2017年 05月 06日 ( 1 )

2016.11 江原道・慶尚道の旅part38 釜山ロケ地回り7

草場洞からタクシーで向かった先は、前夜バスに乗った

東亜アパートの上にある忠魂塔と向かい合う民主公園。

f0152079_21301553.jpg


バスでの行き方も調べてはあったけれど、時間が足りなくなり、

タクシーを、バス停のあるこちらで下車。
f0152079_21303490.jpg

この辺り、いろいろな公園が混在していて、中央公園と彫刻公園。
f0152079_21331234.jpg

ここは彫刻公園。で、とりあえず、横目で見て・・・

f0152079_21341000.jpg

f0152079_21343931.jpg

階段を登って振り返ると、向かいの高台には忠魂塔。高さは70mしか

ないけれど、山の上にあるので、釜山タワーよりも高い。

朝鮮戦争で戦死した軍人や警察官の位牌を祀る慰霊塔で、とっても広い

公園の中にあり、そこまで登る緩やかな傾斜もすごいし、この塔から

見える景色も素晴らしいらしい。

f0152079_21405033.jpg

続いてあるのが、4.19広場。昔、龍頭山公園にあった慰霊塔をこちらに

移し、一箇所でまとめることで慰霊を。4.19とは・・民主公園HPより

「1960年、李承晩独裁政権の不当な権力に対抗した4.19革命犠牲者の

崇高な犠牲精神を称えるために 、釜山市民の自発的な寄付で

建てられたのがまさに4.19犠牲者慰霊塔です。」なのだそうだ。
f0152079_21464169.jpg

f0152079_21471161.jpg

f0152079_21472778.jpg

4.19広場から階段を登って、次の広場から更に階段を登ってこちらへ。

右にある「民主抗争記念館」に入ってみた。
f0152079_21493360.jpg

色鮮やかな「踊りを踊る身体」という横断幕。なんと日付はこの日だ!

民主公園小劇場にて。どこか上の方から、演奏している音も。

f0152079_21495050.jpg

民主抗争記念館らしく、当時の絵も。

EVで登れるところまで行き。。。
f0152079_21545849.jpg

その先は、グルグルと回る回廊を進んで、少しずつ登って行った。

f0152079_21595874.jpg

最後は、特徴のあるこちらのモニュメント。

f0152079_22014102.jpg

で、カメラの画像の順では、こちらの写真。焦って向かった私。

f0152079_22030599.jpg

実は、こちらのシーン。

f0152079_22065871.jpg

ここって、実は下に水のある所があって、

細い縁を、壁に掴まりながら先まで行った。

f0152079_22091525.jpg

ハヌルが死にたい気持ちで、この場所に立っていた時、ずっと

後を付けていたソクホがこちらから現れて、そこからじゃ

ちゃんと死ねないとかなんとか・・・初めて言葉をかけるシーン。

f0152079_22172463.jpg
f0152079_22115889.jpg

このシーンは、更に上にある屋上から。

これにて、『タンタラ』ロケ地回りは終了。INDEXを作る

暇がないので、これまでアップしたものを。

日本で調べた『タンタラロケ地』あれこれ


実際に行ってみた旅日記







最後は、この旅日記で終了♪

f0152079_22132872.jpg

高台だから見晴らしがいい。

f0152079_22143646.jpg
f0152079_22182174.jpg

中央公園にある忠魂塔の全容も。屋上では、伝統衣装を着た

若者が、夜の公演に備えてなのか、サムルノリの練習中だった。

さて、行きに素通りしたあれこれを観ながら降りるかな。

f0152079_22191295.jpg


こちらが、龍頭山から写した慰霊塔だろうか。

f0152079_22230640.jpg

f0152079_22232903.jpg

f0152079_22235370.jpg

f0152079_22241892.jpg

f0152079_22243857.jpg


彫刻公園の中にも、あれこれ民主抗争にかかわる碑もあり、

まさに、この場所に全部集めたようだ。

f0152079_22253783.jpg


バス乗り場の広場に到着。釜山駅までバス・・・と思ったが

時間がないので、誰かが乗って来るタクシーを待って・・・

f0152079_22255202.jpg


忠魂塔は、ここから登るようだ。いつも入れるわけじゃないらしいけど。

f0152079_22294148.jpg
f0152079_22405805.jpg
f0152079_22410558.jpg
f0152079_22411118.jpg

前日は雨だった釜山駅に到着。ロッカーからスーツケースを出し、

空港へ。本当は途中でemartに寄りたかったけれど、時間なし。

この旅ではあまり買い物ができなかった。

f0152079_22440375.jpg

そう言えば、朝から何も食べていないことに気づき・・・

チムチルバン泊だと充電も出来ず、ほぼなくなっていたスマホも

ちょっとだけ、近くのブースで充電。

f0152079_22461234.jpg

15:35の東京行き(^^♪

f0152079_22475613.jpg
f0152079_22480335.jpg
f0152079_22480702.jpg

そういえば、この日は11月11日@ペペロデー♪空港のコンビニでも♪

f0152079_22493782.jpg

とは言え、買ったのはこちらだけ。

f0152079_22503577.jpg
f0152079_22504043.jpg

仁川では何度も見かけたけれど、金海でもやってるんだね^^

f0152079_22515286.jpg
f0152079_22522192.jpg
f0152079_22524249.jpg
f0152079_22525893.jpg

搭乗から上空まで。昼間のエアはあまり乗らないので新鮮^^

f0152079_22542906.jpg

そうだった・・・エアプサンは機内食があるんだった・・・

と言っても、後の祭りで、食べられなかったーー;

f0152079_23034651.jpg

機内が映り込んでしまったけれど、日本に入ると夕暮れ時に。

これにて、7泊8日の旅を終了♪一体、どれだけ時間がかかるやら^^;

次の旅日記からは、リアルタイムでアップする予定。

( ´ー`)フゥー...なんとか、出発までに終わった・・・


by andegenni | 2017-05-06 00:01 | 2016.11 江原道慶尚道 | Comments(2)