<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part8 アテネ7

新アクロポリス博物館の受付で地図を見せて尋ねたら、

2つ目の通りを左へと。その通りを右へ行くと、アクロポリス駅。
f0152079_20035128.jpg
f0152079_20040776.jpg
「花よりおじいさん」で、アテネ空港へ到着後、空港列車と地下鉄を

乗り継いでチェックインした最初のホテルBYRON。

アクロポリス駅からはすぐなんだけど、空港線と乗り換えの

シンタグマもあって、混んでいたし、ハラボジ達は大変そうだった。

場所的にはプラカ地区だし、アクロポリスの丘からはすぐ下。

だから夜にはライトアップも上階からはよく見えたと思う。
f0152079_20041771.jpg
前の通りはお土産通りで、ここで修道女のような恰好をした年配の女性に

頼まれて、小銭を寄付。娘はやめといたら?と言ったんだけど、

お財布を軽くしようと思った私。ところが、それを見ていたのか、すぐに

近づいて来たジプシーの母子。お金をくれと言われてしまい・・・

娘は、だから言ったじゃない・・・カード会社で注意されたのにと^^;

この通りにあったお土産屋さんで、いろんなオリーブオイルや

オイル入りの化粧品も購入。店主の男性は、「ありがとう♪」と。

日本人もよく来るので、日本語を勉強しているそうだ^^

午後からメテオラに行くから、重いオイルは買えないと言ったんだけど

メテオラは北の方だから、オリーブの木はないと。だからアテネで

買う方がいいと言われて、勧められた人気のものを結局購入。

更に、革製品が有名なアテネなので、サンダルも3人分購入してしまい

このお土産、どうしよう・・・・状態になってしまった。
f0152079_20042331.jpg
プラカ地区は迷路の様で、3000年も前から人が住んでいるし、

区画整理されていない為、道路があちこち曲がっていて・・・

これが何だかも?だけど、撮っている人がいるから一応カシャッ!

帰国して調べたら、The Choragic Monument of Lysicratesらしい。

リシクラテス記念碑。考古学的に著名な遺跡らしい。
f0152079_20232168.jpg
プラカはほんと、どこを歩いても可愛いお店がいっぱい♪
f0152079_20234418.jpg
通りから通りへと、滞在時間が長ければ、迷いながら歩くと楽しいかも^^
f0152079_20234804.jpg
こちらのレストランの男性に、次に行きたい場所を尋ねて

教えて頂いた。
f0152079_20242951.jpg
言われた通りに歩いて・・・
f0152079_20244398.jpg
f0152079_20245788.jpg
歩いて・・・周りのお店が気になりつつ・・・
f0152079_20251960.jpg
更に歩いて・・・
f0152079_20252899.jpg
教会らしいドームが見えるけど、あれじゃないよね?
f0152079_20254783.jpg
着いた!ここだ!ところが、迷って遠回りしてしまったようで、裏手から。

後で地図を確認したら、私達の泊まっていたホテルからは真っすぐだった。
f0152079_20255600.jpg
方向的にこの通りの先がErmou通り。

ギリシャ人は、本当に外で食事するのが好きなようだ。
f0152079_20264031.jpg
アテネ最大の大聖堂、ミトロポレオス大聖堂の広場。
f0152079_20271155.jpg
大聖堂脇には、こんな可愛いアギオス・エレフテリオス教会。
f0152079_20274109.jpg
ミトロポレオス大聖堂は、1840年から15年間かけて建てられたそうで、

大統領の宣誓式などの国家行事は、いつもこちらで行われるようで

見学時はショートパンツやタンクトップはダメだそうだ。

隣にある小さな教会も一緒に撮ってみた^^

先ほどの、レストラン通りを抜けてErmou通りへ。
f0152079_20280151.jpg
通りの突き当りにあるとわかっていたので、左へ行くとあった

カプニカレア教会。11世紀後半に建てられた歴史ある教会。

で、撮る前に、なんだか人が集まって相談してて・・・

いきなり、ロープが張り巡らされるようになって・・・

寛いでいた人も含め、全員立ち退かされた。何かの撮影だったようだ。

アテネには他にも英国教会やロシア教会もあって、あちこち教会だらけ。
f0152079_20280686.jpg
アテネで一番賑やかなショッピング通り、Ermou通り。奥に

カプニカレア教会が見えている。
f0152079_20281249.jpg
Ermou通りは、シンタグマ広場と賑やかなモナスティラキ広場を結ぶ通り。

いろんなブランド店も並ぶ、アテネきっての繁華街。

そこから左の路地へ入った所に・・・
f0152079_20281646.jpg
f0152079_20282141.jpg
ハラボジ達がメテオラから帰って来た後に泊まったアテネ2軒目の

ホテルCypria。Ermou通りは車は反対方向のみで、反対側の

Perikleosの方からだったけれど、いずれの通りも一方通行の上、

駐車も出来ない細い通りの為、ホテルへの路地の入口で降りて

いたっけ。なるほど、路地には車は入れないなぁと。

ハラボジ達が休んでいたホテル外のコーナー^^
f0152079_20285858.jpg
f0152079_20282552.jpg
あ!雨だ・・・と出て来たイ・ソジンの画像と共に、入口の写真。
f0152079_20290347.jpg
f0152079_20295179.jpg
先に帰国するパク・グニョンを空港まで送って来たソジニが

ホテル向かいのレストランへ。「味」という名前の和食みたいだけど

和食ももちろん現地の人が作るので、日本のものとはかなり違うと思う。
f0152079_20311778.jpg
このまま行けばシンタグマ広場だけど、右へ行けばホテルだと言うと、

娘がお土産を置きに行こうと。。。
f0152079_20411453.png
なので、この先だろうと思っていたペク・イルソプが行った

スニーカーのお店はパスした。彼、パルテノン駅からひと駅、

シンタグマまで地下鉄で移動してたけど、足さえ悪くなければ

どこも歩ける範囲だと、行ってみて思った。
f0152079_20312325.jpg

ホテル並びにあるジェラートの有名店。

絶対行きたい!と思っていたので、暑い日中に行けて嬉しかった。

f0152079_20313092.jpg

娘はピスタチオ、私は「花よりお姉さん」でキム・ヒエが

食べていてめちゃ美味しそう!と思ったレモンを。

2つ乗せてもらって、4ユーロ@500円ちょっと。美味しかった~!

人気店だとわかっていたので、すぐホテルの並びっていうのが

とても嬉しかった。フロントで、また荷物置きに来ました~と

言って、地下の部屋へ。持ったままメテオラは辛いから。

この時、すでに3時10分前。食事もまだなのに・・・と思いつつ

次の場所へ移動。アテネでの時間、ちょっと足りなかったなぁ・・・


by andegenni | 2017-06-03 00:01 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)
<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>