<< ロケ地中心韓国の旅 part2... 明日から韓国へ・・・ >>

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1

11月1日夕方からの旅を終え、昨夕、帰国した。

今回は、ソウル以外の場所が多くてゆったりのんびり焦らず。。。

綺麗な景色を満喫できた旅になった。

本来、出発から順にあげるんだけど、今回はホットなうちに。。。と、現在放映中の

『タッチャ』の4話までのロケ地ー釜山ーからあげようと思う。では、出発~~♪


11月3日朝、6時前に起きて、7時発のKTXに乗るためにソウル駅へ。

本来、日帰りで釜山ならもう少し早いKTXに乗ろうと思ったのだけど、仁川空港で

KR PASSに換え、KTXの予約をする際に、映画上映は7時からだと言われた。

1便早いのと、出発時間に比べて到着時間は余り差がないと言われて、こちらにした^^

帰りは、最終KTX。ほぼ12時間の釜山滞在が出来る。帰りは爆睡予定で。。。

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_12291132.jpg


駅のコンビニで朝食を買い込み、改札口へ。KTXは15分前にならないと、改札口が

開かない。上に表示されている案内板。ホーム番号を確かめる。

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_12295077.jpg


開いた改札口に駅員はいなくて、切符を入れる口さえもない。素通りでいいの?

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_123131.jpg

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_12313835.jpg


1号車は映画が上映されるというのを、『映画は映画だ』でジソブが舞台挨拶すると

いう情報で知った。へぇ~!それなら、1号車にして同じ空間(列車は違うかも。。)を

味わってみようかと・・・行きは映画を観て、帰りは疲れているだろうから、特室に

アップグレードして両方体験してみることにした。KR PASSを使うと特室追加料金が

半額だし^^1号車に乗るには、映画代の7000ウォンも支払う。上映中の映画は・・・

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_12352228.jpg

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_12354113.jpg


上が下り線で私達が観た映画。下は上り線。(両方共、帰りに釜山駅で撮影)

『あなたを忘れない』は日本では既に上映されたけど、見ていなかったし、日本語も

多いので、かえってよかったかも・・・と思った。日本語の部分にハングル字幕が

付くけど、日本上映だと反対だっただろうから、それも面白い^^

主役の이 태성(イ・テソン)は『犬とオオカミの時間』でイ・ジュンギと争う子分役で

見たのが最初。両方共2007年作だから、よく出てるね^^まだ23歳だから成長株?

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_12371392.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_12372418.jpg


乗車すると、上の状態。スクリーン部分はまだ上にある。座席は、新幹線に比べると

若干狭いなぁ・・・ここで挨拶なら、通路一列・・・しかも至近距離だわ005.gif

発車してもすぐ始まるわけではなくて、買って来た朝ごはんを食べ終わった頃、

客室乗務員の赤い制服のアガッシが窓のカーテン(暗幕)を一つずつ閉めて回って、

スクリーンを降ろす。映された最初の画面。写した直後に映画は始まった・・・

新大久保駅の事件は、本当に痛ましい事件だったし、新大久保でこの映画の

パンフも上映前に見かけた。それをKTXで観ることになるなんて・・・

亡くなった主人公の彼が釜山出身でこれから行く釜山も出てきたし、東京の街も

出てきて、興味深かった。韓国側、日本側も双方、知ってる俳優が出ていたし^^

自転車に乗った主人公が東京で車にぶつかる・・・そのシーンで、ぶつかったタクシーの

運転手も乗っていたお客も周りの目撃者も、誰も知らん振り。。。っていうシーンは

それはないだろう。。。と納得がいかなかったけれど、ことさら日本人を偽悪的に

描いたとしたら、日韓共同で作っているにしては???だし、実際にあったとしたら

申し訳ないなぁ・・・と同じ日本人として感じた。なにしろ、駅でぶつかってきた酔っ払いが

ホームから転落したのに、彼は助けようとして命を落としたのだから・・・

テソンの日本語がかなり上手で、練習したんだろうねぇ・・・野球少年だったようで、

運動神経はかなりよさそう^^


映画が終わると、窓のカーテンを開けて、外の景色が見えるようになった。

『密陽』駅も通る。あの映画の舞台だ。もうすぐ、釜山だなぁ・・・

しかし、最後まで車内検札もなかったし、着いての切符投入口もなく、手元に

切符が残っている。ほんと、不思議だ。。。どうやって、調べているんだろう???

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_13232438.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_13233647.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_13235632.jpg


釜山駅に着いた。駅前広場は広くて綺麗。駅は総ガラス張りで、ソウル駅とも竜山駅とも

似ている。新駅は大体こういう風に作られるのかなぁ?とりあえず、広場で一休み^^

平日の朝10時前だからのどかだ^^通り沿いまで行って、流しのタクシーを拾う。

少し年配の優しそうな運転手さんでホッとして、行き先と、写真3枚を見せる。

遠いからどうしようか?と思ったが、今を逃すとチャンスはない・・・と思い。。。

同行のaちゃんも、このシーンは観たと言ってたし、hちゃんには申し訳なかったけど^^;

aりんから、住所は教えてもらっていたので、韓国のNAVERの地図(保存できず)を

画面キャプチャーして印刷して、運転手さんにもわかるように用意した。

사하구다대2동(沙下区多大2洞)大韓住宅公社マンション前の交差点の歩道橋。

どのくらいかかるか訊いたら、やはり20分以上かかると。。。でも大体の位置は

わかるということなので出発^^釜山の街はアップダウンが多い。港に向いて、街は

高台に登っていくように家が密集している。『ヒーロー』でもキムタクが細い階段を

登って目指す家を探していたりしたけど、ロケ地情報で500階段という有名な?場所が

あって尋ねたけど、よくわからなかった。。。500はなくてもあちこち階段だらけだし^^;

沙下区は工業団地のある場所で、そこへ至る道はどこを通ったのか?地図見ても

わからない^^;近づくと、「あそこ?」「アニエヨ」と運転技師님。何回か繰り返し、

ようやく、目指す色の歩道橋を見つける。大きな交差点で、一旦交差点下に停車。

写真を持って、技師님が降りる。後で見たら、その先に給油所があって、そこに

訊きに行ってくれたようだ。戻ってくると、確かにここで撮影があったと聞いてきたと。

時間がかかるかも?と思い、ここで車を降りる。釜山駅から1万ウォンくらい。

それにしてもタクシー、バス、地下鉄、KTXに至るまで、移動手段が安くて助かる^^

写真を手に、歩道橋へ上がるも、単純に一本の歩道橋ではないので、ジャストポイントが

見つからず、あっち方向?こっち方向?とウロウロする3人。一枚ずつクリアして

行こうかと・・・まずは、すぐにわかったここ^^

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_13482319.jpg


ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_13501657.jpg


下から広角で撮ったらしく、同じ角度では撮れない。歩道橋の上からだと、向こう側の

手すりの上から撮る形になるので、ゴチャゴチャの下の部分が写るけど、まさに同じ♪

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_13484652.jpg


ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_13504244.jpg


登ってくる階段は何箇所もあって、こっち?あっち?と移動したけど、窓の피아노の

文字がポイントになった^^同じだよね♪

ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_13493319.jpg


ロケ地中心韓国の旅 part1 釜山編1_f0152079_1351458.jpg


この方向も悩んだ。遠くに見える現代アパートと、高台にある緑色の屋根の横長の

建物がポイントになった。しかし、この歩道橋は高い・・・ここから飛び降りたなんて!

ワイヤー使って?使わなくて?10回も飛び降りたとか・・・

下を走るトラックの荷台に二人一緒に飛び降りるシーンは圧巻だったから、

やはり来てよかった^^hちゃんも、「オンニにのせられてる。。。」と言いつつ、

角にここを入れて、こういう角度で。。。と、この先も細かくチェック入れて

くれて、サポート感謝m(__)m 実際には、写真でわかるとは思うけど、二人が

飛び降りた側には板の看板が手すりの向こう側に張ってあった。

さて、ちょい休もうかと、少しお店が並んでいる通り側を下って行った。が、コーヒーを

飲むところも、トイレも見つからない・・・ハルモ二に訊いたら、連れていってくれた所が

自動販売機!爆)喫茶店などなさそうだと、紙コップのコーヒー400ウォン(安!)を

買って路上で飲む。トイレは・・・病院があったので借りに行った一人が、ドア開けたら

待合室で、とても通り抜けしてトイレだけ借りる雰囲気ではないと諦めて帰って来た。

仕方ない!すぐ移動するか?と、またタクシーを掴まえて、南浦洞まで行って貰うことに。

今日はここまで。。。続きはまた・・・^^

by andegenni | 2008-11-06 14:43 |  2008.11 仁川の島釜山 | Comments(22)
Commented by すやまっち at 2008-11-06 16:45 x
あんにょ~ん^^

久しぶりだべ・・・何ゆえ釜山?と思ってたら、そうかタッチャか^^;
途中ストップしてるドラマだから、思い浮かばなかったわ「(^_^;
こんなもんよね、自分の興味以外は・・・ハハ
さすが、第2の都市、釜山もデカイね、長崎の雰囲気にも似てるような・・
私は釜山といえば、真っ先に浮かぶのは「チrソkの夏」
一度は訪れたい街だなぁ・・・と言いつつ頭の中は
魚類を食べることで一杯^^;;

イ テソン君は、撮影後すぐのインタビューを読んだことがあったけど
今でも日本語のセリフは全部覚えてると言ってた
亡くなった彼の通った日本語学校だったとか・・
彼の趣味のギターも猛特訓したと言ってたなぁ・・・
熱烈な巨人ファンだとか^^
私はケヌクシのキャラが笑えて良かったわ。
Commented by すやまっち at 2008-11-06 16:52 x
もういっちょ^^;

よく見る「美女たちのおしゃべり」に出てる在日の女の子
ウサギの被り物で東京の街を散策したけど
誰も気にかけないし、振り向きもしない・・・
東京(日本人)は人のことを気にかけない、人のことに興味もない
と言ってた^^; 全部がそうじゃないのに放送で流れたら
みんなそう思ってしまうよね・・・
私は韓国のように余りに入り込んで来るより、冷たい位の日本人の感情の方が
気が楽だわ・・・これこそ日本人?
一度、大阪においで下さい^^;しつこい位親切にしてくれるよ;;
Commented by andegenni at 2008-11-06 18:54
すやまっち、タッチャが先じゃないんだよ^^;
中3日まるまる取れる日程は私にしては貴重で、それなら一日は地方へ行こうと・・・
一人なら安東か慶州にバスで行ってみようか、釜山にするか?
と思ってたんだけど、仲間が一緒に行くと・・・
それならいっそ、KRパス使って(複数だと安い)KTXで釜山がいいかと。。。
で、それから調べ始めた。で、釜山へ行くとあるオフ会で話したら、それなら
ここ行ってみたら?と住所教えてもらって。。。目的は、最初はソウルとの違い、
チャガルチ市場、竜頭公園、PIFF広場、海雲台とかだったから^^
次回は、珍しい海産物出てくるよ^^

東京はよくCOOLと言われるけど、人にもよるから。。。
韓国人は、ともかく人なつっこいよね^^今回もどれだけ触れ合いがあったか・・・
それもお楽しみにね~♪
Commented by のん☆ at 2008-11-06 20:59 x
お帰りなさ~~い!!
早速のご報告、有難うございます^^

相変わらず凄い!!
事前にキャプって行くとはいえ、本当に同じアングルで撮ってこれるなんて…
やっぱり、凄いです!!!

今回は円高もあったから、ますますお得感いっぱいの旅になったのでは!?
良い時に行けて、良かったですね^^v

すやまっち同様、釜山と言えば海鮮。。。
私も、食べる方が気になります^^;;

続きのUP、楽しみにお待ちしていますね~~~^^
Commented at 2008-11-06 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marmm at 2008-11-06 22:32 x
ぴったし!同じ場所だね^^^^見つけてしまうからスゴィなぁ〜^^^^ところで、プサン駅のコインロッカー、見ましたか??鍵ではなく指紋認証なんだよね。ちょっとショックだった…。^^
Commented by yuree at 2008-11-06 22:34 x
おかえりなさい(*゜ー゜)KTXは2002年の日韓大会で大田に行く時乗りました。往復釜山までは疲れませんでした?
歩道橋の撮影の頃まだ二人元気ですね('∇')最近は撮影もハードで日に日に、頬がこけるゴニが心配です(笑)

イテソン君の映画は本当に記憶に残っています。ダンスしてる娘が中国整体に通ってた当事..治療の前日あの線路の事故がありました。
通院の帰り献花台親子で素通りできず、手を合わせました。
勿論映画も母子で見に行きました...先日新大久保で「いりおのら」と言う店に娘と食事にいったのですが...なんと新大久保の線路事故を忘れないために....と線路見据える場所に店を作ったそうです。
それを知ってか沢山のスターが来日の際に食事に来るみたいですよ。
味もいいし、店員さんもいいしお勧めのお店ですよ。今度行きましょう!
Commented by andegenni at 2008-11-06 22:59
のんちゃん、ただいま~♪
実はねぇ・・・今回使った最初の30万ウォンは1:10で両替した9月の分で
実際には100円→80円のお徳な時期なのに、私が持ってたお金はお徳じゃなくて^^;
しかもまた9万ほど両替したんだけど、帰国後もっと円高になってるし。。。爆)
ま、為替は運だから。。。もし、今後、円が安くなれば今持ってるウォンは
お徳になるしね^^羽田の分と合わせてなんと200万ウォン近く持ってますだ・・・爆)

歩道橋の画像はキャプじゃないんだけど、今後の分はキャプって行きました。
私はロケ地ウォーカーではないから、その道の達人さん達にはかなう筈も
ないけど、一応行く予定の場所の近くにロケ地がある場合はキャプって行きます^^;
続き、間を開けずにアップできるか?わからないけど、またお付き合いくださいませませ^^
Commented by andegenni at 2008-11-06 23:02
鍵コメさん、そんな褒めすぎですだ。。。爆)
だんだんと物忘れも激しい歳になってきて。。。
日本からわざわざ持参したポン酢と、折り畳み傘間違えてバッグに入れた時なんて
自分でも呆れ果てました!爆)
ご一緒に最後までお楽しみくだされ~♪
Commented by andegenni at 2008-11-06 23:07
まあさん、釜山駅は行きも帰りもそんなに荷物なかったからコインロッカー
見てないわ。。。知ってたら興味半分で見たのに。。。笑)
指紋認証ってまるで最近の銀行のようねぇ・・・
何年か前に、母と銀行行って、万が一の場合、母の口座からおろせるように
登録させられましただ。。。私の方が早かったりして。。。笑)

地下鉄も釜山特有のマネーカードだからT money使えないし、機械も
ソウルとは違うし、窓口のある所が少ないと知っていたので、人数も
多かったし・・・で、移動はタクシーとバスとモニョモニョ(後でお楽しみ)で
済ませました。。。笑)
Commented by andegenni at 2008-11-06 23:24
yureeさん、オソワヨ^^
釜山まで、行きは映画見てたら、終わるとほんの少しで着いたし、帰りは
釜山旅の最後に書くつもりでしたが、予定通り爆睡でした^^;

あの事故の翌日事故現場近くを通ったんですか。。。それはそれは・・・・
新大久保に詳しいyureeさんならではの情報ありがとうです^^

이리 오노라 と離して書くと、こっちへおいでという言葉になるけど、お店の
名前はそういう意味なのかな?車でいつも行くから、どうしても職安通りが
多くて、新大久保駅界隈は知らない場所、まだまだいっぱいありますねぇ。。。
今度、是非ご一緒にいきましょう^^
Commented by あやりん at 2008-11-06 23:43 x
お帰り~♪
釜山までお疲れさまでした。

歩道橋、みつけたのね~やったね♪
確かにここだね。
でもWHY?
何でヒョギのように飛び降りなかったの?
ダメじゃん(爆)
日本より、歩道橋って高さがあったの?階段数えたの?(爆)

テソン君の「あなたを忘れない」は私も観たよ~
家だけど。

わざわざご報告ありがとう♪
今月から「神の天秤」も始まるし~
共に、忘れてないから大丈夫。

速攻連絡しますから。

また近いうち会えるといいね~^^
Commented by ほたか@お邪魔します^^ at 2008-11-07 00:29 x
♪まゆみさん ♪皆さん こんばんは~^^

♪まゆみさん お帰りなさ~い。
そして、『映映』の3冠達成、おめでとうございます^^
CDも出て、ますますノッテル次男君、楽しみですね^^


『タッチャ』の歩道橋! 間違いないですね~^^
この場面、演出も面白かったし、二人がチングになってて・・
今思うと、切ないですね~。。

けど、ほんとに、あの高さから飛び降りるなんて・・
ヒョギは、怖い事も一か八かでやる命知らずな男の子(?)なんで、
彼がワイヤーなしで挑戦したら、ミンジュンも負けじと、
やらざるを得なかったでしょうね~気の毒やわ~^^

高校生のゴニが走ってる場面で、向こうに海が見えて、
凄い坂でしたね~
「海風」でもありましたが、先に見たミンジュンの「嵐の中で」も。
舞台が釜山の海辺で、
同じように、ポットに入れたコーヒーを売りにくる女性が居て、
初めて見た時は驚きました~。
Commented by ほたか@も少し~ at 2008-11-07 00:53 x
ゴニとナンスクが並んで座って、船が行き交う海を見ながら話す場面では、
瀬戸内の海が見える、須磨か舞子のようで、懐かしい感じがしましたよ~^^

旧ソウル駅って、あるんですね~ 知らなかったです。
紅葉が綺麗に映っていましたが、来週の予告がなかったので、
もしや、又もや、撮ってだし・・ なんかな??

ヒョギが良いのはもう言わなくても・・ですね^^
他の皆さんもですが、ガプスさんの子分役の方が面白い~~!
カン・ソンヨンさんの雰囲気が、とっても好きです~^^

モニョモニョも含めて、続きを楽しみにしていますね~
有難うございました~^^

Ps.今知りました~!
ジソブ君、中国との合作映画の主役に決まったんですね~!!
チャン・ツィイ&ファン・ビンビンと共演なんて・・凄い!!
「カイアベ」の撮影も始まってるようだし
♪まゆみさん ♪まりこちゃん ♪annちゃん オメデトウ~~~^^^^
Commented by yuree at 2008-11-07 06:59 x
mayumiさんおはようございます。いりおのらの意味はお店の人が
説明してくれました。
なんでも偉い人が「こっちへ来い」たとえば両班の家のドアを部下が
たたくと「いりおのら」と言うそうです。飲食店なのにこっちへ来いなんて
笑えるでしょ?留学生のバイト君が説明してくれました。
Commented by andegenni at 2008-11-07 14:04
あやりん、オソオセヨ~^^
なんとか見つけて行ってきましたよ^^
ここ、まっすぐ一本の交差点ではなくて、大きい通りと下っていく少し小さめの
通りがぶつかってるの。で、歩道橋も途中で曲がって、二つの道を渡る設定。
だから登る階段も多くて、方向もあっちこっちあって。。。
ここに限っては日本の歩道橋より高い気がしたけど、階段数えてる筈ないじゃん!爆)
で、同じように飛び降りてたら、今日あたり、お骨になって帰国かも。。。爆)
続きにあと数箇所、タッチャロケ地出てくるからね~^^

あ、「神の秤」他はよろしくです♡また会いたいね^^
Commented by andegenni at 2008-11-07 14:12
ほたかさん、オソワヨ^^
このシーンでは二人が仲良くて、今を思うと確かにすれ違いで運命が狂いましたね。。。
釜山行きが決まって、それならとあれこれキャプしたんですが・・・
海のシーンは、海水浴場が4つ以上あるので、特定するのにgoogle mapで
衛星画像まで使って調べました。で、見つけたのでお楽しみにね^^

映映は結局、今回、ソウルでジソのセンイルの日にまた観ることができました。
センイルから授賞式の日にまたがっての上映・・・終わると漢江の風ビュンビュンの
場所からタクシー拾って、明洞まで帰りました。式には欠席だったけど、
授賞式の会場はaちゃんと見に行ってきたよ^^当日朝と、夕帰国の二人だったから
場所だけでもってね^^でも中国で映画撮影してて結局来れなかったね。。。
ヨンソサセンイルで、誰でも知ってる有名な人と撮ってるとは言ってたらしいけど、
授賞式欠席で理由が明らかになったんですね^^

Commented by andegenni at 2008-11-07 14:17
yureeさん、わざわざ、教えていただいてありがとう♡
이리 오노라 と문 열어라 ~ (門開けろ~)は史劇(時代劇)で
よく出てくる言葉ですよね^^そっか、居酒屋さんなのに、両班の屋敷に
見立ててるのね^^入って来いと言ってくれてるんだから、ま、楽しいこと^^
いつか案内してくださいませ~♡
Commented by marmm at 2008-11-07 22:27 x
ン?? モニョモニョ…とは何ぞや??^^^^
楽しみでぇ〜す!
Commented by 種です~~ at 2008-11-07 22:54 x
ε=ε=ε=ε=ε=┏( 〃^_^)┛

やっと来れました~~~

わお~~ 一緒だ!一緒だ!!っと大喜びしてます(笑)

もちろんワイヤーでは吊られてたと思います。
撮影現場の動画だったか・・・首の後ろのところが引っ張られて シャツがびよ~~んって延びてるのを見た。。。。 ^^;
それでも大変な撮影だったと思いますよ。

この2人の間が どんどん離れて行くのが辛いですね(>_<)
1話延長も決まったし また月曜日が来るのが楽しみです(≧∇≦)b

Commented by andegenni at 2008-11-08 00:28
まあさん、後でのお楽しみ~^^

韓国行く度にだんだんマニアックになって触れ合いツアーになってくわ。。。爆)
Commented by andegenni at 2008-11-08 00:32
種ちゃん、ようやく来れたね^^よかったよかった^^

だよねぇ。。。あやりんったら飛び降りなかったのか?なんて。。。爆)

さっき、種ちゃんとこで見たけど、一話延びたんだね^^
だから、最終話一緒に観ましょうツアーも難しくなったのかもね^^;

ま、エデンの裏で、結構視聴率いいから、頑張ってくれてるよね^^
まだ数箇所、ロケ地出てくるからお楽しみにね~♪
<< ロケ地中心韓国の旅 part2... 明日から韓国へ・・・ >>