<< 2016年4月 大邱中心の旅 ... 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近

KTXの中では寝ようと思ったけれど、乗り越すのも怖くて・・・乗る前に

買ったシュワッとするサイダーの残りを、持参のTHERMOSに入れて下車。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_17362237.jpg

東大邱に降りたのは2度目。6年前の5月に、初めて慶州に一人旅した時、

セマウルとの乗り継ぎで、少しだけ外へ出てみた。まだKTXでは慶州には行けず

東大邱で行き帰りに乗り換えだった。その当時も、今も、ずっと工事中の東大邱。

KRから出た所にある案内所にて地図ゲット。ついでにピスル山方面のシティ

ツアーのキャンセルがあったかどうかを確認したが、4月中はやはり満席だと。

火金だけあるツアーだったけれど、つつじ祭りの最中だから、やはり人気なんだ

ろうと思った。一日回って、たったの5000Wだし。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_17423952.jpg

予定より30分遅れだったから、時間が気になったけれど、日曜発のバスに

乗るなら、やはり買っておいたほうがいいと思い、バスターミナルへ。地下鉄

との連絡通路も長くて、ビルが完成するまでは、東大邱は不便そうだった。

大通りへ出たら、向かいにバスターミナルが見えていたけれど、横断歩道が

先までなくて大回り。荷物を持って渡り始めたら、バッグの下からポタポタと

垂れる水。なんだろう?と思ったら、サイダーの発砲が強かったみたいで、蓋の

隙間から漏れ出した様子。開けてみたら、ポン!!!!と強い音がしてびっくり。

結果、バッグは濡れてしまい、なんとか、パスポート入れは難を免れたけれど

ウォンを入れてあった財布はビショビショ^^;;;ビニール袋に移し替えて・・

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_17525955.jpg

通り沿いのターミナルではなく、裏手にあるこちら、中央高速ターミナルへ。

日曜の朝、安東行のバスチケットを購入し、地下鉄で、大邱駅へ。一旦、ホテル

まで行って、荷物を置いて出かけようと思ったら、もうチェックイン出来ると^^

ホテルについては、また後で。。。急いで、出かけたわけは、行きたい食堂が

3時半までだったので。中央路まで一駅乗って、直行!時間は3時ちょい過ぎ。

大邱市庁の丸山さんに、一人で行く場合は混雑時間は避ければOKだと伺って

いたし、ユナーさん情報でお昼は3時半までだと。だけど、着いたら看板には

3時までだと書いてあって、大焦り・・・ご主人にお話したら、今日ならまだ

大丈夫だと、食べさせて頂けることになって、ホッと一安心。写真は帰りに

撮ったけれど、まずはチンコルモクの入口から。。。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1841181.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1845882.jpg

お店の名前は약전ヤクジョン。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1864077.jpg

この像の謂れは?まだ謂れについては読んだことがないので・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18101275.jpg

入り口の看板を見てビックリ・・・金曜、土曜は無理だし、この日に食べる

しかないと思っていて・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1812748.jpg

入り口。ここから入って、ご主人にお願いしてみた。よかった・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18143226.jpg

『ラブレイン』のイナが下宿していた部屋。中は・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18163958.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18173627.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18182531.jpg

出来上がるまでの間、写させて頂いた。休憩中でもあり、工事もしていて・・

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18204914.jpg

私が通されたのは、イナの部屋とは中庭を挟んだこちらの部屋。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18215227.jpg

席に座ると、正面がイナの部屋。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18241182.jpg

本当に楽しみだったヤクジョンの定食^^石窯の蓋を開けたところ。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18253895.jpg

この歳になるまで、生涯一度も食べたことのないホヤ。韓国語教室の先生は

モンゲはとても美味しいのにどうして?と^^;形と匂いで敬遠していた私。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18274956.jpg

人生初のホヤ、それもビビンバで頂きま~す!匂いも気にならず、美味しく

頂けた^^よかった~♪息子さんが運んでくださったので、お礼を言って・・

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1830215.jpg

路地を出て、チンコルモクに出ると右側にこちらが。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18335390.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1833410.jpg

すぐ右には鄭小児科医院。併合時代の建物なのか、日本建築のようだった。

この医院って、前に『一泊二日』のミッションで出てきたような?

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18434131.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1844453.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1845466.jpg

チンコルモクの入り口と案内図。ヤクジョンを出る時に、これから出ますと

丸山さんに連絡。勤務されてる場所まで徒歩で移動。途中・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18482971.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_18485991.jpg

映画館の前でスパイダーマンに遭遇^^この場所、丸山さんに会ったら尋ねて

みようと思っていた。Yuckyさんの丸山さんとのコラボがとても印象的だった

ので^^よく見てますね~!と後で言われてしまったけれど^^;

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1852719.jpg

中央路の駅に出て、ここで、右折。

2016年4月 大邱中心の旅 part19 大邱1中央路付近_f0152079_1854516.jpg

賑やかな通り。右へ行けば東城路。クミ大学の門の向こうにはアウトレット通り。

丸山さんのいらっしゃるビルに着いて、降りていらっしゃった丸山さんと下の

カフェでお茶。持参した小さなお土産を渡したら、大邱のお土産も頂いてしまい

恐縮した。少し、お話をして、土曜のお祭りのこともお聞きし、お礼を言って

お別れした。昨年秋以来、情報含め、とてもお世話になった丸山さん。この時は

お祭り当日は、行けるかどうか未定だったが、結果的にご一緒出来て嬉しかった。

続きはまた・・・

by andegenni | 2016-06-15 19:00 |  2016.4 大邱安東栄州 | Comments(4)
Commented by ringoko_mama at 2016-06-15 23:13
バック大変でしたね…
いよいよ大邱ですね〜
とっても素敵なお店ですね…(*^o^*)
ホヤをビビンバで(゚o゚;;
どんなお味なんでしょう…
私も韓国で初めてホヤ食べました。
味は忘れてしまったけど美味しかったことは覚えてます。
Commented by andegenni at 2016-06-16 00:10
夏にはメロンソーダが好きなので、氷、メロンシロップ、
カロリーオフのサイダーを入れて持ち歩いているので
韓国のサイダーも大丈夫だと思ったら、ダメでした^^;
キプリングの小さいバッグだったので、ゴリラまできれいに
洗って、3泊したので、最終日まで浴室に干しておきました!笑)
このお店は大邱好きな人達は一度ならず訪れる定番のお店です。
美味しかったので、大邱へ行ったら是非一度は行ってみて下さい^^
Commented by yukiful-xmas at 2016-06-16 01:53
スパイダーマンの写真を覚えていてくださったんですね。
私、おまたを広げているのに~!(笑)

東大邱駅、本当に不便ですよね?
せめて横断歩道をもう一ヶ所って思うんですが・・・

ホヤは私も大の苦手!!
食べられたのはヤクジョンだけです。^^;
Commented by andegenni at 2016-06-16 13:45
スパイダーマンと反省中の同じポーズも面白かったです^^
丸山さんが前に座って、たそがれている感じの写真もとても
印象的だったので、どこにあるのか尋ねようと思っていた
のに、歩いててすぐに見つけました♪
ホヤ、私もヤクジョン限定になりそうです^^;
<< 2016年4月 大邱中心の旅 ... 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>