カテゴリ:韓国ドラマ( 85 )

最近観ているいいドラマ

放映順に観た方がいいのはわかっていながら、

『応答せよ1988』と『花より青春アフリカ編』を

先に観てしまった私。原点に戻り・・・
f0152079_18463453.jpg

ずっと前に録画してあったけれど、未見だった1997と

f0152079_18563136.jpg

続いて1994を視聴完了!この二つは、特に2作目の1944には

1997の出演者が何回も登場して笑ってしまった^^

1988のメンバー達は、1994を観てファンになり、出演したくなって

オーディションに参加したらしく、『花より青春アフリカ編』の

中に、そのオーディション時の映像が入っていた。

『一泊二日』を生み出したナPDが、この一連の応答せよシリーズの

PDと親しいことから、1994では、なんとカメオ出演していて

『一泊二日』名物のカナリ入りの福不福をやってたし!爆)

それ以外にも、『アッパオディガ?!』繋がりから、3作連続で父役の

ソン・ドンイルの息子ジュンや、ユン・フの父、ユン・ミンスまで

出てて、そのカメオ出演にも爆笑した^^

視聴率は作品ごとにうなぎ上りで、1988では遂にケーブル局では

最高視聴率を取るほどになっているが、冷静に考えると、

完成度は1994が一番いいかもしれないと思ったりも・・・



1994のOSTは、知っている曲も多く、それも本人が歌っているので

それがめちゃよかったし。김동률 @キム・ドンニュルを初めて聴いた時、

この人の作る歌って、単なる歌というジャンルを超えていると感じた。

メロディラインも複雑で、壮大で、それでいて滑らかで。清州の友達に

好きな歌手を訊かれて、彼の名を答えたのが懐かしい。

彼を知らない人でも、彼が作ったのを歌いたいと言われて

提供したインスニの『ガチョウの夢』はきっと知っているのでは?

大好きな취중진담と、ピッタリのシーンでドラマのバックに

流れた다시 사랑한다 말할까 の2曲バージョンを。

これは、ユン・ドヒョンの「ラブレター」だけど、KBS WORLDに

契約して以来、ラブレターとヒヨルの「スケッチブック」は全て録画した。

ただ、膨大な量なので、残したい曲だけを編集カットして残してある。


KBSから移ったtvNでも次々にヒット作を生み出しているナPD。

『花よりお姉さん』『花よりおじいさん』『花より青春』シリーズ、

『三食ご飯』シリーズもそうだし・・・彼の企画はいつも面白い。

結果的に、おじいさん編に続き、青春編も全制覇することに

した私^^;まずは、1994繋がりで『花より青春ラオス編』から。

すでに、40代編@ペルー編と30代編@アイルランド編もゲット済!

f0152079_18471772.jpg
『三食ご飯』でのソン・ホジュンがとても内気だったので、

1994でのヘテが真逆でなんだか新鮮だったっけ。

彼の素がもっと観れるだろうし^^仲良しの友達同士の

ユ・ヨンソクも一緒だしね♪もう一人、実生活で仲良しなのが

東方のユノだって。もし、結婚することになったら、

歌はユノに、司会はヨンソクに頼むんだって^^

ピングレ@バロはかなり年下だから、ヒョン達に可愛がられてるかも?


その前にと。。。録ってあった中で見始めたドラマがあって・・・

f0152079_18473300.jpg
それがこちらの『ディアマイフレンズ』

KNTVで現在8話までだけど、このドラマすごい!

何がすごいって、韓国を代表するような女優達が主人公で、

それぞれが主役を張れるレベル。『善徳女王』で貫録十分だった

ミシル様@コ・ヒョンジョンでさえ、霞むほどのおばさま、おばあ様方!

ましてや、その元恋人のチョ・インソンなんて、彼でさえ、一登場者、

シン・ソンウもしかり。毎回、彼女達に笑わされ、泣かされ・・・

中の一人、女優役のパク・ウォンスクが壮絶な人生を生きている設定

なんだけど、実際の彼女の人生も、知ってみれば半端ないとわかった。

それぞれの女優達も、それぞれに過ごして来た人生が波乱万丈で、

そんな経験の重みが演技に出るんだろうなと思える。

わかってみれば、脚本がノ・ヒギョン。『その冬風が吹く』と

『大丈夫、愛だ』の関係でインソンも出たんだなぁと^^

このカリスマ脚本家だからこそ、キャスティングできたドラマだ。

数々の作品を観たけれど、やはりな・・・と思った。

まだ半分までなので、続きを楽しみにしつつ、旅行編も観るかな?

『一泊二日』だけは、貯めない様に観ていたのに、ついに

『製パン王キム・タック』のユン・シユンが新メンバーになった回から

途中途中の飛ばし見になってしまい・・・ちゃんと観なきゃ・・・

最初から全部あるので、こちらも膨大な量だ。この先、大量のDVD,BDを

どうするか?が課題になりそうだ^^;



by andegenni | 2017-02-17 20:10 | 韓国ドラマ | Comments(0)

『雲が描いた月明り』のロケ地


ずっと放置状態だったブログ。昨夜、ようやく観終わったドラマは

『応答せよ1997』に続いて、『応答せよ1994』。

これ、両方観ると、繋がっているのがよくわかり、やはり制作順で観て

正解だった。最初に『応答せよ1988』を観たから、1994との絡みが

一部だけあったけれど、1997と1994は沢山絡みがあった^^

で、観終わってから、一つだけ観残していた

『雲が描いた月明りスペシャル~150日の記録』を観た。

f0152079_13252247.jpg

私が一番興味があるのは、いつもロケ地で、出て来る度にここは

あそこだ!とわかるのが嬉しかったけれど、一部、ここは

どこだろう?とわからなかった場所があって・・・

最後のロケ地紹介で、その疑問が解けた。で、わかってみれば

紹介されたロケ地を大公開編は、ほとんど行った所ばかりだった^^

実際に行った旅日記をリンクしながら紹介。

ネタバレになるので、未見の方はスルーしてね♪


☆1 「南原 広寒楼」

 ホン内官が公主と舟に乗っていて落ちた場所。

ここ、橋も有名な場所なので、観てすぐにわかったけれど・・・


数々のドラマや映画でも使われた有名な場所^^

池の中に飛び込んでからのシーンは、プールで別撮りしたそうだ。

☆2 「扶安 映像テーマパーク」

ラオンが初めて女性の姿で登場する舞のシーン他。


宮殿のシーンで、王座が出て来た時、柱も含めて、すぐに

ここだとわかった。KBSなので、ドラミアは使っていないから

そこから類推すれば、すぐにわかる場所だった。

☆3 「昌徳宮」

かなりの時間をかけて交渉したのだそうだ。東宮として登場。


旅日記は、昌徳宮だけでなく、今はもうないロケ地もあるので

参照にして頂ければ・・・と思う。

☆4 「高敞邑城」

宮殿の全景が見えて、夕陽の美しいシーンで登場。


城壁部分を使い、景色は現在の街をCGで編集したそうだけど、

『ファンジニ』でジニが舞を踊り、グンちゃんが魅了されたシーンを

撮った東門は別名「登陽楼」なので、ドラマで使われたのは、

『推奴』で3人が休んでいた西門で夕陽撮影したのだろう。

☆5 「全州郷校」

3人のアジトである「資法堂」チャヒョンダンは、「明倫堂」


全州郷校への2度目の訪問。1回目は工事中の場所があって再訪。

ここも、出て来た時、すぐにわかった^^

『成均館スキャンダル』のコロの木もドラマに出て来たし^^

☆6 「扶余 ドラマセット場」

市場のシーンを撮った場所。扶余のセット場と言えば

『ソドンヨ』のセット場が有名だけど、そこだろうか?

f0152079_15262986.jpg


こちらは行き難い場所にあると思っていたが、いつか行けるかな?

☆7 「水原 華城行宮」

宮のシーンでよく出て来た場所で、最初に東宮から蹴りだされた

シーンや、ティーザー映像のダンスシーンを撮った場所。



一度目は韓国へ行き初めの頃、シティツアーで行ったのだけれど、

行宮だけ行っていないというtちゃんの希望で再訪。

ここもドラマで定番のロケ地だよね^^

☆8 「順天 楽安邑城」

f0152079_15120559.jpg

幻想的な風灯飛ばしのシーン。願い事を書いて飛ばしたが

ヨンの想いと、ビョンヨンの願いが切なかった。

で、ここはどこだろうか?とわからなかった場所。


わかってみると、順天シティバスツアーで行った場所だった^^

この時の風灯飛ばし、スタッフが総出で撮影したんだとか。

出演したスタッフ、迷惑をかけないように、落下地点で風灯を

拾い集めたスタッフ。舞のシーンも3日かかったそうだけど

需要なシーンの撮影は大変だなぁと思った。

これで、屋外の重要シーンの紹介は終わり。内部のシーンは

セットだけど、いろいろ考えて造られてるなぁとスペシャル番組を

観てわかったことも多かった。

これで、『雲が描いた月明り』は끝♪


by andegenni | 2017-02-14 15:27 | 韓国ドラマ | Comments(0)

最近嵌っていたドラマ

今日からANAの優先発売で、3月末~4月にかけての航空券を取った。

母のおそらく最後になる帰省に同行する旅。桜の季節に来てね~と

言われたけれど、90歳をとうに越した伯母がこの先、桜の季節を

何回迎えられるかわからず、早いうちにと・・・

山口県育ちの母だけど、なんと有名な桜の名所である錦帯橋には一度も

行ったことがないそうで、従姉の提案に大喜びの私達^^

前から気がかりだった友人にも会うことになり、子供時代の友人にも

会うことになりそう。中学校から東京の私なので、本当の幼馴染だけど。

最近の日韓問題は、毎日心が痛くて、わかってはいたけれど、

難しいなぁ・・・どうにもならないし・・・

そんな中、チングが先週末「大邱」デビューして、日曜朝に

「名家」で写したイチゴケーキの写真をLINEで送って来た。

「金光石通り店」だったけれど、彼の誕生日だったみたいで、

通りではイベントが行われるようだったと。

ということで、ニュースを見つつ、それでもドラマは見つつ・・・

最近観終わったドラマの中で・・・

f0152079_19315477.jpg


めちゃ可愛かったこのドラマ『運勢ロマンス』の

リュ・ジュニョル@柳俊烈と

f0152079_19320456.jpg


つい先日観終わったなかなか面白かったこちらの『嫉妬の化身』の

コ・ギョンピョ@高庚杓と

f0152079_19322407.jpg


今週末終わる『雲が描いた月明り』の

パク・ボゴム@朴宝剣が一緒に出たドラマは・・・

f0152079_19323439.jpg


『応答せよ1988』通称『ウンパル』♪

『応答せよ』シリーズの最終作であるこのドラマ、その後の彼らの

活躍を見て、知ってはいたものの見ていなかった1988を本格的に

観ることにしたら、1話が長い!2話で3時間半位あるし・・・

それでも、毎日頑張って最後まで観終わった。いやぁ面白かった!

何と言ってもOSTがいい!『새월이 가면』は『私は歌手だ』で

歌ったキム・ヨヌのバージョンでかなり好きになっていたが

キヒョンがカバーした1988バージョンもとてもよかった。






f0152079_20252656.jpg

『私は歌手だ』@ナガスは家族で観ていて(聴いていて)

歌の感動は国籍を問わず感じるものだと実感した番組。

アルバムも訪韓の度に買いに行き(今は移転したソウルレコードへ)、

並べてみてビックリした。5枚目までで、「나는 가」まで。

ところが、その後が発売されず、シーズン2の最初になってしまったのが、

隣のアルバム。廊下にDVDやBDやアルバムサイズの薄型で

背高のラックを頑張って組み立てた私。これで、実は4つ目のラック。





同じように『ナガス』で知った「이젠 그랬으면 좋겠네」

@박정현[Lena Park] バージョン。

下は本家の、『応答せよ1988』の挿入歌@ 조용필 。

昔の韓国の歌って、やっぱりいいなぁ・・・金光石も好きだし。


コネストのスタッフさんも嵌ったようで、

懐かしの名曲が蘇ったのも嬉しいドラマだった。

で、その彼らがドラマ終了後に南の島にお疲れさん旅行に行ったんだけど、

その場からなんと連れ去ってしまうナPD!

その朝、収録(ミュージックバンクのMC)の為にひとり

ソウルへ戻ったボゴムも収録後に拉致されて・・・

f0152079_19324209.jpg

それが『花より青春 アフリカ篇』の始まりのいきさつで^^

『応答せよ1988』を観終わって、次はこちらに突入!

いやぁ、ドラマのキャラもよかったけれど、素の彼らもいいなぁ・・・と

いうことで、また視聴に戻ろう!



by andegenni | 2017-01-24 20:41 | 韓国ドラマ | Comments(2)

推奴 撮影地 INDEX5 済州島

『推奴』版、『韓国の美をたどる旅』もいよいよ済州島で終わる。

2015年春ひとりで、2泊3日で済州島ロケ地巡りに行って来た。

行った順だと、横並びになるけれど、せっかくだから

ドラマの流れ順でアップしたいと思う。

★安徳渓谷

f0152079_19302625.jpg

f0152079_19530135.jpg


ドラマの中では、テギルは済州島に行っていないけれど、

チャン・ヒョクも済州ロケに参加したようだ。ペッコの身分札を見て

逃げたオンニョンの兄の居場所へ行こうとするテギル。同行したソルファ。

川辺で一夜を過ごした場所。ここは『九家の書』の聖獣の家でもあり

後でわかった為、奥まで行かなかったことを、めちゃ後悔(T_T)

★済州民俗村

f0152079_19213130.jpg

f0152079_20085349.jpg


済州島では、ハンソムに一番思い入れがある私^^

せめて、身分を隠しながらもほのぼのしてた時の画像を^^

済州島に島流しにあった王孫ソッキョンを守る宮女と護衛。

亡き者にしようと迫るチョルン達。逃げるハンソム、それを追う

チョルン、更にテハ達と、ここでは沢山のシーンを撮影。
★갯깍(ケッカク)柱状節理

f0152079_19291540.jpg


幽閉されていた家から逃げて、ずっと王孫を抱いていたハンソム。

宮女はその後をわけもわからず追い、ここで靴を落とす。

それを追うチョルンが見つける。途中で説明して納得した宮女。

f0152079_20582392.jpg


ようやくこちらの洞窟で一休み。詳しい事情を話すハンソム。

同じ場所にありながら、見落としてしまった私(T_T)

f0152079_20582941.jpg


続いてテハ達も靴を見つける。庇って怪我をしたテハを治療する。

置いて行ってくれというヘウォンに、連れて行こうとするテハ。


★다랑쉬오름(タランスィオルム)

f0152079_21074661.jpg

f0152079_21083526.jpg

f0152079_21091908.jpg

f0152079_21081421.jpg


洞窟のシーンの後、お互いの名前を告げようとするホノボノシーンが

一転して・・・チョルンの作った木の槍で殺される宮女。

ここ、めちゃ可哀想で泣いた(T_T)

この後、オンニが殺された手下を岩場の海岸に埋めてあげるシーンが

あったけれど、済州島だとどこでも見かけるので、特定できず。

一方、伝令で送った部下も、毒殺されてたよね・・・


쇠소깍(セソッカク)

f0152079_21173638.jpg

f0152079_21171642.jpg


ここは、ゴツゴツの岩の渓谷。王孫を抱いて逃げるシーンで

使われたんだけど、戦いのシーンは別の場所にワープ。

f0152079_19230483.jpg

f0152079_19242457.jpg

f0152079_21172897.jpg

岩場の渓谷は、深い淵と続き、最後は海へ。

戦いの後、一度はやってきたテハだけど、ヘウォンを迎えに

もう一度戻ってしまい、待っているシーン。宮女を亡くした

ばかりなので、ハンソムが憐れだったシーン。
ここで、豆情報♪命がけで守った王孫だけど、

f0152079_21253633.jpg


王孫イ・ソッキョン役だったキム・ジヌ君。めっちゃ可愛いし、

泣かず、おとなしくてすごい子役だと感心してた。

f0152079_21254776.jpg


いろんなドラマに出ているけれど、こちらは『奇皇后』の

アユ皇子。彼は2006年3月20日生れなので、この時は

6歳位かな?で、今はどうなってるんだろうと・・・

f0152079_21255780.jpg


こちらが現在の所属社のプロフィール写真。

衛星劇場で昨晩6話まで放送されたドラマ『シグナル』で

イ・サンヨプの子供時代を演じているようだ。

それにしても、成長過程もめちゃ可愛い♡

★龍頭海岸丘陵

f0152079_19315114.jpg
f0152079_21444871.jpg
王孫とハンソムを追うテハ達。ヘウォンを残して先に

行ったテハ。武士が刀を置いて行くのは、必ず戻るという印と

いう洞窟のシーンの言葉通り、刀を置いて行ったテハ。


★龍頭海岸
f0152079_19340055.jpg
f0152079_21501735.jpg
セソッカクからワープした戦いのシーン。

素手で刀を受ける所まで追い込まれていたハンソム。

ようやくテハ登場。それも刀なしでどうするつもりで?

ハンソムがいたから刀があったわけで・・・ま、ツッコミは

ここまでで^^;ハンソムを先に船のある場所(セソッカク海岸)へ

行かせ、後から行くテハ。やって来た官軍をなぜか皆殺しにする

チョルン。船の場所に行って、もう一度丘陵に戻って来たテハと

気持ちを確かめ合う二人のシーン。
★榧子林(ピジャリム)
f0152079_21592935.jpg
f0152079_22003165.jpg
f0152079_22003601.jpg
済州島編の最後は、済州島には来ていない筈のテギルの

シーンで終わったんだけど、その撮影シーンは、オンニョンが

テハと結婚したと聞いて、酒浸りになり、幻まで見てしまうシーン。

この榧子林と、다랑쉬오름はわりと近いんだけど、私が回った

ルートからは外れていたので、パスしたロケ地。

f0152079_22041308.jpg
済州島の地図に、ハングルで書きいれた。(クリックで拡大)

で、この地図に書くために、DAUM地図で住所を検索してたら、

ソプチコジの南に、なんと新空港を建設中だって@@

行きたいロケ地がいくつかあって、そこから始まった

『推奴』のロケ地回りも、これにて終了、끝(*^^)v



by andegenni | 2016-11-02 00:15 | 韓国ドラマ | Comments(0)

推奴 撮影地 INDEX4 慶尚道

丹陽から西海へ行き、そのまま南下して全羅道をアップしたが、

実は丹陽のすぐ傍は慶尚北道。まずはすぐ近くの栄州から。

★영주 소수서원 栄州 紹修書院

f0152079_22333836.jpg
f0152079_22334586.jpg

タクシーでソンビマウルに着いたら、チケット売り場は紹修書院側だと

わかり、再度戻って入口へ。テハの尊敬するソンビの家のある場所だけど

それだけではなく、あちこちロケをしているので、↓の旅日記を参照に。

たまたまいらしたこちらのお偉い方に、撮影時のお話も伺えてよかった^^

★선비촌 栄州 ソンビマウル

f0152079_22403140.jpg


テギルの実家を含め、数々のシーンを撮影した場所。

夕暮れが迫り、体調が悪い仲間もいたので、

あまり検証して来なかった私達。

ソンビ村検証がすごい!

めちゃすごい人がいたので、↑を参照に。

紹修書院からソンビ村へと歩き、更にその先にあるのが・・・

영주선비문화수련원 栄州ソンビ文化修練院

f0152079_22502161.jpg


こちらへは、元気がなくて行けなかったが、

馬番のシーンや、鍛錬のシーンで使われたそうだ。

修練院だけど、建物の造りは、成均館と同じように作ってあるとか。

他にも数々のドラマが撮影されているけれど、ニュースを読んで

微笑ましかったのは、『太陽を抱く月』で子役たちが

蹴鞠というかサッカーをしているシーンの撮影時、

大人役のキム・スヒョンも見学に行ったとか^^


영주 무섬마을 栄州 ムソムマウル

f0152079_23102959.jpg

f0152079_23091585.jpg

同じ栄州だけど、中心部を挟んで反対側、南へ下った場所。

長年、行きたいと思いつつ、ついに行けた場所。いろいろと

撮影したみたいなので、↓の旅日記も参照に。


★예천 회룡포 醴泉郡 回龍浦

f0152079_23324233.jpg


ここでも撮影があったという情報があるけれど、河回村、ムソムマウルと

同じような景色なので、真偽の程がわからず、どんなシーンかも

見つけられなかった。

문경새재 聞慶セジェ(第2関門)

f0152079_23444603.jpg

f0152079_23445535.jpg

今みたいに、電気自動車も走っていなくて、ここまで歩いた私達。

第1~第2関門は3キロ、往復で6キロ以上の道のりをテクテク・・・

でも、疲れたけれど、なかなか素敵な道だった聞慶セジェ。

문경새재오픈세트장 聞慶オープンセット場(KBS撮影所)

f0152079_23542214.jpg

f0152079_23523253.jpg

『成均館スキャンダル』などのドラマで伴村として出て来た所だけど、

ここに『推奴』のセットもあったそうだ。当時に行かれた方から

写真はお借りした。すぐに撤去されたようで、すでになかった(´・ω・`)
★안동하회마을 安東 河回村

f0152079_00070381.jpg
f0152079_00070911.jpg

求礼の四聖庵から逃げて、船に乗ったテハ達を見つけたのは芙蓉台の下。

このシーン撮影は、実は河回村訪問1度目の数日後だったと、後で判明。

旅日記に書いたのは、2度目の訪問時だったので、それを。




병산서원 屏山書院

f0152079_00164913.jpg

写真は初訪問時(2009年9月)のもの。

f0152079_00143085.jpg


テハの先輩の家として出て来たこちら。いろんなシーンは撮られて

いたけれど、テギルにとっては、辛いシーンが多かったかと・・・

旅日記に書いたのは、2度目の訪問だったので、↓を参照に。


★대구 달성군 비슬산 大邱達城郡琵瑟山

f0152079_00405460.jpg

f0152079_00254751.jpg

前から、山は無理だと諦めていたのに、行けるとわかって

俄然行く気に・・・なんとか辿り着いた琵瑟山(ピスル山)。

撮影時の写真は、看板に♪

f0152079_00480594.jpg


実際、撮影隊が動く場合には、あまり遠くない距離ではあるけれど

私は、一体何回に分けて訪問したんだろう?と思ってしまった。


by andegenni | 2016-10-31 06:00 | 韓国ドラマ | Comments(0)

推奴 撮影地 INDEX3 全羅道

錦江まで南下し、向こう岸は全羅北道の群山。

その群山とセマングムを挟んでいる辺山半島から、次はスタート。

부안영상테마파크 扶安映像テーマパーク
f0152079_20262263.jpg

f0152079_20154438.jpg

こちらへは『根の深い木』のオープニングがここだと知り、訪問した。

『推奴』では仁祖のシーンをこちらで撮影。他、数々の作品の撮影地。

扶安からここまでバスとタクシーを乗り継いで来たけれど、

次の目的地までは再度扶安まで戻る必要があり、タクシーの運転手さんと

交渉の末、なんと50キロ程ある距離を5万ウォンでOKして下さった^^

地方はバスで回ろうとすると交通の便が悪く、ひとりだとめちゃ割高。

同行してくれたtちゃんに本当に感謝♡

ここから2泊3日の全羅道あちこちロケ地巡りの開始(^^♪


★익산 구룡마을 대나무숲길 益山クリョンマウル 竹林の道
f0152079_20354508.jpg

f0152079_20355070.jpg

私達は群山の南の辺山半島へ向かったけれど、群山の東にある

益山に有名な竹林があるようで、そこでも撮影されたようだ。


★고창읍성 高敞邑城
f0152079_20594717.jpg

f0152079_20595390.jpg

タクシーで向かった先は高敞バスターミナル。

上の写真は、東雉から写した東門。『ファンジニ』で若い時の

ジニが踊った場所。下のテギルがいる所は西門。

f0152079_21110428.jpg

邑城の中にある客舎「牟陽乃館」前ではテギルが馬を強奪したシーン。

ここも、ロケ地の宝庫なので旅日記を参照に。

限られた時間の中、案内して下さった観光案内所の日本人女性の

方に感謝(人''▽`)ありがとう☆

★화순 운주사 和順 雲住寺
f0152079_21200927.jpg

f0152079_21202159.jpg

門も出て来たし、門からの道も、それ以外もロケ場所満載のこのお寺。

f0152079_21202796.jpg

中でも、臥仏が起き上がると千年の平和が訪れると言われているという

この言い伝えがあるからこそ、ここを集合場所に選んだと思うし。
あちこちで撮影しているので、↑の旅日記を参照に。


★고천암의 갈대숲 海南 古川岩葦畑
f0152079_22412987.jpg
f0152079_22413443.jpg
f0152079_22414006.jpg
和順郡から南方(西寄)に下ると、海南郡。ここは、多島海海上国立公園に

繋がる(向かいは珍島)古川岩湖という場所で、ここも渡り鳥の飛来地。

テギルとテハの戦いのシーンを撮った場所。ここも錦江と同じように

冬の間、トモエガモ@가창오리の群舞が観られる。

映画『西便制』邦題『風の丘を越えて』や、

『殺人の追憶』もここで撮影したようだ。

f0152079_22414780.jpg
古川岩のトモエガモの群舞。


★해남 달마산 海南 達磨山
f0152079_22410240.jpg
海南ではもう一箇所、険しい岩山。
f0152079_22411296.jpg
f0152079_22412239.jpg
テハとヘウォンの逃避行中、ここどこだ?!と思った絶景。

テギルも追いかけて・・・
f0152079_22410716.jpg
達摩山にある도솔암兜率庵も登場した。


★완도 莞島『海神』ロケ地 
f0152079_22405351.jpg
f0152079_22405784.jpg
険しい山を越えて向かった先は港。ここから小船で莞島に向かい、

そこから大きな船で済州島に向かうという設定。だけど、ここは

実は莞島の『海神』セット場^^
f0152079_21560519.jpg
小舟を借りようとするテハ達。追いかけて来たテギル達。

百虎の最期の地もここだったと思う。


★순천만 順天湾
f0152079_01002954.jpg
f0152079_01003601.jpg
小舟を借りたテハとヘウォンは莞島へ向かったんだけど、

実際は莞島から海岸線を東へずっと行ったここ順天湾のシーンへ。

このシーンの場所が出て来た時、特に一枚目のシーンが出て来た時、

なにがなんでもここへ行きたいと思い、調べて調べて計画した場所。

自分が写した高台からの写真は、これほど美しくないので割愛。

でも、苦労の末、それなりに撮れたと思う。
扶安から南下して来て、海岸線を東へ移動したけれど、今度はまた

順天から北へ。


★구례 사성암 求礼四聖庵
f0152079_01192115.jpg
なんともすごい建て方のお寺で、実際に行ってみても@@
f0152079_01192757.jpg
f0152079_01193142.jpg
怪我をしたテハを看病していた洞窟や、お寺がある。

カメオ出演ながら迫力のあった和尚さん^^

怪我の癒えたテハとヘウォンが一緒に逃げることになるスタートの場所。
全羅道は、『推奴』にとっても重要なスポットが多く、出来るだけ

回ってみたが、このドラマの「場所」へのこだわりはすごいと感じた。

f0152079_16580815.jpg


by andegenni | 2016-10-30 06:00 | 韓国ドラマ | Comments(0)

推奴 撮影地 INDEX2 江原道・忠清道

江原道

★철원군 고석정 鉄原郡 弧石亭
f0152079_23525790.jpg

京畿道抱川のすぐ北にある鉄原はすでに38度線以北で、江原道。

鉄原から流れている漢灘江。

f0152079_23210521.jpg

f0152079_23214229.jpg

★旌善 九美亭付近

f0152079_19343501.jpg


f0152079_19344191.jpg
f0152079_19344671.jpg


f0152079_19345217.jpg

最終話の戦いのシーン。すでに大ヒットしていた『推奴』だったので

秘密裡に撮影することになったそうだけど、どこからか聞きつけて

山奥なのに観客もいたという地元の記事を読んだ。

テハをオンニョンと共に行かせて、ひとり戦いに挑むテギルの

壮絶なシーンって、ここだったんだ・・・

江原道のロケ地はひとつも行っていなかったので、全てネットで

画像はお借りした。

f0152079_14514108.jpg
忠清道

★丹陽八景 嶋譚三峰 石門

f0152079_00034942.jpg


f0152079_00050170.jpg


f0152079_00062319.jpg

求禮の四聖庵から逃げたテハとオンニョンが、なぜか次には

ワープしてここ、丹陽へ。チュノのいつものパターンだけど。

★丹陽 道楽山中

f0152079_00511771.jpg

丹陽八景の中の上仙石の近くの道楽山中で、撮影があったという

地元の記事を読んだ。寒かっただろうね・・・

★堤川 清風文化財団地 SBSイルジメセット場(撤去)

f0152079_00145425.jpg


f0152079_00181932.jpg


f0152079_00181488.jpg


f0152079_00182750.jpg


f0152079_00183189.jpg

ここに行きたくて準備中に、閉鎖の紙が貼ってあるという情報を得て、

直接、文化財団地の事務所に電話したら、すでに撤去したと言われ

とっても残念だった場所。

★映画『神機箭』のセット場@月岳山のセット(撤去)

f0152079_00211659.jpg


f0152079_00270272.jpg


清風文化財団地から堤川方面に向かった山側にあった映画のセット場が

月岳山のセット場だったようで、そっちも行きたかった(T_T)

映画『神機箭』のセット場

まだあるうちに行かれた方のブログに、懐かしいシーンがいっぱい!


それでも、近くに行ってみたくて、行って来た旅日記。

신두리해안사구 忠南 泰安郡 薪斗里(シンドゥリ)砂丘

f0152079_01134473.jpg


f0152079_01140932.jpg


ドラマの最初に出て来たシーン。朝鮮半島と、中国の境にある

鴨緑江(アムノッカン)を越えようとする奴婢を捕まえに行く推奴たち。

砂漠のシーンらしく、砂丘を使って砂嵐も^^

파도리해수욕장 泰安郡 波涛里(パドリ)海水浴場

f0152079_01210720.jpg


同じ泰安郡の薪斗里海水浴場の更に南にあるこちらは・・・

f0152079_01251321.jpg


昭顕世子が清に連れて行かれるのを救おうとして、テハ達が

襲撃するシーン。

★신성리갈대밭 舒川郡新城里葦畑

f0152079_01284244.jpg

脱走した馬番の奴婢たちが隠れたりしていた葦畑。で、

ここは映画『JSA』の撮影地としても

有名らしいんだけど、ビックリしたのは・・・

f0152079_01442207.jpg

なんと、『ごめん愛してる』で出て来た、あの場所だったこと^^

この葦畑のある川は錦江。対岸は群山だから、全羅北道。

前に扶余に行った時も、多くはないけれど、夕暮れ時に飛んでいた

トモエガモ。群山に行った時には、冬だったら、夕暮れ時にいつでも

群舞が見れるよと教えて貰ったけれど、その鴨たちも休む場所なのかも。

f0152079_02045466.jpg

舒川郡のサイトにあったトモエガモの群舞。

f0152079_15314837.jpg


by andegenni | 2016-10-29 06:00 | 韓国ドラマ | Comments(0)

推奴 撮影地 INDEX1 京畿道

f0152079_21395862.jpg


韓国の旅日記の中で、何年にも渡り、ずっと追い続けていたテーマがあり、

それがドラマ『推奴』の撮影地。ドラマをリアルタイムで、韓国KBSで

ネット視聴しながら、直後に、ああでもないこうでもないと、

視聴した仲間とあれこれトークした頃が、このブログの一番

楽しかった頃かもと思うこの頃。
まだまだ、今よりもずっと韓国語に慣れていない時期だったのに、

リアルで観てわけわかめ?でモヤモヤしている友人たちの一助になればと

間違いだらけの聞き取りだけのレビューを直後にあげて、毎回毎回

話し合ったのが、実は大変だったけれど、とても楽しかった。

仲間は、あちこちで知り合ったメンバーで、実はお互いに知らない人も

私のこのブログで知り合いになって、ブログ主無視で会話してたりで^^

このブログ立ち上げのきっかけになったのは『ありがとうございます』の

プルン島に行こう!と決心したことから。その前は、某公式サイトからの

流れで、流れて流れての会員制サークルのごく親しい仲間うちでだけ、

旅行記をあげていた。その前に、韓国ドラマを観るきっかけになった

『冬のソナタ』で検索しまくって、有名なサイト(今はない)の

Sの小部屋で知り合った仲間もいたし・・・

『ごめん愛してる』でジソ関連のサークルにも出入りするようになり、

DAUMのカフェでも知り合った仲間たち、沢山観たのにそれまでは全く

興味がなかったのに、急に彼いいかも?・・と思い、知り合いになった

ヒョギペンのみんな。『ありがとうございます』の時はtちゃんの

ブログでリアル後のコメントしたりしてたっけ。

プルン島の旅行記はみんなが観たいだろうということで始めたこのブログ。

ヒョギのイベントでは、いつも仲良くしてくれていた二人と一緒に

行ったら、ファン代表でその二人が選ばれ、舞台上でヒョギに

コーヒーを淹れて貰い、エスコートして貰うなんてことも^^

『推奴』の日本公開時の代々木のイベントでは、主役3人と握手もした。

そんな『推奴』だけど、刀を残して行った済州島のシーンまでは

なかなか好評だったけれど、それ以来は、なんか感性が違う、

なんか変・・・で、仲間内では酷評の嵐!爆)

そうは言っても、全国津々浦々の素晴らしい場所を選んで、

わざわざ撮影されたドラマなので、その軌跡を追うのは楽しかった。

仲間は韓流アジュンマと呼ぶのは申し訳ない程の情報通が多く、

イベント後のカフェでは、そばにいた雑誌社の方から話しかけられたりも。

今もまだ会っている友人達もいるけれど、かつて韓国映画もドラマも

韓国にもめちゃ詳しかったのに、離れて行った友人たちが懐かしい。

もう『推奴』ロケ地は終わりにしようと思い、INDEXを作ることにした。

判明した場所の内、旅日記がくっついている所は実際に訪ねた場所。

思えば、どんだけ全国あちこちに行ってんだ>私^^;

かなりお付き合い頂いたtちゃんにも感謝(^_-)-☆

まずは、ソウルの近郊の京畿道から。

<京畿道>

★抱川 비둘기낭 폭포

f0152079_23343613.jpg
f0152079_22353472.jpg

怪我をしたオンニョンをテハが介抱するシーン。


武士が刀を置いて行くのは、必ず戻るという印という

伏線がここで出てきたっけ。

★남한산성 南漢山城

f0152079_22420249.jpg
f0152079_23015831.jpg
f0152079_23020489.jpg
f0152079_22490549.jpg

ルート的に、高敞邑城だと思い観光案内所の方とも検証したけれど

違うと判明。結果的に、南漢城だった。紅葉の写真はネットから。

ここはまた・・・
f0152079_23095096.jpg
昭顕世子とテハが清に人質として送られる前に歩いていたシーンも。

近いので、一応調べおいたが、いつでも行ける場所は後回しに。

★여주 신륵사 驪州 神勒寺
f0152079_23373682.jpg
f0152079_23165238.jpg
ここは、何度も何度も出て来て、メイン撮影地のひとつ。

テギルがテハを追うように頼まれたり、連行したり、オンニの

手下が毒殺されたりと・・・

思いついたり、実際に訪ねたりした京畿道はここまで。

思い出したら、また追加予定。PS 早速追加↓

남양주종합촬영소 南楊州総合撮影所
f0152079_15312990.jpg
行った時には、なかった看板。どのシーンで出てきたのかは

覚えていないけれど、ここは?と思って調べたら出て来た一覧画像。

調べれば調べるほど、いろいろ細かい撮影地も判明。

★양평 설매재 楊平 ソルメジェ
f0152079_22243238.png
f0152079_22244162.jpg
f0152079_14361050.jpg


by andegenni | 2016-10-27 23:22 | 韓国ドラマ | Comments(0)

『麗<レイ>~華萌ゆる8人の皇子たち』12話までのロケ地覚書

『麗<レイ>~華萌ゆる8人の皇子たち~』

原題@달의 연인@月の恋人が

KNで放送中だけど、現在12話まで放映。

f0152079_20594409.jpg
f0152079_20594936.jpg


史劇のロケ地は現代劇よりも限られているので、

結構知っている場所が出て来た。

覚書として、気づいたロケ地を書いておこうと思う。

まずは、1話の初めに、子供を助けようとして、

ハジン@IUが飛び込んだ場所から。

f0152079_20484709.jpg

f0152079_20495905.jpg
★抱川アートバレー。

昨年秋に行って来たばかりなので、すぐにわかった。

皆既日食が始まり、気づくと高麗の太祖王建の時代の

ヘ・ス@解樹となっていたハジン。

f0152079_21573363.jpg
f0152079_21580955.jpg

★丹陽 温達観光地オープンセット場。

養子というか、人質にされていた第4皇子の

ワン・ソ@王昭@イ・ジュンギが戻って来た門。

乗って来た馬を殺し、もう養家には戻らない決意をした所。

温達観光地オープンセット場は、高麗時代の建物なので、

たくさん出て来たと思う。

f0152079_21070064.jpg

★江陵の船橋荘。

第8皇子ワン・ウク@王旭@カン・ハヌルの家として出て来た

スが暮らしていたオンニの嫁ぎ先。雪のシーンは綺麗だった^^

第3皇子のワン・ヨ@王堯@ホン・ジョンヒョンを王にしたい為、

第1皇太子ワン・ム@王武@キム・サノを亡き者にしようとする母。

同腹の息子でありながら、母に蔑ろにされながらも、

ワン・ソは、母の悪だくみを知り、物言えぬ僧の集まる

悪の寺を攻撃し、皆殺しにして火を放ち、母を庇った。

f0152079_21223050.jpg

★その寺がこちらの求礼にある四聖庵。
ここまでに出て来た4人の皇子は、実は『輝くか、狂うか』でも

登場した皇子たち。

ワン・ソ@チャン・ヒョク、ワン・ウク@イム・ジュファン、

ワン・ヨ@リュ・スンス

ワン・ムはワン・ヨが殺したという話だけで出て来た。

同じ時代の同じ人物ながら、設定がいろいろ違っていて、対比が面白い。

ファンボ家を背負ったウクだけど、どちらのドラマでも姉か妹に

悩まされる役だし、ソが親に蔑ろにされているのは、同様みたいだ。

元々、『麗』は中国ドラマ

『若曦(歩歩驚心)』@宮廷女官ジャクギというドラマの韓国版。

韓国に興味を持ったのが仲間内で一番早かった友達が、この若曦を見て

ドはまりして、その後のいろいろもあって、すっかり韓国から

離れてしまったきっかけにもなったっけ。

韓流仲間がどんどん少なくなって寂しい限りだ。

f0152079_21385944.jpg

★南原 広寒楼の烏鵲橋

ここは、ソと同腹のマンネの第14皇子ワン・ジョン@王貞@ジスが

連れて行かれたのを見て、助けに行くヘ・スだったが、

危ない所を、ウクとソの援護で助けられたんだけど、

スが危険な目にあって、自分の感情にウクが気づいた場所。

f0152079_21503218.jpg

★安東河回村側の洛東江の河原。

12話でスから離そうとしたワン・ゴンの命令で、遠くへやられたソ。

その行き帰りに馬を走らせた場所は、向こうに芙蓉台が見えていて

すぐにわかったので、一番ドラマのシーンに似ている写真を

(今年の5月撮影)
3回行っているので、初河回村の旅日記を参照に。

ここまでは、実際に行った場所だったから気づいた場所。

で、気になった王宮のロケ地と茶美院@タミウォンのロケ地。

韓国サイトで検索すると、両方ともすぐに出て来た^^

f0152079_23050268.jpg

★王宮シーン 

扶余 百済文化団地

たくさんある中で、綺麗な画像のある所をリンクしてみた。

ソが宮廷内で息がつけるように選んだ塔の部屋だけど、

『太王四神記』で悪の代表だった火天会大長老@チェ・ミンスがいた

部屋に似てるなぁと思ったんだけど。。。

f0152079_23124554.jpg

★茶美院シーン 
水原 孝園公園


茶美院は水原なので、簡単に行ける^^機会があれば行ってみたい。

ドラマをロケ地目線で観ていると、気になるシーンがあると、

一時停止して、調べるというとんでもない観方になってしまい・・・

我ながら呆れる^^;13話以降も知っている場所が出て来たら

追加するかな?

PS 19話のペクアの出陣シーンは・・・

f0152079_00225485.jpg


この印象的なオブジェの前。ここも、上であげた

★丹陽 温達観光地オープンセット場。

2枚目の写真の門の奥に写っているのがこのオブジェ。

ウヒの最期のシーンもここ。


by andegenni | 2016-10-25 22:42 | 韓国ドラマ | Comments(4)

視聴中のドラマのロケ地を探してみた♪

現在、視聴中のドラマは史劇を除くとそんなにはない。

視聴しながら、気になったロケ地を探してみた。

まずは、先日観終わった『結婚契約』のロケ地。

f0152079_0344784.jpg

f0152079_0335999.jpg

無理やり食事を食べさせて、食後に歩いていた道。ここは、お馴染みの場所。

f0152079_14343362.jpg

実際に私が撮った写真。北村一景と書かれたプレートの場所から撮った写真。

f0152079_0394589.jpg

f0152079_0405747.jpg

こちらは、メイン舞台になったレストラン。ここは、韓国サイトで検索して

見つけた。名前は違うけれど、イタリアンのレストランなので食事も可。

次は、沢山検索した『タンタラ』。釜山のロケ地はほぼ検索済みなので、

次に釜山に行ったら行く予定の場所は除いて、カメラ小僧でいいかな・・・と

思う場所だけ。姉妹の住んでいた家と、保護されていた家はカメラ小僧入れず。

f0152079_194650100.jpg

予備校のスピーカーから流れる歌を聞いた場所は、有名な40階段。左にある

手すりの部分が予備校の入り口。写真は、昨年5月に私が写したもの。

f0152079_0521575.jpg

3人がソウルから来るのを待っていた釜山駅前広場。ハヌルの学校は、ここから

近い場所なんだけど、カメラ小僧では巧く撮れなくて。学校の撮影をした所は

f0152079_111054.jpg

釜山コンピューター科学高。バス停は、その上の道。近くはロケ地の宝庫なので、

探してみると面白い。

で、ここから乗っていたバス、姉のクリンも乗っていた同じ番号のバスは、実際

には釜山では走っていないバスなんだとか^^;

f0152079_16679.jpg

学校の近くから乗ったバスを降りた停留所がわからなかったんだけど、海辺の

次に歩いているこの道は・・・実は、この左側の画面にない場所に・・・

f0152079_173419.jpg

姉のバイト先のコンビニがあったりする。隣のカフェの前に日よけとテーブル

などは、カメラ小僧を行かせた時にはなかったけれど。決め手は、姉を訪ねた

時にバスに乗るという姉の背後に見えたウェスティン朝鮮ホテル。前にお茶

しに行ったので覚えていた。なので、ここはホテルのある冬栢島の湾を挟んだ

マリーナ側。この場所は、何度か出て来た。バス停に降りた後向かった海岸は

f0152079_123429.jpg

広安里。前にしばらく浜辺に座って大橋のライトが変化するのを写したりした。

ハヌルが本当は歌いたいことがわかったソクホがいた場所の後ろに映っていた

バーガーのお店が決め手なんだけど、自己紹介後に実際に行ったのは・・・

f0152079_1274563.jpg

右にあるSUBWAY。お店の中のシーンで、左側に赤いへんてこな形が見えて

いたし、ハヌルの後を追ったソクホがすぐそばのカフェの柵の前を通っていた。

f0152079_132330.jpg

f0152079_133301.jpg

ハンバーガー店を出た後で追いかけた横断歩道。

f0152079_1353881.jpg

f0152079_138133.jpg

名刺を渡して別れたバス乗り場。カメラ小僧、いい仕事してるよね^^

f0152079_14478.jpg

姉クリンのバイト先2軒目。海辺のカフェなんだけど、カメラ小僧では道路

側しか撮れなくて、これで精いっぱい。表側、拭いていた窓は撮れずだけど

f0152079_1452633.jpg

このシーンの時に、海にある船みたいなのが映っていた。しかも・・・

f0152079_1491083.jpg

f0152079_4274945.jpg

浜辺でどの曲にするか検討していた彼らのシーンも同じ場所。上のカメラの

右手前、空き地部分・・・

f0152079_152590.jpg

角度を変えると、この右下部分に新しく出来た可愛いカフェ。で、この場所は

f0152079_1533025.jpg

なんと機張よりもっと先の浜辺。自宅とマリーナだけでも遠いのに、ここも

掛け持ちバイトって、現実にはあり得ない話だ^^;ま、ドラマなんだけど。

f0152079_225719.jpg

ハヌルが歌の練習をした海岸は広安大橋の手前側。このカメラ小僧では綺麗な

遊歩道が整備されているけれど、この反対側(カメラ小僧は行けず)には

普通の防波堤があるので、そっちだと思う。広安海辺路の海側の堤防。

釜山のロケ地は、二人の家、憩いの家、学校、姉のバイト先のカフェは

韓国サイトで調べまくって、地元の人のブログで見つけたけど、残りは自力。

で、ソウルでも何か所か調べてみた。すぐにわかったのは・・・

f0152079_281390.jpg

ソクホが勤めていた芸能事務所KTOP。三成駅から南下した大峙洞にある

PRUGIO VALLEY。そして、ソクホが新しく借りた事務所MANGOは

f0152079_2415852.jpg

あまりにもあっけなく一発で見っけ^^それというのも、傍に公園があり

角みたいだと。事務所の多い地域で少し高台に公園って、弘大で臥牛公園

しか思いつかなかったので。

f0152079_2443671.jpg

MANGOの入り口も・・・

f0152079_2455241.jpg

すぐ傍の臥牛公園の入り口の階段もしばしば登場。他には・・・

f0152079_2482060.jpg

CDを出してくれると言った常務の家。ここは・・・

平倉洞の日記参照

『シークレットガーデン』でライムがジュウォンを置きざりにした公園前で

ソクホが隠れて見ていた階段は、私が間違えて死にそうになって登った所。

f0152079_2582438.jpg

f0152079_2592574.jpg

ソクホがKPOPの後に行った先は、徳寿宮のトルダムキルの先、ソウル美術館

入口のロータリー。バラのオブジェでわかった^^

f0152079_14364162.jpg
もう一箇所。外観が出て来た瞬間にわかったこちらの家。

グリンがメンバー達とソウルで住むために探した家。実はこの家、

『スキャンダル~非常に衝撃的で不道徳な事件』で出て来た家。

ロケ地のフォルダを探したら「scandal 명근집」で画像があった。

ハ・ミョングンが息子ウンジュンとスヨンと共に住んでいた家で

とても印象的だったので、韓国サイトで探しまくり、北岳山の登山

グループが、偶然通りかかって、ロケ地だとわかって階段で集合して

撮った写真をアップしてあるのを見つけた。登山道ならばと、カメラ

小僧であちこち検索して見つけた家。探したのがこれだけだったので

日記を探したけれど、ブログにはアップしていなかったようだ。

場所はサンモトゥインイの近くで、門を出て左方向へ行くと、山側に。

最寄りのバス停はやはり付岩洞住民センターだから、歩くにはとても

遠い。サンモトゥインイへは往復歩いたけれど、途中の道で分かれた

ようで、この家の前は通っていなかったし、後のドラマだったので。

f0152079_00100896.jpg
8話で、マネージャーの資格がないと言われ、落ち込むグリンをオンブして

ハヌルが登って来た坂。右手はまさに『匂いを見る少女』のチョリムの家。

大邱中心の旅の最終日5月3日に暴風雨の中、行って撮って来た写真。

f0152079_13372061.jpg


PS  9話の最後で出て来た楊州美術館。


ソウル編はこれだけしか調べていない。PASCCUCIが提供なのか、よく

出て来るみたいね^^

もうひとつ、『タンタラ』繋がりでカイルが出て来るからと、録りためていて

観ていなかったドラマ『美しいあなた』を見始めた。

f0152079_1754391.jpg


平倉洞日記参照

ハ・ジニョンの家族が住んでいる家は『会いたい』でジョンウが住んで

いた家。ここはドラマの中でも平倉洞って言っていた。ソギョンが行った

図書館は同じ平倉洞にある。

f0152079_3152870.jpg

画面に名前が出ていたので、ここは難なく見っけ。で、ソギョンの家は貞陵洞

だって何度もタクシーに告げていたんだけど、バス通りも貞陵洞とは違うし。

「大通りにあるカフェで待っててください」と言われていたカフェは・・・

f0152079_2411241.jpg

印象的な絵が特徴の平倉洞にあるカフェMonet。実際には、大通りにあるカフェ

ではなく、ギャラリー通りの坂上にあるカフェ。でも、家はここではないし。

平倉洞Monetの出て来る日記

妹と、副館長が歩いていた公園は、最近話題の京義線スッキルだと思う。

f0152079_18444722.jpg

ロケ地発見記事♪
この坂を登った所で、弟のテウ(カイル^^)がバスを降りてて・・・

f0152079_21433437.jpg
テウの降りた所にある橋から歩いて行くとあるこの場所は、ドラマの

最初にいつも出て来る公園のシーンの場所なので、もしかしたら、

家も西大門区かもと思い、クンドン公園の周りを探したら見っけ!

f0152079_3245429.jpg

f0152079_3251726.jpg

テウの降りたバス停は北側。家は南側だけど、家のすぐ裏の通りの上は公園。

f0152079_3263082.jpg

本当のバス停はここにはないんだけど、ソギョンが降りて登った階段。家の

所からは坂道で、途中に車止めがあって、その下は階段になっている。

二人の家がわかったから、それなら、オンマのアクセサリーのお店も度々

登場するしと。古宮の塀沿いで門も見えていたので、比較的簡単に見つけた。

f0152079_3322738.jpg

f0152079_3304578.jpg

古宮だと思った所は宗廟。宗廟の西側の塀沿いにあるお店。

f0152079_0251099.jpg
f0152079_026548.jpg

ジニョンの勤めているのはMBC。この辺りがよく出て来た。

MBCの日記参照

最後に、『華麗なる誘惑』。ウンスの屋上の家はお馴染みの厚岩洞。

f0152079_2210329.jpg

厚岩洞日記

『いとしのソヨン』の家として訪ねたんだけど、その後も度々登場した家。

ウンスの娘ミレを演じているカル・ソウォンは『私の10年の秘密』でも

この家で暮らしてたので、2度目^^で、裏手にあった元からの階段の他に

f0152079_3455451.jpg

展望台と、それに続く階段も新たに出来ていた。階段も展望台も両方とも、

ドラマに登場してるし。南山周回道路の下の道をずっと行くと・・・

f0152079_3503575.jpg

ドラマにも出て来た壁画の道へ。壁の中はソウル厚岩小学校。少し手前の

右側に『相続者たち』でウンサンが住んでいた家もある。右に見える階段の

降り口を降りて行くと・・・

f0152079_3534639.jpg

度々登場する階段下へ。ウンスの家に帰る道として出て来る。ちと遠いけど。

そして、総理の家として出て来る印象的な韓屋がどこだろうと、いろいろと

調べたら・・・一山韓屋村というところがあって、今もまだ韓屋が増えて

いる様子。昨年秋から今年の春までは光祭りも開催されたようで、行って

みたい気もあるけれど、何しろ遠そうだ。3号線の三松駅(すっかりお馴染み

駅になったけど)からバスで30分程度、バス停から更に20分近く歩く。

今年の予定が出ていないので、なんとも言えないけれど、もしも秋~冬に

かけて、また光祭りがあるなら、行ってみたい気もしている。

一山韓屋村靖窩HP

つらつらと、気になるロケ地を探してみた。また溜まったらご紹介しようかと

思っている。長くなってしまった。ここまで読んで下さった方f0152079_44033.gif

by andegenni | 2016-08-11 06:00 | 韓国ドラマ | Comments(0)