2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part19 サントリーニ@イア3

f0152079_20263710.jpg

娘にせかされて私も登った屋上部分。

隣の部屋のイギリス人カップルにも挨拶。

夕陽が海に反射して綺麗だった。フィラも夕陽は綺麗だけれど、

フィラでは島影に沈むのに比べて、イアでは海に直接沈むので、

世界一の夕陽と言われているようだ。

f0152079_20272957.jpg

港への階段部分にも見学する人達が。

f0152079_20282420.jpg

港からは、夕陽を鑑賞する船が次々に出航♪

f0152079_20285893.jpg

あちゃ!雲で見えなくなっちゃった・・・娘が動画を撮っていたが

動きが遅いし、無駄に長いのでアップするのはやめた。

f0152079_20293113.jpg

更に増えていく船。イギリス人カップルは、この日で4日目だそうで

毎夕、ここでサンセットを見ているけれど、この日が一番船が多いと。

ただただのんびり過ごし、毎日夕陽を眺めるなんて、素敵な休暇の

過ごし方だよね・・・フィラは大きなホテルもあるけれど、イアの

ホテルは崖を削って造った洞窟ハウスがメインだから、一戸一戸は

独立しているけれど、規模は小さい。ブラピもイアがいたく気に入って

家を買ったとか?洞窟ハウスになっているホテルで、新婚さんとか

VIPとかが泊まる部屋は、シーズンだと5~10万円なんてザラだ。

f0152079_20295489.jpg

あれ?また出て来たけれど、島の上?城壁からは海に沈むのが

見えるようだけど、若干位置が違うからか、季節にもよるのか?

近くの部屋からも、続々見学する人が出て来た。

f0152079_20303556.jpg

f0152079_20312335.jpg

船の上から、城壁から、いろんな部屋から・・・沢山の人が

みんな夕陽が沈むのだけを見ているって、なんだか不思議な光景。

f0152079_20315764.jpg

完全に沈んだ瞬間、驚くことが起きた!

沢山の人達がいっせいに「ブラボー!」と叫んで拍手!

上からも下からも、左右からも聞こえて来て、私達も一緒に拍手!

この時の光景は、一生忘れられない思い出となった。

f0152079_20322538.jpg

港に船も戻り始めたので、一旦部屋へ戻り、バスで知り合ったご夫婦に

LINE。出来れば夕食をご一緒に・・・と言われていたので。

「どこにいらっしゃいますか?私達は部屋にいます。中心部まで行くのは

面倒なので、すぐ上のレストランに行くつもりです」と打つと・・・

なんと、城壁でサンセットを見ていらしたと^^そこからもすぐなので

上のレストランに集まることにした。

f0152079_20331257.jpg

陽は沈んでも、まだまだ明るいので、残照の景色を見る為に

城壁には人が沢山残っていた。

f0152079_20342949.jpg

それでも、部屋にも・・・

f0152079_20345148.jpg

港にも灯りが灯り始めた。

f0152079_20355632.jpg

まだまだ残っている人達・・・

f0152079_20415647.jpg

この写真はネットから。絵葉書でよく見るこの光景は、城壁から

残照~灯りが灯り始めたイアを写したもの。綺麗だよね~♪

f0152079_20370464.jpg

レストランからの景色。少しずつ暗くなって・・・

f0152079_20373400.jpg

レストラン脇には、港へ降りる階段があり、ロバが沢山登って来た。

サントリーニの犬と猫は自由気ままだけど、飾られてはいても

働かされるロバは可哀想・・・(って言いながら翌日乗る?笑)

f0152079_20381963.jpg

お昼は軽く、バスターミナル近くで食べたと仰るご夫婦。

ロンドンからアテネ経由で後から来られた奥様は、まだギリシャ料理は

ほとんど食べていらっしゃらないと仰るので、伝統的な品の数々。

タコは、焼いてあるかと思いきや、カルパッチョ風だった。

ラム肉と、グリークサラダも。娘がダメそうなものが多くて、

2人の時は断念したグリークサラダも食べられてよかった。お酒も♪

記者さんとお医者さんのご夫婦だから、英語もバッチリ♪

お酒も頼んで、会話に花が咲き・・・ロンドンでのお話、日本でのお話、

韓国へ良く行くと言うと、韓国の話まで・・・賑やかにお喋りしていたら

いつの間にか、私達だけになっていた。後で娘曰く、通りで出会った

小学生連れの家族と、ウェディング写真を撮っていたカップルも

このレストランで食べていたそうで、まるで日本人大集合みたいだったと。

それにも気づかず、デザートまで食べ、最後には甘いお酒を小さなグラスで

頂いた。城壁近くのカルデラビューのレストランだから、観光地価格で

少し高かったけれど、それは仕方ないかなと・・・遅くまでいてm(__)m

f0152079_20384942.jpg

帰り際に撮った写真。すっかり夜も更けて・・・

今でも、時々、ロンドンの写真をLINEで送って下さる奥様。

お二人との偶然の出会いで、思いがけない素敵な時間を過ごせた。

f0152079_20391885.jpg

ドアを開けた夜バージョンのお部屋。二人で寝ても触れることなく

グッスリ・・・zzz

f0152079_20470253.jpg

翌朝、娘にまだ寝てていいよ~♪と言って、散歩に出た私。

f0152079_20472452.jpg

陽が射していないせいか、海の色が違う・・・

f0152079_20474405.jpg

この先に風車があるのに、惜しい所で見えない・・・

f0152079_20480513.jpg

朝だから、港も静か・・・

f0152079_20481929.jpg

階段を登ろうとすると、お見送りしてくれた彼等^^

f0152079_20490281.jpg

途中から。下の右端に昨夕登った屋上の機械が見えている。

城壁下の洞窟部分は、大昔の城址みたいだ。

f0152079_20491849.jpg

前夜のレストランに到着♪お花が綺麗^^

f0152079_20494734.jpg

私達が食べた場所。どこも屋外なのがギリシャ風♪

f0152079_20495596.jpg

階段脇にあったメニュー。

f0152079_20501322.jpg

階段から見下ろして。海が鏡のようだった。

f0152079_20505058.jpg

階段を登り切ると、すぐ傍に鐘楼と、ギリシャ国旗。

さて、ひとり歩き開始♪続きは次のpartで。


# by andegenni | 2017-06-25 00:00 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part18 サントリーニ@イア2

もう少し歩いてみようと、イアの街歩きの続きを。
f0152079_20103060.jpg

このブルードームとピンクの鐘楼も、定番スポット♪

f0152079_20105996.jpg

階段だらけの路地だから、荷物を運ぶのに、ロバも大活躍♪

f0152079_20111749.jpg

絵葉書を買ったから、郵便局の場所を確認しに。

この先を行くと左側に。この日は既に閉まっている時間。

途中、日陰の階段は、彼らのパラダイス♪

f0152079_20121152.jpg
f0152079_20123749.jpg
f0152079_20125076.jpg
f0152079_20130288.jpg
f0152079_20131593.jpg
f0152079_20132326.jpg

一体何匹いるんだか?!井戸端会議でもしてるのか?

f0152079_20133934.jpg

こちらの美術館の下のドーム部分を下って行くと郵便局。

f0152079_20140334.jpg
f0152079_20141259.jpg

所々に、いろんなものが・・・ロバもいろんなロバが^^

f0152079_20291804.jpg

君は本物だけどね~♪しかし、犬、猫は自由だ!

f0152079_20294978.jpg

部屋に降りる階段を通りすぎて、岬の先の方へ。

崖が途切れると、その先は海岸に繋がっている。

f0152079_20302237.jpg

展望台からよく見える風車は、二つあって・・・

f0152079_20305395.jpg

手前のは下がホテル、ここはカフェになっていた。

f0152079_20314324.jpg

まだまだ崖の上・・・

f0152079_20320325.jpg

下から見上げた風車。

f0152079_20454077.jpg

この先はホテルの宿泊者オンリーのようだ。

f0152079_20455616.jpg

夕方になって来たけれど、日の入りは20:14だからまだまだ先。

f0152079_20463619.jpg
f0152079_20465862.jpg

あまりに近すぎて、見上げた風車。

f0152079_20474748.jpg

近くのレストランの壁の上の猫。通りかかる人達がみんな

写してて・・・それでもこんな所で爆睡中^^;

f0152079_20481239.jpg
f0152079_20482057.jpg

城壁跡の展望台には、まだ2時間前だと言うのに、既に

こんなに人が集まり始めていた。国旗と展望台の間にある

私達の部屋は、絶好の夕陽ポイント。直前に替えてよかった~!

f0152079_20483801.jpg

城壁は放棄して、部屋から見ようと階段を降りると・・・

f0152079_20485182.jpg
f0152079_20490042.jpg

出迎えてくれた彼等。

f0152079_20494603.jpg

この子達も、私達が降りると駆け寄って来た。3匹だと思ってたら4匹だね!

f0152079_20511660.jpg

まだサンセットまでは間があるから・・・と、リアルレポをアップする

つもりだったけど、座るや否や膝に飛び乗って来たこの子^^;

まるで人を怖がらず、隙あらば部屋にも入って来ようとした^^;

f0152079_20513205.jpg
f0152079_20520224.jpg

ipadで書いているうちに、徐々に日の入りが近づいて来た。

f0152079_20521994.jpg

ますます増える観客たち。世界一と言われる夕陽を見ようと、

世界中から集まって来た人々。

f0152079_20544718.jpg

目の前の一段高い場所(下の建物の屋上)に、椅子を並べて、

夕陽鑑賞に出て来た隣の部屋のイギリス人カップルが、ご一緒に

どうぞ~と誘って下さり、テラスの可動椅子を上に。娘は先に登って

夕陽待ち。「オンマ、早くおいでよ~♪お隣さん、毎夕、こうして

夕陽鑑賞しているみたいで、こういうのって、最高の贅沢だよね~!」と。

f0152079_20552291.jpg

真下の港から次々に出航する船。海から夕陽を見る船みたい。。。

続きは次のpartにて♪


# by andegenni | 2017-06-23 00:00 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1

さて、イアの街歩きの始まり♪
f0152079_19364986.jpg

私達の部屋、VIPスイーツの階段を登ったすぐ傍にはこちらの

鐘楼と、ギリシャの国旗。この前には小さなスーパーもあり、

ここが目印になってくれた。まずは、メインストリート方向へ。

f0152079_19371964.jpg

部屋から見て、左上、ここから見ると左下にはイアの要塞(展望台)。

ビザンチン様式の城址。世界一と言われるイアの夕陽を見るスポット。

f0152079_19372761.jpg

その少し手前には、下の港へ降りる階段。かなり長い階段だけど、

フィラのオールドポートのように、ケーブルカーもなく、

ロバタクシーもない。自動車道路だと、めちゃ迂回するので、

みんなここを降りていた。下には海鮮レストランや観光船乗り場。

f0152079_19374966.jpg

メインストリートから下った時、突き当りにあるのが

こちらの教会。右に行けば私達のホテルの降り口へ。

f0152079_19382403.jpg

白壁が眩しいイアの建物。そこに鮮やかなブーゲンビリアが素敵♪

f0152079_19423454.jpg

お腹が空いていて、どこでもいいから入ろうと・・・混んでいたので

人気?と、ここにしたんだけど。。。この時は、名前も確認せず入り・・・

f0152079_20450056.jpg

翌日撮った写真で、名前@LOTZAを見て@@ 景色のいいテラス席の

あるレストランとして、ノートにピックアップしてあったお店だった。

f0152079_19425610.jpg

f0152079_19430347.jpg

テラス席が満席・・・ここで待たせて貰うことに。

f0152079_19453315.jpg

ようやく空いたテラス席からは、ブルードーム!

f0152079_19460910.jpg

反対側にも♪

f0152079_19464577.jpg

海に目をやると、崖の上に白い雪が乗っているようだと

言われるサントリーニらしい景色。左側がフィロステファニの街で

右下がフィラ。サントリーニ島の正式名称はティラ。

f0152079_20525865.jpg

『花よりおじいさん』からのキャプ地図。説明文には、

「サントリーニには14個の村があり、イア村とフィラ村が有名」。

「今のような三日月の島になるまでには、何回も火山の爆発があったと

されている。特に紀元前1500年頃に起こった史上最大ともいわれる

噴火で島の中央部が沈み、現在の形になった」地球の歩き方より。

フィラの向かいには今もある火山島。近くには海の中に温泉もある。

要するに、大きな噴火でカルデラ(火口)部分が沈んで、そこが

海になったのが今の形。なので、そちら側は全部崖になっている。

アクロティリ遺跡という、BC1500年の噴火で火山灰に覆われた遺跡が

あり、深い火山灰で覆われていたことが幸いして、先史以前の遺跡の

中では最も保存状態がいいようだ。この遺跡から古代都市のあれこれが

発掘されて、ここが失われた謎の大陸ではないか?と言う

アトランティス伝説もあるようだ。

他に古代ティラと呼ばれる遺跡(BC9世紀から1000年ほど栄えた)も

ある。古くから葡萄の栽培が盛んで、ワインの産地でもある。

f0152079_19470442.jpg

行ったら絶対飲むぞ!と思っていた初のコーヒーフラッペ♪

インスタントコーヒーとミルクをシェーカーに入れてシェイクしたもの。

f0152079_19473889.jpg

めっちゃ大きかった海老のグリル^^

f0152079_19480792.jpg

ジャガイモとお肉の煮込み。で、どちらも美味しかったんだけど、

あれ?サービスのパンは付いてこないの?観光地だから?

f0152079_19481979.jpg

階段を登って振り返り。テラス席はこんな感じ^^

f0152079_19484101.jpg

ギリシャの犬や猫はほんと、自由だ~♪嫌いな人はちと困るかも^^;

f0152079_19484878.jpg

本物が多過ぎて、ぬいぐるみの影が薄い?

f0152079_19490599.jpg

こんなだもん・・・

f0152079_19504567.jpg

崖にへばりつくような洞窟ハウスの群れ。イアでは

建物は全部白か、薄いパステルカラーだった。

f0152079_19523952.jpg

部屋の下とは違う別の海岸。海の色が本当に綺麗だ。

f0152079_19531794.jpg

青い海、青い空、高い崖の上に白い雪のような建物♪

f0152079_19535787.jpg

平日だからまだ人が少ないけれど、どこを撮っても絵になるから

みんな俄かカメラマンに変身!

f0152079_19551021.jpg

メインストリートにある「49gold&silver」という貴金属のお店の前の

路地を降りて行くと、3つのブルードームの撮影スポット♪

娘曰く、3つどころか6つ位見えてるよって^^絵葉書でも有名な場所。

ここは混んでて、長居が難しかった。本当は、ドームの上の十字架を

つまむポーズを娘にとらせて写真を撮りたかったんだけど、

位置がズレまくりで失敗^^;

f0152079_19563076.jpg

下を見ると、小さな島があって、小さな船でここへ行き、

ジャンプ台に登って海に飛び込むスポットがある。

見ている間にも何人も飛び込んでいた^^

f0152079_19572869.jpg

ブルードームとの位置関係♪船は、階段を降りた港から出航♪

f0152079_19574296.jpg

教会と、鐘楼はセットになっている所が多いんだけど、

サントリーニの鐘楼はとっても可愛い♡

f0152079_19581779.jpg

このお店だったか?で買い物。お店の向こう側が

すぐに海の景色って、どれだけ素敵なんだか・・・

で、お店の前で、あれ?日本人?と思える母息子さんに遭遇した。

めちゃ個性的な母子で^^;

話してたら、ロバが通りかかり、写そうと追いかけて行く息子さん^^;

翌日、フィラでロバに乗る予定だと言うと、教えて!教えて!って^^;

東京に住んでいたけれど、今はハワイ在住で、パリ経由でこちらに。

息子さんは現在は違うけれど、CAを10年やってたらしく、世界の何か国に

行ったか分からない程だと。。。で、彼らも翌日フィラに移動すると

言うので、バスで行けること、時間も教えてあげた

(空港からタクシーでここまで来たそうな)。

英語と日本語、ごっちゃな母子会話で笑った^^;

他にも、小学校低学年らしき子供を2人連れた家族や、

ウェディング写真を撮っているカップルも見かけて、

さすがサントリーニだと思った。

何しろ、この日まで日本人には会わなかったので。

f0152079_20021784.jpg

メインストリートに面したこちらの教会も、さっきはバスが着いた

ばかりだったから混んでいたのか?この時はひっそり・・・

f0152079_20024777.jpg
f0152079_20032911.jpg
f0152079_20035947.jpg

ターミナルからの道沿いにあるこちらのお店、娘がすっかり

気に入って、行きたい行きたいと。。。ただ、ブレックファーストを

ここまで食べに来るのは、またあの階段のアップダウンを考えると・・・

f0152079_20040856.jpg

誰もが風景の一部分として捉えているせいか、彼らも人を怖がらず

自由気まま^^

f0152079_20045840.jpg

バスターミナルまで戻って、島の向こう側の景色を。

カルデラ側は、スパッと切り取られたような崖だけど、

こちらはなだらかな傾斜で、向こう側にはたくさんのビーチがある。

f0152079_20050811.jpg

パンがなかったせいで、まだ食べられるね~♪と言うことで、

実はこれを食べに。ギリシャ名物のギロピタ。隣にあるのは

娘がアテネで買ったレイバンのサングラス♪

f0152079_20172596.jpg

バスターミナルの奥にはこちら。病院もあるようだ。

f0152079_20173577.jpg

バスはこの場所に着くんだけど、日陰を求めて待っている人達。

f0152079_20181379.jpg

実際には、この青い庇の向こう側にある観光案内所の前から乗車。

f0152079_20183621.jpg

見事なブーゲンビリア♡

f0152079_20190820.jpg

差し色としても素敵だよね^^路地のお土産屋さんで、絵葉書を購入♪

f0152079_20192409.jpg

そんな日向で。。。暑くないの?

f0152079_20202350.jpg

再度メインストリートに戻って、更に先へ行くと、このモニュメント♪

f0152079_20205026.jpg

暑いし、疲れた・・・という娘の為に、小休止して・・・

f0152079_20212045.jpg

ピスタチオとレモンの盛り合わせ♪ギリシャでの定番?

f0152079_20214865.jpg

この先はもういいかな・・・と戻ることにした。メインストリートは

お店だらけで、崖側はレストランやカフェだらけ^^

f0152079_20222090.jpg

白い壁に青いドアにブーゲンビリアで、イアの定番セット完了!

f0152079_20224404.jpg

ブルードームもあちこちにあって、どれがどれやら?

翌朝の朝食の為に、パンとかケーキを売っているお店で、

クロワッサンとケーキを買った。で、そう言えば通りから

見下ろした場所にあるケーキやさんのこと、ネットで見たなぁ・・・

f0152079_20230814.jpg
f0152079_20232288.jpg

買ったお店のすぐ先にあった・・・残念^^;

f0152079_20234246.jpg

チェックインをしたツーリストのすぐ傍で、青いブレスレットを購入し、

ツーリストに寄って、電気ポットのことを話すと、デポジットで

20ユーロを預けると貸し出しして下さると(後で返金された)。

買い物もしたし、荷物も少し増えたけれど、もう少しガンバp^0^q


# by andegenni | 2017-06-21 00:00 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part16 アテネ~サントリーニ

前夜、シンタグマ駅で空港行きの時間を確認。

毎時06分と36分。サントリーニ行きの便は10:10だから

少なくとも8時過ぎには着きたい。ならばバスよりも時間が

確かな地下鉄にしようと・・・7:06に乗ることにして・・・
f0152079_19025002.jpg

朝食後にすぐ出るからと、フロント前に荷物を置かせてもらい・・・

大きなスーツケースにananの折りたたみスーツケースを入れてあり、

それとACEの機内持ち込み用のスーツケースを持って行くことに。

f0152079_19032956.jpg

一階上の朝食スペースは6時半からで、少しロビーで待った。

f0152079_19035118.jpg

お花は全部生なんだけど、これって、カラーとチューリップ?

どっちも似てはいるけれど、どう見ても葉っぱが違うなぁ・・・

f0152079_19052299.jpg

時間丁度に上に上がり、急いで朝食。この日も外から騒がしい音。

が、楽隊ではなくて、デモだった@@

リムジン乗り場も近いけれど、駅も近いから時間がわかっていい。

地下鉄は途中までは普通の3号線なので、通勤の人達で結構混んでいた。

途中から空港線に。なんとか座れたのでよかったけれど。

f0152079_19061170.jpg
f0152079_19054287.jpg

空港線から出て来た所。アテネの空港は、それほど広くはない。

国内線とユーロ圏に行くBエリアと、それ以外の国際線のAエリアに

分かれていて、サントリーニはBエリア。

その前に大きなスーツケースを預けに、Aエリアの入国フロアの

一番奥にある手荷物預かり所へ。
f0152079_20133908.jpg

私が予約したオリンピック航空(エーゲ航空)は往復二人で

たったの17923円!だけど、上のように機内持ち込み用のサイズで

8キロまでの限定。それ以上の荷物は、23キロまで預けられるけれど

ひとつ5000円以上の別料金だった。なので、折りたたみのスーツケースを

入れて持って行ったんだけど、鍵がなくて、アテネの空港で一応購入。

これが助かった!と言うのも、機内持ち込みなのに、無料で預け荷物

扱いにされたため。エミレーツは、無条件に預け荷物にされるので、

荷物が増えた場合は預けるつもりで買ったんだけど。

身の回りの小さなバッグの部分で、リュックは?と心配だったけれど、

何も言われずOK!

チェックインは簡単だった(夏用のスカーフが邪魔だった位・・・)。

Bフロアにはユーロ圏に行く人達が多いので、免税店も充実してて

興奮しながら、娘はバッグ、化粧品、サングラスetcを購入。

f0152079_19063871.jpg
f0152079_19070786.jpg

サントリーニ行きの飛行機へは、バスで移動してタラップを登る。

しかも、プロペラ機だし、荷物は自分で運ぶし・・・

機内では、小さなお菓子を頂けた。離着陸時間を含めて45分の旅♪

サントリーニ空港は、軍も使用しているので、写真は全面禁止!

f0152079_19071754.jpg

空港の外にあったバスの時刻表。と言っても、撮っていたら

すぐにやって来た^^

f0152079_19081816.jpg

バスの中から撮った空港の外部分。タクシー乗り場と、

あちこちのホテルからの送迎車がたくさんいた。

同じギリシャでも、本土とは建物が違うし、木も違って、バス風景も

楽しかった。間もなく、サントリーニの一番の中心地フィラに到着♪

f0152079_19083020.jpg

バスターミナルの窓口に貼ってあったこちらの時刻表。

ただし、チケットはここで買うのではなく、バスの中で買うシステム。

降りて食事して移動するかな?と思っていたら、イア行きのバスが

もうすでに待機していたので、そのまま荷物を移して乗り換えた。

途中の景色は圧巻!カルデラ側は、高くなっていて見えず、右の座席に

乗るといいとの情報で座ったら、右手はなだらかな傾斜で海に。

途中、左右が見渡せるところもあって、目を奪われる景色!

調べて来たサントリーニのいろいろを景色を見ながら、娘に説明。

楽しみながら、今度は、フィラに次ぐ大きな街、イアに到着♪

f0152079_21014841.jpg
翌朝の散歩時に撮ったものだけど、こちらがイアのバスターミナル。

で、降りたら、前の席に多分日本人?と思っていたご夫婦が

いらしたんだけど話しかけられた。ギリシャに来て、初めての日本人!

前の席で、私が娘に説明しているのを、ずっと耳ダンボで聞いていらした

そうで、いろいろ教えて下さいと。記者さんとお医者さんのご夫婦で、

ロンドンに1年間住まれる予定で、ギリシャへは仕事&休暇でいらしたと。

LINE交換をして、時間が合えば、夕食をご一緒することになった。

狭い路地を抜けてみんな進んで行くので、私達も。

f0152079_19110495.jpg
f0152079_19111227.jpg
どれもめちゃくちゃ可愛いお土産。娘に買いたい!と言っては、

却下されてしまったけれど、今でも、プラカとここで見た

お土産は買えばよかった・・・と後悔・・・
f0152079_19112087.jpg
お店のお庭もこんなに素敵!
f0152079_19114723.jpg
路地を登ると、中央にあるこちらの教会前広場に到着♪

この広場前にある通り(写している私の後ろ)は、カルデラ側を

見下ろせる通りで、イアのメインの通り。そこを右方向へ。
f0152079_19525808.jpg
今回は、急遽変えたホテルだったけれど、bookinn comのアプリを

DLし、予約書なしで、WALLETに入れてあったので、楽だった^^

で、カルデラ側(崖側)にある宿は、各宿でチェックインカウンターを

設けるのは難しいため、通りの途中下右にあるこちらのツーリスト

カウンターでチェックイン、チェックアウトを行うシステム。

まだ時間前だったのに、もう掃除が終わっていたのか?すぐに

ポーターを呼びますと。5分程で、可愛くてスリムな黒人の男の子が

やって来て、鍵を受け取り、2人のスーツケースを持って移動。

何度も振り返って確認してくれたけれど、アップダウンと階段で

それこそアップアップしながらの到着。こりゃ、自力で運ぶのも

見つけるのも無理だわ・・・と、どうしてそういうシステムになったかを

納得した。2ユーロのチップで良かったのだろうか?
f0152079_19132326.jpg
f0152079_19135702.jpg
部屋の前で、鍵を開けてくれて、彼とはお別れ。翌朝の

チェックアウトの荷物のピックアップ時間を打ち合わせして。

そこから見えた素晴らしい景色!
f0152079_19141442.jpg
降りて来た階段。途中、狭い部分もあって・・・
f0152079_19162910.jpg
f0152079_19163900.jpg
カルデラに面している部分は、ほとんど階段から階段で移動。
f0152079_19142458.jpg
私達の部屋へ~♪
f0152079_19143800.jpg
入ってすぐに、可愛い♡やはり、ケーブ(洞窟)ルームにして正解!
f0152079_19165589.jpg
奥のバスルーム。
f0152079_19174350.jpg
ここ、実はファミリールームで、3人泊まれる部屋。

なぜか、安くなっていた日があって、泊まりたい!と即変えた^^
f0152079_19181737.jpg
小さな台所も。煮炊きは出来ないけれど。朝食は別料金で可で

どこか近くに食べに行くシステムだったけれど、何か買って来て

済ませようか?あるいは、ターミナル傍のあの可愛いお店に食べに

行こうか?と思っていて。。。あると思っていた電気ポットが

なかった・・・せっかくコーヒーと紅茶は持参したのに。

(後で、事務所に寄ったら貸してくれたので解決♪)
f0152079_19182887.jpg
さて出かけるかな・・・と、外へ出たら、この子が^^

後でわかったけれど、私達の部屋の前には大抵3匹の猫がいた^^;
f0152079_19185843.jpg
ここは、イアの港で、長い階段を降りて行くと、レストランもあるし

観光船も出ているそうだ。自力で上り下りはきつそうだけど。
f0152079_19230706.jpg
私達の部屋の下は、途中で道が無くなる。階段だけど、縁が白く、

真ん中は色が付いていた。踏み外さないような工夫なんだろうか?

階段そのものは、かなり段が低く作ってある所が多かった。
f0152079_19231865.jpg
覚悟を決めて登って・・・真ん中にあるピンクベージュの広い場所は

後で夕陽を見る為に椅子を並べた下の建物の屋上。部屋はその左下。
f0152079_19241562.jpg
見上げると、こちらの鐘楼とギリシャ国旗♪
f0152079_19424195.jpg
どこを写しても絵になる風景だけど、登りは更にきつい・・・
f0152079_19431457.jpg
上の通りからの降り口。書いてあるのはこれだけ。これじゃ

自力では降り口さえわからない・・・

私達のホテルの、VIPスィートなんて書いてないし・・・
f0152079_19433478.jpg
すぐ下の左側にレストランがあったので、それも目印♪

さて、ようやく上の通りへ。

念願だったサントリーニの探索開始♪


# by andegenni | 2017-06-19 00:00 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part15 カランバカ~アテネ

アギア・トリアダ修道院の近くから降りて来て
f0152079_17544318.jpg

見上げた修道院の岩。

f0152079_17545643.jpg

村に近づいて来て、獣道状態から比べると、散策路♪

f0152079_17550456.jpg

整備されているから歩きやすいし。村に近づいた頃、

何人も登って来る人と会った。普通の服装に、スマホと水の

ペットボトル一本を手に持って、気楽に・・・

この先、大変なのに、しかも閉まる時間があるのに、大丈夫なのか?

日没はずっと後だから、なんとかするだろうけれど^^;

f0152079_17554439.jpg

f0152079_17561876.jpg


ようやくカランバカの村に到着した。まさに奇岩の真下!

f0152079_17564073.jpg

行きのバスは、カストラキ村を通って登ったので、

山際のカランバカに来るには歩くしかない。

f0152079_17570113.jpg

右側の家が山から下りてすぐの家。洗濯物を干してあるお庭で、

スマホを操作していた綺麗な女の子に、『花よりおじいさん』の

ゲストハウスの位置を尋ねた。奥さんが両手にストックだったこちらの

ご夫婦、なだらかになったからか、1本ずつ持って、

ついに私達を追い越して^^すぐ下にあるゲストハウス前から・・・

f0152079_17573302.jpg

こちらの坂を下った所にあると教えて頂き・・・

f0152079_17575853.jpg

山から下りて来た最後の辺りで、倒れていた数本の木があって

よく見たら、イチジクの木。ドライイチジクをギリシャでは

よく見かけたので、たくさん採れるのかも。

f0152079_17580573.jpg

『花よりおじいさん』で泊まったゲストハウスAlsos House。

ここ、メテオラの地図をgoogleで出すと、枠の状態ですぐに表示されたし、

メテオラの奇岩のすぐ下だから、カメラ小僧ですぐにわかった。

DAUM同様、Googleでもカメラ小僧@ストリートビューには

たくさんお世話になったギリシャとドバイの旅になった。
f0152079_17583080.jpg
f0152079_18530183.jpg

オープニングのシーンで毎回登場するこちら^^
f0152079_17590662.jpg
f0152079_17594080.jpg

夜、ライトアップされた奇岩を見て、ビックリしていたっけ、ハラボジ^^

この宿も候補として考えたけれど、夜、駅に着いて、ここまでは

かなり距離があり、タクシーが夜にいるかどうかもわからず、

翌日、ここからトレッキングコースで登るならともかく、バスは

カストラキを回るから使えないし・・・で、駅傍を選択した。

ゲストハウスでは、近所の人が集まってパンなどを作っていたけど、

あれを供える教会はやはりビザンチン教会だろうか?と思い、

行ってみることにした。
f0152079_18001424.jpg

道沿いの家々や通り沿いのお花がめちゃ綺麗だった。
f0152079_18002321.jpg

上の方に見えていたあの城壁っぽいのも何かの遺跡だろうか?
f0152079_18003905.jpg

通りからそのまま入れるテラスも・・・
f0152079_18012361.jpg

お庭やテラスも、どこも素敵だ。ギリシャは、壁の色、屋根の色が

統一されていたから、こうして各家の個性を出しているのかも・・・
f0152079_18021839.jpg

少し大きいのはゲストハウスだろうか?
f0152079_18024212.jpg

中央から右下がカランバカ村、左下はカストラキ村。
f0152079_18033821.jpg

あれだ!鐘楼があるのでわかった11世紀のビザンチン教会。
f0152079_18035853.jpg
f0152079_18043049.jpg

標識もあったけれど、坂だ・・・娘は少し前から歩くのが辛いと。。。

ずっと下りで足も腰もガクガク状態だったから、登りなんか無理!

待ってるからオンマだけ行って来て。。。と。考えたけれど、私も

かなり限界近く、宿までまだまだあるから、下から見ただけで断念した。
f0152079_18044054.jpg

角にあった可愛い教会。
f0152079_18045060.jpg

ほんと、家がどれも素敵なんだけど・・・
f0152079_18321999.jpg
f0152079_18324908.jpg

急に見えて来た大きな教会。ここは、カランバカで最大の

アギオス・ヴィサリオス教会。同じカメラで撮って、なぜ色が違う?
f0152079_18355987.jpg

最大の教会も、11世紀ビザンチンには敵わないようで^^;
f0152079_18362766.jpg

街の中心にあるロータリーを目指して・・・トボトボと歩く母娘。。。
f0152079_18372430.jpg

ロータリーの一画にあるツーリスト。今更だけどマップをゲット♪
f0152079_18380412.jpg

ツーリスト前にはロータリー。ここからいろんな方向に道路が。
f0152079_18383000.jpg

ロータリーをツーリスト前から見ると・・・
f0152079_18385828.jpg

右側、多分ここに、メテオラ行きのバスが停まったと記憶。
f0152079_18392610.jpg

反対側のこちらのレストラン、お勧めの一軒だし、疲れたからここに

しようとお店を覗くと暗いし・・・
f0152079_18395537.jpg

お客さんはみんなロータリー広場のこちらで食事。

ギリシャ人って、本当に外で食べるのが好きだよね・・・

注文すると、お店で作って運んできてくれる。
f0152079_18403796.jpg

すぐ近くにいたこの子。なんだか憐れな顔してるし・・・老犬かな?

ハラボジ達も、どこ行っても犬と。。。だったよね^^
f0152079_18410493.jpg

せっかくだから、ギリシャらしい料理を。。。とオーダー。

上がミートリソール。下がスプラキ。相変わらずコーラ。
f0152079_18411326.jpg

デザートはギリシャヨーグルトの蜂蜜かけ。これで

約5000円は高いけれど、美味しかった。
f0152079_18562261.jpg

ハラボジ達が行ったのは、こちらのレストランArchontariki。
f0152079_19075256.jpg

ここも、ストリートビューで難なく見っけ♪

f0152079_19150319.jpg

青い枠がツーリストで、私達はその傍で食べてたんだけど、

近いけれど、一旦座ると動けない・・・で、もう帰ることにした。
f0152079_18414458.jpg

ロータリー近くのタクシー乗り場で方向を尋ねると、坂を下ると。

振り返った所。そのまま降りて行くと・・・
f0152079_18415529.jpg

朝乗ったバスステーションに到着。

そのまま大通りを突っ切って・・・あ、そうだ!大通りを

駅方向に進んで少し行くと・・・

f0152079_22471177.jpg

ソジニとジウちゃんが買い出しに行ったスーパー。

調べてあっても、時間も体力もなくて^^;
f0152079_18422163.jpg

朝の目印の教会。この通りの先、左がゲストハウス。
f0152079_18425235.jpg

アテネのプラカ地区のお土産屋さんで、カランバカは寒いから

オリーブの木はないと言われたけれど、この通りで見かけたよと娘^^

この時点で16時50分。朝、9時10分ちょっと前に出発したから

計8時間のウォーキング。最初だけバスで行ったけれど。。。疲れた・・・

ゲストハウスで預けた荷物から、楽な服、靴に着替えて。。。

お茶を出して頂き、お喋り。朝、一緒に出掛けた男の子は、すでに

帰って来て寝ていると。もう一泊するそうで。彼も疲れたんだろうね。

台湾のモトクロスの6人組は、同じ列車に乗るそうで、

すでに駅へ向かったと。

次は東京でオリンピックだから、是非♪と言うと、日本には行きたいと。

機会があったら、私宛にメールをくださるそうだ。
f0152079_18431517.jpg

ベランダから外を見て、あの列車が乗る予定の列車だから、ここから

出て線路を横切って、ホームから乗って下さいと。え?え?え~~~っ!

だからだったんだ・・・荷物を持った乗客らしき人が、列車の傍の

線路上を歩いているのを見て、不思議だったんだけど・・・

日本じゃ考えられないけれど、ギリシャでは、沿線に住んでいる人は

みんな線路からホームへ。。。それが当たり前みたいで。

本数が少ないから可能な話だろうけれど、それにしても@@

言われた通り、線路まで直進して列車の前に回りこんで向こうのホームへ。

確かにこのルートだと、めちゃ近い・・・車道を踏切経由で来た

前の夜はなんだったんだ・・・と思う位^^;

駅舎から入っていないから、駅員さんにも(いるのか?)会っていないし

どこに乗ればいいのかわからず、ホームにいた軍人さんに教えて貰った。
f0152079_18433635.jpg

それにしても、すごい落書き!
f0152079_18443506.jpg

帰りは直通の1等車♪片側が通路で、6人乗りのブースが

並んでいて、隣のブースには、なんと台湾の6人組!お互いに挨拶♪

奇数が進行方向だった^^で、情報では軽いスナックが頂けるとの

ことだったので、台湾の彼らに尋ねると、欲しいなら貰えますよ、

隣の食堂車でとのこと。行ってみたら、引き換えチケットが必要なのか?

NO!と言われた。まだお腹一杯だから、素直に諦めたけれど。

で、向かいには30代後半?のアメリカ人カップル(夫婦?)。

明るいハンサムガイとエキゾチックな美人で、

それはもうイチャイチャ、チュッチュッで、

囁くわ、ピッタリくっつくわ・・・で、寝たふり^^;

途中で、私達の並びには大荷物で犬のバスケットを抱えた女性、

彼らの並びには巨漢の男性が乗って来て・・・犬連れの女性は

車掌さんにお願いして、一番最後尾の誰もいない3人がけのブースに

移って行った。アメリカ人達とは、途中からお話。

彼等は、フロリダからパリ経由でサントリーニ入りしたと。

アテネには昨日着いて、今日は日帰りでメテオラ。

明日からアテネ観光だと。

私達も、明日からサントリーニだと言うと、逆コースですねと。

もしかして、火山島ツアーに参加するつもりですか?と尋ねられ、

そのつもりだと言うと、1時間しかなくて、火山までは山登りだし

時間切れで引き返す人もいたと。船から飛び込む場所は水深10メートル

位はあるから、かなり泳げないと危ないと。。。勧められないと言われて

娘があっさりと断念。水着はホテルのプールで着るからと^^

オールドポートのロバタクシーは面白かったから往復乗ったそうだ。

有意義な情報が頂けて、よかった^^

次の旅で日本に来るそうだ。なんだか日本が好きな人が多いなぁ。

アテネに着いて、彼らと犬連れの女性と挨拶してお別れ。

台湾の彼らは、荷物室から荷物を出していたので、声掛けしてお別れ。

ところが、ラリッサ駅の反対側ホームにいて、私達に気づき、

地下鉄に乗っても、動き出しても、見えなくなるまで手を振ってくれた。

台湾の人達って、やはりかなり親日みたいだ^^
f0152079_18450566.jpg

戻って来たシンタグマ広場。地下鉄からEVで登って来た所。

夜のホテル グランデ ブルターニュも素敵だ。
f0152079_18471015.jpg

23時も過ぎているのに、たくさんの人。噴水も綺麗だった。

で、よくいるというギロピタの屋台を探したけれど見つからず。
f0152079_18474309.jpg

結局、前日お昼と同じこのお店へ。
f0152079_18481219.jpg

一旦ホテルを通りすぎて、もしかして・・・と行ってみたら

まだ開いていたジェラートのお店。なんと1時までやっていた!

諦めていたジェラートにまた出会え、娘はピスタチオ、私はレモン♡
f0152079_18490230.jpg

この夜のお部屋。配置が違い、手前が広かった。それが都合よくて^^

翌日のサントリーニ行きの便は、機内持ち込み用8キロ限定のチケット。

なので、持参した1つの他、大型スーツケースの中に折りたたみを

入れてあって、ひとり1つのスーツケースに2泊3日分を準備♪
f0152079_18492831.jpg

ちゃんと椅子とテーブルはあったので、これが夜の食事。

夜のセットメニューはこの2つしかなくて、その分、値段はお昼よりも

安かった。しかし、ポテト多過ぎ・・・残してしまった。

f0152079_22274460.jpg

8時間のウォーキングでさぞかし・・・と思ったけれど、3万歩の記録は

抜けなかった。夕方~夜は列車移動だったから仕方ないか・・・

しかし、アップダウンと階段だらけで、歩数よりも疲れた一日。。。

足にシートを貼って、アテネ最後の夜は(^o^)ノ < おやすみー




# by andegenni | 2017-06-17 00:12 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)