<< 2017.7 古宮と蓮の花を巡... 2017.7 古宮と蓮の花を巡... >>

2017.7 古宮と蓮の花を巡る旅part10 景福宮夜間観覧

新世界百貨店前から乗ったタクシーで、行き先を光化門と言い、

光化門駅ではなく、景福宮の光化門だと言うと、景福宮?と言われ

そうだと答えた私・・・ところが、東十字閣のロータリーを右折する車。

あれ?と思い、光化門ですよと言うと、あなたは景福宮だと言ったじゃ

ないかと言われ、景福宮はこの中ですと、国立民俗博物館の入口に

連れて行かれた。ここからは入れないから、光化門の方へ行ってくださいと

言うと、また東十字閣の所へ。丁度、赤信号だったので、そこで降りた。

どう言えば、良かったのか・・・回り道された挙句、怒られてしまい^^;
f0152079_18441344.jpg

駐車場側から入り、チケット売り場へ。

夜間特別観覧は、何回かのクールに分かれていて、7月は16日からだから

前夜。この日は二晩目。1日限定4500名で、ネット予約が2900名。

満65歳以上枠が100名。外国人は当日券のみで500名限定。

他にネット予約で、韓服着用限定が1000名。

外国人の列は、わりと空いていたが、一応、念のためにと販売開始時間に。

f0152079_18441980.jpg

f0152079_18443459.jpg

7時半になると、中へ入れた。まだ明るい。

韓服を着た若者たちは、きっとインスタにあげるのだろう、

古宮のあちこちで撮影していた。親子3代も午前中には見かけたけれど

夜は女性同士か、カップルがメイン(予約が1人で2人までという

限定があるせいかも?)だった。韓服着用の外国人もチラホラ^^

f0152079_18444987.jpg

勤政殿前もこの通り^^韓服がレースやスパンコール仕様で

まるでドレス感覚で着ているようだった。

f0152079_18445439.jpg

8時から始まる夜間伝統公演を見に、修政殿へ。

かなり席が埋まっていたけれど、ひとりだからなんとか座れた。

f0152079_18450098.jpg

しばらくして始まった公演。夕焼けの茜の空が綺麗だった。

f0152079_18450518.jpg

f0152079_18451058.jpg

史劇の中でしかなかなか見られない公演風景。

f0152079_18451636.jpg

パンソリは聴いたことがあるけれど、古典的な歌を歌う女性に

合わせて、オペラ歌手の男性が登場。

f0152079_18452376.jpg

朗々とした歌声で、オペラの歌も披露。

f0152079_18452878.jpg

こちらも史劇でしか見たことのなかった扇の群舞。

f0152079_18453385.jpg
f0152079_18453893.jpg

ひとりだけプリマドンナのように出て来て、蝶のように回って。。。

目が回らないのだろうか?と思う程の回転で@@

f0152079_18454558.jpg

こちらの女性歌手もお上手だった。

f0152079_18460512.jpg

現代的なバンドに古典音楽も合わせて。

骸骨のようなダンス@スケルトンダンスも男女ひとりずつ。

f0152079_18461135.jpg
f0152079_18461622.jpg
f0152079_18474088.jpg

最後はみんな一緒に、客席も一緒に歌って終了。

50分の公演だけど、入場料だけで観れるのはとてもいい^^

f0152079_18474697.jpg

終了後、昼間に中に入った慶会楼のライトアップを。

f0152079_18475148.jpg

池の島が水面に映る様子は、慶州の雁鴨池を思い出した。

f0152079_18481956.jpg
f0152079_18493152.jpg

ライトアップされた勤政殿に登る人々。

f0152079_18495089.jpg

まだまだ観覧時間は遅くまでやっているので、入って来る人も。

f0152079_18500841.jpg

光化門を内側から。

f0152079_18502222.jpg

光化門界隈のビルの灯りも綺麗。

f0152079_18513779.jpg

外からの光化門。朝と夜、2回も訪問した景福宮と(@^^)/~~~

f0152079_18520154.jpg

朝からあちこち回りっぱなしで、まともな食事もしてなくて、

景福宮駅の近くに出来たと言うのを知って、全州の三百家へ。

全州でも何回も行ったお店でコンナムルクッパの名店。

美味しかった~♪

f0152079_18521506.jpg

足がもてば、通仁市場の果物屋さんへ行きたかったけれど、

限界で、地下鉄駅へ。さすがと言うか、埴輪みたいなのが駅に。

3号線だから、そのまま東大入口で降りて・・・階段を登ろうと

すると、傘を持った人々。雨が降り出していた。梅雨時だから

当然なのに、結果的にこの夜の、駅から宿までの間しか傘を使わなかった。

f0152079_21304317.png
この日は、ワンピースを着ていたので、iphoneはミニポシェットの中。

なので、揺れる回数が実際の歩数よりも多いのでは?とも思うけど

それにしてもどんだけ、歩いたんだ>私。

今回の旅は山歩きはないからと、素足にSKECHERSの

GO WALKを履いていたんだけど、歩きすぎで、両足の小指に水ぶくれ。

幸い、つぶれずには済んだけれど。地図ではわからないアップダウンが

多かったせいもあると思う。1泊用の準備をして就寝(-_-)zzz



by andegenni | 2017-08-11 00:00 | 2017.7水原・扶余 | Comments(0)
<< 2017.7 古宮と蓮の花を巡... 2017.7 古宮と蓮の花を巡... >>