<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part3 アテネ2 アクロポリスの丘1

f0152079_18582584.jpg


いよいよ、みんなで行っていたアクロポリスの丘へ。

f0152079_18575240.jpg


ペク・グンヒョン以外が乗っていた、道路を走るこちらの

乗り物、たまたまなのか見かけなかった。最初は小さな入口から

入ったせいもあるかも。

f0152079_19042581.jpg


こちらのめちゃ空いている入口から入ると、劇場を見て登る形になる。

彼らのホテルから歩いてくると、こちらの入口の方が近いので、

グンヒョンはここから入り、劇場に立ち寄っていた。

f0152079_19344261.jpg

f0152079_19354546.jpg



チケット売り場の後方はいろんな遺跡置き場に。

人物像はほとんど首がないのが特徴。と言うのも、都市国家だった

古代のギリシャでは、侵略者は必ず首を落としたんだとか。

f0152079_19351989.jpg


回りを全く気にせず、寝ている犬。放し飼いだらけだから、

犬や猫が苦手な人にはギリシャはきついかも?

f0152079_19355415.jpg


この辺りの地図と説明版。ここから

f0152079_19413157.jpg

f0152079_19415000.jpg

近くの風景。坂の向こう側に置いてある遺跡。

柱の欠けている部分等も集めておいて、パズルのピースを

嵌めていく作業をしているみたいで、あちこちに

こういう置き場があった。


ここでめだったのは細くて背の高い木。ヒョコッと空に伸びていた。

f0152079_19441994.jpg


ディオニソス劇場へ到着♪ギリシャ最古の劇場。共通券で見学可。

像はディオソニス@ギリシャ神話。ローマ神話ではバッカス。

f0152079_19554394.jpg

f0152079_19555228.jpg


f0152079_19560053.jpg



修復中の所が多く、直接ここに行くと、全景を撮るのが難しかった。

後で観ていたシン・グ達。彼らは舞台にも立っていた俳優達なので

ギリシャ神話の王の役も演じたことがあるらしく、俳優達にとっては

とても重要な場所だったようだ。

f0152079_19591482.jpg


都市国家(ポリス)にとって、丘は要塞にもなり、

アクロポリスと言うのは「高いところ、市の中核」を意味していて、

防壁で固められた自然の丘に神殿や砦が築かれているのが普通だそうだ。

なので、アテネだけではなく、アクロポリスは他にもある。

f0152079_20064930.jpg


下には、新アクロポリス博物館も見えていた。

f0152079_20314453.jpg

f0152079_20315906.jpg

舞台後方の彫刻はよく見ると様々な像で、興味深かった。

f0152079_20353974.jpg

f0152079_20360027.jpg

劇場脇の坂の突き当りにも修理中なのか白い門。向こうの山の上にも

何やら・・・後で行こうとしている丘とは形が違うようだ。

f0152079_20411341.jpg

なんだかよくわからない窪みの先には・・・
f0152079_20413009.jpg

f0152079_20430840.jpg

ヘロディス・アッティコス音楽堂。wikiによると↓

「161年に、ギリシア人の貴族でローマの元老院議員であった

ヘロディス・アッティコスが、妻のアスパシア・アニア・リジラを

偲んで建設した施設で、アクロポリスの南西斜面を利用して

建てられている。」そうだ。

ここ、なんと未だに現役で夏季には使用されているんだって!

f0152079_18575685.jpg

f0152079_18581748.jpg

f0152079_20505171.jpg

近くで写真を撮っていた可愛い欧米の女の子に撮って貰った

成り切りロケ地写真^^;お揃いのリュックで。

この日は5月8日。アテネの日没は20:22だったので、すでに

夕方とは言っても、まだまだ暑い位だった。
f0152079_20590808.jpg

f0152079_21071185.jpg

最後に右側も。一緒に入ってしまった現地のカップルだけど

今度の旅で、何気ない仕草でもカッコいい人達に沢山出会った。

そのまま進むと、ハラボジ達が入ったメインの入り口の上に出た。
f0152079_21105858.jpg

いよいよ、パルテノン神殿の前門に到着♪長くなったので、

続きは次のpartで。


by andegenni | 2017-05-24 21:20 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)
<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>