<< 2016年4月 大邱中心の旅 ... 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ

4月26日、羽田からのアシアナ最終便でソウルへ。

韓国からの観光客は、なるべく遅い便で帰ろうと思うのか(私も韓国

から帰るときはそう思うので)チェックイン時から周りは韓国人・・・

やけにアメリカ人が多いなと思いきや、端の方に一列に並んでいたので

あ、ツアーかもと思ったり。日本人らしき人は、カップルの片方のみで

周りでは韓国語が飛び交い、珍しく、すでに韓国にいるようだった。

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_0473189.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_0481672.jpg

季節ごとに飾りが変わる羽田空港。4月末のこの時期は、旬のお花、藤と

鯉のぼりだった。

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_051975.jpg

中心にあるこちらには、五月人形。

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_053015.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_0532486.jpg

江戸小路にも藤の花。そう言えば、昨日、主人が右にあるTシャツやさんで

おまけで頂いた半袖のTシャツを着ていた。羽田国際空港が開港した直後、

初めて新空港から搭乗した時、韓国の友達にあげるお土産他もここで買った

ため一定金額に達するとTシャツが頂けたから。お気に入りみたいだ^^

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_103990.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_111077.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_123315.jpg

時間があったので、デッキに出てみた。夕暮れ時はいつも大好きな時間だ。

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_14569.jpg

私がこれから搭乗するアシアナだろうか?多分、そうだと思う。

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_173194.jpg

さて、そろそろ中に入るかな。Tokyo International Airportの文字を

写して。前にデッキに出た時は、11月だったからZONEの入り口にはクリス

マスツリーが早くも出ていたっけ。

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_1104080.jpg

季節ごとに楽しませてくれる飾りだといつも思う。クラブラウンジで時間近く

までネットを見ていて、搭乗口へ。最後に残った窓際をリクエストしたので

席は最後尾。隣は、なんと、ツアーのアメリカ人で、後で立たれた姿を見たら

2メートル近くあったので@@上空からの夜景はことごとく失敗・・・

東京、京都、鎌倉の写真をスマホで見ていた隣の彼。話しかけて来られたので

写真を見ながら、これはどこですね・・・と会話。舞妓さんショーとかもあり

見てて楽しませて貰った。ツアーは40名。アメリカの地方都市からやって来た

そうで、日本には1週間いて、最終便でソウルへ行き、韓国には3泊4日いる

予定だと。日本のことはとても気に入ってくれたようで、食べ物も美味しいと。

日韓ともに初めてだというので、韓国も楽しんでくれるよう願った。

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_114325.jpg

久々に、ほぼ完食した機内食。コチュジャンのチューブがなんだかわからない

隣の彼に、「so hot!」だと教えてあげると、少し出して味を確かめていた^^

久々に、英語を使った。前にも、日韓の大学で英語を教えていた先生と隣に

なったことがあり、韓国の土地には彼しか外国人がいなくて、まるで、映画

「トンマッコルにようこそ」みたいだと言っていたけれど、政治の話を学生と

すると、日本の学生はほとんどノリが良くないと。。。日韓米の大学生を集め

一緒にキャンプをしたりもするそうなので。それは私も感じる。政治について

考える宿題なんて、日本ではまるで出なかったし。私が文学部という所為も

あるかもしれないけれど、小学生からそういう宿題が出ることもある欧米とは

違うなぁと思っていた。そんな昔のことを思い出した。

入国審査時も偶然隣に並んだ彼と「ハ~イ^^」と挨拶。今頃、日韓の思い出

話を仲間と語ったりしてるかもね^^

アシアナは4月から、荷物預けが一つだけになったと聞いて、急遽、大きい方の

スーツケースにした。ところが、ケースだけで7キロあり、重い。幸い、重量は

20キロから23キロに上がったため、かなり余裕があったけれど、東大門文化

歴史公園の迎賓ホテルに一番近い出口は階段だらけでとても無理・・・

なので、23時10分最終の6021のリムジンに乗りたかった。間に合った^^
2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_02113949.jpeg

6番出口から出て、係のアジョッシに行き先を言うと、スーツケースを並べて

くれた。スマホで撮ったものだけど経路と、最終の時間が見えるかな?

運転手さんに7000W渡して、行き先を告げて乗車。東大門方面を先に回るので

明洞まで行く女性たちは最後まで乗っていた。アップダウンがなくて楽だった。

2度目の迎賓ホテル、顔なじみのフロントだった。部屋はリニューアルした7階。

しかも、屋上のすぐ傍で、部屋からも東大門がバッチリ見えた。12時回っての

到着だったから、DDPもソウルタワーも既に灯りが消えていたけれど。

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_1363926.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_1372031.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_1374966.jpg

リニューアルされて綺麗なシングル部屋。早くに予約したので一泊5500円。

サウナも朝食もついての値段なので、コスパが高いけれど、利用したのは最終日

だけだった。4月以降、値上がりしたようなので、次はちと考えようかと。。。

翌朝は、すぐ近くにデザイナーズホテルが出来たからか、コンビニも近くにあり

チェックイン前に買っておいた飲み物とパンを食べて部屋を出た。

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_1453721.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part1ソウルへ_f0152079_146433.jpg

外へ出る前に、すぐ隣の屋上から、朝の写真を。この場所、最高かも^^

仁川駅からの11時のシティバスツアーに乗ろうと思い、寝不足なのに早起き

して、その前に2か所回ろうと思って、早めに出発。続きは次に(^^)/

by andegenni | 2016-05-10 06:00 |  2016.4 大邱安東栄州 | Comments(0)
<< 2016年4月 大邱中心の旅 ... 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>