<< またまた오랜만이에요~^^; 見始めたドラマ >>

溜まる一方のドラマ・・・

久しぶりに書いている^^;
最近、録画ばかりしてて、ドラマが溜まる一方。。。
なんとか、遅れずついていこうと決めたものだけ見ている状態。。。

「ヨメ全盛時代」「噂のチル姫」「不良カップル」はなんとか見れている。
他に、週一回の「白い巨塔」「弁護士たち」も。リアル視聴では、「パパ3人ママ1人」
だけは遅れないようについていけてるが、もういっぱいいっぱいで^^;;;

昨日から、BS日テレで「stockー君に贈る花言葉ー」が始まった。
原題は「비단향꽃무」絹の香りがする花が咲く木

f0152079_116246.jpg


↑の画像は、KBS Worldのもの。うちでは、KBSが見れるようになったのが
昨年秋からなので、すでにその前にKBSで放送されていたらしい。
暮に、デジタル対応レコーダーを買ったから、デジタルBSも見れるようになって
週に何本もあるドラマ、どれもこれも欲張って録画していたら、2台あるレコーダーが
容量一杯で、あたふたしている^^;;;

「復活」「魔王」の監督&作家の作品らしいので、観てみようかな?と思っている。
月~金のお昼放送だから、20話でもあっという間だなぁ・・・早く見なきゃ^^;

どのドラマも、展開があって、先が気になるけれど、録画中のドラマだから、
一気に見ることができず、次を待って。。。という形の今の状態。。。
それなら、溜まったドラマ見ればいいじゃない。。。と思うけれど、手が出せない^^;

娘は、ロマンチックコメディ好きなので、「恋するハイエナ」を見終わった後、今は
「Fantastic Couple」原題「환상의 커플 」幻想のカップルを見ている。
2006.10.13~12.3
f0152079_11203365.jpg

苦手意識のあったオ・ジホとハン・イェスルが克服できたドラマなので、ついつい
娘が見ている画面を目で追ってしまっている^^;もっとも、字幕なしでほぼリアルで
見たので、字幕ありは初めてなんだけど^^;
2006年MBCは「宮」で決まりかと思ったら、暮れの大賞で、こちらが圧勝!
へぇ~!そうなんだ。。。と遅ればせながら、全話見てみた。面白かった^^
暮に終わったばかりなので、印象に強く残ったのもあるけれど、なかなか^^
パンマルが多いから、聞き取りやすいのもあったけど、あれ?私ってこんなに
内容わかったっけ?とおおいに<勘違い>させてくれたドラマだった^^;
主人公チョ・アンナの合言葉「마음에 안 들어!」と、「기억이 않아!」には爆!
しかも、「않아・・・?않아・・・・않아・・・???」とギャグまであって!笑)
記憶喪失というよくあるパターンなのに、ヒロインのアンナがタカピーな性格で
それは記憶がなくなっても変わらず、暗くならなくて笑いを誘う。
とりあえずチョルン@オ・ジホがつけた名前が「나 상실」って!爆)
「私(は)喪失」記憶も、財産も、家族もなくして。チョルンは常識もないって言ってたけど!

仲間うちでは最初、お馬鹿ドラマって言われてたけど、なかなかどうして、気付くと
どっぷりのドラマで、なぜかポロポロ泣かされてて。。。笑って泣いて忙しかった^^;
「꽃다발」花束という言葉もこのドラマで覚えた。ライバル?の女の子が、最初の頃
いつも花束を抱えていたため、アンナは彼女をこう呼んでいた。この女の子、ここでは
ぶりっ子で嫌な役だったけど、イ・ソジンと出ていた「Freeze」では可愛かったなぁ♪

これを書いていたら、国際電話がかかってきた。ソウルへ行っている友達からで、
カルチの家に行くつもりだったら、案内してくれた人がイヌクの家に連れていってくれた
らしく、どうやったらカルチの家に行けるのかと・・・家にいながら、こうしてすぐに
電話で連絡できるなんて、便利な世の中だなぁ!で、ソウルの一区画の部分の
説明をああ行ってこう行ってとタクシーの運転手さんに説明してる私って!爆)

今、無事に見れたと再度連絡があった。イヌクの家は、前に行った際、ハイエナの
撮影直後だったけど、観覧料をとって入れてくれた。今日は工事?中で入れなかった
そうだ。カルチの方は、お土産持参で一回目は入れて頂いたけど、今日は、観覧料を
お支払いして入れて頂けたそうだ^^どこも、そういう形に変わったのね^^;
たくさん、回ってこれるといいね>お二人さん^^とここまで書いてたら、メールが!

f0152079_1148564.jpgムヒョクやカルチ母子が何度も通った道^^
楽しんでいるようでよかったね♡












ーーーーーーーー

昨夜はハングル講座だった。初中級の方は、普通についていけるけど、中級の方は・・
授業の内容が、プリントの説明からどんどん外れていって、質問の内容に広がると
お手上げ。。。類似語の説明に加えて、その使い方、歴史まで遡る。。。
知恵熱出そうだわ。。。。って冗談じゃなくそう思う^^;;;

来週までの宿題の会話暗記の中にこういう文章がある。

한극어는 공부할수록 너무 어려워요.
韓国語は、勉強(すれば)するほど、難しい・・・

確かに。。。あ、これなに言ってるかわかるわ♡なぁんていうなんちゃってハングルしか
接してこなかったつけがここへ来て一気に露呈。。。
基礎の基礎の部分を忘れてるから、第Ⅰ語基だかⅡ語基だかⅢ語基だか迷うし、
数字も、単位によって固有数詞だか漢数詞だかで迷うし。。。オットケ~~~!!!
難題は、単語不足だけじゃなかったーー

昨日のポイントのおすそ分け^^

初中級は、否定形とcannnotの못の使い方の練習なので省いて。。。

-ㅎ変則


①ㅎと으→×  二つはお互いに嫌いだから、喧嘩して両方消える。
②ㅓㅎ어 あるいはㅏㅎ아 →ㅐ 三つとも消えて全く違う<ㅐ>になる。


大原則はこれだけ。②は重ねて表示できなかったけれど、
ㅓㅎとㅏㅎの部分は、同じ文字の部分。

例 그렇다 (そうだ)

Ⅰ)그렇+고 →그렇고 普通にㅎが残る
Ⅱ)그렇+으+면 →ㅎと으が消える→ 그러면 
Ⅲ)그렇+어+요→ ㅓㅎ 어 の三つはㅐに変わる→그래요

例外
하얗다 (白い)→하얘요
부옇다 (ほの白い)→부예요/ 부얘요

ーーーーー
帰りにお茶するグループと一緒になった。同じように4月からの3人組。
ご一緒させていただくことに。。。
で、テーブルについてビックリ。。。いきなり、会話が韓国語に。。。
前に通っていた韓国語教室で一緒だったお仲間らしいけど、すごい!
1時間近く一緒に話したけれど、聞くほうはある程度わかっても、話せないーー
質問されても、すぐに言葉が出てこない。。。出てきても、微妙にいい間違いが多い。
さっき書いた、固有数詞と漢数詞の間違いとか、에서と부터を間違ったり・・・
自分が、いかに話せないか実感。。。ドラマや映画で耳慣れはしてても、話せないと
いうことは、基本が出来てないんだよねぇ・・・実感。。。。
3人は、日常会話は普通に話せて、間違うと、一番出来る方が、訂正を優しく入れて
会話が進んでいく。。。やはり、こうして喋ることが大事なんだと。。。
何年も一緒にしてきた仲間だからできること。同じ4月入会ですごい差だわ!
どうしましょう。。。オットケ~~~~!!!頑張るっきゃない?

by andegenni | 2008-04-24 13:04 | 韓国ドラマ | Comments(13)
Commented by すやまっち at 2008-04-24 15:24 x
あんにょ~ん^^
ほんと、久しぶり^^

ドラマですら終わりがなく果てしないのに・・・・
韓国・・・・先が見えません^^;;

パラパラと本をめくっては頭をかかえて閉じてしまう日々だす・・・
昔から言ってるけど・・・ヨクシ・・・韓国人の彼を作るっきゃない!
この歳では彼とも言えず茶飲み友達ですな・・・・あっはっは
でも、そこで思ったんだけど、彼も若いにこしたことない^^v
最近知り合った方・・・・70に手の届く歳なんだけど
ソウル言葉の‘구’を良く分かってなかった;;・・・・芸能人がやたら
インタビューで使うけど、あまり見たこともないと・・・
‘아이고~’を‘아이구~’と言ったりするのは分かるけど
他の言葉にも使ってるのはあまり聞かないらしい・・・・
~して、~したい~、~しているの全般に使われているんだけどね。
お歳を召した方はPCもしないし、本国から何十年も離れていたら
最近の言葉は分からないですよね?・・・だから若い方が絶対いい!
Commented by すやまっち at 2008-04-24 15:38 x
계속

↓先が見えないのは韓国語です^^;;

‘할수록’は数年前、大好きな映画「ラブストーリー」のost に
사랑하면 할수록(愛すれば愛するほど)という切ないバラードがあって
その時覚えました。なんせ、映画館で4回、その後DVDを買って
数え切れないほど見たので f^^

ストックの画像左上を見て「モッラスバクサだぁ~」と叫んでしまった^^;
ソドンヨを終わったばかりだったので・・・・
この時のリュ ジンはずい分絞っててステキだったから
ストックは更に古いから細身でしょうね^^いつだったかの結婚の写真では
膨らんでてガックリしました。やはり、シャープじゃないと
誰でも素敵さは半減しますね(・・・わ、私はいいんです、芸能人じゃないから)

まゆみさんもそういうお仲間がいたら、すぐしゃべれるようになるよ^^
聞いてるだけでも単語が増えて行くと思う^^화이팅!!!

Commented by andegenni at 2008-04-24 16:33
안녕♪すやまっち、早速オソオセヨ~♪
할수록は、-(으) ㄹ수록「~(す)れば~(する)ほど」の言い方で、覚えておくと
言葉が広がるよね^^宿題の例文で
싸면 쌀수록 좋아요.←これは確かだ!爆)
먹으면 먹을수록 느는 것은 무엇입니까?←みんな体重だとか、脂肪だとか肉とかを
韓国語で答えてたけど、先生の意図は「나이年」だって!
単語知らないからしゃれにも気付かないよ^^;年は食うほど増えるって?笑)

ストックの彼は、「学校Ⅰ」で新米教師役で見たわ^^生徒と共に成長していく役で
いい味出してた^^Mr.リー@シングがいい先生役でね^^
その年の(大昔)のKBS演技大賞やってたの見たら、シングがこの役で
賞を貰ってた^^Mr.リーも含蓄のある言葉言ってたけど、この時の先生もよかったよ^^
語学って自分の目指すレベルってあるじゃない?とりあえず始めてみたものの
私は何を目指すのか?ドラマが字幕なしで見れるように?
会話に困らないように?目標をどの位置に置くかで悩む所です。。。
発車しちゃったから、走り出した車から今更降りれないしなぁ・・・>半年払い!爆)
Commented by すやまっち at 2008-04-24 17:56 x
だよね^^

語学を習う動機は様々で・・・・それなのに同じ勉強方法は変だよね?
目的に合った講座があって、目指す方向が同じ人達が集まったら
一番いいんだけど・・・・・今度検定を受けると言ってた人達の中に
韓ドラは一度も見たことがないという人もいた@:@
何か語学がしたいと思って誰かに相談したら、韓国語が入りやすいから
勧められた・・・・こういう人もいるんだよ・・・・オドロキ
だからドラマやスターの話には一切付いて行けないと・・・・
そりゃそうだ、見てないんだから・・
目的も色々だけど、きっかけも様々ねぇ・・・・
私は旅行に行く予定もないし、目上どころか韓国の人と話す機会も皆無
だから、パンマルで充分なんだけどなぁ・・・・

徐行運転なら飛び降りれるよ^m^・・でも、半年後^^;
その頃はスピードが出て降りれないし、降りたくないかも・・・힘내~^^v
Commented by のん☆ at 2008-04-24 21:42 x
アンニョン^^
せっかく、ハングル講座、おすそ分けして頂いたのに、チンプンカンプンです><
数年前の、勉強したい意欲も何処へやら。。。
何を見ても、頭に入って来ません^^;;
また、自分に余裕が出来たら、頑張れる時が来るかな!?

パパ3・・・リアルで見てたのに、早速躓いてしまった。。。
慣れないお弁当作りに追われ、早起きの為に夜更かしも出来ず、
韓ドラ見る時間が激減してます(T_T)

まゆみさんや、すやまっちを見習って、何時かは話せる様に成りたいです^^;;
Commented by ゆきえ at 2008-04-24 23:16 x
うわ~ 韓国語で 会話される~??で 1年で ですか?
私は はずかしくって ハングルを ちょっと かじってるなんて 言えない・・・って 言ってる? かじってない。指で つついて 味ためしてるくらいです

すやまっちさ~ん
そうそう そうですよね~ 私も ストック 2話みて おおお~ソドンヨ
人だ~って思い出しました
で~ 学校の 先生・・・
ストック BSで やり始めました。昨日気がつき・・セーフ 録画しつつ
見ます。でも かなり カットしてあるみたいです
パク・チニが 好きなので 見れます。私は 女優が 嫌いだと 見たくない・・ので。リュジンも出てくるのですね~ 彼は いっぱい見かけるな~

ファンタスティックは おもしろかったですが あ~でも 宮の2人の方が
よかったな~(Pオンニ こんなに ばんばん 言いたいこと 私 言っちゃって いいのかな? どっかから 文句来そうでは??)

オ・ジホは でも これで 嫌いでは なくなりました。(好きになったのでは ありませんが)
Commented by andegenni at 2008-04-24 23:31
すやまっち、そうなのよね・・・
どこに目標を置くかで勉強内容も変わってくる・・・
それは確かなんだけど、なんと言っても基本は押さえないと、語尾変化が
わからないと駄目なんだよね。。。基本だけでも100%バッチリ覚えられれば
いいんだけどね。。。いつになるやら?
Commented by andegenni at 2008-04-24 23:37
のんちゃん、私も@@状態で知恵熱出そうです^^;
意欲というか、時間と場所と値段がマッチしたから。。。という理由で始めたけど
なかなかどうして手ごわいです^^;

4月新学期で生活変わっちゃったから、なかなか時間がとれなくて大変ねぇ・・・
のんちゃんは仕事してるから自分の時間作るの、今までも大変だったのにね。。。
旬のドラマは無理でも、時間がある時に、自分のペースで見続けられるといいね^^
何より大切なのは身体だから、あまり無理しないでね^^
Commented by andegenni at 2008-04-24 23:55
ゆきえさん、韓国語で会話してたのは、最近入会のお仲間さん3人です^^;
彼女達は、前に通ってた教室でも、きっと帰りにハングルオンリーのお茶してた雰囲気です。
で、1年ではないと思います^^;3級資格も持ってる方がいたし、全て韓国語での会話は
彼女達の勉強方法のようです。ネットをあまりしない人の中にもたくさんの
学習者がいるんだろうな・・・むしろ、ネットで遊んでる部類(言い方悪いけど)の
私達みたいな人より、学習に熱心だと思いました。
目的がドラマを観ること。。。の私とは根本が違いますね^^;

で、ゆきえさんもストック見始めたのね~^^
「Fantastic Couple」は面白かったけど、苦手な二人が克服できただけで
カップルとしては「シンチェ」の方が、私も好きよ~^^なんでも話してOKですよ~♪
Commented by 月ちゃん at 2008-04-25 15:11 x
・・・・・・うーーーーーん^^;
韓国語の学習・・・・。
すっかり、忘れてしまってまゆみさんのような馬力が私にはない^^;
あーーーぁーーまるっきし、会話にも付いていけないし
単語すら覚えてない。。。
最近、病院の近くに韓国料理のお店ができて
そこに行くと、娘さんが注文を取りに来て
厨房の中では韓国語が飛び交ってる^^
その子も、片言の日本語で注文にくるから
きっと、韓国の人たちだわ。
聞いてると、たまに知ってる(覚えてる?)単語が飛び交い
ちょこっとでも、嬉しくなる。
一緒に行ったチングと・・・「今、・・・って言ってたね~」・・と、コソコソ・・・・。

やっぱ、話さないと忘れるし、身にもつかないことがよく解った。
まっ、日本人に生まれて日本語がしゃべれるから・・アヤシイケド・・・
いいかぁーーー。開き直ってる^^;困ったもんだす。
Commented by andegenni at 2008-04-25 22:11
月ちゃん、馬力って。。。
実は、今までと同じ生活してて、直前になると、ま、まずい・・・と
慌てて宿題やってるだけよ~^^;前の週のことも復習しないと忘れるし。。。
反復しないと覚えないのが、人間の脳なのに、この歳だからねぇ。。。
灰色の脳細胞@ポワロは衰える一方で^^;
話さないと覚えない。。。はマジャヨ!その通り!耳と、目と、口は
どれだけを使っても駄目ってことよね^^;
Commented by masochiste at 2008-05-03 12:59
始めまして。色んなトコを見回ってたらここに辿り着きました。
韓国に興味がおありのようで嬉しいです!!^-^
今韓国では「オンエアー」っていうドラマが大人気で先週終映しました。
機会があったら是非見てください。面白いですよ^^
韓国語はやはり難しいですね。一緒に仕事してる日本の方も覚えるのが大変だといつも愚痴ってます(汗
まあ、韓国人にとって日本語も難しいのは同じなんですが...とにかく頑張ってください!!^^
Commented by andegenni at 2008-05-04 18:44
masochisteさん、オソオセヨ~♡
혹시. . . 한국 사람이세요?
はい、韓国全般に興味があります^^国にも、文化にも、食べ物にも^^
「オンエアー」は、実は、全部集めてあります^^同じ時間帯で、
「パパ3人ママ1人」「ヌグセヨ」があって、どれも集めてはあるのですが、
一番言葉が簡単そうな「パパ3人・・」を観ている次第です^^;
今、「外科医ポン・ダルヒ」を観ていますが、イ・ボmスssiが謎の過去が
あるようで、だんだん面白くなってきました^^
「オンエアー」の12,3話で彼の歌がとてもいいと観ている友達から
聞いていますので、楽しみにしています^^
韓国語。。。上にも書きましたが、
한극어는 공부할수록 너무 어려워요....
でも、頑張るつもりです^^ご訪問ありがとうございました♡
<< またまた오랜만이에요~^^; 見始めたドラマ >>