<< 2016年4月 大邱中心の旅 ... 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘

しばらく旅日記をお休みしてしまった。何をしていたかと言うと・・

『딴따라』タンタラ(芸能人を少し下げて呼ぶ俗語)というドラマの日本での

放送が開始(KNにて)し、最初から釜山のロケ地が満載で、調べたいと

いう意欲が・・・40階段は前に私も行ったので、すぐにわかり・・・

主人公姉弟の家、保護観察中に住んでいる家、学校、バス停からずっと

後をつけたルート、最後に立った高台の建物・・・自己紹介後に入った

ハンバーガーのお店、姉のバイト先2箇所、バンド結成後、練習した海岸、

3人になって曲を選んだ海岸など、釜山編は3話まではほぼ判明。一箇所だけ

降りたバス停が不明だけど。ソウル編はあまり調べたいという意欲がないが

個人で借りた事務所と、元いたKTOPの会社、送って行った重役の家は判明。

機張の北から列車で海沿いは観て、海東龍宮寺、松亭海水浴場、青沙浦、

東海南部線散策路、海雲台海水浴場、広安里海水浴場、二妓台公園、影島、

松島と、釜山の海沿いはほぼ行ったことのある所ばかりで、土地勘があった

ことと、行こうとして調べてあった所がロケ地として出て来たこともあって

韓国サイトを探して、見つからない所は見当をつけて探して・・・疲れた・・

何をしてんだか>私(*´ω`*)いつ行けるかもわからないのに^^;

さて、ほったらかしにしていた大邱旅の続きを・・・

啓明大学東山病院から向かった先は、青蘿の丘。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_215472.jpg

案内板にあった医療宣教博物館(宣教師スウィッツアー住宅)。後ろに

見えているのは大邱第一教会。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2195865.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2110262.jpg

丘全体が綺麗に手入れされていて、とても気持ちがよかった。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2111521.jpg
2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_21123331.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_21152844.jpg

すべて、スウィッツアー住宅。中に入ると、ステンドグラスがとっても素敵

なんだとか^^1900年代に布教を行っていたアメリカの宣教師達の住まい。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_21185886.jpg

住宅のすぐ後ろに第一教会が。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_21213451.jpg

大通りへ降りるスロープもいい感じ^^行かなかったけれど、壁画もありそう。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_21261723.jpg

第一教会はどこから撮っても絵になるかも^^

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2128953.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_21353211.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2130645.jpg

次に向かったのは宣教師チャムネス住宅。現在は医療博物館になっていた。

このチャムネス住宅は『ラブレイン』で公開放送中の会場で倒れたユニが

入院した病院。2階が病室という設定で、外観が使用されたようだ。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_21443528.jpg

並びには、1899年から使用された機械なのか?が展示されていたけれど、

ここは車寄せが復元された場所なんだそうだ。傍の小さな建物は観光案内所。

ここで、この丘のパンフを頂いた。日本人だということがわかると、あれこれ

興味津々で尋ねられて、帰り際には出て来られて挨拶して下さって^^;

あちこちでよくして頂いて^^

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_21495130.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2151062.jpg

チャムネス住宅と第一教会の構図も素敵♡

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_1957388.jpg

『青い鳥の家』でも登場するチャムネス住宅^^

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_21532368.jpg

朴泰俊の年譜。調べてみたら、韓国で初めてオペラを作曲した人物として知られ、

彼の作曲した「友を思う」という曲に青蘿(あおつた)の丘が出てくるそうだ。

(by ソウルナビ)

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_22101977.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2212176.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_22131789.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2214099.jpg

最後は宣教師ブレア住宅。教育歴史博物館になっていた。案内所の女性に

挨拶をして・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2216152.jpg

最後にこちらを。「ここは 青蘿の丘です」と書いてある。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_22185683.jpg

では、3.1運動90階段を降りよう。90階段というのは、韓国の近代史で必ず

出て来る運動で、「1919年3月1日、日本統治時代にソウルで起きた独立を

叫ぶ万歳運動は朝鮮半島の各地に飛び火しました。大邱では市民がこの石階段を

駆け下り、西門市場(ソムンシジャン)へと向かっていきました。90段の階段

横には当時の様子を紹介する写真が展示してあります」by ソウルナビ。

だけど、一点、駆け下ると西門市場には行けない・・・駆け上がるじゃ?

そこ、突っ込む所じゃないんだけどね^^;

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_2237181.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_22381647.jpg

ナビの記事にもあるように、たくさんの写真や記事の展示。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_22351071.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_22362839.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_22394322.jpg

土曜の午後だからか、登って来る人も、下っている人も多かった。

2016年4月 大邱中心の旅 part35 大邱17 青蘿の丘_f0152079_22412950.jpg

最後に一番下から写そうと思ったら、この娘、下で彼氏がカメラで撮ってて

全くどいてくれる気配なし・・・仕方ないから修正で。

階段を降りた所には、有名なロケ地でもあるカフェ。次はそちらの日記を。


★大邱の情報。問い合わせが多いと思うので、メールの返事はゆっくりかも

しれないことをご承知おき下さい^^

◆大邱広域市 観光文化財課 丸山雅子さん

◆Tel  001-82-53-803-3905(9:00~18:00)

◆Fax 001-82-53-803-3879

◆Mail daegutour@yahoo.co.jp

by andegenni | 2016-07-27 22:43 |  2016.4 大邱安東栄州 | Comments(4)
Commented by 豊年満作 at 2016-07-28 08:36 x
ドラマから場所がわかるとはすごいなあ
自分はドラマ見ないので、そういう感動が
ないんですよ。ドラマみようかな(笑)

Commented by ringoko_mama at 2016-07-28 09:03
同じロケ地ウォーカー
気になるロケ地も同じです!(笑)
私もいつか行きたいので行ったら詳しいこと教えてくださいね。
素敵な洋館ですね〜
そして最後の階段も好きです(笑)
Commented by andegenni at 2016-07-28 11:38
満作さん、ドラマはご覧にならないのですね^^
うちの主人も全く興味なしで、帰宅した時に韓国語が
流れていると、ここは韓国か?!と言われたりします。
耳慣れのために、ドラマ観てない時も、流しっぱなしに
したりしているので。ロケ地は観てすぐわかるというより
どの辺りかと見当をつけて、後はDAUMとNAVERのカメラで
細かく探す作業なので、忍耐のみです^^;
Commented by andegenni at 2016-07-28 14:13
ringoko_mamaさん、細かく調べてみました。
北は機張の先の海岸から、南は松島まで海岸沿いが
使われていて、橋がどう見えるか?とかの知識がないと
特定が難しかったと思います。海辺も、高台からも同様に。
ソウルの事務所も、土地勘があって、一発でわかりました。
久々、行ってみようかなと思う場所だったし^^
行ったら、またご報告しますね~♪
ロケ地ウォーカーじゃないって言ってた私なのに、だんだん
深みに嵌って来たようです!爆)
<< 2016年4月 大邱中心の旅 ... 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>