<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part66 済州島25 トゥメンイ壁画通り

済州島民俗自然史博物館を出て、再び大通りを右へ。

f0152079_1702164.jpg

白馬高地の英雄康承宇少尉像。あちこちに朝鮮戦争時の記念碑があるよね。

f0152079_1763241.jpg

朝鮮戦争時の戦車と飛行機?レプリカだと思うけど。これらがある場所は

耽羅自由会館の敷地内。この奥側に博物館の建物がある。

f0152079_17142842.jpg

向かい側には、ククスのお店が並んでいて・・・

f0152079_17252637.jpg

歩道にも、ククス文化通りの看板が。

f0152079_17301894.jpg

中でもこのお店の前だけすごい行列^^;3代ククスと言うお店が有名なのは

知っていたが、ここは자메국수。ここ姉妹ククスっていう名で、とても有名な

ブロガーのワッタガッタさんの旦那様、オルネリョさんが調べて行かれた所。

さすがに、맛집を調べて行く人はよくわかっている^^済州島のコギグクスの

双璧の一つみたいだ。お腹空いていれば入りたかった。

f0152079_17583775.jpg

f0152079_1759777.jpg

私が歩いていた側は新山公園。足は、バスを降りた時、最高に痛んでいたが

痛みって慣れるみたいで、我慢して歩ける程度に(帰国して、水泡部分が

全部綺麗な新皮膚に入れ替わるまでかなりかかったけれど)なってよかった。

これから目指した所は、두맹이골목@トゥメンイ(壁画)通りだ。スマホに

入れた地図を見ながら・・・

f0152079_2051210.jpg

f0152079_204016.jpg

右側にセブンイレブンがある四つ角でそろそろだと思い、海側に向かって

下っている坂を降りて行った。

f0152079_208827.jpg

地図を見て、目指した洗濯屋さん。だけど、実はこの前から始まる通りを

往復してしまった^^;坂道の途中の路地を行った方が良かったかも。

f0152079_20111489.jpg
f0152079_2012882.jpg

洗濯やさんの前の入り口から北へ向かう路地。地図には「記憶の庭園 トゥ

メンイ通り」と書いてある。

f0152079_20152679.jpg

蝶は並びのこちらの建物にも^^

f0152079_20172456.jpg

更にその先の建物にも蝶。そして、本物の電信柱の間には、ボールを抱えた

男の子。随分、写実的な絵だなぁとこの時、思ったんだけど、人物画はほぼ

絵画のようで、とても写実的な壁画通りだった。

f0152079_20213536.jpg

近くにいるこの男の子も、現実にいそうな男の子だよね^^

f0152079_20261966.jpg
f0152079_2027347.jpg

蝶はこの通りのシンボルみたいだよね^^

f0152079_20283131.jpg

大通りから坂道を下って洗濯やさんだったので、逆に登っている路地。

f0152079_2030128.jpg

集団で馬跳びしている少年たち^^

f0152079_20411644.jpg

メンコしてたり、飛び跳ねてたり・・・飛び跳ねてる子は馬跳びの絵の後ろ。

f0152079_20435972.jpg

坂を登ったこの角までが壁画通り。ここの先が最初に降りて来た坂道。

f0152079_20463478.jpg

通りのてっぺんから見下ろして、再び、同じ道を入口まで下った。

f0152079_20483927.jpg

入口近くにあるトゥメンイカルビ店。

f0152079_20513271.jpg

車の通る通りを挟んで、更に続いている壁画通り。読んでいる本を覗いている

子供たち。上にアニメのキャラがあるので、コミックだろう。

f0152079_20532745.jpg

f0152079_20535889.jpg

f0152079_20545757.jpg

さらに続く蝶の飛んでいる壁。最後の壁画はちょっとリアルで・・・

f0152079_20555145.jpg

葉脈が盛り上がっていた。

f0152079_20571899.jpg

また馬跳びの絵。右の文字は作者の名前?と思ったけど、電信柱に書いてある

文字なので、車は徐行という標識だろう^^;

f0152079_20584951.jpg

輪郭だけでもよくわかる、縄跳びしている女の子たち。

f0152079_2101353.jpg

「アンニョ~ン^^」って思わず挨拶したくなるたくさんの子供たち。

f0152079_2113714.jpg

蝶が繋ぐ壁画のお花と本物の薔薇のお花のコラボ?

f0152079_213828.jpg

f0152079_2132855.jpg

タンポポとタンポポの綿毛に沿って、坂道を下ると・・・

f0152079_2152727.jpg

壁の窓からこんにちは♡この辺りは、あちこち分かれた路地を探検気分^^

f0152079_2161888.jpg
f0152079_217012.jpg

この路地も先に沢山の絵がありそう!小さな公園になっていたが、そこには

f0152079_2184640.jpg
f0152079_2194284.jpg
f0152079_21101129.jpg

1枚では撮りきれなくて3分割で撮ったアニメの壁画。すごい!更に・・・

f0152079_21124112.jpg

角を曲がった所の階段にはこちら。これが通りから見えていた絵。これは

韓国の有名なテコンVかな?そうだよね^^

f0152079_21181085.jpg

再び、花や蔦のある壁画通りを通って・・・

f0152079_21194621.jpg

鮮やかな黄色のひまわりと蝶^^

f0152079_21214290.jpg

お花の向かい側、蔦側の最後にはトゥメンイの飾り文字。

f0152079_21241847.jpg

通りに出る角にはカフェ。名前、トゥメンイアジト?アジトって韓国でも

同じ意味で使われてるんだね・・・へぇ~^^この時はお休みだったけれど。

f0152079_2127415.jpg

カフェの壁にあった地図を拡大。こちら側の入り口から入ると、ずっと登り。

スタート時点がどちらかで違うけれど、下りの方が若干楽かも。最後にお茶♪

f0152079_21295288.jpg

カフェ前から、最後に壁画通りを。ここ、旧済州では一番来たかったかも^^

f0152079_2133655.jpg

通りに出て、さて、次の目的地はどっちだ?丁度、歩いてきた家族連れに

尋ねると、そっち方面に行くからと。後をついて行くことに。可愛い男の子♪

f0152079_21363213.jpg

大通りにぶつかると、向かい側には済州東小学校。市場方面から来たら、この

小学校が左に見えたら、その角を曲がると壁画通りが見つかると思う。

続きはまた~♪

by andegenni | 2015-11-08 21:48 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>