<< 愛しの汗蒸幕が閉店(T_T) 急に決めた韓国旅行!プルン島に... >>

KRパス、あまり知られてないのかな?

前の日記は転載なのでこれが初日記♪

증도に行くには木浦駅までKTXに乗るのだけれど、前にも書いたように

駅からもとても遠い・・・で、バスは1時間に1本で8時40分に木浦に

着くのに、乗れるフェリーは12時発。そこで考えた!地図で見ると・・・

湖南線(호남선)の木浦より手前の駅まで行くことはできないか?

智島バスターミナルはそっちの方が距離的に近いから・・・

候補駅は務安駅か咸平駅・・・で、韓国の鉄道の時刻表を調べていたら

韓国鉄道のHPに辿りついた・・・日本語表示にして、あれこれ見ていたら・・・

外国人鉄道旅行という項目があった!

ヨーロッパにユーレイルパスがあるように、日本にも新幹線にも乗れる

外国人専用のパスがある。ドイツ在住の義姉はよくそれで新幹線に乗っている。

ならば、韓国にも?そう言えば、前にネットチングのMさんが乗り降り自由な

チケット持ってるから、鉄道はそれでOKみたいなこと言ってたような・・・

あった!3日、5日、7日券!10日券も^^





KRパス、あまり知られてないのかな?_f0152079_1519650.gif



竜山から木浦のKTXは40700ウォンだから、往復で81400ウォン。

たいした違いはないな^^と思ったら、SAVEの方は一人68300ウオン!

一般と娘のYOUTHを足しても同じだけど、これはでかい!

しかも!である♡

これを持ってると、両替手数料も割引、空港の高級リムジンも割引。

他にも特典があり、「契約ホテル利用時に客室料金を30%以上割引,

食堂車及びソウル駅・東大邱駅・釜山駅グリル利用時20%割引,

セマウル号特室料金及び無窮花号寝台料金各50%割引,

ソウルシティーツアー利用料20%オフ,韓国民族村入場料約20%オフ,

漢江遊覧船利用料20%オフ,ソウル(南山)タワー展望台利用料約15%オフ,

ロッテワールドフリー券20%オフなどである。」

なんと言っても、KTXに乗れる上に、特室料金(追加)が半額なのだぁ~!

一般席は固定なので、半分の席が進行方向と逆。しかも狭い・・・

が、特室は通路を挟んで、二人席と一人席に分かれてて、広い上に、

全部進行方向なのだぁ♪

更に、飲み物(水のペットボトルが自由に)とお菓子のサービスまである!

これは、絶対ゲットだ!!!と思った。


で、購入はネットでドル建てでカード決済→バウチャー券を印刷か、

日本での代理店でバウチャー券を購入・・・・

時刻表の方は、検索期間が決まっていて、できなかったので、

韓国観光公社の日本支社に電話してみた。ところが、そこでは증도が

わからない・・・爆)  全羅南道の新安郡の・・・・・・智島ターミナルから更に

사옥도지신개선착장へ移動してフェリーに乗ると説明・・・

「あ、ありました!でも、バスの時刻は始発と最終だけで1時間間隔としか

わかりません・・・鉄道に関しては・・・」と韓国鉄道の日本支社の

電話番号を教えてくれた。

で、そこに電話して湖南線の時刻を聞いたが、KTXの開始で、セマウルも

ムグンファも大幅に減り、統一号(いわゆる各駅停車)に至っては廃止・・・

上の二駅は、セマウルは通過・・・ムグンファもほとんどなくて時間が合わない・・

なんで、フェリーと各駅までのバスが連結してないのか?も不思議・・・

증도に関しては、行きは、バス到着5分前にフェリーが出て、

帰りはフェリー乗船中にバスが発車してしまう・・・(T_T)

係りの方(めっちゃ韓国訛りの日本語)に発音を直されつつ(爆)

いろいろ相談に乗って頂いたが、どうしようもない。同情されてしまった。笑)

最後にKRパスのことを聞いた。

すると、KorailのHPには書いてない>JR東海ツアーズの東京駅窓口

(八重洲口)に行けば、簡単に手に入ると教えてくださった^^

念の為、HPに書いてある旅行社にも電話したら、そこで発券する

バウチャー券は仁川ではパスに交換できないと・・・ほんとか?知らないのか?

で、東海ツアーズに電話したら、交換できます!って・・・

しかも値段が日本円でこちらの方がずっと安い!爆)

あの、韓国訛りの係の方に感謝感謝<(_ _)>

で、ここでまた困った・・・仁川に着く時間が遅い・・・

韓国鉄道のカウンターが到着ロビーにあって、前にも水原までの券を買った。

が、そこの閉まる時間がわからない!バウチャー券からKRパスに交換できないと

ソウル駅まで行かなくてはならない・・・なにしろ次の日の始発に乗りたいから。

で、いつもお世話になってる旅行サイトでKRパスで検索してみた。

コメントがひとつも見つからない・・・更に質問もしてみたが、未だに返答なし・・・

こ、これは・・・・みんながまだ知らない?釜山なんて往復96200ウォンも

するんだから、絶対お徳なのに・・・おいおい、かの有名な情報サイトでも

まだみんな知らないのかい?ビックリした!ネット検索するといくらか出てくるけど

まだまだ知名度は低そう・・・

日本国内から新幹線+博多から高速船+KRパスなんていうセットもあるのに・・・

KTXを使えば、地方への日帰りも可になってきた。釜山も光州も行ける^^

今回、便利だったら、いつかまた、どこかへ日帰りで行くかな~?と夢は膨らむ♡


by andegenni | 2007-10-07 16:10 | 韓国旅行 | Comments(7)
Commented by みよ at 2007-10-07 21:00 x
なんか凄く大変そうだべ。^^;
巡り巡っていろんな所で情報収集してるね。
KRパス?.....私も訳わかめだけど^^;
詳しく知ってる人が早く見つかると良いね。
힘내세요~~~~~"o(*^0^*)o"
Commented by のん☆ at 2007-10-07 21:39 x
色々大変そうですが、準備も旅行の一貫^^;;しっかり楽しんでくださいね!!
無事に行ってこれる事、陰ながら応援しております^^v
帰ってきたら、楽しい旅の報告、お待ちしてま~~~す☆
Commented by andegenni at 2007-10-07 22:49
みよさん、のんちゃん、고마워요♪でもまだまだ先だから^^;
都会に住んでると、10分待たされるのも嫌だけどね・・・
韓国も日本も田舎はこんなもんだべ?朝夕のムグンファには学生や勤め人がいっぱいだって・・・主人の田舎の赤穂線も似たような感じかな?
準備は全くないんだけど(いつも前夜パパッと^^;)検索が癖になっちゃって・・・それよりハングル勉強しなくちゃね^^;ドラマで耳慣れしてても、いざ話そうとすると挨拶言葉以外は、文法がめっちゃくちゃ・・・힘내라 힘!
Commented at 2007-10-08 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andegenni at 2007-10-08 01:08
鍵コメさん、ようこそ^^引越しソバ 잘 먹었습니다 ~!爆)
andegenniはハングルでは안되겠니(駄目なのか?)という意味です。
バリでの出来事の中で歌われていた歌の題です。鍵コメさんもご存知のこころさんの所に、訳があるので読んでね^^一時、この歌が頭から離れず、ずっと歌ってたので・・・これまでのみんなは名前呼べずに(書けずに?爆)いたみたいだけど、身内ですので、みんなまゆみと呼んでいます。
サイト登録したら、この名前に変わっちゃった・・・鍵コメさんの所にレスつける時はログインしないでまゆみでつけますね~♪よろしくです♡
Commented by 月ちゃん at 2007-10-08 16:08 x
行動力のあるまゆみさん、色々調べて楽しそうですね~!自分ど行きたいところにさっさと行けるまゆみさんが羨ましいぞ~!下調べ大変そうだけど、楽しい旅が待ってると思うと、苦じゃないね。楽しんできて~~!
Commented by andegenni at 2007-10-08 18:27
お、月ちゃんも 어서 오세요~♡私は、検索が好きなだけです^^
行動力ならMさんの方が!爆)最初から一人で、しかも韓国内あちこち行ける行動力にはビックリです^^;
全州、湖南線の近くなのよ・・・みんなで全州、行けたらいいのにね~♪いつか行きたいね~^^
目が悪くなってるから、最初の日記から文字大きくしてみた!爆)
<< 愛しの汗蒸幕が閉店(T_T) 急に決めた韓国旅行!プルン島に... >>