<< テサギ好調!ぺ・ヨンジュンペン... テサギ好調!ぺ・ヨンジュンペン... >>

テサギ好調!ぺ・ヨンジュンペンに贈る 4

f0152079_147927.gif
 
今日は、수능>大学修学能力試験の日だ。

日本でいうところの、センター試験のようなものだが、
韓国ではほとんどの大学が、スヌンを利用しているため、
大学進学を目指す、ほとんどの高校生、浪人生が試験を受ける。
日本と違って、会場は指定された高校。日本よりずっと学歴社会の
韓国では、この日は、市民も完璧な応援体制に入る。

まず、会社員は、出勤時間をずらして、受験生がラッシュに巻き込まれない
ようにする。最寄駅では、会場へ至る道々に貼紙がしてあって、案内だけでなく
駅長の激励の言葉も^^駅を出た所では、遅れそうな受験生の為に、なんと
パトカーが待機!会場となる高校の前には、受験生の両親のみならず、
知り合いや後輩、記者までが応援で集まり、無料のコーヒーや飴(엿ヨッ)、
ホッカイロまで用意される。飴を校門に貼るのは、韓流以前にTVで報道されて
いるのを見たが、飴はくっつくから、くっつく>受かるというジンクスらしい。
試験が始まる前の応援もすごい^^

大学に行っていないと、それだけでハンデが大きい国だと思う。
昨今、韓国芸能界でも、学歴詐称疑惑が、ネットを賑わせているが、そもそも
特殊技能を生かす職に学歴は必要なのか?おおいに疑問だ・・・

学歴が高いということは、本人の学習能力が高いということだけでなく、
家庭環境も影響する。それでも、奨学金を受けられるほど優秀な人もいるが。
学習能力がいわゆる机の上の学習に向かなくても、自分の好きなことに関しては
誰にも負けないほど、のめりこんで調べる人もいるだろうし、経験で学ぶ人も
いるだろう。偏差値が高いことが、頭がいいとは一概に言えない。
幅広く知識を持つことは大事だが、頭がいい人って、学習能力が高い人と
同意語ではないと感じることもしばしばある^^;
かくいう私は、自分でいうのもなんだが^^;全科目平均より割と成績はよかったが、
どれかに秀でているということは、全くなくて、これだけは人に負けないと思える
科目がある人が羨ましかった・・・自分の好きなこと、好きなものがはっきりあって
目標に向かえる人、そういう人になりたいとずっと思ってて、未だに叶わない夢^^;

さておき、受験生のヨロブン、ファイティン!
ソ・ジソブは今月初め、アメリカにロケで旅立ったが、秋夕とか修能とかの
行事の際は、いつも公式にメッセージを残してくれる。彼のメッセージをご紹介。

수능...파이팅!!!

그 동안 노력한 여러분의 모습이 가장큰 열매입니다.
목표하는 곳에 꼭 이르시깉...

파이팅!

修能試験...ファイト!!!

その間(これまで)努力した皆さんの姿が最大の実(成果?)です.
目標とする所に 必ず (こう)いかれると・・・・

ファイト!

이르시깉...の部分が、翻訳機でも出てこないーーが、
이러깉・・・ >こういって・・・なので、この尊敬形だと思われる。
最後、言葉をはっきり言わずに、こういかれるといいですね・・・という
ニュアンスか?이런거 같데요・・・>こんなようなようですよ・・・とかも
よく使われるけど、語尾の変化はついてけない!やはり、韓国語は難しい^^;;;

さて、先日からの続きでぺ・ヨンジュンのLotteストリートのご紹介^^
今日は、昨年秋。丁度1年前の11月15日に撮影^^

チャン・ヒョク、ソン・スンホン、ハン・ジェソクが除隊した日でもある。
もう1年経ったのねぇ・・・みんな、頑張って、いい姿見せてくれてるね♡

1年前には、除隊の日も、ハッキリとは知らなかったけど、丁度ソウルにいて
TVで映像を見て知った。あれからもう2年経ったんだなぁ。。。って・・・思った。
この1年、彼らの活躍(特に目覚しい活躍のチャン・ヒョク)の姿には、
全てを吹き飛ばし、まさに一皮剥けて、更にパワーアップした様子が
見られる。後輩達が、来年大挙して入隊するし、戻ってきた彼ら(ジソブも!)
の活躍する姿が、本当に楽しみだ~♡

昨日のテサギも大きな展開の余韻を残して今日に
つながるらしい(まだ見てない^^;)。ますます目が離せない、いよいよ後半!

f0152079_14244959.jpg
f0152079_1425159.jpg
f0152079_14251482.jpg
f0152079_14252924.jpg
f0152079_14254264.jpg
f0152079_142556100.jpg
f0152079_1426881.jpg
f0152079_14262342.jpg
f0152079_1426368.jpg


ぺ・ヨンジュン家族のヨロブンにお土産としていつも写すこの通り。
同じ時期に、行かれた方もいて、同じ写真を出すのも・・・と思い、
これらの写真は今日、初めてアップした^^
f0152079_1427097.jpg
f0152079_14271326.jpg


こちらは、駐車場から免税店へ上がるエレベーターの入り口^^
確か、上の写真だけ、お土産に持ってったような記憶が^^
時々で変わるストリート・・・これからは、パギョンハ?ピ?
次に行った時はどうなっているのか、確かめて来るね^^

今日はここまで~  
f0152079_1463694.gif
 
 
by andegenni | 2007-11-15 14:13 | 韓国俳優 | Comments(11)
Commented by すやまっち at 2007-11-15 20:41 x
わたくし・・・音楽、美術、家庭科・・最も得意でした^^
あ、地理も・・。頭を全然使わない科目ばかりだすf^^

他は普通だけど、最も頭を使う数学が一番ニガ手?(°_。)?~ わがんね?
生きて行くのに高度な計算はいらないし、まだ編み物したり
お絵描きしたり、音符はスラスラ読めるから、良しとしよう!・・一人納得^^;;
自分で言わなきゃ誰が言う・・・・がはは
Commented by 月ちゃん at 2007-11-15 21:46 x
わたしゃ~、歴史が苦手だす!
歴史知らなくても、生きていける・・・とさっ!
ほんでもって、得意なもの?果たして・・・・・・。
すやまっちと、同じかな。
ここで、言い合ってどうするよ・・・爆)))

ここでのJoonはもう、テサギの撮影ために
髪延ばしてるね。前のと比べると
前のJoonの方がチョア~~(・_・ゞ-☆

今回、まゆみさんが韓国に行ったなら
誰をお連れするかは、ほぼ、解ってるけど・・笑))))

沢山のナムジャ・・連れて帰ってここにお連れしてね^^
オモ^^;昔はJoonだけで満足だったのに^^;;ムフ;;;
Commented by andegenni at 2007-11-15 23:31
あらら・・・科目の話に行っちゃったか!爆)
もう一度、人生のどこかに戻れるなら・・・
私、合格発表の後がいい!もしかしたら、行く大学も変えて・・・
アハハ、もう一回受験するのはコリゴリだす^^;

沢山のナムジャ、街角で会えるといいねぇ~~~!
あと1週間だけど、何かと忙しい・・・・オットケ~!
Commented at 2007-11-15 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mariko at 2007-11-16 07:43 x
꺄~~
Jisubの話が出てるのに、またもや、出遅れ~ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
毎年、忘れずに、コメント残してくれて、本当に嬉しいです。^-^ㅎ
Jisub自身も、受験で苦労したから、毎年、気になるんでしょうね。^-^♡

ほたかさん、関西へ移動、お疲れ様です~~
今日で、ヒョギ除隊、丸1年ですね~~

pekiriさん、最後にお会いしてから、1年10ヶ月くらい?
また、ここで、おしゃべり出来て嬉しいです~ㅎㅎㅎ~
Commented by andegenni at 2007-11-16 13:40
鍵コメさん、今日はウフフ・・・ですね~♪
バタバタと出たり入ったりの日ですが、私も楽しみで~す♡
Commented by andegenni at 2007-11-16 13:42
ジソだと出てくるMarikoちゃん♡
書き込み、アメリカからかな~?律儀だよね^^

pekiriさんが誰かって、知ってる人は少ないからピミだよ~!爆)

ほたかさんは関西へ帰ったかなぁ?
Commented by pekiri at 2007-11-16 20:20 x
andegenniさん~ お仲間の皆さん~~こんばんは^^
こちらは今朝雪がチラつきましたよ~ 寒いです~~
韓国も寒いのかな~

ヨンジュンssiの負傷が心配ですね~
撮影も大事だけど~頑張りすぎて後遺症が残らないように
治療に専念して欲しいのだけど・・・・
最善を尽くそうとする彼だからこそ心配です^^

marikoさま~そうです^^ 1年10ヶ月ぶりでございました
某所でのご活躍 存じておりますよ~
なぜに?わかったかな~ エヘヘ(^^♪ うちにも遊びに来てね^^

andegenniさん~~来週楽しみですね~~~
娘さんと旅ができるって羨ましい~~
我が家は息子が一人で反抗期真っ最中
韓国の若者は親を敬っているけど反抗期ってあるのかしら?



Commented by andegenni at 2007-11-16 20:55
pekiriさん、オソオセヨ~♪以前からの知り合いで、andegenniと
呼んでる人は誰もいないので、Pオンニでも、まゆみでもいいですよ^^

で、ヨンジュンssi、頚椎だっていうのが、怖いですねぇ・・・
ひどければ動けないから、それほどじゃないと思うけど、従兄が仕事で痛めて
やはり1年休みました。手足がしびれて・・・損傷したら、全身麻痺だから
そこまでではなくて、不幸中の幸いでしたが、後5話・・・彼ならやると言うでしょうね・・・

娘も気ままな子ですよ^^なかなか普段は母など相手にしません^^;
が、こと韓国のことになると、仲良くやれるから不思議なもんです^^

今夜はヒョギがTVで見れますよ^^間に合うようでしたら、
アリランTVで10:30からです。ネットで観れるので、探してね^^
Commented by pekiri at 2007-11-17 09:21 x
オンニ~お仲間の皆さん おはようございま~す♪

Sっちが韓国で 運命の遭遇ができたようですね~

メディアの怪我の情報だけで心配だったけど
Sっちが見たヨンジュンssiは いつもの素敵なお姿を見せてくれたようなので少し安心ですね^^
.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:

お言葉に甘えてPオンニでいかせていただきます
夕べアリランTV見られましたよ♪
四神記より動きが良かったです(爆)
ヒョギってあまり服装に拘らないっていうか飾らない人ですよね~
ダークな色が多いような気がしますわ
そんで~ハングルわからん(爆) 
字幕の英単語でなんとなく会話の流れだけは感じたような^^

ヒョギが結構しゃべるのがイメージと違ってた~
Commented by andegenni at 2007-11-17 10:58
pekiriさん、アリランTVって、動き、映像共、他よりもよかったですね^^

ヒョギは普段は寡黙なのに、語りたいことについては立て板に水・・・でしたね^^;
壁に向かって4時間話すというくらい、語りたいことがあるようです!爆)
俳優になっていなかったら「教師」になっていたというだけあって、
話すのは好きなようです。普段の格好は、まるでこだわっていない・・・確かに!爆)

ヨンジュンssiに関しては、普通に歩いてて、最後に振り返って微笑んでくれたと
いうことですから、首も回るようですし、きっと撮影最後まで大丈夫でしょう^^

<< テサギ好調!ぺ・ヨンジュンペン... テサギ好調!ぺ・ヨンジュンペン... >>