2017年 05月 04日 ( 1 )

2016.11 江原道・慶尚道の旅part37 釜山ロケ地回り6

影島からのバスを、影島大橋で下車。

前にも同じ停留所で降りたので、位置関係がわかっていた。
f0152079_20414482.jpg

停留所前には、大勢の人がいるロッテマートと・・・

f0152079_20414842.jpg

まだ開店前なのか、誰もいないアクアモール入口。ここは前にも行って

噴水ショーを見たり、屋上に登ったりもしたロッテ百貨店。

f0152079_20421456.jpg

横断歩道を渡って、チャガルチ側へ。影島大橋は1934年、

日本の統治時代に開通。韓国で唯一の片開き橋として有名に。

ただ、大きな船が通る度の開閉は次第に交通渋滞も起こし、

1966年に開閉中止。2000年には老朽化で建て直し案も出たけれど、

住民の反対で、復元工事をし、2013年11月末に再度開閉するように。

現在はパフォーマンスとして一日に1回、

14:00~14:15まで開閉させているようだ。

で、この橋も含め、なぜにここへ来たのかと言うと・・・

「仁川の街歩き」を観た後、「世界街歩き」の中の15分番組だったか?で

釜山南港へ船で入り、この橋からスタートする街歩き番組があって。

仁川と同じで声だけで進行する番組で、どうも再放送らしかったけれど。

f0152079_20422669.jpg

橋の後は、橋の脇のこちらの階段が出て来た。途中に犬がいたりも。

工事中だったこの右手の家は、番組では占い師の女性が住んでいて、

そのお宅へも訪問。

f0152079_20432258.jpg

番組当時はなかった綺麗なユラリ広場。昔の親子の銅像も。

f0152079_20441499.jpg

親子の後ろから、見る位置関係。あの占い師さんの家は、

今度は何に替わるのだろうか?

f0152079_20444452.jpg

広場から観る釜山南港。向こうに見える山並みの中腹に、この後向かう。

f0152079_20455141.jpg

まずは、買い物♪釜山に来ると、いつも寄る乾物卸売市場。

f0152079_20461420.jpg

釜山の中区旅行の地図。

f0152079_20525114.jpg

釜山市水産協同組合の建物。

f0152079_20531958.jpg

いつも買う、チリメンジャコと、ふりかけの海苔を購入。

f0152079_20533769.jpg

もう一度、波止場沿いの広場へ出て・・・この辺りからは

前は路上で沢山のアジュンマがメクラウナギを剥いたりしてたんだけど

ずいぶん、すっきり綺麗に変身したものだ。

f0152079_20534329.jpg

近くのお店の魚介類を見学。大きい貝だなぁ・・・

f0152079_20535710.jpg

チャガルチ市場のシンボル、船の形の建物。

f0152079_20541933.jpg

路上店の水槽には沢山の生き物たち。

f0152079_20544777.jpg
f0152079_20550472.jpg

『三食ごはん 漁村編』で海の男さん@ユ・へジンが

あれほど釣りたく、獲りたかった生き物たちも^^

f0152079_20552985.jpg

さて、次に移動するかな。

오이소 보이소 사이소はいつ見ても、名文句^^

f0152079_20573331.jpg

通りに面したマネキンのお店。通りかかってギョッ!

f0152079_20575653.jpg

同じ1976年の10月生まれのソン・スンホンと

f0152079_20580119.jpg

12月生まれのチャン・ヒョクが揃ってスポーツウェアのモデル^^

チャガルチ駅5番出口からバスに乗って、西区の高台に移動。

f0152079_21043552.jpg

街歩きの番組では、チャガルチからずっと歩いての紹介だったけれど、

バスにてショートカット^^;降りたのは、トンチョンアパート。

f0152079_21044203.jpg
f0152079_21053051.jpg

私の好きな壁画も^^

f0152079_21054911.jpg

バスの進行方向へ進むと、こちらのお店。日除けがすでに

色あせて、しかも無人っぽい。街歩きでは、このお店で作業中だった

アジュンマに声をかけて、上の山際の道路へ登る道を尋ねていた。

f0152079_21061109.jpg

並びにも何やら・・・このまま進めば、前日に行った松島海水浴場へも。

バスルートは違うけれど。

f0152079_21061732.jpg

アジュンマの一人が案内してくれていた階段。で、この階段は・・・

f0152079_21062310.jpg

登った先に更にこうして次々に続き・・・番組でも大変だと言っていたので

覚悟はして登ったんだけど、写真を撮る余裕なし。

f0152079_21075814.jpg
f0152079_21084110.jpg

苦労して登った甲斐があり、高台から観る景色は最高♪

真下は、前日のバスルートで通った忠武洞の市場群。

f0152079_21090963.jpg

階段を登り切ると、この建物の横に。

f0152079_21093900.jpg

さっきまでいた影島大橋の向こうのアーチのある橋は釜山大橋。

そして、その向こう側には新しく出来た釜山港大橋。

手前の港は釜山南港で、あちらは釜山港。

f0152079_21101694.jpg

山際の道を更に登って行くと、番組でも出て来たこちらの畑。

持ち主のご婦人が、元は木があったけれど、畑にしようと抜いて

作った畑だと。番組では作物を見せて頂き、すぐ下のお宅にも訪問し、

釜山南港を毎日見下ろす生活を見て、いいなぁ。。。と思った私。

ただし、バス通りからここまで登るのは、きつい!

で、番組はここでお別れだったんだけど、すぐ上に何かできてる?

f0152079_21103626.jpg

小さな展望台だった。

f0152079_21195985.jpg
f0152079_21200656.jpg
f0152079_21222397.jpg

展望台の左側、正面、右側。右側には、南港大橋。

朝、このたもとの松島へスピアを出て、橋の向こう側、影島の

ヒンヨウル文化マウルを見て、影島大橋を渡り、チャガルチへ。

この朝に回ったルートが一望出来た^^

f0152079_21233387.jpg
f0152079_21235032.jpg

さらに進んで行くと、こちらには立派な展望台。

f0152079_21244195.jpg
f0152079_21244556.jpg

場所の移動で、見える景色が少しずつ変わった。

左側の山並みと、手前の高層アパート群は、

実は探していたある場所にも出て来た。

f0152079_21245099.jpg
ここに展望台っていうのは、一番高い場所だったからかも。

f0152079_21252291.jpg

山際にあるお寺、普門寺。山の向こう側は有名な甘川マウル。

f0152079_21255539.jpg

続いてのお寺、龍珠寺。

f0152079_21274845.jpg
f0152079_21311063.jpg

龍珠寺の近くからの眺め(上の写真)と、映画『国際市場』で

出て来た風景。高低差はあるものの、ほぼ同じ角度。もう少し左。

f0152079_21311709.jpg
f0152079_21540896.jpg

「ヨンジャや・・・おまえの夢は何だ?」と問う主人公。

この圧倒的な景色と、映画の内容に感動しながらも。ロケ地が

気になっていた私^^;

f0152079_21323062.jpg

映画館の暗がりの中で、映画に出て来た下の景色の中に見えた

대륙타워@大陸タワーの文字を、レシートに走り書きし、

帰宅して検索しまくり、とうとう、釜山西区の不動産情報で発見!

このカメラ小僧の画像は、草場洞住民センターの下の道から。

それで、龍珠寺の先にある草場中学校の下辺りに行きたかったので、

途中にある急な階段で、再度バス通りに降りた。

f0152079_21385705.jpg

草場中学校のバス停近く。その次にある하동상회停留所との間の下の家の

どこか・・・確定までは出来なかったけれど、大体の位置はつかめた。

時間がなくなったので、バス移動は諦めて、タクシーで次へ移動。


by andegenni | 2017-05-04 00:05 | 2016.11 江原道慶尚道 | Comments(0)