2017年 03月 15日 ( 1 )

2016.11 江原道・慶尚道の旅part27 青松2 達基薬水址・昭憲公園

向かった先は、達基(タルギ)薬水址。「元湯薬水」と書いてある場所。
f0152079_19094667.jpg
f0152079_19104462.jpg
f0152079_19570473.jpg

青松邑近くにある「達基薬水湯(タルギヤクスタン)」は、

韓国3大薬水として知られているそうだ。周王山の達基瀑布から

流れる渓谷に沿って約10ヶ所にある穴から湧き出ている。

ここの薬水の特徴は、夏でも枯れることなく、冬でも凍ることなく

1年を通して湧き出る水の量が一定だという点にあるようだ。

飲んでみた感想は、味は甘くはない炭酸みたいかな?と思っていたけれど、

炭酸や鉄分などの各種ミネラル成分が多く含まれているせいか、

はっきり言って、あまり美味しくはない。

胃腸や皮膚の病気、および貧血に効果があるとされており、多くの人が

ここの薬水を求めてやって来るそうだ。この独特な薬水を利用した

タッペクスク(鶏肉の水炊き)の専門店も川沿いに沢山並んでいた。

ここが元みたいだけど、薬水は、ほんのちょこっとずつしか出て来なくて

柄杓ですくって、ポリタンク一杯にするのは大変そうだった。

f0152079_19111847.jpg

薬水で作られた飴。Yuckyさんが買って、後で分けてくれたけど、

味は、やはり薬水の味が元なので、イマイチだった^^;

f0152079_19120610.jpg

青松では、リンゴの他に、棗(テチュ)も名物なんだろうか?

f0152079_19132566.jpg

f0152079_19133044.jpg
向かった先は、こちらのお店。キョンキョンが少し前に下見で来て

美味しかったという有名店。青松紹介の動画を観たことがあって、

周王山帰りの登山客が食べていて、薬水を紹介したりもしていたけど、

Yuckyさんもどうやら同じ動画を観たらしい^^
f0152079_19133609.jpg
こちらがメニュー。上が능이버섯@ノウタケのタッペクスク。

下は地元産の鶏のタッぺクスク。前日、鉄岩駅から東大邱への列車の中で

具合が悪くなり、ひと晩苦しんだので、ほぼ24時間絶食した。

おかゆだけでも・・・と言われて出発したけれど、食欲が出て来た^^

f0152079_19142109.jpg
最初にやってきたのは、こちらのジョン。これが、美味しいのなんのって、

香ばしくて、もしかしたら、今までで一番だったかも♡
f0152079_19333494.jpg
食べられて、本当によかったと思える味だった。
f0152079_19344516.jpg
こちらがお待ちかねのタッペクスク。キノコがいっぱいだ^^
f0152079_19350848.jpg
みんな夢中で、お皿に取り分けて・・・(´~`)モグモグ

炭酸の入った薬水で炊くせいか、ホロホロに柔らかくて美味しい。
f0152079_19352965.jpg
タッペクスクの茹で汁で作られたお粥も、美味しかった。

キョンキョンが、持参した青松のリンゴをデザートにむいてくれて、

小ぶりなんだけれど、とっても美味しかった。
f0152079_19353523.jpg
お店の中と・・・
f0152079_19354115.jpg
座席が足りない時に使われる拡張部分もあって、

繁盛しているお店のようだ。
f0152079_19371529.jpg
f0152079_19371817.jpg
このお店、なんと敷地内に薬水址があって、元湯よりも水量が多かった^^
f0152079_19374802.jpg
f0152079_19381272.jpg
入口近くから観て。帰りがけに、お店の人が、お土産にと、

みんなにリンゴを下さった。キョンキョンのおかげかも^^
f0152079_19381560.jpg
こちらが、道路に面した表側。
f0152079_19390933.jpg
再度、元湯薬水址を通ったので、車の中から。
f0152079_19552787.jpg
こちらが位置関係。ここから周王山へ向かう途中で・・・

f0152079_19402407.jpg
寄って行こうと、こちらへ。キョンキョンの下見はバッチリだった。

昭憲(ソホン)公園。世宗(セジョン)大王の妃であった昭憲王后・・・

青松で一番有名なのは青松沈氏で、高麗時代から続く名門家系。

昭憲王后は政府高官であった沈温(シム・オン)の娘。まつわる話は

多々あるけれど、ここには・・・
f0152079_19410693.jpg
f0152079_19411207.jpg
青松郡の客舎 雲鳳館@운봉관(ウンボンカン)や

f0152079_19413325.jpg
f0152079_19415068.jpg
f0152079_19415609.jpg
f0152079_19421887.jpg

f0152079_19424420.jpg
讃慶楼@찬경루(チャンギョンル)が。

f0152079_19424950.jpg

うろ覚えだけど、世宗大王は晩年目の病に罹り、青松の何か?が

その病に効くということで、妻の故郷であるこちらへ訪れていたようだ。

キョンキョンの説明、もっとちゃんと聞いていればよかった^^;

今日は、WBCの日本VSイスラエル戦!今日勝てば2次ラウンド全勝!

我が家は3人で住んでいるのに、3人共別々の部屋で、別々のTVで

観戦中。点をとると、主人が部屋から飛び出して来て、息子とハイタッチ!

そんなに愛国者でもないくせに、野球とサッカーでは大盛り上がり!

もったいないけれど、我が家では3人別々に同じ番組を観ている

ことが多々ある^^;さて、3点取ったので、野球観戦に戻ろう^^


by andegenni | 2017-03-15 21:10 | 2016.11 江原道慶尚道 | Comments(0)