<< 2016.6 仁川・ソウルの旅... 2016.6 仁川・ソウルの旅... >>

今年もコキアを観に行って来た♪

昨年、東京駅発往復のバスに乗って、1人で観に来たコキア。

その時の日記は下に。

そのことを知り、今年一緒に行きたいと、昨年から言っていた

地元の友人達。今年は車で一緒に行くことになった。

コキアの紅葉は昨年より少し遅くて、18日に決定していた為、

心配したけれど、逆にバッチリだったようだ。

f0152079_16350231.jpg
前日は雨。途中の高速でも、ワイパーを使う程の通り雨もあったけれど、

着いたら青空も見え始めて、気温も高く行楽日和になってよかった^^
f0152079_16353832.jpg
園内にある花々の位置と最新情報。
f0152079_16360381.jpg
入口を入って噴水広場を見下ろす場所。

広いので歩くのは大変かもと思い、園内の汽車に乗ろうと思ったら、

右側に行くとある園内乗り降り自由で500円の汽車は、最大の目的地の

みはらしの丘とは逆回り(T_T)

左側にある丘への直行汽車は300円だけど

乗り降りは出来ない為、たらたらと歩いて行くことにした。
f0152079_16370538.jpg
前はサイクリングロードを通ったので、歩きだとこちらから丘へ。
f0152079_16381282.jpg
こちらからは昨年行っていなかったので、

蕎麦の花が咲いているのが見えて新鮮だった。
f0152079_16385102.jpg
f0152079_16391405.jpg
コスモスはまだ五分咲き程度だったけれど、すでに綺麗^^

あちこちで、ここのコスモスの花、大きいよね~!肥料とか日当たりが

いいんだろうか?との声を聞いた。

海浜公園の花だよりによると・・・

今年は「センセーションミックス」と「秋咲大輪」を植栽しました。

とのことで、大輪のコスモスだったようだ^^
f0152079_16402643.jpg
コスモス、ソバ、古民家の3点盛りの景色^^

ドラマやCMで出てきそうな木があった。
f0152079_16405843.jpg
下の方が、若干緑が残っているけれど、ほぼ見頃のコキア。

来週にはコキアの別名であるほうき草になり始めるようだ。
f0152079_16421617.jpg
コキア・コスモス・ソバ・古民家の4点盛り^^
f0152079_16432060.jpg
左右どちらのルートで登ろうか?で右を選択。
f0152079_16442307.jpg
途中の道に立った人を下から写すと、

まるでコキアの中にいるような写真が撮れる。
f0152079_16454361.jpg
ずっと誰かが鳴らしているみはらしの鐘。

去年はウェディング写真を撮っていたっけ。今年も一組見かけたけど。
f0152079_16462167.jpg
丘の上の方に行くと、コキアの上にススキとセイタカアワダチソウ。
f0152079_16465807.jpg
f0152079_16473106.jpg
丘のてっぺんからの景色。足に自信のなかった友人も、

ここまで来てよかったと納得してくれた景色だった。




長い360度バージョンも撮ったけれど、平日だと言うのに、大勢の人で

顔が写ってしまっているので、景色だけの短いバージョンを。

f0152079_16484878.jpg
さて、お腹も空いたから降りるかな・・・海辺も見ながら。

丘の上まで登って来るワンちゃん達も多く、何種何頭会ったことか^^
f0152079_16491304.jpg
食事をするゾーンは、こちらの真下。
f0152079_16493898.jpg
人が少ない所を下から。
f0152079_16495511.jpg
コキアと青空のコントラストはいつ撮っても綺麗だ。この辺りで

カメラが壊れた・・・5月の旅の最後に酷使したせいか、調子悪くて

ズームリングを回しても反応せず、スイッチの入れ直しでなんとか

ここまで頑張ってくれていたけれど、異音は出て来るは、

レンズを確認してくださいと出て来るは・・・で限界。

先ほど、修理センターに電話の上、宅急便で送って来た。

ここからはipadのみの写真。
f0152079_16503018.jpg
下まで降りて、看板も入れて。
f0152079_16533162.jpg
去年、お土産で買ったくまさんのカステラ。コキアジェラートって

去年もあった?緑と赤の上にくまさんって可愛い♡
f0152079_17520271.jpg
暑かったので、友人二人は冷やし山菜ソバ。私は温かい天ぷらうどん。

日陰の席が取れたし、蕎麦が硬かったようで、寒くなったそうだ。
f0152079_17523181.jpg
やってきた汽車。すぐ後にも一台。人が多いからかな?
f0152079_17525164.jpg
ススキに似ているけれど、友人が名前を教えてくれたパンパスグラス。
f0152079_17531362.jpg
歩きだと、遠回りしなくて済むため、大草原を突っ切って歩いた。
f0152079_17533452.jpg
f0152079_17534117.jpg
目指したのは常盤ローズガーデン。11月にはバラ祭りもあるようで、

秋でも見れて、香りも楽しめて^^
f0152079_17541390.jpg
ローズガーデンは大観覧車の近く。
f0152079_17543265.jpg
最後はたまごの森フラワーガーデンを通って出口へ。

サイクリングコースとは違って、短縮して歩けるし、

両方やってみることが出来てよかったかも。

今度はみはらしの丘がネモフィラで埋まる光景が観てみたいと

言う友人達。また来春まで(@^^)/~~~

この後は、翼のゲートのすぐ左前方にあるコストコでショッピング。

季節限定みたいだったけれど、マンゴースムージーが美味しかった。

秋の一日、みんなで遠足楽しかった♪


by andegenni | 2016-10-19 18:57 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by 月ちゃん at 2016-10-20 10:13 x
まゆみさん、お久しぶりです。
このブログを覗きながら、まゆみさんの元気さを確認?しております。
足跡残せずごめんね。

昨夜NHKのニュースでこの場所を放映してました。
主人に「昨年まゆみさんここに行ってブログに上げてたんだよ}と
話した矢先、ここを覗くと・・・・。
思いはぴったり^^::

行けるものなら行ってみたい。。。
真っ赤なコキアのある風景^^
今年は異常に{赤」に反応しまして・・・爆笑)))

毎回旅のブログは読ませていただいてます。
観察力の凄さ、暗記力の凄さ、
異国での一人旅の行動力、何もかも
脱帽ですね。
足跡こそ残してないけど、
楽しみに読ませていて抱いてますよ。

韓国、日本いずれの旅日記続けてくださいね~♪
Commented by andegenni at 2016-10-20 11:47
月ちゃん、お久しぶりです♥
昨年はテレビ局がいるのを観ましたが、今年はNHKが来ていたんですね^^
前日が雨だったから、観光バスまで来てて、平日だというのに
人出が多かったです。真っ赤な時期は短いので、みんなそれを
目指して来るみたいで・・・
足に自信のない友人も、せっかくだからと上まで登りましたが
登ってよかったと言っていました。犬は自力で、乳母車や車いすも
押して登っていましたよ^^

覗いてくれているのは知っていましたが、足跡残してくれて
ありがとうね~♡これからもよろしくね♪
同じ年なんだから、お互いに頑張りましょ(^^
<< 2016.6 仁川・ソウルの旅... 2016.6 仁川・ソウルの旅... >>