<< 2015.11 忠北・京畿道の... 2015.11 忠北・京畿道の... >>

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2

門が閉まってはいたけれど、その先に見えていた場所は・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_15384324.jpg

この階段と門は、『伝説の魔女』で酔ったスインをウソクがおんぶしてた所だ。

キスシーンも確かここだったはず。幼稚園の帰り道とか、他でも、この通りは

何度も登場してたなぁと思った。こちらの門は開いていたので中へ。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1545446.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_15474343.jpg

こちらの門の向こう側は個人宅。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_15462897.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_15522311.jpg

聖公会江華聖堂の中。一部補修中だったこの聖堂は『シティホール』で、ミレと

グクがこっそり会ったり、BBから呼び出されて脅されたりしたのもここ。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1614260.jpg

聖堂から見渡すと、考試院からの帰りに見たソングァン教会も見えていた。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_15575186.jpg

工事中の場所から先に見えているのは江華中央教会。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_16412750.jpg

聖堂の下には、龍興宮公園。前のパートの駐車場もそこにある。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1647389.jpg

先ほどの入り口の門を内側から。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1649569.jpg

聖堂の裏手の道。ここもいろんなシーンで使われていた。この先は断念したが

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_16593564.jpg

聖堂前の道を真っすぐ大きな道路まで降りて右を見ると、こちらの道。右側の

細い坂が聖堂前からの路地。面接がダメだったスンイにウソクが声をかけた所。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1744024.jpg

再びこの道へ。手前は私邸の階段。奥側が先ほどの入り口。この通りは・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1765646.jpg

先が印象的な道で、幼稚園の帰り道など、何度も出て来た道。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1782486.jpg

後にしようと先ほど通りすぎた龍興宮への入り口が見えて来た。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_17103491.jpg

もう一度、行きに何気なく通りすぎた看板を写そうとして、文字に気づく私。

なんとなんと、伝説の魔女って、どんな伝説?刑務所を出た女性たちの成功記

だから?とか思っていたのだけれど、韓国語では同じ発音ながら、伝説ではなく

『湔雪の魔女』だったんだ・・・と。湔雪というのは、中国語から来た言葉で

@ぬれぎぬや恥辱をそそぐ@と言う意味だ。なるほどと、納得!!!!!

KNさんではずっと『伝説』が使われてるから、普通は전설と言えば伝説だと

思いこんだのかも・・・ポスターにも湔雪の文字があるのに気づかなかったし。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_17211997.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1721596.jpg

湔雪に納得して、龍興宮に向かうと、まだまだ綺麗だった紅葉の大木。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_17244660.jpg

登って来る女の子達が写らないように待って・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_17262285.jpg

着いた!アジョッシの家だ!と写していたら、ギギギ・・・という無情な音が。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1750136.jpg

正に目前で門が閉じられてしまった・・・ドラマでは龍興宮は外観だけ使用し

中はセットだけど、どうせなら中も見学したかったなぁ・・・

観光公社の紹介文では>朝鮮第25代目の王である哲宗(在位1849∼1863)が

王位に就く前に住んでいた家で、哲宗が王位に就くと江華留守の鄭基世が新しく

建物を建て、龍興宮と名づけました。龍興宮は昌徳宮の演慶堂と楽善斎と同じ

ように生活空間として造られたので素朴な感じのする建物です。境内には哲宗が

住んでいた昔の家であるのを示す碑石と碑閣があります。<と説明があった。

自由に見学できると書いてあったので、時間まで調べなかったので残念・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1804747.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1812660.jpg

説明板もあった。家の前は毎回と言っていいほど登場したけれど、門の前に

石碑はあった?覚えていないけれど、CGで隠したか???

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1835240.jpg

龍興宮の前を過ぎると、狭いコルモクへ。食堂がびっしり並んでいた。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1853026.jpg

左方向へ路地を抜けると、仁川江華警察署。親切に雇ってくれたと思いきや

彼女が目当てだったマンスベーカリーのオーナーに、怪我を負わせてしまい

スインが取り調べを受けた警察署。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1812472.jpg

警察署の並びにある交番もついでに撮っていたら、中からお巡りさんが。

どこに行くのか訊かれて、ドラマのパン屋さんだと言うと、

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_18191682.jpg

交番の角のこちらの道を行くようにと^^一応地図は持っていたけれど感謝♡

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_18205717.jpg

歩いて行くと、右側にイムンの洗濯店。ドラマと同じ西村洗濯所として、今も

営業中だった。写していたら、お客さんの対応が終わった店主さんが出て来られ

中も見学させて頂けることになった^^

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_19193170.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_18251092.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_1826695.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_18271831.jpg

ドラマの出演者1人ずつとのツーショットのみならず、最後の集合写真にも

一緒に写られているご主人。ドラマの写真と共に、山歩きがお好きなようで

その写真の数々も。お礼を言うと、向かいのパン屋さんで、ドラマの衣装が

着られるから、体験してみてと、案内もして下さった。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part33 江華島7 中心部2_f0152079_183069.jpg

案内して下さるので、開けっ放しのお店を振り返り^^;ご主人に日本から

来たこと、ドラマのファンだから衣装を・・・と説明もして下さり、後に

江華島の日本語パンフも2冊持ってきてくださった。帰りに挨拶がてらに

持参した残りの日本のお菓子を差し上げようと寄ったけれど、もう施錠して

あり、ちゃんとお礼も言えず、申し訳なかった。ほんと、親切な方だった^^

枚数が多くなったので、続きは次のpartで(^_-)-☆

by andegenni | 2016-03-27 18:38 |  2015.11 忠北京畿道 | Comments(0)
<< 2015.11 忠北・京畿道の... 2015.11 忠北・京畿道の... >>