2017年 03月 10日 ( 1 )

歴史の変換の日・・・

11時から発表されると言うので、TVの前で待っていたら・・・

韓国史上初めての、大統領の弾劾が8対0で確定!

大統領寄りの裁判官もいたのに、世論を考えて保身に走ったようだ。

決して好きではなく、何度も発言でムカついたこともある朴大統領・・・

だけど、これで韓国はどうなるんだろう?と先行きがとても不安・・

「遡及法」「連座制」とかが、当たり前のようにまかり通る国。

「法の不遡及」とは>法令の効力はその法の施行時以前には

遡って適用されないという法の一般原則。

「連座法」とは、本来は選挙関連の法だけど、↓のような解釈もある。

>犯罪行為の責任を、その本人だけでなく特定範囲の

人々にまで及ぼす制度。

今の韓国が日本に対して言っているのは、正にこの二つの項目で、

日本人からしたら、こんな中世のような適用は有り得ない主張だと思う。

いつか、どこかで読んだ内容で、日本に来た韓国人が

TVのニュースを見て驚いたという出来事。

人質をとって銀行に立てこもる息子に、母親が外から拡声器で

やめて出て来るように説得していたそうだけど、韓国ではあり得ないと。

なぜなら、身内が罪を犯したのがわかっていても、最後まで庇うのが

当たり前の国だから、知ってはいても偽証してでも庇うのが当たり前。

罪を暴くなんてことを身内がしたら、ひどい奴だと袋叩きなんだとか。

前(すでに・・・)大統領が「被害者と加害者の立場は千年経っても

変わらない」と就任直後に言っていたけれど、

日韓って、知れば知るほど考え方が全く違う。

現在生きている世代の中に、WWⅡ時代のことを詳細に覚えている人の

割合はどの位だろうか?戦後世代は「教えられた」史実を信じているから

本当はどうだったか?なんて調べもしないのだろう。

これだけネットが広まっている時代なのに。少し考えれば、

おかしい・・・と思う点があるだろうに。

20万人もの慰安婦が強制連行されたって言うのが主張だけど、

その数字は挺身隊の数字としか思えない。そう言えば、昔、

漢江で噴水ショーを見ながら、地元の青年(日本語ペラペラ)と

その数字について話したことがある。

「20万人はおかしくないですか?うちの母も挺身隊だったけれど

慰安婦ではなかったですよ・・・」そう、私が言うと、

「そう答えろと教えられたんですね」と返された。

裏を返せば、うちの母も慰安婦だったと言われているようなものだ。

大きな商家の娘だったのに・・・

20万人が慰安婦だったとの主張通り、しかも毎日20~30人も相手を

していたと言うのなら、ある意味、日本軍の兵士ってすごい!

毎晩、数人の女性の相手をしながら、戦争前にGNPで6~7倍の

アメリカを相手に、戦争もしてたなんて・・・いつ戦ってたんだか?

それもだけど、日本兵の戦没理由の半分以上が、実は餓死だったという

事実。それなのに、20万もの女性を連れて移動してたって?

こういう、超明白な数字でさえも、無視しているのって、

不思議でしかない。

「光州学生事件」という、後に全国に波及した事件があるけれど、

電車の中で日本の学生が朝鮮人の女学生をからかったのが発端だった。

(ただし、目撃者によると、電車の中でよろけてぶつかっただけで、

しかも女学生が違っていたという説もあり。)

その女学生の兄と従兄が怒って、日本人の学生を殴って乱闘騒ぎになり

警察が朝鮮人だけを罰したそうだ。そこで、

怒った朝鮮人学生たちの暴動へとなり、全国に波及。

この事件ひとつ見ても、自分の身内が関わると、めちゃ庇って

攻撃的になるのが朝鮮人気質だと思う。なのに、

20万もの若い女性が強制的に連れて行かれたと言うのなら、

周りの男性たちがただの一人も何も言わなかったのは不思議。。。

だから、アメリカ人に、強制拉致されたというなら、

それは朝鮮人男性の恥なのに

なぜ、その点には言及しないのか?と突っ込まれたりも。。。

ある街で、ロケ地の家を撮っていたら、母息子が通りかかり、

私が日本人だとわかると、直前のニュースでムカついていたのか、

なんだかんだと言われ始め・・・「安倍はおばあさんたちが1人1人と

亡くなるのを待っている」と。なまじ韓国語がわかるせいで、つい

「慰安婦には、日本の女性も沢山いたんですよ」と言うと・・・

「そんな風に教わったんだ!!!」といきなり、電話をかけ始め・・・

なんとパトカーを呼ばれてしまった。警察官がいい人で、

写真を撮っても問題ないし、こんなことしたら、国際問題になるから

この方に謝りなさいと言ってくれて・・・つい涙が出てしまったことも。

2012年までは、何も考えずに楽しい楽しいで訪韓していたけれど、

李明博元大統領の発言以来は、家族にも呆れられ、

「あくまでも自己責任」で何があっても、それがわかっての

訪韓なんだから、自分で責任とれと。

今は、この先々の動向がめちゃ心配。何しろ、大統領有力候補が

親北で、大統領になったらアメリカより先に北朝鮮に行くと言ってた人。

犯罪者である朴前大統領が決めたことは全部無効!なんて、ネットでも

言ってる人がいるけれど、それ言ったら、今までの韓国大統領が

決めたことはどうなるんだか?大統領が変わる度に、前大統領の行った

ことを否定するのって、まるで朝鮮の王の時代のようだ。

日韓の合意もTHHADも中止(見直し)とか候補者が言っているけれど

それやると、日米怒らせて、レッドチームへまっしぐらじゃ・・・

親北の大統領ならそれが目的かも?だけど、北主導の統一になっても

中国は傍観する気がするし・・・北も南も中国から見たら同じ手下扱い。

そういう予想もできるから、弾劾後が怖かったんだけど、

韓国の人は一体どう思っているのだろうか?

蝋燭デモで民意が通った!これこそ、韓国が民主主義の大国だとの

証明だ・・・なんて、みんな思っている(8割?)みたいだけど、

法よりも国民感情が上にあるという情治国家の証明でしかないんだけど。

むしろ、嫌韓まっしぐらになれれば、悩みも少ないだろうけれど、

それでも関わって来た国なので、好きな部分も多々あって・・・

悩み多いこの頃だ。しばらくは状況を見ることに専念しつつ・・・

韓国の旅はしばらくできないから、せめて旅番組を観るか・・・と。

友達の中には、そんなこと、最初からわかっての旅だから気にしないと

言う強者も。なんだかんだ言っても、経験上、街はデモ現場以外は

至って普通だと思うし。訪韓し始めた頃も、廬武鉉元大統領の頃で

彼は左だったし、今度の候補者は彼の仲間だったわけだし。

そう思えば、韓国の街そのものは、あまり変化はないかも?

取りあえず、録りためていた『一泊二日シーズン3』を毎日消化中。

前のPDが所謂韓国人らしい発想の人で、韓国人としてはとても

優秀な人なんだろうけれど、教えられた通りの発言をしていて。

朝鮮半島から日本への積出港として日本人も沢山住んでいた「群山編」の、

港のシーンで、「まさにここが、日帝強占期の収奪の現場です!」と紹介。

実際にはお金を払ってお米を積みだしていたし、日本のお米が

天候不良で凶作の時などは、朝鮮米の価格が上回った時もあるのに。

憲法前文が反日の国だから、仕方ないとは言え、教えられた内容が

間違っていると考える人があまりにも少ない気がする。

併合期の日本家屋を「敵産家屋」だと教えられているのも。。。

どこまで行っても反日無罪では、対処しようがない(T_T)

それでも気を取り直して行けない旅の代わりに観ているけれど。

f0152079_21384610.jpg

『花郎』の3人の出演回では・・・

f0152079_21385285.jpg

パク・ソジュンの不運に同情しつつも大笑いし・・・

f0152079_21390126.jpg

前からメンバーが切望していたガールズグループの後での

アジョッシ運動大会では、爆笑しつつ・・・

まだまだ、『三食ご飯漁村編2』と『三食ご飯高敞(コチャン)編』

まだ日本では放送開始して間もない『三食ご飯漁村編3』も待機中。

反日なのに、訪日数がうなぎ上りの韓国。なんでだ?と思う人も多いかと

思うけれど、少しわかる気がする私。こういう国だって理解しつつ、

度々、ガッカリしたり、むかついたりもしつつ、それでも好きな所も

多いから訪韓している私も同じようなものだろう^^;

弾劾から2か月以内の大統領選挙だから、5月9日が期限。

その頃は、私、日韓両方の国から遠く離れた所にいる予定^^

ネットは見れる環境だけど、だれが当選しても、

もうあまり大差ないかも・・・日常から離れるのもいいかも?

しばらく、旅日記はあげる気になれなかったけれど、膠着状態は

これからも続くと思うので、これからは続きを少しずつあげる予定だ。



by andegenni | 2017-03-10 22:30 | 韓国四方山話 | Comments(0)