<< 済州島 旅レポ5 済州民俗村博物館 済州島 旅レポ4 二日目朝 >>

プランダン 14話 ネタバレあり!

さっき、ようやく14話見れた。
時間がなくて一回だけのキャプ&メモとりなんで、ベストショットでも
ないし、思い込みだけのあらすじかもしれないけど、一応あげておくね^^
会話は例によって、聞き取れた部分のメモから適当な意訳なので、
原文とはずれてると思うよ^^;
ちゃんとした原文が出たら、また種ちゃんとこで確認してね~^^;


f0152079_21132837.jpg
f0152079_21142997.jpg


13話最後で、オジュンをひっぱたいたタルレ・・・
足取りもくずおれそうに。。。思わず手を差し伸べるオジュン。振り払うタルレ。
タ「ひどい奴!犬野郎!気が変になるわ!チングさんのお父さんもあなたも
狂ってるわ!10億円って何?離れたから受け取ったの?受け取って嬉しいの?
ひどい奴・・・・ケジャシ。。。」
オ「ああそうだ。俺にひどい奴なんて言わないで、あんたもしっかり前を見て、
そうやって生きろよ、キジベや(これもケジャシ・・同様女性に使う悪い言葉)。
俺みたいな奴とは最初から会わなかったと考えろ。いた人間がいなくなるんじゃなく
いなかったんだと・・・」
タ「ひどい奴・・・ケジャッシ・・・」。。。「どうしたの?しっかりしなくちゃ駄目よ、
いい人だったじゃない?・・・顔がこんなに。。。」と触る。
オジュンは振り払う。。。離れて行きながら、よろけるオジュン。


f0152079_21294972.jpg

タルレの家の門前。出てきたチングにコートを返すタルレ。
タ「チングさんが言ってたこと本当だったわ。あの人、お父様にお金を要求してたわ。
それに、後でお金を受け取るでしょう。」
チ「どういうことですか?」
タ「私だって、どういうことか知りたいわ。」
チ「うちの父が、また、オジュンさんに会ったということですか?」
タ「あの人がお金を受け取ったら、私はチングさんに行かなきゃ(付き合わなきゃ)
ならないの?そうしましょうか?そうしたら本当に面白いわね・・・そうでしょう?
チングさんと私、ここでこうして会うのは止めましょう。娘と遊んでくれてありがとう。」
チ「タルレさん、もし私が父を捨てたら、会ってくれますか?」
タ「そんな恐ろしい考え方はしないでください・・・」

屋台。迎えに来たマンドゥ。飲んでいるオジュンは異常に明るい。

バー。チング、またお酒をあおっている。それぞれ苦しいねぇ・・・

母のお店。母も飲み潰れている。ホジンの慰めダンスでは効かなくて、大量の酒瓶。
母「今、何時?」 ホ「4時です。」
母「何ですって!!!この人は~!そんなに長い時間、何をしてたの!」

f0152079_21405847.jpg

ホ「スンソムさん・・・」母「どいて!早く!うちのタルレがどう思うか・・・」

f0152079_221572.jpg
f0152079_222402.jpg

ホ「タルレさんには電話してあります。心配しなくていい・・・私にはもう時間があまり
残っていない。一緒に住みましょう。。。愛してます。結婚しましょう・・・」
母「そんなことしないで!私は、夫も息子も食べた(比喩)悪い女よ。そんな風に
考えないで。タルレの彼だって身体が悪いそうなの。。。本当は、ホジンさん、
怖いの・・・怖くて死にそうなの・・・だから私にそんな風にしないで。いい女性と会って!
いい女性に会って、幸せに長生きして頂戴・・・行くわね!」
ホ「私は、死にません!(武田鉄矢入ってる?爆)」 母「ホジンさん・・・」
ホ「私は怖くない。。。。私の前にはスンソムさんしかいない。。。。」
母「出来ないわ。。。」 ホ「何故、出来ないのですか?」
母「ホジンさんが死ぬから出来ないのよ!」
ホ「他の理由は?私が好きじゃないという理由ならわかる。好きじゃないですか?
少しも気持ちがないですか?それならそう言ってください。答えてください。
嫌いですか?好きですか?」←たたみかけてるねぇ!笑)
母「ホジンさん、馬鹿なの?好きでもない男が死ぬことを心配する人なんているの?
言えって?心の中にいるのよ・・・だから駄目なのよ!」
ホ「スンソムさん・・・」 母「ついてこないで!」

この後の二人が対照的^^
f0152079_2235694.jpg
f0152079_2242643.jpg


しかし、この二人の会話とキャプいっぱい載せてる私って。。。爆)
なんだか、このシーン、二人の山場と思ったモンで^^;

チング家。酔ったチングが帰宅。父親にも乱暴な態度。
自分とスンデのぬいぐるみに目をやるチング。
(Mちゃんの元キャラが出演していることを彼女は全く知らない・・・爆)

酔いつぶれたオジュンを背負って帰るマンドゥ・・・

f0152079_2295647.jpg

タ「5センチも伸びたのね!」 ス「もう大人?」
タ「もうちょっと大きくなったらね^^でも早く大きくなったらお嫁さんに出さなきゃ
ならないから、オンマ寂しいわ・・・」
ス「オジュンssiと?」タ「?」ス「オジュンssiのお嫁さんになる~!」
f0152079_22132172.jpg

複雑なタルレ・・・

出かける3人。オジュンの姉から電話。「一度会いたいわ、オジュンも一緒に・・・」
幼稚園にスンデを送った後、母は誰からだと尋ねるが、タルレは言葉をにごす。
逆に、「最初はしらないけど、オンマ、アジョッシ好きでしょう。。。」とホジンの話題に。
オンマは当然否定!爆)

f0152079_2218223.jpg

拳闘場。会長から電話で呼び出されるオジュン。
どうしたのかと尋ねるオジュンに、シン・ギョンスというボクサーが、最後の試合と
いうので、お前を探してると。。。スパーリングパートナーとして。
断るオジュンに、金がいいぞと会長。オジュンは、「もう金は必要ないんです。さようなら。」

弟分たちの話を聞くホジン。家族とのトラブルや今後の身のふり方の相談みたい。
考えておくからとホジン。兄貴分が、足洗っちゃったから、弟分も大変ねぇ^^;

姉から電話が来たことで、ブローチを取り出すタルレ。貰った時の会話が思い出される。

マンドゥの部屋。タルレからの電話に出ないオジュン。
メールを送るタルレ。電話してと。。。話すことはないとオジュン。
あなたが会ってくれないならお姉さんに会うとタルレ。。。

チングの会社。投資先がこけたらしく、投資者が押しかけてくる。
逃げるチング。階段から転げ落ちる。

チング家。父が新聞でその事態を知る。タルレに会わなければと秘書に言う。

f0152079_22281013.jpg

f0152079_22292552.jpg

タルレが待っている喫茶店。外から覗いてるオジュンはめちゃ愛しそう。←キャプ失敗。
が中に入って座ると↑の表情。
オ「忙しいから、話せよ。何だ?」ブローチの箱を差し出すタルレ。
タ「お姉さんから頂いたの。お母様のよ・・・」
オ「姉がそう言ったのか?」
タ「お父様がお母様に買ってあげたものだって。お姉さんは知らない(別れたこと)から
あなたから返して。」
オ「わかった。行くよ・・・」
タ「待って。これも持っていって。。。」ピアスの箱を差し出す。
オ「これ、1万ウォンだよ。いらないなら捨ててくれ」と置いていく。
f0152079_22391815.jpg

プロポーズの場面や二人の思い出の場面を思い出すタルレ。
ピアスだけは受け取れなかったオジュン。辛そうな顔。

f0152079_22411721.jpg

f0152079_2242530.jpg


拳闘場 悲壮な決意。握り締めた拳が真っ赤!
「(スパーリングパートナー)やります。。。」とオジュン。
「どこへ行けばいいんですか?」会長「ここだよ・・・」電話をかける会長。

マンドゥの部屋。
f0152079_22442595.jpg

f0152079_22513943.jpg

マ「お前、本当に気が狂ったのか?お金ならやるから。。。」
オ「俺は1万(ウォン=1200円くらい)のピアスしかやっていない。
それでどうやって行ける(死ねる)んだ?」
マ「それで・・・捨てた女にどれだけやるつもりなんだ。。。」
オ「確かに。だけど・・・今はわからないけれど、何が好きか?何が必要か?
俺は聞くこともできない。。。。」
マ「あの女は何をお前にしてくれたんだ?・・・」
オ「ヨナが死んだ時、許してくれと頼んでくれた。傍にいてくれて・・・結婚しようと
言ってくれた人なんだ。なのに、1万のクィゴリしかやらないで行ったら・・・
それでは俺はゴミみたいな奴になっちまう。。。」
マ「お前のせいで、俺は狂いそうだよ。。。ほんとに。。。」

ボクシングの形を鏡に映しているオジュン。そこに被る昔のシーン。
f0152079_22533014.jpg
f0152079_22535933.jpg

この時、頭を打ってたんだねぇ・・・現実にも部屋で倒れるオジュン。
f0152079_22545389.jpg

マンドゥ、そりゃ心配だよねーー

タルレに重要な件だと電話するマンドゥ。タルレはお客がいて忙しいと会うのを断る。

f0152079_22573025.jpg

タルレの仕事場まで会いに来るチング父。この人の言葉、聞き取りにくいっていうか
あまり聞く気も薄いから要約・・・
タルレと会って、チングが変わったと。自分に対する態度も、お酒や仕事に対しても。
タルレに助けて欲しいと。タルレは自分の非を認め、会うことに。怪我をしたことも!

f0152079_2324723.jpg
f0152079_233497.jpg


拳闘場
やめてくれと泣きながらオジュンを説得するマンドゥ。わかったわかったと言いながら・・・
会長と、ボクサーが入ってくる。泣きながら飛び出すマンドゥ。←だんだん端折る私(爆)!

f0152079_23495779.jpg


チングのお見舞いに行くタルレ。「早く治ってください・・・」
オジュンのことで冗談(自嘲的に)を言うチング。
タ「冗談が言えるなら安心です。チングさんは最初と随分変わった。。。。
スンデに対しても。。。」
チ「スンデにはタルレさんが手伝ってくれたから。これからも手伝って欲しい・・・
助けてくれますか?」
タ「今の私には・・・手伝えなくてごめんなさい。。。」
チ「なら、私がタルレさんを助けてもいいですか?もしいいなら私の方がそうします。」
タ「傍にいても・・・私には、力(付き合う?)がない。。。それでもいいですか?」
チ「そうだとしても、そうしたいんです。」
タ「それならそうして下さい(行くと来るがいっぱい出てくるけど、意訳するね^^)。」
チ「本当ですか?」嬉しそう^^
タ「私の娘の友達として来て下さい。ケランマリ(卵焼き)おいしかったそうです・・・」

マンドゥから電話。「どこですか?今、タルレさんちの前にいます・・・」

f0152079_23153796.jpg
f0152079_2316094.jpg

タ「どうしたの?」
マ「オジュンが・・・ボクシングをやるって。。。
死ぬのに一番(ここら辺よくわからず。死ぬ可能性が一番高いのに?という意味か?)・・」
タ「なんの話かわからないわ?」
マ「頭の中に・・・(症状説明)手術も出来なくて、いつ死ぬかもわからないんだ。。。」
タ「待って!初めから、どういうことか少しずつ。。。」
マ「頭の中・・・いつ死ぬかわからないんだよ!!!」

別れのシーンが蘇るタルレ。「どうしてまっすぐ私を見ないの?突然、こんなことするの
理解できない。。。」

泣き崩れるタルレ。亡夫の写真が涙でかすむ・・・
f0152079_23221813.jpg


夫が現れた!写真でしか出演のなかった亡夫。。。やけににこやか。。。
f0152079_2324076.jpg

f0152079_23274026.jpg

夫に話しかけるタルレ。後悔しないように彼の元へ行くべきか・・・
行った方がいいか?どう思う?ユジンアッパ?二人にとってどうするのがいいことか・・・
あなたのようにいなくならないで、死ぬのを見れればいいわ。。。そうでしょう?
微笑んでばかりの亡き夫。

f0152079_23283736.jpg

スパーリングが終わり、倒れこむオジュン。
駆け出し、オジュンの所へ急ぐタルレ。

用はないとばかりに歩き出すオジュンにタルレが言った・・・
f0152079_23313979.jpg
f0152079_23321144.jpg

f0152079_23331159.jpg
f0152079_23334199.jpg


「大丈夫よ!いつ死んでもいいわ・・・私の前で死ぬのなら・・・
突然消えてしまうのでなければ。。。私の目の前で死ぬのなら。。。」

f0152079_23361742.jpg
f0152079_23363881.jpg
f0152079_2337018.jpg


抱きつかれて、手を回したものの、すぐに降ろすオジュン・・・さて続きは?

今、BABY誕生で最高にハッピーなチャン・ヒョクなのに、悲しい表情ばっかりの
演技。。。あまりに違うから、逆に演じやすいかなとも思う^^
OSTが効果的に使われてるねぇ^^
また長くなってしまった。。。お付き合い고마워요♪「野生の勘」頼りなんで
あまり信用しすぎないでくだされ~~~~!!!

by andegenni | 2008-02-22 23:52 | 韓国ドラマ | Comments(12)
Commented by 種です at 2008-02-23 00:44 x
PC消そうとしてコメントに気づき飛んで来ました 
ε=ε=ε=ε=ε=┏( 〃^_^)┛
上等の野生の勘~ありがとう♪

何故危険なことが分かっててスパーリングパートナーを受けたのか知りたかったの。1万ウォンのピアスのことを話しているのは勘で分かったけど・・・なるほど~そんな話の内容だったのね m(_ _)m

ブローチを返すところのヒョギ・・・セリフそっちのけで・・・綺麗だわ~と思って見てました  ^^;
スンデは自分がオジュンと結婚するつもりだったんだ~~~(爆)

最後に降ろした手 次回はどうするのでしょうね。
タルレの言葉が私には想定外で・・・おお~~そう来たか~~って思いました。
どういう展開になるかは分からないけど最後まで一緒にいて欲しいわ。
Commented by すやまっち at 2008-02-23 01:07 x
あんにょ~ん^^

旅レポの合間にTV視聴・・・体が3つぐらい欲しいところだね^^;

最近、汚い言葉が気になっていたので又々本編は遠くを通り過ぎました;¬_¬
とにかく、余りにも多く、数えてみたけど数えるのもしんどいほど
出て来るので止めちゃいましたが・・・

本当は 이 자식(この野郎)が자 にアクセントを付けるので
이 は聞こえず、更に濃音で 짜식 と感情を込めれば効果大・・
教えてどうする?f^^いつ使う?
分かって聞いてたら私は辟易することもしばしば^^;

기십애 も嫌な言葉よね?・・・日本だって汚い言葉は沢山あるけど
会話の一言一言に語尾に付けたりはしないよね?・・普通の社会では^^;
大人や両親が絶大な権力を振るう国、目上の人への敬語を
重要視する国で、こんなに飛び交うのもちょっと不思議・・・゚〇゚;

Commented by すやまっち at 2008-02-23 01:23 x
忘れてた^^;;
一つ覚えてることがあった・・・
あの死んだダンナのニヤけた顔が頭から離れませんf^^
Commented by すやまっち at 2008-02-23 04:51 x
PC付けっぱなしで寝てしまい、目が覚めたら間違ってたわ^^;
기집애だす・・・・・もう1回寝なくちゃ・・・雨が降ってる・・・
Commented by 月ちゃん at 2008-02-23 11:19 x
ブランダンには何のコメも残せない^^だってまだ見てないんですもん^^;
ここであらすじ読んで、だいたいの事は読めてきたけど・・・・。
そんなら、書くなってかぁーー;
後になって字幕で見たら、またここの事思い出しながら
見ることにします。。おじゃましました。==========へ(;^_)ノ
Commented by andegenni at 2008-02-23 21:46
種ちゃん、ちょっとだけちょっとだけのつもりだったのに多量になってしまった!爆)
野生の勘だけが頼りの初級の私の聞き取りなんで、あまり信用しないように!笑)

最後に降ろした手・・・雪の壁紙が最後のシーンだってことだから、
仲良く最後まで行くだろうと思っています^^
Commented by andegenni at 2008-02-23 21:49
すやまっち、サラッと流すようになっちゃったのね^^;
苦手な、苦手な病気ものに突入だもんねぇ・・・
ヒョギ目線の人だって、展開が辛い&わかりやすいと、ちと引き気味だしね^^;
ま、最後まで、頑張って演じてくれてる皆さんをじっくり見ようと思う私であった!爆)
Commented by andegenni at 2008-02-23 21:53
月ちゃん、見たら、一人ひとりは頑張ってると思うと思うよ^^
なぜ視聴率が悪いか・・・それはこれだ!と決め付けられないけど、
やはり、安易な設定(これまでのパターン)とか、病気ものとかが
飽きられてるのと、裏番組が面白いから。。。それかなぁ?

字幕見て、ここみたら、間違い探しになること必至!爆)
Commented by ほたか@長くてすみません。。 at 2008-02-25 18:34 x
こんばんは~^^ クムスン見終わりました~!
また、聞いて下さいね^^

あっ ひとつだけ~
ジファン君の場面で、久しぶりに、
『AXIS』が出てましたね~
寂しいミニョンが一人飲みながら・・
初めてオ・ヒョンランを聞いた、忘れられない所です^^

『プランダン』を話したいです~^^

>いた人間がいなくなるんじゃなく
いなかったんだと・・・

これが、『突然いなくならなければいい。
目の前でなら、死んでもいい』と言うダルレの台詞に、
繋がるんですよね。 良い女性だ~!!

背中で、ダルレの『ケンチャナヨ』を聞いた時の、
オジュンの顔の凄さ! この表情ひとつにKOでした~!
それまで、これでもか~と言う程、
色んなオジュンを見せてくれていた、
役者ヒョギの真骨頂がこの顔ひとつに現われてて、
ゾクッとしました~!

オジュンは、父が母にプレゼントをしていたことを、
知らなかったんですね~。 
父も、自分と同じ気持ちだったのかも・・と、
彼の心に、少し暖かいものが流れたような~。
いろんな伏線もあって、なかなか良く出来てるな~と思いながら、
見ていました。
Commented by ほたか@2. at 2008-02-25 18:39 x
で、ダルレもオンマもスンデもヌナも、
女性陣が何と素晴しい設定になってるんでしょう~
脚本家は男性なのでしょうか? 
男から見ての理想の女性像が入ってる?

1話からまた見ていました。
たくさん有る場面で、今まで一番印象に残るのは、
車の前で振り向いたヨナの顔と、
それを見るオジュンの顔。
あそこの、二人の表情だけの心の中の会話が、
14話ラストのオジュンの顔と共に、秀逸やった~!

雪の中で楽しく遊ぶシーンも有ったから、
残された時間を、幸せに過ごしてオジュンを送ってあげるんでしょうね。

喧嘩しても何をしても、相手がそこに居る時はまだいいんですよね。
眠るマンズゥの横で、
ダルレから去る事を一人で決心するオジュンが、
一番辛いオジュンだったかも?
結構長く有って、有難かったです。

マンズゥも、一人で耐えてたし。
ダルレも決心する時は、実は一人だった。
見た目ももっと、山男風のダンナさんが良かったけど、
声がなくて有難かった~!

それぞれが自分と向き合って、決めたんですよね~。
あと2話・・二人は笑って・・
その笑顔を見るのは、辛いかな~?
Commented by ほたか@終わります~^^ at 2008-02-25 18:51 x
ほんと、幸せ絶頂のヒョギだから、
この役を演じたかったのでしょうね~^^

『コマスミダ』は奇跡の再生物語だったし、
『プランダン』も是非、命を全うしながら、そう締めくくって欲しいです^^

それに、使われた音楽のすべてが、
私も好みだったし、ほんとに良かったです~!

♪まゆみさん 今回も有難うございます^^
オジュンにはオジュンなりの、一番良いと思う方法を、
一生懸命、ない頭で(ミアネ~)考えるんですよね~。

普通に考えるとおかしい事も有るし、
とんでもない事になって気付いた事もあったけど、
根底には彼なりの優しさも有って・・。
そこの所が又、人を引き付けるんでしょうね~。

みんな オジュンが好きなんですよ~
彼はもう充分に、幸せなのではないかな?

『旅日記』も、へ~へ~と言いながら、
楽しく読ませて貰っています^^

長くなってすみませんでした~^^
Commented by andegenni at 2008-02-26 00:21
ほたかさん、あと2話ですねぇ・・・
15話の予告上がってきて、タルレが言っても、5歳の子の胸を痛めることは
できないと・・・でも、きっと一緒にいるような気がします。
チングがますますスンデと仲良しに・・・
オジュン亡き後、チングが支えになれるほど、成長というか変わればいいと
最初から思っていましたが、そういう感じになってきましたね^^
みんながオジュンのことを思っている・・・そうですね^^
彼はスレギなんかじゃない(前にチングがそう言いましたが)!
周りの誰もが惜しんでくれるそんな存在になってきましたね^^
娘が、「余命一ヶ月の花嫁」の本を繰り返し読んでいます。
同じ年頃だし・・・オジュンは自分の余命をある程度知っていますが、
最後まで全うして、いい人生だったと思って欲しいですね^^
そう思ってくれたら、支えた周りの素敵な女性達も諦めがつくでしょう^^
<< 済州島 旅レポ5 済州民俗村博物館 済州島 旅レポ4 二日目朝 >>