<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part64 済州島23 三姓穴

f0152079_2128974.jpg

チケット売り場でチケットを買い、中へ。耽羅国の始祖である三姓のことが

書いてあった。三人の神様が耽羅の国を作ったという三姓神話がある。

f0152079_21341118.jpg

三姓穴の配置図。

f0152079_21353386.jpg

こちらが入口の門。日本人ですか?と尋ねられ、アニメ映像を映している所に

連絡され、案内して下さった。

f0152079_21372269.jpg

門を入ってこの道を行くと、左側にある建物で見せて頂けた。

f0152079_21384147.jpg

三姓穴の神話。1人でずっと観たけれど、へぇ・・・そうなんだという内容。

太王四神記でのタムドク神話とか、慶州の神話とか、韓国にはあちこちに伝承

された神話がある。それは日本も他の国も同じだろうけれど。

f0152079_21413116.jpg

こちらが映像を見せて頂いた場所。

f0152079_2143498.jpg

近くの建物。

f0152079_21511268.jpg

なんて書いてあるのか?三姓門ではなさそう。足がかなり痛くなり、一周すると

どのくらい?とお聞きしたら、三姓門と三姓殿を見て、三姓穴の向こう側を

回ると、結構歩きますと仰るので、手前だけを観ることにしてショートカット!

f0152079_215649.jpg

f0152079_21574795.jpg

右手に何か看板が・・・と思って見てみたら、アニメにも出て来た峰の写真。

f0152079_2263980.jpg

三姓穴。神話の神って普通は空から降りて来るものだけれど、済州島の神は

地面のこの穴から出て来たらしい。高乙那(コウルナ)、良乙那(ヤンウルナ)、

夫乙那(ブウルナ)の三神人がこの穴から出て来て、狩りをして暮らしていた

所、ある日、碧浪国(ピョンナングッ)から五穀の種を持って三王女がやって

来た。彼女たちを迎え入れて、農業が盛んになり、耽羅王国へと発展したのだ

そうだ。碧浪国は東にあったそうで、済州島の東だから、日本という可能性も

あるみたいだ。遠くからなので、3つの穴は見えなくて残念・・・

f0152079_22162732.jpg

中には古い木の林も。。。

f0152079_22175194.jpg

手前左の木、なんだか人間みたいに見えた。

f0152079_22231628.jpg

展示館もあったけど、パスしてしまった。

f0152079_22245222.jpg

座りた~い!ちょっと一休みしようか?でも動けなくなりそうで、それもパス!

f0152079_22261441.jpg

刻んである文字がハングルじゃないので、かなり古いものかも。

f0152079_22301056.jpg

小さな石が沢山・・・これは何だったんだろう?

f0152079_22311285.jpg

これは?

f0152079_22321141.jpg

帰りに写したチケット売り場。お土産も売っているようだ。で、帰国してから

クチコミを読んだら、入口にあるトルハルバンが、普通の石のハラボジでは

なくて、歴史的に古いトルハルバンなので、子宝に恵まれたい人は、鼻や耳を

触ると授かるとか・・・

f0152079_22382682.jpg

前のpartの最後に載せたこのトルハルバンがそうみたいだ^^知らなかった

から触って来なかったけれど、今更子宝に恵まれる必要ないし、ま、いいか!

f0152079_22431475.jpg

f0152079_2244142.jpg

通りの向かい側は旧済州の有名な국수通り。いろんなククス(麺)店が並んで

いた。行きたいお店があったけれど、朝食をしっかり食べたので、お腹一杯!

f0152079_22493146.jpg
f0152079_22495095.jpg

赤い大きなトルハルバンのモニュメント。どの角度から見てもトルハルバン♪

ここは済州島民俗自然史博物館。広いと足が痛くて回るの大変そうと思いつつ、

時間たっぷりあるしなぁ・・・と入ってみることにした。続きはまた(^^)/

by andegenni | 2015-11-03 10:00 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(3)
Commented by ringoko_mama at 2015-11-04 23:17
スーパーマンでサランのママが下の子供が欲しくて一生懸命鼻を触ってお祈りしてました。どこのトルハルバンでもいいわけじゃないんですね。
Commented by ringoko_mama at 2015-11-04 23:37
安倍さんにおもてなししなかったことを今頃批判されてますね。
밥을 먹었어?と誰にでも聞く韓国がホスト国なのにそれをしなかったのは度量の狭さと国民の目を気にしてることを表してますね。
安倍さんにしたら焼肉屋さんで食べた方が美味しかったと思いますが…
Commented by andegenni at 2015-11-05 00:05
スーパーマンまで追いつかないので、全部録りためた
ままで観てません^^;そのうち、観よう~でHDDの
お荷物になってます(シングル~ライフも同じく)。
安倍さんの件は、韓国では店名まで出てて、思わず調べて
しまいました。銀座のお寿司屋さんはオバマさん効果で
更に有名になりましたが、ソウルの焼肉屋さんはこの先、
心配です・・・
韓国政府が午餐を出さなかったことは、大誤算に
なったようです(´・ω・`)
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>