<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part21 サントリーニ@イア5

f0152079_20204112.jpg

イアの崖上のメイン通りを歩いて行くと、この教会で行き止まり。

f0152079_20211250.jpg

ここから、道路に降りて、更に進むと・・・

f0152079_20213360.jpg

調べていたこちらのドアへ♪

f0152079_20221286.jpg
f0152079_20224551.jpg

『花よりおじいさん』で彼らが泊まった所。

f0152079_21022438.jpg
f0152079_20242097.jpg

ジウちゃんが鍵で開けていたから、この辺りも、チェックインする

場所が別にあるみたいだ。崖にある宿やレストランは、こうして通り沿いに

ドアだけある所が多かった。

f0152079_20253946.jpg

ドア脇の道の反対側には、この看板。この道も降りてみたら、

いろんな宿に続いていた。

f0152079_20242992.jpg

その道から見えた下の景色。

f0152079_20230341.jpg
f0152079_20270962.jpg

彼らが入ったドアからは階段で下に降りていたけれど、

途中の道から見えたのが、その階段だろうか?

f0152079_21031193.jpg

ドアがあるから一軒の家みたいで、かなり大きな家だったよね^^

f0152079_20274874.jpg
f0152079_20282834.jpg

ドアから、停めてある車に向かう為、ハラボジ達が歩いた道。

f0152079_20291737.jpg

歩いて行く途中に、右の建物群も出て来たっけ。

f0152079_20323942.jpg
f0152079_20325199.jpg

ソジニが車を停めた場所には、現在も沢山のバイクが・・・

で、彼はバイクを動かして駐車したんだけど、今はポールが設置されて

しまい、ここには停められなくなった様子。

f0152079_20332861.jpg

その先に見えているのは、こちらの小さなマーケット。

実は、このマーケットがわかったので、どこだかわかった私。

f0152079_20334994.jpg

マーケットの向かい側にある、このAnemomilosホテルに

泊まろうと調べていた時、向かいにあったから。

イアの宿は高い所が多く、5か月も前に調べた時も、1万円以下で泊まれる

所は少なかった。ここは、街外れとはいえ、結構大きいし・・・

その並びにロケ地の家も見つかり、ここならすぐ傍だから・・・と

12月に予約した。シーズンオフだったから、割と安かったけれど、

4月以降に見たら、かなり値上がりしていた。

プールもあるし朝食も付いていて、崖側ではないけれど、

中心部までは徒歩圏内だし(多分、停留所ひとつ分)。

結果的に、更に40ユーロほど高い、洞窟ルームに替えたけど。

f0152079_20341736.jpg

スーパーの脇から見えた景色。彼らの泊まった家もこの中に。

f0152079_20345076.jpg

さて、戻るかな・・・教会下で振り返って。イアの村はこの先ちょっと

だから、結構端の方にあたるようだ。帰りは道路沿いを歩いてみた。

f0152079_20351009.jpg
f0152079_20352770.jpg
道路沿いにも、素敵なレストランやカフェが。
f0152079_20394544.jpg
通り沿いを歩いたのは、ソジニとジウちゃんが買い物に行った

スーパーがあるかも・・・との期待で。
f0152079_20360774.jpg

イアの街には小さなミニスーパーしかなくて。

f0152079_20363972.jpg

こちらは、お肉専用スーパー。

f0152079_20370381.jpg

こっちはパン専用・・・と言うことは、やはりロケ地のスーパーは

フィラの中心部だったのだろうと納得。

f0152079_20372184.jpg

朝から新しい建物を建てている人達。

f0152079_20380869.jpg

バスターミナル近くに中華レストランもあったけれど、彼らは

スーパーの隣の小さなお店でTAKE OUTしていたからここじゃないし。

f0152079_20383516.jpg
f0152079_20414585.jpg
イアの中心地のバスターミナル。ここでもなさそうだしね・・・
f0152079_20442301.jpg
9時から開いているかも・・・と、バスターミナルから初めての路地を

通って郵便局へ。路地裏の散歩が楽しい♪が、郵便局は9時半から。
f0152079_20443471.jpg
先に部屋に帰ることに。朝8時前には2~3人しか会わなかった

城壁址の展望台も、9時過ぎにはどんどん人が・・・
f0152079_20450339.jpg
左下に部屋に降りる階段。そのすぐ先にあるミニミニマーケットでは

飲み物を買ったりした。飲み切ろう!とマンゴージュースの大パックも。
f0152079_20455661.jpg
部屋にwifiがあるので、私はルーターを持って出かけて、

途中でLINE電話。もう起きてるよ~と娘。一緒に海を見ながらの朝食。

LINEの電話はかなり重宝して、娘はしょっちゅうライブ電話していて

彼氏もエーゲ海等を電話越しに見て感激していた。
f0152079_20464129.jpg
テーブルから臨んだイア、最後の景色。空が青くなると

海の色も青くなるんだ・・・と、それを目の当たりにして@@
f0152079_21072851.jpg
10時半に可愛い黒人のポーターさんが来る予定なのに、時間に

なっても来なくて、やはり黒人の可愛い掃除の女の子がやって来た。

電話してくれて、もうすぐ来ますと。掃除が終わってもまだ来て

いないのを見て、また電話してくれた。彼女にも2ユーロのチップ。

2日間、部屋の近くにいた猫達とも、これでお別れだね・・・

ポーターさんは、他のお客さんの荷物を運んでいたせいで

遅れたそうで、申し訳なさそうだった。娘と一緒にチェックアウトに

行って貰い、私は途中の美術館下から、郵便局へ。
f0152079_20471188.jpg
ここがイアの郵便局。結果、3回も来たことになる。

ビックリしたのは、崖の家やホテルが多いせいか、局止めの郵便物が

普通らしく、束にしてあるのを、顧客毎に探す・・・その作業を

ずっと見ていた私^^;ようやく私の番に。
f0152079_20473520.jpg
4通の絵葉書を出したんだけど、1枚貼った後、そうだ、切手を撮ろうと。

0.8ユーロで届くのかなぁ・・・と心配だったけれど、帰国後の

水曜日に届いたようだ。(この日は金曜だから5日後)
f0152079_20485017.jpg
バスターミナルに着いて、日陰に座っていたら、日向にいたこの子が

荷物の間を抜けて来て、私の靴の上に寝てしまった^^;

その時、前日にお店の前で会ったハワイ在住の母息子さんが・・・

バスの時間を教えてあったので、合わせてやって来たんだそうだ。

また会えたね~と挨拶して雑談していると・・・
f0152079_20492213.jpg
向うの方で、いきなり喧嘩を始めた茶と白の犬。足の上に寝ていた

犬はその声でいきなり起きてしっぽを振りながら2匹の所へ。

すぐにおさまる喧嘩。で、また戻って来て寝る犬。

また喧嘩すると、同じ動作!みんなで、この犬はきっとボス犬だろうと。

手下の喧嘩を見ると、すぐに行くし、この犬は鳴きもしないのに、

すぎにやめる手下達。。。面白い見ものだった^^;

その後ろの方に白いズボンにアロハの人達が見えると思うけれど、

彼らは数十人、全部同じ格好のツアー客らしかった。

女性は髪の花まで同じで・・・娘は中国?韓国?って言ってたけれど、

私は即座に韓国だろうと判断。やはりそうだった。

きっとエーゲ海クルーズか何かのツアーだと思うけれど、

中国人はお揃いの衣装にお金をかけるなんて思えなくて^^;

同じツアーだとひと目でわかる格好だけど、ここはハワイ?笑)

バスに乗るとかなりの混雑で、席はバラバラに。ようやく座れた感じ。

イアに別れを告げ、今度はフィラの街へ。続きは次のpartで。


by andegenni | 2017-06-28 00:00 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)
<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>