<< ロケ地中心韓国の旅 part4... ロケ地中心韓国の旅 part2... >>

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3

さて、PIFF広場を後にして、大体の方向で歩き出す。

でも路地っぽい小さい通りだったので途中で左側にある大きめの通りへ移った。

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_11141778.jpg

綺麗な通りで、有名なショップもたくさんあった。龍頭山公園へ登るには途中で

エスカレーターがある筈。途中で山の上に釜山タワーは見えていたので、左側を

見ながら進む。でね、後で調べたら、この通り「光復路」というらしい。。。。

でね、帰国後、40階段調べてた時に偶然ヒットしたサイトで、ロケ地情報ゲット^^

なんと『僕の彼女を紹介します』で、この光復路も40階段近くも出てくる^^

へぇ~!あの映画は釜山ロケだったのね~^^


あれじゃない?hちゃんがいち早く見つけてくれたエスカレーター登り口♪

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_11282363.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_11283362.jpg

左右に階段があって、こちら側に降りる際には階段使用。一人の運転手さんが

500段はないけど、ここの階段は400段~500段の間だからここでは?と言ってて

でも、画像が全く違うなぁ・・・とその時は思ったのだけれど(って、全くの記憶違い

なのに。。。まだ500段にこだわってる私!爆)。。。降りるの結構大変そう。。。

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_1131302.jpg

途中で一旦平らになる。お寺さんのような建物とお店もあった。で、また続く・・・

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_11324076.jpg

ようやく着いた!ここがなければ、きっとタクシー使ってたなぁ~!爆)

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_12111554.jpg

全く動く気配のないお二人だったので、一緒に写っていただいた。。。笑)

まずは、絶対の自信があった『タッチャ』の待ち合わせシーン。高校生のゴヌ可愛い^^

え?二人共高校生に見えないって?そりゃ、あなた。。。言いっこなしで。。。。爆)
ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_11515248.jpg

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_11343827.jpg

最初は、椰子の木と丸い植え込みで、反対側を探した。屋根は同じ形だから目印には

ならなかったなぁ。。。爆)近くにいた写真屋さんのお兄さんは持参写真を見るなり

『タッチャ』だとわかったけど、合成ではとかなんとか言ってて、役に立たなかった!

미안해요、お兄さん^^;hちゃんが↓の写真はさっきの道を隔てて撮ってるんじゃと

いうので、ジャストの位置を見つけられた。고마워요♪ で、結果、その時に

撮った数枚の中に、↑のシーンのジャストもあって、そこだけ切り取った^^;
ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_11523087.jpg

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_1135382.jpg


ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_124919.jpg

バックに写っていた建物。

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_12122272.jpg

hちゃんはこの角度で。。。と細かくチェックしてくれて、李舜臣の銅像、タワーを

一枚の枠へ。。。。李舜臣を写すのはちと日本人としては複雑だけど。。。^^;

右端に写っている建物は↓

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_1214247.jpg

hちゃんとああでもない、こうでもないと。。。構図を考えてたらaちゃんが行方不明?

先にトイレ行くか?と思ったらいたし、この建物はトイレからだと真正面だった^^

でねぇ。。。トイレの水が流れなくて大弱り。。。普通、コックって日本だとまっすぐ下に

押すよね?その方向に押しても流れない。。。ドアを開けて流れないんです。。。と

次の人(日本人)と話してたら、通りかかったお掃除のアジュンマがドアから入ってきて、

押しながら手前に引いたら流れた!え、手前に引くの?爆)

出るとベンチが沢山並んでいてのどか~な、昼下がり。。。アジョッシ達は将棋さし!笑)

さすがにカメラを向けるのは遠慮したけど~~~^^;

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_1215751.jpg

公園の地図もあった^^さて、そろそろ移動。目指すはバス停なんだけど、さっきの階段

方向ではないため、初老の紳士お二人が立ち話中だったのでお聞きしたら、下に

見える建て物を指差してあそこを目指せと。。。で、車道を降りてすぐに小さい階段が

あるからそこを降りて右折すれば大通りに出ると。よかったぁ!감사합니다m(__)m

適当に歩いて下っていくと新韓銀行があった!手数料40%割引のクーポンを持参

していたので、二人にちょっと待ってもらって、レート確認。仁川よりよかったので

5万円ほど両替しようと。。。でね、番号札引いたら次だと言われて待ってたちょっとの

間に掲示板のレートが100円@1250→1248ウォンに変わった!そりゃないぜーー

(しかも、帰国したらまたウォンが下がって今は1350ウォンくらいになってるし!)

大通りには横断歩道がなくて一旦地下道(商店街になってた)へ入り向こう側へ。。。

で、目指せといわれた建物は工事中。。。あれ?と思ったら乗る予定のバスが。。。

渡ってきた向こう側から左折してきたので、大急ぎで追っかける!まずは私が

掴まえれば。。。と思ったが、冬ソナのユジンのように来るバスならともかく、進む

バスに私が追いつくはずもなし!しかも。。。そのバス103番。乗る予定は1003番!

走り損どした。。。爆)バス停を見つけたら、わりとすぐに1003番バスはやってきた^^

目指す所は「松亭海岸」。google mapで多々ある海水浴場の中から、探し出した^^

今年の2月に済州島へ行く前はgoogle earthを見てみた。中文団地のロッテホテルが

建物の形さえわかって感激したけど、目がグルグル。。。mapの方は最近使うように

なったけど、目がグルグルしなくて便利^^ソウルタワーなんて形までバッチリ見えるし♪

行く先は、海雲台の岬一つ回った先で、1時間位かかるからお昼寝タイムにいいかも?

で、バスは「機張」行きで、ここは蟹の水揚げ港で有名。松亭よりもう数十分先だけど

次回もし釜山へ行けたら、是非行って蟹を食べた~~~~い^^松亭との間にある

海東龍宮寺にも行きたいし。。。って、いつになるやら?だけど^^;

でねぇ。。。ビックリなのが料金。こんなに乗っても3人で4500ウォン(当時なら360円)!

安いなぁ。。。途中ウトウト。。。海雲台辺りで海が見えてきて、隣のaちゃんを起こす。

海雲台の高台には瀟洒な団地群がいっぱい^^松亭トンネルを抜けると。。。

運転手さんに一応行き先を告げてあったから、起こしてくれるとは思ったけど、覚めてて

よかった^^「松亭海水浴場」というバス停で降りる。線路前のお店で駅の場所を訊く。

そのお店、トイレ工事のお店だったようで、便器が並んでてaちゃん、ビックリしてた!爆)

踏み切りを渡り、右折。表示に書いてあったより少し遠いような。。。あ、見えてきた!

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_12564265.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_12565478.jpg


でもなんだか違和感が。。。ドラマでゴヌが旅立った駅。。。こんなだった?

ちと違うような。。。でも確かに松亭駅と表示があったから、敢えてキャプしなかったーー

中へ入る。。。あれ?ここも違うぞ。。。でもせっかく来たからと、記念に入場券を

買うことにして窓口へ。。。で、訊いてみた。そうしたら、そんなロケはなかったと。。。!

で、『松亭里駅』という駅が光州にあるからそっちでは?と言われた。。。


帰宅後、検証してみた『タッチャ』松亭駅の謎!

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_1381948.jpg


いかにもとってつけたような駅の看板。。。ちなみに駅長さんのおっしゃった駅は。。。

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_139284.jpg

光州にある「松亭里駅」全然違うじゃんーー
ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_13114191.jpg

ちなみに1つ先にある「機張駅」はこれで、1つ手前の「海雲台駅」は東屋の形なので違う。

一体どこを『にわか松亭駅」にしたんだぁ???もう違うとわかっているけど。。。

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_13143679.jpg


ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_13172316.jpg

本物の「松亭駅」は下。
ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_13152882.jpg


ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_13201583.jpg


下は私が買った入場券。これもドラマでは作ったんだろうねぇ。。。
ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_1316261.jpg


ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_13203740.jpg

構内も全く違う!って、もう違うってわかってるやん。。。爆)駅名だけ参加だったのね^^;

ちなみに、上の方にある緑の道路は、建設中の高速道路。(これも後で聞いた)


でねぇ、駅長さんったら、かんぬき外して構内へ入れと言ったの。。。なんて親切な!と

思ってたけど、後でよく考えたら、私、入場券買ったんだった!笑)

で、『タッチャ』は違うけど、あそこの緑の屋根の所から、コン・ユが乗ったって。。。

写真撮りなさいって言われて撮った↓の写真!爆)

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_13253932.jpg

映画?ドラマ?題名聞いたけど、よくわからないようだった。。。それも後で調べた。

『All about Gongyoo~僕への旅立ち~』というドキュメントみたい^^

でねぇ、「松亭駅」で検索してヒットしたブログの人、9月にコン・ユの足跡を辿って

出身小中高やら、この駅やら訪れた場所(DVD)を忠実に辿ってるの。。。

その時もこの駅長さん、大活躍の親切だったみたいで。。笑)コン・ユペンも初めてなら

チャン・ヒョクペンも初めてで、一日に何本ずつかの上下線しかないこの駅では格好の

暇つぶし事件だったのかも?爆)KTXが出来てから、ムグンファも大幅減ったから。

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_13315695.jpg

駅に貼ってあったこの辺りの地図。この後、『松亭海水浴場』へ行くと言ったら、案内

してくれると。海の方向はわかってたんだけど。。。駅はいいの?あ、電車来ないか?爆)

写真を見せたらまさにドンピシャで、駅長さん、頭をひねってた。。。海水浴場は○で、

駅は名前だけの借り物かい!爆)道すがら他の写真も見せた。

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_1340316.jpg


これは、見るなり駅長さんが説明してくれた。帰国して説明画像を作ってみた^^

正式な鉄道の名前は「東海南部線」で、「釜山駅」はKTXのみで使用なので、市内の

「釜田駅」から浦項市の「浦項駅」までを結んでいる。調べたら、駅の数はたくさん

あるけれど、旅客列車が停車しない駅がそれはたくさんあった!そのどれかかな?

慶州へ行くなら、釜山からはバスが便利だけど、時間があるなら、このトコトコと海岸線を

走る路線は景色が抜群なんだとか。。。地方へ行きたい私は、時々、あちこち調べる

もんで、この路線のことは知っていた。

この場所は海雲台海水浴場から、線路を上がっていく道なのね~♪海雲台へは行くけど

時間が取れるかどうか。。。

ロケ地中心韓国の旅 part3 釜山編3_f0152079_13503736.jpg

こちらは、沙下区まで乗った親切な運転手さんからすでに確認済み。

우암양달길と表示がはっきり見えているから、違う場所だろうとは思ってたけど、

UN公園のある辺りだということで、全く離れているので、行くのを断念ーー

ブラブラ話しながら歩いて、海岸へ出た!

長男のドラマのロケ地ということで、次男オンリーの二人には申し訳なかったけど

おかげでここへ来ることができて、二人には感謝m(__)m

次に行く海岸でも待たせて미안해요~!

というところで次回へ。。。次回は、釜山の有名な海水浴場3連発^^お楽しみに♡

by andegenni | 2008-11-09 14:47 |  2008.11 仁川の島釜山 | Comments(14)
Commented by 種です~ at 2008-11-09 21:23 x
いつも同じ感想だけど・・・
\(◎。◎)/ 一緒だ~~~(笑)
まゆみさん すごすぎます!!

龍頭山公園のデートシーンはマウスを上に下にとグルグル動かして見せて頂きました~(≧∇≦)b

駅の謎・・・よくあることかも ^^;
近隣の駅が「砂の器」舞台になったけど 映画は我が家からすぐの駅が使われそうだし 最近のドラマでは表は本物だけど改札を抜けると・・・別世界~~改札には「どこでもドア」があったと・・・(爆)

でもそこまで調べると使われた駅がどこだったか気になるでしょ
(*`▽´*)
Commented by すやまっち at 2008-11-09 21:46 x
あんにょ~ん^^

私の知らない世界・・・・
早々にタッチャの視聴がストップしてしまい、風景も??だけど
DLは続けてるので、後で見て検証出来る・・・・出来るのか?
やはり、ドラマを見続けるのは、よほど内容がいいか、主役のファンか
でないと難しいね^^;
ここで、種ちゃん^^
砂の器で前回の在住地当てクイズ(そんなのあったのか?・・・)
ハッキリしました^^有名ですもんね、一度も行った事はないけどf^^
ついでに・・・
○HKの朝ドラ、題名は早くに気づいて引っ掛かってたけど
見るまでには至らず・・・・先日何気にやってるのを見て
マナ、カナが「なんですかね?・・・」と言うのを聞き
やっぱり~と(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン! でした
そうだったのねぇ・・・・遅いってか^^;;

Commented by andegenni at 2008-11-09 21:50
種ちゃん、さきほどはお騒がせ^^;どしてコメ禁止枠にチェックが入ったのか?
謎ですだ。。。???検証できるもんなら、ここまで行ったからにはやって
みようか?と思ったけど、東海南部線と限定したなら、きっとKTX開通で
使われなくなった駅だと思うんだよね。。。
いくつもあって、wikipediaで駅名はわかるんだけど、駅舎が残っているのか?も
わからないし、ヒットしませんでした^^;もし、↑の駅舎の画像持ってたら、
もしかしたら駅長さんがわかったかも。。。なのに残念だわ^^;
Commented by andegenni at 2008-11-09 21:55
すやまっち、種ちゃんと同じ県が同郷だって言ってたけど、確信したのね^^
ん?朝ドラも種ちゃんちの近くなん?最近、日本のドラマ、風のガーデンのみだわ^^;

そんで、龍頭山公園は、タッチャのロケ地というよりも、釜山へ行って
ここへ行かない人はいないくらいの有名な場所ですだ。。。
駅舎云々の部分は、飛ばしてくだされ~^^;これはタッチャ観てる人のみだわね^^;

Commented by すやまっち at 2008-11-09 22:29 x
あはは^^

もうね、題名自体「だんだん」・・・まさかなぁ、ぐらいだったけど
言葉を聞いて笑いました。あっ・・・標準語では「ありがとう」
ここだったら「おおきにぃ」^^
私の故郷もかなりのもんだけど種ちゃん地域も
ものすごいズーズー弁です(種ちゃんは使えないっしょ?)

Commented by 種です at 2008-11-09 22:45 x
朝ドラはすやまっちさんのふるさとの方が近いかと・・・(*`▽´*)
私も見ていないので内容がよく分かりませんが ^^;
でも ここのコメントのやり取りでどこの話か他の人にもバレバレ(爆)

タッチャでヒョギたちの釜山訛りに対して結構いろんなご意見がありましたが・・・韓国の方って方言に対してかなり厳しいのね~って思いました。
所詮ドラマ~大目に見たら?ってね。
天下のN〇Kさんのドラマに対してなんですが・・・今時「だんだん」なんて言ってるのはかなりの高齢者かと・・・(>_<)
若い子は使わないでしょ~というのが大方のご意見で ^^;

すやまっちさん 結婚当時義父の言葉の30いや20%も理解できませんでした~(笑)

まゆみさん 駅の写真があれば・・・きっと分かったですよね~~う~~残念!!
Commented by andegenni at 2008-11-09 22:59
お二人さん、砂の器のこと思い出した!
そこの地方の一部で、東北弁みたいな言葉を使ってる地域があって、
それを刑事が追うんだよね^^
原作はもちろん読んだし、最近のは観てないけど、昔の加藤剛のは観たわ^^

アハハ~!ますます、どこのことかバレバレ~?爆)

だんだんが고맙습니다だとは。。。笑)
うちの父方の祖母が鹿児島で、子供の頃、お隣のおばあさんと祖母の会話が???
だったのを思い出したわ^^;
釜山訛りはねぇ。。。hちゃんが、嬉しがっててねぇ。。。
道行く人、お店の中で。。。あちこちで、ワンルンのホンアジョッシみたいだって^^
ヒョギとミンジュンは、元々釜山だけど、イェスルちゃんはアメリカ育ちだもん、
そりゃぁ、難しかったと思うべなぁ。。。
Commented by 種です~ at 2008-11-09 23:28 x
まゆみさん~ ぴんぽん~(爆)
私も原作読んで加藤版の映画もテレビでみて・・・後年その舞台の近くに住むとは夢にも思わなかったです(笑)

最近ではこの田舎ぷりに監督が惚れた?とかで・・・「私は貝になりたい」の雪のシーンのロケも行なわれたのです。

ヒョギのドラマならソウルでも行きたいのに 興味がないと近くでも「ふ~~ん」なのね(爆)

ここまでで「在住地当てクイズ」は終わりにしましょう~~_(^^;)ツアハハ
Commented by ヒデ at 2008-11-10 23:47 x
Pオンニ みなさん こんばんは~

突然出て来て 失礼かと思いつつ・・・
「在住地当てクイズ」むしかえしてすみませんが
すやまっちさんと種ちゃんの~って しじみで有名!?
だとしたら 仲の良い姉が嫁いで行った所~!!^^
心配したけど 皆がよくしてくれると。。。
1度 訪ねたい地です!!

旅日記は 毎回中身の濃い内容で写真もきれいだし
感心するのは 帰った後も調べる事!!
予習は 身に迫るから必死こいてするけど
復習は なかなか・・・
103番のバス 追っかけるのと同じく、そう言うトコ
身のこなし サラ~っとやっちゃうのね^^

松亭駅の駅員さんも ご他聞にもれず 親切で
あちこち案内してくれて ありがたかったですね。
旅に出ると 余計 人の温かさが こころにしみますね~^^

釜山って 1日なのに こんなに盛り沢山で
さすが 韓国精通したPオンニ~!
なかなかここまで 周れないよね。

次回の海岸は 写真期待してま~す!
Commented by すやまっち at 2008-11-11 00:36 x
ネェー^^

むしかえし、掘り返し・・・しじみ含め○○湖の七珍
ラフカディオ ハーンとでもいいましょうか^m^
Commented by ヒデ at 2008-11-11 04:13 x
きゃあ~!感激です^^
いつも ユーモアあるナイスコメのすやまっちさんと
親戚にでも なったような・・・

姉は 小境というところです。
来年静岡空港が できたら 是非行ってみたいです^^
Commented by 種です at 2008-11-11 11:00 x
壁|_・。)ソォーッ

お喜びのヒデ様には申し訳ないのですが・・・しじみ違いのようです。。。。
すみません~~~ε=ε=ε=ε=ε=┏( 〃^_^)┛
Commented by andegenni at 2008-11-11 11:31
アハハ・・・種ちゃんのstop宣言、効果なし!爆)

レス欄が、私の友人同士の掛け合い(ただし、面識なくてここで知り合った)に
なってて、大笑い!爆)こういうのが、ブログやってて楽しいなぁと思えます^^

ひでちゃん、その節は、写真撮影にいろいろ協力고마워요♪
次はひでちゃんも見てない写真&景色なんでお楽しみに^^

すやまっちとひでちゃんの言ってる湖は同じです^^
種ちゃん、その沿岸の町にひでちゃんのお姉さんが住んでて、空港は
ひでちゃん側です!爆)
住所が全部わかってる私は、ニヤニヤしながら、傍観者!爆)
Commented by 種です at 2008-11-11 21:01 x
壁|_・。)ソォーッ

分かった~~~その空港はこっちじゃなくてヒデさん側ね ^^;
早とちりして ごめんです~~

ついでにお姉さんの所もどの辺だか捜しちゃった~~合併でそこも〇〇市なんだ~と初めて知りました(爆)
<< ロケ地中心韓国の旅 part4... ロケ地中心韓国の旅 part2... >>