<< しんどい・・・ 2016.11 江原道・慶尚道... >>

ちとブログが書けなくて・・・

昨日、たまたまニュースを見ていたら、突然の菅官房長官の発表!

釜山の日本領事館前の慰安婦像の設置に関しては、暮れに真逆の結果になり

「国民の声」が「国際法」に勝った瞬間を目にした思いだったけど・・・

従来の日本政府は、ごねられるのが嫌なのか?面倒だと思ったのか?で

韓国の要求をわりと受け入れて来たので、

現政府もその流れかと思いきや・・・

1年ちょい前のあの合意は、ゴールポストが動くであろうことを

前提に考えてその場合はどうするか?まで考えた合意だったのかも・・・と

思えるように。

今年は世界が動くとは年初に書いたけど、まさかのこの急展開で@@

韓国好きの方々も思いは複雑だろうと思う。

韓国が好き!にもいろいろあって、全面的に多くの韓国人と同じ考えでは

ないながら、それでも好き!な人は、かなりの確率でいると思う。

中には全く政治は無関心で、ただただショッピングや食事を目的という

層もいるだろうし、それはそれ!で割り切って考える層もいるだろう。

私は、ドラマのロケ地を巡る旅で、現地の韓国人に多く接しているけれど

個別の韓国人は、私が日本人だと知っても、圧倒的にいい人が多いと思う。

ただ、日本=悪で教育された若者世代が多くなるにつれ、日韓関係は更に

悪化するしかないかなぁとも。

訪日する韓国人が多いから、実際の目で見ると

日本っていい国だし、いい人も多いと思ってくれる人が増えているのも

知っている。

ただ、それでも根柢の日本=悪である世論は拭い去れないから、

褒める前にも「日本はキライだけど」と定冠詞をつけないと

コメントし辛いのが現実だ。

しばらくは、論争をあちこちで読んでいる状態で、特に日本側の反応が

興味深い。断交一辺倒で、韓国とは一切かかわるなという強硬派も多くて、

合意は政府が馬鹿だったという意見が多かったけれど、

ここへ来て、日本側の論争がいろんな意見があって興味深い・・・

しばらくは、目が離せそうにないなぁ・・・

という次第で、旅日記は、気が向いた時まで少し延期に。


by andegenni | 2017-01-07 16:38 | 四方山話 | Comments(2)
Commented at 2017-01-08 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andegenni at 2017-01-08 13:32
鍵コメさん、了解です♪
<< しんどい・・・ 2016.11 江原道・慶尚道... >>