<< 北野~元町~三宮 결혼 축하합니다 ~♡ >>

神戸北野散策

関西旅行からもう一週間経ってしまった・・・
先週の今頃は、京セラドームにいたんだなぁ・・・と思いつつ。。。
前日の土曜、早朝東京を発って、新神戸へ。。。少しだけ霧雨の降る中、
娘と新神戸駅から北野>元町>三宮と散策したので、記念に残しておこうかと。。。

f0152079_1533035.jpg

新神戸駅で荷物を預けて、駅前に建つホテルの間を抜けて、坂道を。。。
途中、ケーブルカーの乗り場の近くに、この道案内板が。。。
少し雨が降ってはいたものの、気温14度で寒かった東京の朝と比べると、
気温は高くて、心地よい程度の雨。。。降ったり止んだりで、緑が洗われて綺麗♪
f0152079_15332891.jpg

途中で見かけた教会。この後、この一帯のガーデン結婚式の多さに驚くことに
なろうとは。。。
f0152079_15334871.jpg

途中で、共通券を販売してる場所を見つけ、目的のオランダ館ー香りの館ーを
含む3館共通券を購入。で、この緑の建物を左折すると近道だと言われて。。。
着いてみたら、ガーデン結婚式のため、貸切のお知らせ。娘が、雨で可哀想だと・・・
この後、方々で、ガーデン結婚式のお知らせを見たし、メインストリートには、
ウェディングショップもあって、緑の中でJune Brideだなんてお洒落だなぁと^^
あ、ギリギリ5月だから違うか?翌日からだった^^;

f0152079_15342212.jpg
f0152079_15344423.jpg

オランダ館に着いた!ここで、世界でひとつの自分の香水を調合して貰うのが
娘の目的^^待っている間に、オランダの民俗衣装を着て記念撮影も出来る。
本当は、この木靴を履いてお庭でも記念撮影可だったのだけれど、雨の場合は
衣装が濡れるからと、外は駄目だった。。。残念^^;

f0152079_1535149.jpg
f0152079_15351875.jpg

アンケートに答えて、香水が調合される間に一巡り・・・時間が止まったかのように
落ち着いたアンティークの数々。奥のカーテン向こうは、お土産品売り場。
香水の調合もそちらで。。。待っている間に、民族衣装を着た娘は、3箇所での
座れない筈の椅子や、ピアノに腰掛けての撮影許可が出たので、パチパチと^^
f0152079_15354291.jpg

民族衣装に着替える食堂。昔の調理器具や、お皿なども壁に綺麗に飾ってあった。
f0152079_1536581.jpg

二階にあがると、当時、集まる場所がなかったとかで、自宅をサロンにした部屋が。
このシャンデリアは今では手に入らない貴重なものだと。。。お風呂場の洗面台等も
ヨーロッパのブランドもので素敵だった^^お風呂場の前の廊下がお風呂場方向へ
少し傾いてて。。。気のせいか?と思ったら、そのように作ってあるのだと^^
f0152079_15363131.jpg
f0152079_1537330.jpg

次に行ったのは、デンマーク館。一階の吹き抜け部分におそらくバイキング?の
動く大きな仕掛けがあったけれど(TDLの海賊みたいに^^;)調整中だった^^;
このスタンドも凝ってるなぁ・・・当時の服装などの展示もあった^^
f0152079_15373322.jpg
f0152079_15375320.jpg

次は、すぐ隣のオーストリア館。当時の衣装の人形達。。。昼間見ても怖い!笑)
ピアノも鍵盤が少なくて、へぇ~・・・こういうピアノで名曲が作れたんだなぁと変な
所で感心^^;家具もアンティークで、素敵だった^^お土産のここでだけしか買えないと
いうケーキの値段の高さにビックリ!ここで食べることも出来るのだが、半分の三角で
コーヒーも頼んだら、食事が十分出来るお値段で。横目で見て素通りしてしまった^^;
f0152079_15382684.jpg

時間も押してたので、この後は表からだけ・・・まずは、「うろこの家」なぁるほど^^
f0152079_15385797.jpg
f0152079_15393263.jpg

山手八番館。
f0152079_1540065.jpg

北野外国人倶楽部。
f0152079_15403561.jpg
f0152079_1541394.jpg

グルッと回ってオランダ坂に出た。なんという急坂!スニーカーを履いてきてよかった!
左手に本家オランダ館と書いてあるので覗いてみた^^;綺麗なお庭^^
で、ここではいろんなドレスを借りて着れるようだった。しかもオランダの民俗衣装は
ただ。。。え、無料?さっき、オランダ館で有料で着たのに。。。ま、いっか!笑)

この坂を降りて、右に行くと、先ほど共通券を買った場所に出る。
グルッと一周したのね~~^^長くなったので、今日はここまでね~~♪

by andegenni | 2008-06-08 16:19 | 四方山話 | Comments(20)
Commented by のん☆ at 2008-06-09 07:43 x
オランダ坂、本当に急なんですね。。。
しかし、「オランダ館」に「本家 オランダ館」。。。!?
何処でもある事だけど、当事者達は、必死なんだろうね^^;;
「本家」「元祖」「正統」などなど。。。
私たちにとっては、いったいどれが本当か分からず、良い迷惑なんだけどね~~~><

小雨降る中、お疲れ様でした^^;;
でも、何時も親子仲良くて羨ましいです☆
続きのご報告も、楽しみにお待ちしてま~~~す!!

Commented by ゆきえ at 2008-06-09 09:31 x
おおお~前日が 優雅な ステキな 神戸散策だったのですね
ステキですね 落ち着いていて
関西の 私は 京都 奈良は まだ 縁が あるのですが
神戸は あまり でかけたことなく・・・結婚前に 2,3回くらいですので
こうやって みていると ステキだわ~ 行って見たいと 思います。

お嬢さんと 一緒・・・
いいですね 私も 娘と 出かける事が やはり 嬉しいですが
なかなか~~ 遊んでもらえません。いいな~~ 

ドームで お会いできて うれしかったです
すみませ~~ん でてしまって待っていたもので もうしわけありません
いろいろ お世話になっているので 「ありがとうございます」を
言いたかったので ほんとうに お会いできて 感謝感謝でした~~~

ヨンジュンシ~~いろんな ドラマに 走ってる私ですが 
ヨンジュンシは なんか 別物~~と 悟りました。悟ってはいましたが
実感でした~~
Commented by ゆきえ at 2008-06-09 09:31 x
ヒョギの 結婚式も キレイでしたね(画像ありがとうございます)
今度の映画は ベッドシーン 多いのですか?
チュムチが 「kissシーンは もう 撮りたくないです。彼女がいやがるので」って 言ってましたが・・・。はははは~ この チュムチの発言が
おもしろかったです~~「おいおいおい 仕事だろう~~」

楽しい ドラマの 話 ~ また お聞かせ下さい
私・・・・「9回裏・・」を 見終わって 「変わった女 男」に 突入です
それから 「ハ・ジョンウ 」 妻夫木くんとの 撮影で 6月18日から 
新潟入りみたいですが・・・と こちらも 気になってます
Commented by すやまっち at 2008-06-09 11:17 x
あんにょ~ん^^

神戸まで30分弱という近さにいながらまだ未体験^^;;
前回行きそびれたからね・・・
雰囲気のあるステキな洋館ばかりでアンティーク家具もいいね^^
うちは家がアンティークーー;;

사야ちゃんはどんな香りを作ったのかしら?(ハングルにしても一緒ってか)

娘はもう行ってるので付き合ってはくれないだろうし・・・
坂道を婆が一人で歩いてもただ怖いだけだし・・・
雨の日なんぞに坂の向こうから降りてくる姿を想像しただけでも
私でも怖いわ (~冖~;))))

ぼちぼち手持ちドラマを消化していかないと・・と思うけど
今はリアルだけで精一杯^^;; 偶然手に入った、あのオム君
フリーハグ活動家の映画「私の恋」・・・5つの話で出来てるらしいけど
もちろん字幕なし;;
神戸でたまたま見たフリーハグ、韓国の映像は良く見かけ
悪いもんじゃないなと思ったのに、実際横で見たらどうも・・・・
やっぱりハグするなら条件付けないと・・・と思った^^;;
向こうが条件付けるってかぁ~・・・・(^_^; アハハ…
Commented by andegenni at 2008-06-09 12:20
のんちゃん、ほんと、名称は様々で・・・^^;
娘とこうして旅が出来るようになるなんて、数年前までは思いもしなかった^^;
20歳を過ぎて、徐々に仲良くなれて、ようやく最近、母娘で旅するのが楽だ~と
思っている所です^^共通するのは、旅が好き♡おいしいものが好き♡
出会った何にでもとりあえず興味があること♡買い物が好き♡など、
一人旅で、好きなことするのと同じ感覚で回れる(誰にも気を使わないで)で
話し相手がいる。。。でも費用は2倍!爆)そりゃ、娘にとっても♡でしょう~!笑)
もう数年、できれば4,5年は母に付き合ってもらいたいけど、お嫁にいき遅れちゃうか?笑)
のんちゃんのところも、大人になったら、きっとお付き合いしてくれると思いますよ^^
Commented by andegenni at 2008-06-09 12:30
ゆきえさん、ドームでは、少しだけだったけどお顔が見れて嬉しかったです♡
↑でも書いたけど、若い頃は母となんて遊んでくれませんでしたよ^^;
今でも、圧倒的に友達と遊んでいますが、誘うと、行くと・・・
特に、韓国は、最優先で行きたいと言ってくれますので。。。笑)

Joonは。。。ともかく、彼はやはりたくさんいる韓国俳優の中でも
別格だなぁ。。。と私もイベントに参加して思いました^^
それだけに、責任も重く、孤独にも耐えなくてはならず、大変だと思うけど
それだけ、周りに期待され、愛されている。。。それは彼の힘の源ですからね^^
ヒョギの映画は、今度はカメラマンの役だそうで、撮影練習に励んでいるとか。。。
なんにでも、挑戦>準備怠りない彼ですので、新しい挑戦に期待です^^
取りざたされてるシーンについては。。。JJで見ていますので、驚かないかも?爆)
ハ・ジョンウと妻夫木君の映画も楽しみです。新潟で撮影ですってね^^
こちらもとっても楽しみです。最大に楽しみな「ガンペ」のジソも撮影頑張ってるし♡
Commented by andegenni at 2008-06-09 12:42
すやまっち、近いからかえっていつでも行ける・・・と思うのかも?笑)
根っからの東京人は東京タワーに登ってない人が多いとか聞くし^^;

娘の香りは、爽やか系で・・・とリクエストしたんだけど、香りのお披露目も
すればよかったねぇ・・・笑)レシピが残してあるから、気に入ったらいつでも
連絡すれば作って送ってくれるそうです^^

見ていたドラマがいくつか終わったけど、今日から「強敵たち」と「止められない結婚」が
始まる・・・オットケ~~!毎週毎週、録画してほったらかしのドラマが多い中、
これは見なきゃ。。。リアルも2つ見始めそうだし・・・「イルジメ」と「甘い私の都市」は
追いついたから。。。時間が時間が。。。どうしましょう?笑)
Commented by 月ちゃん at 2008-06-09 19:04 x
数年前・・・アニ・・十数年前・・神戸の街を一日かけて歩いたのを
写真を見ながら思い出していました。
その時、結婚式が一件あって、たくさんの人が花嫁さんを
囲ってる場面を思い出します。

あれ!
사야ちゃんの香りを嗅がせてもらったのは
私だけ?
フローラルな香りがして、素敵だったよ。
お花をベースにして作ったって・・・・사야ちゃん・・・・。

ゆきえさん~こんなところからですが・・・
Joonはやっぱ、別ものですよね~~~。
いつまでたっても、成長しない私です・・・・^^;
Commented by みよ at 2008-06-09 19:13 x
神戸散策 ばっちり満喫出来て良かったね~^^
緑が沢山あってなんか爽やか~って感じがプンプンしてきます。
オランダ坂....おいらコロコロ転がって行きそうだべ。爆))
アンティーク家具....眺める分には素敵だけど住めと言われたら無理かも。
って誰も住めとは言ってないかぁ~~f^,^;がはは。。
Commented by marmm at 2008-06-09 22:16 x
神戸、懐かしいなぁ〜^^もう何年前になるのか……
まゆみさんの写真を見て、記憶をたぐり寄せています。
神戸&大阪&特大イベント……ほんとに盛り沢山の3日間だったね^^
Commented by andegenni at 2008-06-10 00:22
月ちゃん、10数年前と景色は変わってないかな?
そうそう、香水は月ちゃんだけだったのかも。。。欲しいと言ってたから^^;
いろんな香水嗅いでみて好みはどれとか答えたみたいよ^^

神棚から降ろして、再燃の月ちゃん、やはり別格だったのねぇ~^^

Commented by andegenni at 2008-06-10 00:25
みよさん、ここまでは序の口で、この先いっぱい歩いたのよ^^;
つくづくスニーカーでよかったわぁ~^^
緑が多くてたまに訪ねるには綺麗だけど、娘が言った一言・・・
「当時のメイドさんはこの坂を買い物や用事で上り下りしてたんだろうね。。。大変!」
的を得た言葉で。。。車が入れる所も途中までの所もあるし・・・で、車なかったら
私にゃ住めん!爆)
Commented by andegenni at 2008-06-10 00:28
まあさん、神戸は何度も?
初めてだったから、記念に残したんだけど・・・綺麗な季節でよかったわ^^
私達は1泊2日だったけど、最寄り駅から深夜タクシーに乗って。。。
「朝、6時に家を出て、夜12時過ぎに帰宅だから、1泊2日でも、42時間の
旅だったねぇ・・・」と娘と^^これだけあれば、いろいろ回れてよかったわ^^
Commented by まりこ at 2008-06-10 02:33 x
こんばんわ~ぜぃぜぃ~~
神戸旅行記、アップされてたのねぇぇぇぇぇ

私も関西人だけど、神戸は高架下に靴を買いに行く
レベルで、北野も数回です~~
だから、綺麗な写真が見れて、嬉しいです~~^-^ㅎ

彼氏、撮影中で姿見えないのに、姿追ってるから、
忙しくって、忙しくって(笑)
でも、好きになってから、今が一番楽しいかもです~^-^♡

今後も、楽しみがいっぱいで、わくわくです~\(^o^)/
Commented by ゆきえ at 2008-06-10 08:08 x
月ちゃん(さん・・そのままでも いいでしょうか~月ちゃん)
お声賭けありがとうございます。
私も ふらふらしながら やはり ヨンジュンシは 私の中では別物かなあと・・・ こちらでは こういうこと 書いても いいんですよね~~
なんてもありだよ~って Pオンニ 甘えて 書いてしまいす~

別物であるゆえ 韓国ドラマ 自分の感性になったのもに 出会うと
すぐに そのドラマの中の主人公達に はまってしまいます

すやまっちさん
まあ 神戸にお近いのですね~
私は 京都や 奈良に 近い 大阪の はずれに すまっておりま~す

Pオンニ~
韓国ドラマの 話題 なんでもありよ~は 嬉しいです
Commented by 月ちゃん at 2008-06-10 11:28 x
ゆきえさん、えぇ~えぇ、どうぞそのままでお呼びください~♪
私も韓国ドラマ色々見させていただいて
ちょこちょこ、浮気はするのよ^^;
なにせJoonは露出が少ないし(ドラマもあんまりでないし^^;;;)
あまりにも、特別な人になっちゃったから
こうして、会えた日には、また気持ちが騒ぎ出すんでしょう。
決して器用な俳優さんではないのだけど・・なじぇ????

溜まりに溜まったドラマも消化しないといけないのに
まだまだ、後を引きずってる私です。

Commented by andegenni at 2008-06-10 11:36
まりこちゃん、忙しそうね~^^
なにしろ、復帰作だもんね~♪ゲゲゲは撮影してた時は、知らなかったし・・・
ミサから3年半。。。リアルタイムで撮影時だなんて初めての経験だから。。。
北野の後、ブラブラ元町&三宮も歩いたので後でアップしますね~♪
Commented by andegenni at 2008-06-10 11:45
ゆきえさん、書き始めて、↑のまりこちゃんあての返信を書いてたら、
すでに月ちゃんからのレスが。。。笑)
月ちゃんさんはおかしいから。。。爆)

どんどん新しいドラマ見ると、その時々で主人公に心を奪われる。。。
また、そう思えるならそのドラマはいいドラマだったんだとも思えるし。。。
いかんせん人間だから^^;それでもゆるぎなく1人の俳優だけを思ってる
方々には、頭が下がるけど、これもそれぞれの違いで片付けたら怒られるか?爆)
ただ、基本に誰がいるか?を再確認できたら、それでいいような気もします^^

ヒョンゴが出てたドラマ@ダンスの先生役・・・の「強敵たち」・・・
先週、韓国で終わったばかりなのに、昨日から日本で始まりました^^
1話だけ見てみたけど、あの「あ!」と言うのは、ヒョンゴの癖?
本人の癖だったら、このドラマでも出るかなぁ?と変な見方をしてしまったけど
1話では気付かなかった^^;この後、出てくるか?面白そうなドラマで
先が楽しみです♪
Commented by andegenni at 2008-06-10 11:50
月ちゃん、決して器用な人ではないのに・・・に再度爆笑!
そうなのよねぇ・・・Joonの家族は、それをわかったうえで、それすらも愛しい・・・
そういう人が多いんだと思います^^今回は長い滞在だから、メディアに
出ている間は、心落ち着かないねぇ^^冬ソナもあるし、神の雫も予習しなくちゃ・・・だし、
長い待ち時間がまた始まるけど、次が決まってるから、いろいろ他で時間潰しして
待てるよね^^私なんざ、その膨大なドラマ、映画をどう消化するか?で
頭が痛い・・・・爆)
Commented by すやまっち at 2008-06-10 16:59 x
ちゃんと押してなくて、しゃまっちになってて一人爆))気づいて良かった^^;;

「あ・・・」「はぁっ」「あっ・・」・・・・一杯出て来るでよ^^

ゆきえさん、西宮まで間駅2コ、特急に乗り換え計ったら15分どした・・
近い~~~っ!・・・・でも出るのは梅田^^;
北は縄張り・・アニ庭どす^^;;
<< 北野~元町~三宮 결혼 축하합니다 ~♡ >>