買ったばかりのブルーレイレコーダーで、あれこれ録った番組をソチオリンピックの

記念として残そうと思う。

話は変わり・・・今日、『お金の化身』の最終回を観た。時間の関係で、いつも再放送を

録画していたので・・・ジェインの家は、出て来た瞬間にわかった三清閣。

f0152079_2359878.jpg

門も度々登場。誰かさんが楽器を吹いたりしてたしね・・・

f0152079_00611.jpg


f0152079_002185.jpg

母屋と、背後に写っていた門。『宮』でこの門からユル君がよく登場してたよね^^

参照に、私が訪ねた時の三清閣

ここは、あまりにもたくさんのドラマで使われてるけれど、最近では『神々の晩餐』

でも出て来た。

最終回の前の回に、ジェイン達が引っ越した家が出て来て・・・そこも、出て来た瞬間に

わかった!昨年の6月に行ったばかりだったので・・・

f0152079_065113.jpg

『いとしのソヨン』で出て来たオクタッパン^^

f0152079_075610.jpg

道を挟んで、南山側のこの家も、背後に写ってたし^^

参照に厚岩洞を・・・

参照に飛んで、最初の画像が春海さんの朝食で、また思い出してしまった・・・

その後、旅行サイトで何度かメールのやり取りをした人から、久々にメールが来て、

彼女が今いらっしゃる所がわかった。その場所から、私には、どうしてそこにいらっしゃる

のかまで、わかってしまった・・・どうにもならない事情なので、落ち着いたらまた

再開してくださるといいなぁと思う。お元気なのがわかっただけでもいいかな^^

PS
後日、ホームドラマchにて週一回放送中の『優しい男』を観ていたら・・・

f0152079_222414.jpg

主人公のウンギの実家だよね^^『ジャイアント』のミジュが住み込みで働いてた社長の

家。見覚えあるなぁ・・・と平倉洞へ行った時の日記を読んでみたら、ドンピシャ^^

SECOMのプレートは、赤いポスターに替えてあったけれど^^;

平倉洞の日記

by andegenni | 2014-02-25 00:15 | 韓国ドラマ | Comments(0)

ロケ地の定番が出て来た!

昨日はすごい吹雪だったね・・・東京では27cm積もり、45年ぶり、戦後では

3番目の積雪量だったとか。。。

今日は都知事選だったので、気温が上がり少しでも溶けた時に・・・と5時過ぎに投票に

向かったが、駐車場にある、うちの車が悲惨・・・娘がワイパーだけは前に出しておいて

くれたけれど、陽があまり当たらないせいで、フロントガラスも上もしっかり雪が残って

いて、確かに20センチ以上・・・

火曜には乗る予定があるので、明日は車の雪かきをしなければ・・・--;

昨日は、友人がソウルから帰国する予定だったが、やはり羽田上空で乱気流の為、

1時間旋回した後、着陸できずにセントレアへ。電車の事故まで重なり、新幹線にも

間に合わず、今日の帰宅になったらしい。それを聞いて、3月11日の地震の時の

出来事を思い出した。私は前夜夜中に帰宅したが、友人はその時間に、金浦からの

JALに搭乗中で、羽田成田共に閉鎖だから関空に連れて行かれて、新幹線も運休

状態だったので、一泊して翌日帰宅した。昨日の空港情報では、JAL、ANAは、

午後便の離着陸を停止したようだけれど、金浦を発つ時点でわかっていたら、翌日

(つまり今日)の便に変更してくれた方が、ソウルで時間が使えたのにねぇ・・・

天災は航空会社も免責だから、費用は自分持ちだし、昨年の4月の私は、出発前に

閉鎖がわかってラッキーだったかも・・・と思った。

さて、今夜は『清譚洞アリス』の15話だった。このドラマで、セギョンが引っ越した家は

毎度お馴染みのオクタッパン!

f0152079_23193351.jpg

これまで、いくつのドラマで使われたことか・・・

f0152079_23191736.jpg

セギョンがよく夜景を見ている屋上。

f0152079_23195664.jpg

セギョンの家に続く階段として登場してるけれど、実は家のもっと先にある階段。

位置関係はこちらで見てね♪

f0152079_0302772.jpg

セギョンが元彼@ナムグン・ミンと別れた公園も定番になりつつ・・・ここは、ライム

@『シークレットガーデン』の家の近くの公園。

ライムの家訪問を参照♪

16話までだから、来週の土曜で終了する。日曜からは『GOOD DOCTOR』だから、

そちらも楽しみだ。先々週、読み込まなくなったドライブを交換してもらったら、繋ぐ

板ケーブルが劣化してしまっていて、結局起動しなくなり・・・レコーダーごと持って

帰られた。急遽、同じメーカーのブルーレイレコーダーを買いに走り・・・古い方にも

たくさんの録画が残っているため、ドライブ修理もしてもらったけれど、やはり新しい

機械は使いやすくて、結果的に古い方は中身を焼いて終了になりそうだ。

母がプレイヤーしか持っていないからダメかと思いきや、ブルーレイドライブ内蔵の

TVに買い替えてたらしく、それなら、映像も操作も格段によくなった新型でOKだ!

ついでに、私の健康を心配した息子がノンフライヤーを買ってくれるというので、

一緒に買ってきた。いきなり初回からとんかつを作ってみたけれど、油を一滴も

使用していないのに、普通のとんかつ同様に美味しい!しかも、温度と時間を設定

すれば、中までしっかり出来てて、焦げ目もついてて、これは失敗がなくていいわ!

家電もどんどん進化してるなぁ・・・と目から鱗だった。家電マニアって、結構いる

みたいだけれど、その気持ちわかる気がする^^

続いて『男が愛する時』の7話の夜景だけれど・・・

f0152079_23371321.jpg

f0152079_23372218.jpg


鷹峰山の夜景

ソウルの夜景の名所を調べていたら、まさにここだった。一山での撮影も多いので

鼎鉢山公園かと思い、あれこれ調べたが、東屋の足の形が違っていたので。

もうひとつ、最近観ている『金よ出てこい☆コンコン』の主人公モンヒの実家。

出て来た瞬間、あ!『女の香り』の家だ!とすぐにわかった。気になるので調べて

みたら、なんと最近はいつも金浦空港なんだけど、その近く。

f0152079_2349282.jpg

道を挟んだ隣が開花洞教会なので、それを目安に行けば辿り着くかも^^

4月に悪天候で帰国の飛行機が欠航になった時に行っ開花山ランドという

チムチルバン・・・まさにそのチムチルバンと同じ5号線の開花山駅(金浦より

一つ先)で降りるか、9号線の開花駅で降りるか・・・いずれにしても近いので、

機会があれば行ってみようかと思う。さて、オリンピックも見なきゃ・・・

選挙の結果は全く気にならない。都民の無関心も極まれりの投票率だし・・・

まさに、罰ゲームのような知事選で、誰になってもなぁ・・・との思いが・・・

だけど、今度の知事さんには人間的に賛成出来かねる部分が多くて・・・

ともかく、行政の上では、東京をよくして頂きたいと願うばかりだ・・・emoticon-0106-crying.gif

by andegenni | 2014-02-10 00:09 | 韓国ドラマ | Comments(4)