<< 2017.7 古宮と蓮の花を巡... 2017.7 古宮と蓮の花を巡... >>

2017.7 古宮と蓮の花を巡る旅part3 ソウル街歩き1光化門~鍾路



さて、光化門を出たら、やはりこちらのティーザー映像の場所を♪

f0152079_15130349.jpg

f0152079_15132823.jpg

f0152079_15135100.jpg


光化門の前から撮った、右側、広場、左側。映像にも周りの景色が

出て来たので。なるほど、この広場の光化門寄りの真ん前で

踊ったんだなぁ・・・と^^衛兵交代の後は・・・

f0152079_15160561.jpg

f0152079_15165172.jpg


左側の交差点を渡り、ツインビルの前を通り・・・

そうそう、韓服のレンタルのお店は、景福宮駅の周辺にも

あったけれど、私が歩いたこちら側でも見かけた。

f0152079_15171190.jpg


仁寺洞の北側の入り口前の大筆のモニュメントを向かいに見て右折。

実はこの南北の通りは、우정국로という名前で

f0152079_15225964.jpg


その名前@郵征総局の縁の建物がこちら。敷地が公園のようだった。

f0152079_15281543.jpg


目的地は、その並びの曹渓寺。夏の風物詩として、大きな蓮の花の鉢が

並ぶと知り、もう並んでいるかな?と行ってみた。

競うように咲く大きな蓮の花。寄贈した人の名前が鉢に。

f0152079_15301007.jpg

中へ入ると、境内を埋め尽くす蓮の鉢。

f0152079_15313184.jpg

開いている花はもちろん、つぼみもめちゃ大きかった!

f0152079_15320705.jpg

真ん中には、こんなコーナーも。睡蓮の鉢を囲んで。

f0152079_15323779.jpg

通路から入口を振り返って。

f0152079_15330912.jpg

f0152079_15334679.jpg

大雄殿前には、こんな日除けも。

f0152079_15340905.jpg

いつ来ても、3体一緒に写すのが難しい、大きな仏様♪

f0152079_15342776.jpg

こちらの睡蓮の池はハート型!

f0152079_15353876.jpg

奥の塔の周りにもいっぱい!

f0152079_15355917.jpg

f0152079_15360534.jpg

塔の周りの景色を。裏手から出て、表通りに戻ると・・・

f0152079_15363621.jpg

西洋人の女の子達が、立ち止まっていたこちら。

「蓮の葉茶」の販売だけど、ペットボトル入りは1000Wで

奥にあるケースにお金を入れて持ち去るという無人のコーナーだった。

f0152079_15385962.jpg

鍾閣駅近くに来ると、鍾路タワーの手前に高いビルを建築中。

明洞側からも、仁寺洞側からもランドマークになっていた鍾路タワーだけど

こちらからは、姿がかなり隠れてしまうようだ。これも時代の流れ?

f0152079_15390461.jpg

鍾路タワー前から、大晦日に賑わう普信閣を見て、涼しいタワーの

中に入って、トイレをお借りした。ずっと外だったので、しばしの憩い。

鍾路2街のバス停から、しばしば利用する273番バスに乗車。

f0152079_15391169.jpg

ソウル歴史博物館の手前、アシアナビルと興国生命ビルの間には

いつもの巨大なハンマーマンがゆっくりハンマーを動かしていた。

続きは次のpartで。



by andegenni | 2017-07-28 00:00 | 2017.7水原・扶余 | Comments(0)
<< 2017.7 古宮と蓮の花を巡... 2017.7 古宮と蓮の花を巡... >>