<< また美味しいお店に行って来た^_^ 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他

丸山さんと別れた後は、すぐ近くのこちらへ。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_2271372.jpg

国債報償運動記念公園。こちらの入り口には2・28記念中央公園という名が

あった。2.28記念運動というのは、初代大統領李承晩が政権を維持するため

不正選挙を行ったため、それを糾弾する為の大規模な学生運動が1960年2月

28日にここ大邱で起きたので、それを記念する公園。最初は普通の公園だった

ようだけど、この運動がきっかけで民主化運動(4月革命)につながったと

いうことで、後日名前が今のように変わったのだそうだ。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22153445.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22162465.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22175815.jpg

大邱の中心地にありながら、広々として気持ちのいい公園。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_2223292.jpg

左は김광제、右は서상돈の銅像。(日本語ではwikiにもなかったけれど、韓国語

にはあった。ただ、web翻訳にはかけられなかったので、興味のある方は調べて

みてください)

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22335653.jpg

見えてきた目標の場所。実は大邱は、最近いくつかのドラマで使われていて

ロケ地としても急上昇!この塀のある場所もロケ地で、どこだか調べても???

ついに丸山さんにヘルプを出した次第で。2か所わからなかったけれど、1つは

丸山さんの職場のすぐそばのこちら。もう一か所は、探しても見つからなかった

はずで、すでに新しくカフェに替わっていた。大鐘閣と広場がロケ地なのは

すぐにわかっていたので、結果的に公園の別の場所も使っていたようだ。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22411967.jpg

青々とした麦が公園の中で育っていた^^その向こうに・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22514462.jpg

探していた場所が。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22461213.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22472227.jpg

『青い鳥の家』の二人。ウンスの出張先、大邱にまで追っかけてきたヒョンド。

蔦がある方だから、二つあるうちの前の方だとわかった^^

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_2256386.jpg

広場では、病院関係のイベント開催中で、ジワンとウンス兄妹はその行事にも

参加するための出張。で、ヒョンドはどこにいるか確認して・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_232099.jpg

達句伐大鐘閣の陰に隠れていて、ウンスをびっくりさせていた。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22574239.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_22581937.jpg

訪問時(2016.4.28)には、この通りで残念だったが。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_12374122.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_12394770.jpg

ちなみに、この公園の前にウンス達が行った病院は、漆谷慶大病院。3号線の

終点で、ちと遠いので、カメラ小僧で満足して、パスすることにした。提灯が

あるので、時期も同じ、お釈迦様の誕生日前(昨年は5月25日)だと思う。

ドラマと同じ時期、ほぼ1年後に訪問出来て嬉しかった。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_2341019.jpg

私が大邱へ行きたいと思った達句伐の行事が、この大鐘閣の近くでもこうして

案内されていた。もっとも、私が見たいのは風灯飛ばしなので、夜だけど。

これは流頭公園野球場一帯で、燃燈會の燃燈行列が13時から行われるという

案内。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_23102771.jpg

こちら側が正規の入り口みたいで、公園の文字があった。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_23113550.jpg

外の道沿いには、ブッチョニムオシンナルと描かれた提灯がズラリ。毎年この

時期に見かけるお釈迦様の誕生日前の風景だ。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_23142424.jpg

街路樹の緑があまりに綺麗で、確かめもせずに右手へ。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_23153731.jpg

交差点まで来て、慶北大学校病院の建物を見て、あれ?もしかして間違った?

と気づく私。ざっと地図を見たとき、そんなのなかった筈・・・また反対側へ。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_2318422.jpg

それでも、この街路樹の通りが綺麗だったので、ルンルンと歩いた私^^

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_231925100.jpg

右手奥に中区庁が見えたので、こっちでいいみたいだ。KRの立体交差も過ぎて

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_2322626.jpg

適当にドンドン歩いていたら、こちらの広場に出て・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_2323916.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_232472.jpg

市場に出たので、ここが七星市場だろうと^^公園から、大邱駅まで歩くか

七星市場駅まで歩くか考えて、大邱駅は最寄り駅なので、迷わずこちらへ。

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_23262347.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_23293195.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part20 大邱2国債報償運動記念公園他_f0152079_2330532.jpg

Yuckyさんのブログで見たけれど、大邱は海がないのに、海産物もとても新鮮

豊富だと。この市場でもそうだったけれど、敢えて海じゃないものを^^

最初のはドジョウ?2枚目は国産自然産(養殖じゃない)田んぼのウナギ。

3枚目は国産のスッポンだけど、放生用だと。前に捕まえた魚を川に戻して

あげる習慣があって、そういう箇所が川沿いに作ってあり、魚を買ってから

放しているのが不思議な習慣だと思ったことがあった。

驪州神勒寺の旅日記参照♪

地下鉄の入り口を見つけて、1号線に乗って、目的の駅へ移動♪続きは次で。

by andegenni | 2016-06-17 06:00 |  2016.4 大邱安東栄州 | Comments(0)
<< また美味しいお店に行って来た^_^ 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>