<< 2017年春 写真で綴る山口の... 2017年春 写真で綴る山口の... >>

2017年春 写真で綴る山口の旅part3


☆3日目。4月に入った最初の日。

お天気が良かったので、お花を持ってお墓参り。

母の両親、長兄、長姉が眠っているお墓。

もう来れないかも・・・と熱心に拝んでいた母。

幼馴染とのランチの約束時間まで少しあったので、懐かしの場所へ。

★宇部「常磐公園」
f0152079_19081209.jpg

小学校時代は、少し距離はあるものの、歩いて来れる場所に住んでいた。

当時に比べると、めちゃ整備されていて、別の公園のようだった。

前回、数十年ぶりに小学校1年時のクラス会があったのは、

向う岸真ん中の中腹にある建物。
f0152079_19084995.jpg
f0152079_19085986.jpg

整備されて綺麗になって、昔のここがよく思い出せないほど・・・

f0152079_19090982.jpg

開花宣言があったばかりで、期待できないとは思っていたけれど、

ピンクの見事な樹木が。木蓮だろうか?
f0152079_19124936.jpg
f0152079_19131122.jpg

短い時間の中で、是非見たかったのがこちら。

全国的に有名になったカッタ君。今は、その孫位?

定時に同じ幼稚園を訪れていた、人気者のカッタ君だったけれど

今はもう行き来出来ない網の中・・・
f0152079_19132643.jpg

元々、常磐公園は白鳥で有名だった。全くいないのは・・・

鳥インフルエンザのせいで、全部殺したんだとか(T_T)

だから、ペリカンも隔離されているんだそうだby従姉(長女)談。
f0152079_19134449.jpg

ここも昔はなかったでしょう?と。

従姉たちは、母の長兄の子供。私は、末の妹である母の子供で、

従姉たちにとっては、マンネ^^;

母の実家は市の中心部にあったけれど、現在は寂れてしまい・・・

郊外に住む従姉たちの家の近くの方が、目覚ましい発展ぶりだった。
f0152079_19140298.jpg

翌日曜が桜祭りだというのに・・・それでも、咲いているのを見っけ♪
f0152079_19143210.jpg

ランチの約束は、幼馴染が予約してくれた。

「旬菜春の彩ノ膳」@1500円!美味しかった^^

私は幼馴染と、母はPTA仲間と話が弾んで楽しいひと時だった。

迎えに来てもらって家へ。ランチの間に、二人の従姉は

夜のご飯の用意をしていてくれた。お茶しに行こうと連れて行って

くれたのは・・・

★小野田「おのだサンパーク」

前日夕方に行った宇部のゆめタウンも大きかったけれど、ここも大きくて、

東京と遜色ない売り場。なんでもあるし、地のものが豊かな分、

ここの方が暮らしやすいかも・・・と思った。
f0152079_19151307.jpg

抹茶カフェで寛いだ後、屋上の駐車場へ。

上からも見えたおさるさん^^

★小野田「竜王山公園」
f0152079_19154574.jpg
サンパークの帰り道、桜の名所でもある竜王山公園へ。

前日行った関門海峡も遠くに見えていた。かすかに関門大橋も。
f0152079_19174416.jpg
ちらほらと咲く、ソメイヨシノの他に、ヤマザクラや他のお花も。
f0152079_19164927.jpg
誰の墓碑なんだろうか?猫がたくさんいた。
f0152079_19203843.jpg
海とは反対側は、市街地。あそこがゆめタウン、

あそこがサンパークと、みんなで^^
f0152079_19210985.jpg
上の従姉と共に、頂上へ。狼煙?見晴らし台?
f0152079_19213595.jpg
頂上にはこちらの石碑。
f0152079_19223887.jpg
夕暮れの近い瀬戸内海。綺麗だった。
f0152079_19232959.jpg
駐車場下にあったこちらの鮮やかなお花。種類は?

☆今日、下の従姉がLINEで動画を送ってくれた。

下関への往復で通った桜並木の通り。そして、この

竜王山も、満開だった。開花から満開まで早かったね^^

★宇部「楠こもれびの郷」
f0152079_19240198.jpg
f0152079_19240988.jpg
従姉のご主人の帰宅を待って、みんなで温泉へ。

一度に入れるから温泉は便利だ。それにしても温泉大好き一家だ^^;
f0152079_19241751.jpg
帰宅して、下の従姉の心づくしのご馳走を。

上の従姉は現在寡婦となり、ひとり暮らしなので、私達の

帰郷に合わせて、来てくれた。毎晩私と一緒に就寝^^

蝦蛄(シャコ)は、母が食べやすいようにと、上の従姉が

全部剝いてくれていて。蟹はひとりイッパイ!蝦蛄も蟹も真子が^^

左上は海老の下に、帆立、烏賊も入っていて美味しかった♪

うちの主人、瀬戸内の海の幸が大好きで、よく従姉に頼んで

送って貰っているけれど、魚屋さんがトラックで家まで売りに来て

くれたり、あちこちに地元の市場があったり・・・で、

ほんと、故郷にまた住みたくなった


by andegenni | 2017-04-10 21:08 | 四方山話 | Comments(0)
<< 2017年春 写真で綴る山口の... 2017年春 写真で綴る山口の... >>