<< 房総~東京ドイツ村 2015.11 忠北・京畿道の... >>

ある1日~房総の早春

今週の水曜日穏やかに晴れた一日に、娘と日帰りバス旅行に行って来た。

新宿を出て、アクアラインを通り、最初に立ち寄った先は久々の海ほたる。

f0152079_2059275.jpg

エスカレーターで最上階まで一気に登り、展望デッキへ。富士山も見えていた。

f0152079_2104688.jpg

青い東京湾の向こうに浮かぶ富士山と羽田に向かう飛行機。

f0152079_2123267.jpg

羽田沖と思われる場所にある、あの白い建造物はなんだろうと思って・・・・

調べてみたら、アクアライン風の塔と言って、アクアラインの排気塔らしい。

羽田側から見ると、青白のストライプに見えるみたいだけど、海ほたるからは

白い建造物としか見えず。

f0152079_2163559.jpg

夜景も綺麗だろうなと思った案内板。

f0152079_2153272.jpg

デッキにはこんな亀もいた^^

f0152079_2181231.jpg

f0152079_21122054.jpg

亀とは反対側、千葉側のデッキ。先まで歩いて行けば、アクアラインの木更津

側の橋部分が見えると思うけれど、時間がなくてパス。手すり下の白いものは

全部白い海鳥。1月に幕張のコストコに行ったが、その駐車場からは、逆に

アクアラインの橋部分が見えたっけ^^さて、再びバスに乗って、南房総へ。

f0152079_2113592.jpg

次に降りたのは、こちら。富浦のインターまでずっと高速道路だったけれど、

さすが南房総、道路傍の早咲きの桜、菜の花も綺麗だった。千葉の花が菜の花

だということも初めて知った。こちらの浜焼きのお店は70分食べ放題。少し

早めのお昼だけれど、さぁ食べるぞ~♪店内は許可を得てから写した。

f0152079_21175059.jpg

ずらっと並んだコンロ。二人で行くと、コンロを挟んで座る形に着席。

f0152079_21192865.jpg

飲み物はフリー。アルコール類は別途お金を出す形に。

f0152079_21204589.jpg

メインとも言える貝類。一番先に焼いて下さいと。ホタテ~さざえ~ハマグリ♪

手前のぶりも焼いて食べて下さいと。奥にあるのはちらし寿司の器で酢飯入り。

f0152079_21244722.jpg

こちらで好きな具を上に乗せて。サラダや副菜もあった。

f0152079_21261740.jpg

こちらは肉類と野菜類。手前のデザートも。あ、写真は食べ終わった後で、次の

グループの為にセットされた状態。最初に写したのは、人が多すぎで却下した。

f0152079_2128484.jpg

こちらで、あら汁もゲット♪さて、まずは貝から~^^

f0152079_21301958.jpg

まずは貝を焼いて・・・口が開くと、係の人が素早く上の貝殻を切り取って

身をひっくり返して下さった。サザエはぶくぶく煮立ったらOKだと。お肉は

鶏はパスして豚のいろんな種類を二枚ずつ取って来て待機中。

f0152079_21323466.jpg

せっかくだからとちらし寿司も。ごはんを半分にしてと言ったら、残して下され

ばいいですとあっさり言われた^^;具を少なめにしたけれど、食べきれない・・

隣の細いカップルがどれだけ食べるんだ、大食い選手権か?と思う程で@@

娘はともかく、私はもう食べ放題はそろそろ引退かもしれない(ツアー客は

初老が多かったけれどね^^;)。温泉ツアーじゃないせいか、奥様グループ、

ご夫婦、カップル、若者グループと混在したツアーだった。

お腹一杯になって、次は・・・と思ったら、なんとそこから割とすぐの場所に

ある、いちご狩りだって・・・食べられな~い!

f0152079_214026.jpg

駐車場到着。向こう側にローズマリー公園の道の駅があるそうで、時間まで

買い物もできるようだった。桜の花が咲いていた。

f0152079_21425199.jpg

少し歩いて、着いた所はこちらの農園。

f0152079_21433745.jpg

県の花、菜の花が綺麗だった。こちらではイチゴと共に、ポピーも摘める^^

f0152079_21451456.jpg

ハウスが沢山あり、私達に割り当てられたのはこちらの章姫のハウス。

f0152079_21471455.jpg

みんなが鈴なりになって採っては食べ~をしていたので、写真は隣のハウスを。

入口で二つに分かれたトレイを渡され、一つにはコンデンスミルクを入れて、

もう一つには食べた後、ヘタを入れた。下半分はとても甘いのでそのまま食べ、

上半分はミルクで~と食べ分けてみた。ガイドさんの説明で、美味しいイチゴを

見分ける方法とは、ヘタがそっくり返っていることと、全体が紅くなっている

物を選ぶことだって。ほとんどのヘタがそっくり返っていたから、新鮮そのもの♪

f0152079_21514522.jpg

お腹一杯で無理・・・とか思っていたのに、イチゴは別腹だったようで、15個

程度は食べたかも^^ご馳走様♪

f0152079_21542177.jpg

ポピーは1人5本ずつ摘んで包んで頂いた。もっと欲しいなら1本20円だって。

サクラソウとかの他の鉢植えも一鉢150円だったけど、重いからパス。

f0152079_22172750.jpg

ローズマリーガーデンはハーブと風車で有名とか。で、この風車、綱で止めて

あるし・・風車って、あのでっかい風車をイメージしていたら、大違いだった。

f0152079_22205090.jpg

f0152079_22212755.jpg

道の駅へ行ってみることにした。時間は結構ゆったり目にとってあり自由行動。

f0152079_22224363.jpg
f0152079_2223886.jpg
f0152079_2223379.jpg

園内の建物は洋風でとても素敵。ここ、大昔に来たことあったような・・・

f0152079_2225109.jpg

道の駅。はなまる市場。お花が安くてとても綺麗で・・・我慢できず・・・

f0152079_22261612.jpg

軽いこちらを。カスミ草はとても好きなお花だけれど、青が綺麗で・・・

水に生けると、色が薄まるとかで、透明のガラスの花瓶に水なしで生けた。

クッキーは無添加の人気商品で、素朴で美味しかった。関東で栽培されている

聖護院大根は、茨城とかが多くて、冬は畑が凍るとかで年内で終わり、京都産は

うちの近くのスーパーでも2月初めで終了したので、今期は終わりだと思っていた

ので、嬉しい。早速。千枚漬けを作った。カリフラワーとブロッコリーも新鮮で

オクラ、アスパラ、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモと一緒に温野菜サラダにして

みたけれど、めちゃ美味しかった^^ずっしり重い袋を抱えてバスへ。

f0152079_22331771.jpg

駐車場の入り口にあった桜。早咲きの河津桜だけど、もうお花見なんて、さすが

南房総は暖かい。翌日の木曜日、用事で近くのホームセンターに行ったら、セール

していて、パンジー、ビオラが5鉢で500円だったので、土と肥料も買って、久し

ぶりにベランダ園芸をしてみた。ハンギングにしたので、部屋からも見える。

家から出て、いろいろと観て来ると、日常でも欲しくなるから不思議なものだ^^

f0152079_22345761.jpg

次は、名前は同じだけれど食べ放題の所ではなく、インターすぐ傍のこちらへ。

f0152079_22365187.jpg

確か、野菜詰め放題って、ネットで見た行程にあったけれど、渡されたパンフに

なくて、あれ?だったけれど、ここがそうだった。ビニール袋を渡されて・・・

結果的に、私は、大きなサツマイモ1本、小さなサツマイモ3本、ジャガイモ4個、

玉ねぎ1個、ニンジン2本ゲット♪また重くなる荷物。。。おまけに、この辺りは

琵琶が名産ということで、びわゼリーとか羊羹とか、千葉の名物のピーナッツとか

買いこみ、最後に千葉のミルクとビワの入ったジェラートのミックスアイスも食べ。

もう何も入らない…状態で再びバスに乗り、高速で爆睡・・・次に着いたのは・・・

長くなったので、続きは次に・・・(^^)/

by andegenni | 2016-02-19 23:19 | 四方山話 | Comments(0)
<< 房総~東京ドイツ村 2015.11 忠北・京畿道の... >>