2017年 05月 16日 ( 1 )

昨夜遅く、帰国♪

昨夜、羽田に夜の11時頃に到着した。

エミレーツは、機内持ち込みがバッグも含めて荷物1つで7キロ。

その代わりと言うか、預け荷物は1人30キロで個数制限なし。

身軽に搭乗する為、結果預け荷物は4つに。

これ持って電車は乗りたくない‼️タクシーは高いし‥で

先日、母を乗せたリムジンは?と見ると、20分後に出る

TCAT行きがあった!早速バス乗り場へ。

12時15分発。すでに近場の他へ行くバスは終了し、

国内線も終了していて、私達2人だけ。たったの20分で到着した❗️

そこからうちまでタクシーで、15分程度で、楽に帰れた(o^^o)
f0152079_19481077.jpg

今回利用したのは、ドバイの航空会社エミレーツ。

サントリーニで親しくなったハワイ在住の母息子さんの、

息子さんが10年間パーサーだったそうで、エミレーツの

アップグレードはめちゃよかったでしょうと。何カ国行ったか

数えきれないそうで、アフリカ以外はほぼ行ったと。

アイスランドに行ってみたいと言うと、冬に行かないとね〜と。

花より青春で見たけど、個人じゃ難しそうだ。
f0152079_19471857.jpg
羽田で日本人の職員さんに尋ねたら、アメニティーもトランジットが

4時間以上だと貰える食事クーポンももうないと。だけど、頂けた(o^^o)
f0152079_19371165.jpg
アテネ〜ドバイ間では『君の名は』
f0152079_19372871.jpg

ドバイ〜羽田はほとんど寝ていたけど、最後に『형』を。

この映画、もう直ぐ日本公開だけど、最初は笑って、途中からは

泣いて‥で、思わず声を出してしまい、娘に怒られた(*´ω`*)

続いて、お土産紹介♪
f0152079_19435657.jpg
初日に買ったのは、アテネのプラカ地区で、前にソウルへ連れて行った

三人娘(娘と娘の友達姉妹)の姉が、先日出産。現在3ヶ月の女の子にお土産。

左のドレスが娘。右が私。猫が多いプラカはネコグッズも多く、

チップ用の小銭入れとして買ったのが上。大きさがわかるように。
f0152079_19454831.jpg

翌日のお昼に、やはりプラカ地区で買ったのがこちら。

革製品が有名なギリシャ。上は娘のと、彼へのお土産。

右下は、私のサンダル。お土産屋さんでお勧めをきいて

購入したオリーブオイルと、テスターで匂いを確かめたグッズ。

娘は大量に小瓶も買っていた。アテネのBターミナルは

国内線と、EUへの路線が一緒に搭乗するので、娘は

ヨーロッパブランドのバッグやポーチを購入していた。

すでにかけているにも関わらず、違う形のレーバンのサングラスも。

韓国には10数回連れて行ったが、自分ではアメリカ本土と、グアム・サイパン、

バリ・台湾等、日本の南方ばかりに行っている娘なのでヨーロッパ

ブランドが安いと大興奮していた^^;
f0152079_19463478.jpg
サントリーニで買ったもの。ロバタクシーに乗ったので、記念に

買ったバスタオルとマグカップ。ぬいぐるみも欲しかったけど、

そんなもん、どうするの?と娘に言われて却下された。

ドバイにも同じようにラクダのぬいぐるみがあったけど、却下。

小さな瓶セットがあったので、名産の蜂蜜も。サンダルは娘。

レース状の靴は、娘が母の日のプレゼントに買ってくれたもの。

サントリーニはワインの名産地。エーゲ航空が、機内持ち込みバッグ

のみのチケットだったので、空港の免税店で購入した。

封を開けなければ、サントリーニ〜アテネ〜ドバイまで手荷物でOK♪
f0152079_19461294.jpg
アテネのAターミナルは、EU以外路線専用。そこの免税店で。

左は割と有名な缶入りのオリーブオイルのオーガニック。

自分達用の蜂蜜も。KORRESが(これだけはBとAの両方で購入)

日本よりずっと安い(1/4とか1/5とか?)と調べていてわかっていたので

まとめ買い。店員さんに聞いたら、ギリシャブランドだと。

f0152079_19465603.jpg
最後はドバイにて、最初に買ったのは、スパイススークのお店で。

ジュメイラモスクの説明をして下さった綺麗な女性が、黒い衣服の下に

履いていらしたパンツが涼しそうだったと、娘。同じようなパンツを

見つけて買おうとしたら、2本ならもっと安くすると。ならばと

黒い方を私が選んだら、キャメルのスカーフ(下に敷いてある)がママに

似合うよと首にまかれ、いくらなのかと訊いても安いよとしか‥

最終的に1200ディルハムって。37000円なんて高すぎ‼️と思い、

そんなにお金がないと言うと、ならいくらなら買う?と何度も下げて

ずっと買わないと言っていたら、最後は250から、150へ。

4600円ならいいかと購入したけど、眉唾のショッピング(≧∀≦)

お菓子は左上から中近東のお菓子、袋入りのデーツアーモンドチョコ。

Patchのミルクチョコ。Al Nassma@ラクダのお乳のチョコ。

チョコは我が家分で、娘は1万円以上買っていた。ラクダの形のを

私も1つ買ったけど、娘の彼へのプレゼントで、もう家にない。

他はバラマキ用のお土産。

次の旅日記で、事前の準備段階で購入したあれこれを書くつもりだけど

お土産代を除いて、エアチケット、列車代、タワー代、そして7泊の

ホテル代と滞在時のあれこれと食事代トータルで、1人20万円程度で済んだ。

イ ソジンに倣って、全部個人手配にチャレンジしてみて、良かったと思った。

by andegenni | 2017-05-16 22:14 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(2)