<< 今まで訪れたロケ地7 南山コル... 今まで訪れたロケ地5 63ビル >>

今まで訪れたロケ地6 ヨイド公園

昨日アップしたのは「63」ビルだが、この日の目的は桜♡

旅心が疼き出した頃、今度は何を目的にソウルへ行こうかと娘と話した。
ソウル市内で行きたい所、どこかなぁ・・・・で前にほとんど素通りした
「ヨイド公園」に桜を見に行くことにした。南山でも見たのでそれはまた・・・

余談だが、東京での桜が終わった頃、娘と車で成田へ向かった。
郊外へ行くほど、桜が少なくなった(まだ満開になっていない)。
成田ではまだ開花間もない感じで、帰国頃が一番見頃だった^^;

「ヨイド公園」

数々のドラマで撮影地になっているから今更、撮影地としてあげるのも
なんだが・・・・とりあえず^^;;;
「パリの恋人」でのお安い値段のデートとか、9番出入り口の傍のベンチは
「バリでの出来事」でスジョンが食事しながら、職探ししていた場所だし・・・
他にも数え切れないほどのドラマで出てくる公園。近くにKBS,MBCがあるのも
その一因だと思う。また余談だが、うちはお台場のフジTVに比較的近い。
犬(右上の写真は我が家の愛犬プリン)の散歩で、結構ロケ現場に遭遇している私^^;
例によって、公開する予定ではなかったのでお見苦しい娘の画像が多くて미안해요^^;
しっかし、写真で見ると、すっごい内股・・・O脚ではないのだが、見事だ!爆)

f0152079_16132647.jpg
f0152079_1614384.jpg


ヨイナル駅で降りて漢江沿いを歩く。まだまだ寒い・・・この道は風が強く、
薄着にコートだけで来た娘は震えていた。桜、咲いているのだろうか?
入り口に着き、案内板を見る。本当は広いので自転車を借りるつもりだった。
で、しばしその方向へ歩いたら、管理事務所のような所が・・・
とりあえず、「噴水はどこですか?」と聞いてみた。噴水って?笑)
実は、この時期に放送中の「魔王」で噴水らしきものが映っていたのだ。

ここは「復活」でもロケ地として有名。で、同じチームの「魔王」も^^
事務所では、若者が大勢昼食中だった。噴水・・・・そんなもの、ここにはないと。
一番近くてもずっと離れていると・・・で、持参のキャプチャー写真を見せた。
中の一人が、めちゃくちゃうまい発音の英語で、「この道をまっすぐ行けば、
芝生の広い所に出ます。その先に、噴水ではなく、スプリンクラーがあります。」
だって~~~!爆)彼らは公益勤務なのだろうか?とっても礼儀正しい子達だった。
前に訪れた水原の衛兵等も後で聞いたら、公益勤務の場合があるという話だった。
兵役につく方法もいろいろで、直系長男で一人だけ(万が一の場合は家系が
途絶える)とか、その人が家計を支えている場合とかは結構公益になるみたいだ。

そこで、ブラブラ歩くことにした。公園内は風もおさまり、気持ちがよかった♪

f0152079_16144849.jpg
f0152079_16152479.jpg


少し歩くと、こんな遊具が~~~!一通り、子供にかえって、楽しむ母娘!爆)
日本では見かけない遊具というより、健康器具みたいなもの。使っているのも
大人ばかり・・・お休みの日なら子供も多いのだろうが。。。ヨイドには溢れるばかり
高層住宅がある。トレーニングウェアでず~っと動かしている方々もいて、まるで
ジムのよう。私や娘はなかなかバランスが取れなかったが、慣れているのか
とってもお上手で^^;;;ここの他にも屋根つきもあった。

f0152079_16163245.jpg

f0152079_16171538.jpg

ここは靴を脱いで歩く。結構ツボを刺激されて痛い。いろんな種類に分かれているのだが
娘も私も早々にギブアップ。向こうにほんの少しだけ咲いてるお花^^

f0152079_16174213.jpg


立派な東屋。これは高床式になっているが、先日、娘が見ていたので、
「明朗少女成功記」を一緒に見直したら、16話にこれと似た東屋が出てきた。
あ、これ、あそこだ~~!と思わず、PC画面で静止して見比べたが、そっちは
高床ではなく、微妙に欄干も違う。でも、あの景色はここの公園のような気がする。

f0152079_16181564.gif


ま~~!大きな世宗大王像!ハングル勉強するなら、この大王には頭を
下げなくては・・・

f0152079_16191125.jpg


どうやってもファインダーにきっちり収まらなかった^^;水平に置いてあるので。
f0152079_16194211.jpg
f0152079_16195716.jpg
f0152079_16201942.jpg


ここをロケ地と紹介しながら、ひとつもないと申し訳ない。ここに行こうと決めて
前もってこれだけは準備した。「魔王」のキャプチャー。
あの赤いベンチは撮影用だったらしく影も形もないが。「復活」でも使われたが、
実は、芝生は立ち入り禁止で、ロープの外からしか撮れなかった。
遠くに見えたのは巨大なスプリンクラー。2枚目の写真は下方向から撮ってある。
環境保護のためか、最近、南山公園と共に、ここも公園内全面禁煙になった。
これだけ広い場所を、あちこちで全面禁煙にすると、愛煙家には厳しいものがある。

f0152079_16204535.jpg
f0152079_1621292.jpg


昨日の記事で書いたが、この日は米韓(韓米?)の歴史的な日だったらしい。
で、桜の次に目的だった、外国人KBSツアーは中止。前に行って、面白かったから、
娘にも体験させたかったのだが・・・外観だけ。2枚目の写真にKBSのキャラクターが
立っているが、正面入り口から見て、左側の入り口。少人数なら、予約なしで、
面白体験をさせてくれる。しかも無料。運が良ければ、覗き見できるスタジオで
オンエアしているかも?アナウンサーになったりも出来て、一見の価値あり。

f0152079_16264734.jpg
f0152079_1627251.jpg


ようやくまともに咲いている桜に会えた。KBSの裏手の道。ヨイドの外環を走っている
道路で、桜の名所でもある。まだまだ3,4分咲きくらいか?この先までずっと桜並木。
この道を右に行くと、国会議事堂裏の桜名所。左に行くと、前に載せた
TRUMP WORLDの前に出る。傍を川が流れていて、漢江とこの川に挟まれている
島なんだなぁと思った。2枚目はKBSの駐車場入り口から。「魔王」もまだまだ途中。
いないだろうが、俳優達の車も停まっていたかも~?笑)

f0152079_16273243.jpg
f0152079_16275095.jpg


グルッとヨイドを回って、最後に63ビルから、シャトルバスで最初のヨイナル駅に戻った。
外観を撮れなかった63ビルが、上の写真にある。駅構内に掲示してあった。
ヨイドの桜祭りは数日後・・・巨大情報サイトの桜情報も、最初は暖冬で、私達が行く頃が
見頃だと言っていたのに、その後寒波が押し寄せ、一気に開花が遅れてしまった。
旅程はそうころころ変えられないから、仕方ないか?見れただけでもよかったが、
満開になったらさぞ美しかっただろうと思う。
これじゃ、ロケ地紹介ではなく、旅日記だわなぁ・・・爆)
미안해요・・・今日はここまで<(_ _)>

by andegenni | 2007-10-15 17:47 |  2007年以前旅あれこれ | Comments(5)
Commented by すやまっち at 2007-10-15 20:28 x
出たっ!スンハ・・アニ・・ジフニ・・(/^o^)/♡ わぁ~い
少しはロケ地の感想も書けってか・・・^^;;

ちょうど私がジフニに会ったのも、この少し前でした・・・
番組に入る頃で研ぎ澄まされたようなジフニでしたが(体が・・)
生は純朴なお兄ちゃんでした・・
おそらくあの素のジフニに惹かれない人はいないだろうと
思えるぐらい、魅力的でした^^まだ骨ばった手の感触が・・f^^
今は廃車となったジフニの赤いバイクがないか・・・マジマジと
KBSの画像を見させてもらったのを思い出します^^
Commented by 月ちゃん at 2007-10-15 21:21 x
初韓訪のとき、63ビルや南山タワー行ってるのに、なぁんも覚えてない私・・・。なぜかって?まだまだ、ドラマでの韓国を知らなかったから^^;ただただ観光で行ったもんだから、「あぁ~行ったなぁ}位の感想しか残ってない^^もっと遅くに韓流来ればよかったのに・・・・^^;ひとりごと・・・・・。
Commented by andegenni at 2007-10-15 21:58
生ジフニ・・・ハハハ、すやまっちの興奮思い出す^^
生で会った人は数あれど、どれも見たと言った方がよくて、触れたことないなぁ!笑)
宮で、タイプじゃない。。。タイプじゃないのに。。。と思いながら、シン君に肩入れした日々を思い出します。
スンハは演技では随分巧くなったと思うけど、私、シン君の方が好き^^
ただし、役柄限定でお願いします^^;思えばここ数年、すやまっちの遍歴に
あたふた付き合ってきたけど、入れ込みようが半端じゃない!爆)
私は、なかなか熱しないなぁ。。。作品ではいいと思うんだけど、個人的には・・・
今は、長~く応援したいと思う俳優が数人。後は、一時的に役柄でいいな♡と思うけど・・・
昔から、なかなか熱しない人だったから、沸点越えてる方が羨ましい~!爆)
Commented by andegenni at 2007-10-15 22:06
月ちゃん、韓流が遅い方がよかったの?訪韓が遅い方がよかったんじゃなくて?
韓流関係ない頃に何回か行ってるんだよね^^今だったら、あそこ、ここって
ドラマを思い出せるのにね^^頑張ってまた行くべぇ~!アジャアジャ~~!
私だって、ナミソム、春川はほとんど3年ぶりに引っ張り出してきたから、すごく懐かしかった^^;
Commented by 月ちゃん at 2007-10-16 13:22 x
아하하・・・・・・。その通りだす^^;なんてこったい!
<< 今まで訪れたロケ地7 南山コル... 今まで訪れたロケ地5 63ビル >>