2017年 04月 12日 ( 1 )

2017年春 写真で綴る山口の旅part4

☆4日目

★岩国「吉香公園」

朝、早起きして岩国へ。朝食は、従姉の作ってくれた海苔巻を

車の中で。出発時は雨だったのに、途中から晴れて来た^^
f0152079_19501200.jpg
f0152079_19503813.jpg
岩国の開花宣言はちょっと前。なので、期待できないと思っていたら

ソメイヨシノだけじゃなくて、いろんな桜があって^^
f0152079_19520062.jpg
この桜も種類が違うようだった。
f0152079_19522677.jpg
向うにも見事な桜が・・・
f0152079_19524586.jpg
f0152079_19525658.jpg
この桜も、ソメイヨシノじゃないみたいよね?と従姉のご主人と。

かなり咲いていた。
f0152079_19531985.jpg
★岩国「紅葉谷公園」

上の従姉が、この先は、紅葉時が見事な場所だと・・・
f0152079_19532835.jpg
観光案内図。
f0152079_19533585.jpg
この場所の殿様の家系である「吉川家」の墓所。
f0152079_19535781.jpg
塀沿いにも桜^^
f0152079_19541135.jpg
公園のあちこちに植樹の札が。薄墨桜が沢山植えられていた。
f0152079_19542759.jpg
従姉曰く、枝垂桜は遅いと思っていたけれど、早く咲くのもあるのね^^

すでに満開だったこちらの樹。電話がかかってきて、下の従姉と

母はもう橋を渡ったと・・・
f0152079_19545383.jpg
橋の手前のこちらも綺麗に咲いていたので、みんなで記念撮影も^^

9時前だったので、係員の方がいなかったようで、そのまま

往復してきたという母たち。私と上の従姉が行くと、丁度、係の

方がいらして・・・私だけ、ロープウェイ他のセット券を購入。

★岩国「錦帯橋」
f0152079_19552078.jpg
道が混むだろうからと、早く来たおかげで、まだ人が少なかった。

本来なら、この日が桜の時期のメインの日曜日。
f0152079_19553578.jpg
長良川の鵜飼いは知っていたけれど、錦川でも鵜飼いが

あるようで、釣り人がいたので鮎釣りかな?と。
f0152079_19555425.jpg
5つに分かれている錦帯橋を。向こう側がお土産やさんの通り。
f0152079_19563229.jpg
河原には大きな駐車場。屋台も準備を始めた様子。
f0152079_19572347.jpg
歩いて来た方を振り返って。右手には、鵜飼いの船乗り場。

山の真ん中辺りにロープウェイ。頂上の右手に岩国城。
f0152079_19580557.jpg
河原に降りてみた。橋の造りを下から鑑賞。
f0152079_19573656.jpg
団体写真を撮る場所。錦帯橋と、岩国城を一緒に。
f0152079_19583665.jpg
川辺の桜が満開だったらさぞ綺麗だっただろうと思った。

山口県1番の桜の名所^^
f0152079_19590188.jpg
下の従姉と母が待っていた川辺のベンチから。

桜の花越しだったら、いい構図だったんだろうなぁ・・・
f0152079_19592066.jpg
途中にあった「香川家長」屋門。続きは次のpartで。



by andegenni | 2017-04-12 20:44 | 四方山話 | Comments(0)