<< 2015.11 忠北・京畿道の... 2015.11 忠北・京畿道の... >>

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港

バンは、駅に続く細い路地まで入ってくださった。料金は25000W。

清風文化財団地からここまでは、メーターではなく一律料金みたいだった。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_20533428.jpg

ここまでしか行けないと言う場所で車を降り、堤川駅の広場へ。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_2057622.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_20575252.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_205611.jpg

駅前にタクシー乗り場もあるけれど、私達が降りたのは左側の車止めの位置。

右手にあるインフォメーションの後ろ側に、小さな市場もあるので、時間が

余ったら覗いてみようかと思っていた。堤川のゆるキャラみたいな男女像も

あるね^^左側の看板は、漢方バイオの堤川モールの案内。知らなかったが

堤川は漢方で有名な場所だった。まずは、駅へ。チケットを買いに。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_215565.jpg

こちらの時刻表はKTXへの乗り換え列車の案内。堤川駅は3線乗り入れの

重要な駅。中央線、太白線、そして、私達が乗る予定の忠北線。韓国の東海

側にはKTXは通っていないので、五松駅まで行ってあちこちへ行くようだ。

ソウルがないなと思ったが、ソウルなら直接中央線に乗れば清涼里駅へ行く。

15時15分発のムグンファのチケットを購入し、駅舎の脇を見ると、お土産

コーナーかと思いきや、漢方中心の作りになっていた。数々の漢方の材料を

見て回ると、ほぼ時間になるので、市場は諦めて、こちらを見学した。

瓶入りの朝鮮ニンジンの大きいのはめちゃ高い!天然ものの価格がとても

高いのは、よくドラマでも出て来てるけど、大きさから言っても、天然では

なさそうなのに、大きいのはやはり高いんだなぁと思った。鹿、熊などの

動物系もあり、お茶を飲めるコーナーもあった。荷物になるから何も買え

なかったけれど。写真撮影はダメだろうと遠慮した。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_21241160.jpg

時間になってホームへ。清州の次に五松の表示。清州市での最寄りKTX駅は

前に清州から群山へ連れて行って頂いた時に傍を通ったけれど、市内中心部

からはかなり離れている。車がないと不便な場所だけど、この五松駅か終点の

大田駅で乗り換えれば、釜山でも、麗水でも木浦でも浦項でも、あちこちに

行けるから乗り換え駅としては便利な駅のようだ。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_21284473.jpg

左は「堤川駅へいらしたことを歓迎します」の看板。右は「初恋の思い出と

ときめき」かな?学生服が韓国風なのか?日本風なのか???

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_21343715.jpg

お馴染みのカフェ車両。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_21371876.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_21374270.jpg

私達が乗ったムグンファ。忠北線は、ここ堤川と大田の間を結んでいる。

途中、忠州ナルまで行っていたら乗る予定だった忠州駅も経て、降りたのは

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_21395183.jpg

清州空港駅。ロケ地としても出て来たので、途中下車してみようかと。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_21411559.jpg

降りた場所はこれではわからないだろうけれど・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_21484181.jpg

なんと、ホームしかない駅だった^^;しかも、駅近くには無造作に車が

停められているし。。。降りた人はいたので、空港から国内線、あるいは本数は

少ないものの国際線に乗り換えする人達だったのかも。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_221377.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_2213823.jpg

5分以上は歩いたと思うけれど、目指す空港は途中から見えて来たので、迷わず

到着。地方空港だけど、一応国際空港でもある清州国際空港。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_22222944.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_2223596.jpg

『カインとアベル』では、ガイドをしていたヨンジが顧客を迎えたり、送ったり

彼女を迎えにガンホ(チョイン)が来たり。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_22275585.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_22283068.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_22291296.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_22401123.jpg

空港内。中国行きがあるので、直接行き来も出来る。ドラマの中でも、中国側の

殺し屋達のシーンがあったっけね。それと、ドラマ制作発表会は、この空港で

行われた。会に参加するツアーがあって、知り合いが横断幕持って応援している

動画とかも見たっけ・・・と懐かしい出来事を思い出した。食堂も、カフェも

完備しているし・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_22442536.jpg

近隣地域へのバスの他、ソウルへ直通のリムジンバスもある。比較的最近観た

『一泊二日』では、大田のキム・ジュノの実家へ行き、キム・ジョンミンの

幼いころを過ごした親戚の村へ行き、この清州空港へやって来たので、その

時点でハタと思い当たった。やはりここから済州島。チョン・ジュニョンの

両親が引退後住んでいるエコの村へ。思えば、カベルの頃より前に空港が

出来たいたのにも関わらず、忠北線の空港駅は、近い場所に臨時に停まる

為に作った・・その状態のまま放置されているみたいで、ある意味すごい。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_2251342.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part12 堤川駅・清州空港_f0152079_2252115.jpg

横断歩道を渡って、タクシー乗り場へ。何回目か数えてみたら、私はもう

すでに4回目。初めてのtちゃんの為にまた立ち寄ることにしたスアムゴル。

日本人でスアムゴルに4回目はなかなかいないかも。。。清州にはもう10回

近いし。しばらく行っていなかったスアムゴルはどうなってるかな~♪

いつも小学校脇の道から登っていたのに、まるで違う方向からのアクセスで

不思議だったんだけど、着いてみて納得だった。続きはまた(^^)/

by andegenni | 2016-01-09 23:06 |  2015.11 忠北京畿道 | Comments(0)
<< 2015.11 忠北・京畿道の... 2015.11 忠北・京畿道の... >>