<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페

次は『メンドロントット』のメインロケ地へ。ドラマの中では

メンドロントットとして登場したカフェだけど、実際には봄날ゲストハウスの

一画が봄날카페として営業している所だった。봄날は春の日。한담동というバス

停留所から海の方に向かっている坂を降りて行くんだけど、この辺りはかなり

開発されていて、坂の両側にはカフェやゲストハウスなどがたくさんあった。

涯月(エウォル)という地名だから、7年前に行った(今はもうなくなった)

BOFもエウォルだったから、済州市内からもそう遠くないかと思われる。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_2333314.jpg

坂道を下って海に出るといきなり飛び込んできたこの光景@@なんだこれは!

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_23354553.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_23422421.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_23364269.jpg

ドラマの1話しか観てない状態で行ったので、ここがこんな場所とは知らず・・

後には、海が映るシーンでボートが何度も映ってて、それはそれで笑えたが。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_23445298.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_2346137.jpg

カフェ、メンドロントット@ポムナルカフェへ到着♪それにしても周りに沢山の

人が待ってるし・・・どうすればいいんだろう???どうも待っていて注文した

品物を受け取った人しか中には入れないようだった。しかもかなりの待ち時間。

プロローグ後半にお店の紹介

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_2353113.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_2355346.jpg

写真がプロローグと重ならないように・・・こちらのゲストハウスの入り口の

門はベンチで閉鎖中。注文の品を受け取った人だけ、左側の小さな門を開けて

貰える。ドラマでは外観だけを使用し、レストラン内部はセットだったとか。

それでも、窓から見える景色はこちらから見える景色を使ってあって@@

外のシーンは、そのままこちらの内部を使用。犬小屋もあって犬が見えた。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_23565926.jpg

見学して帰って来る人も・・・奥が見たいなぁ・・・飲み物頼まなきゃダメ?

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_001938.jpg

お店の脇は岩場が少しでほとんどすぐに海。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_23584937.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_01764.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_035562.jpg

よくみんなが車を停めていた場所。最後のシーンではここにベンチがあったね。

ここは結構広いスペースで、撮影するのも楽だったかも・・・東屋の脇の

坂道を里長が下って行ったりするシーンもよく出てきたっけ。実はこの海岸は

停留所の名前通り한담ハンダムという海なんだけど、向こうに見える岬を回ると

前のpartで最後に紹介した郭支クァムル海水浴場。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_054213.jpg

周囲でブラブラしてる人も含めて待ち時間が結構かかりそうなので、ふと建物

後ろがどうなってるんだろうと思った私・・・行ってみると・・・

建物裏に小道があった!

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_091083.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_094559.jpg

ポムナルの建物の後ろの小道を通って、一旦途切れたかと思う道が繋がっていた。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_0203681.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_0221566.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_023287.jpg

その時点では1話しか観ていなかったけれど、その後、何度も登場したお庭。

ここで結婚式のシーンもあったっけ・・・しっかり目に焼き付けて帰るかな。

そうそう、ついでに、『メンドロントット』のあれこれ気になったロケ地を

探してみた。旅日記の最後にまとめるつもりだけど、今まで書いていない所。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_0274716.jpg

まずは廃屋とは知らずに、いとこが買った家を尋ねてやってきたジョンジュが

バスを降りた橋。涯月港の入り口にある涯月橋。で、その橋から見える所に

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_0323942.jpg

みんなの溜まり場とか、アジョッシの経営するお店があったりする。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_0342510.jpg

この橋で車を降りた姉。上の向きと逆の写真。先に見えているのはお酒を

買って酔っぱらった東屋?と思ったけれど、ちと違うみたい。

ともかくこの辺りはたくさん登場している。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_0352562.jpg

バスを降りたジョンジュが海女たちとすれ違ったのもこの近く。でも、

ジョンジュが向かった家というか、廃屋はここではなく、韓国サイトで

探したら・・・

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_0393151.jpg

なんと、かなり北だった。済州市街地を通りこした先。

廃屋を載せてある所

ジョンジュの廃屋のすぐ近くにはゴヌの家もある。味わいのある家だよね^^

恋におちたことをなかなか認められず、躊躇する中年兄カップルがよく行って

いた所は・・・

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_192954.jpg

この場所は、そうじゃないかと観た時に思った城山日の出峰。下まで行って

見上げたことがあったので。その時は反対側、ソプチコジ側で、こちら側は

牛島に行く船が出ている方。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_1125587.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_113182.jpg

下にある海が、海女の実習場所だった所。ならば、海女学校は?

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_1143239.jpg

やはり、このすぐ近く。特徴的な城山ですぐにわかった場所。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_1165676.jpg

城山日の出峰のソプチコジ側も出て来た。ジョンジュが馬で追いかけたのは

ここじゃないかなと・・・靴を洗っていて流されたのをゴヌが拾ったのも

この海岸だと思う。この少し手前、城山側では、兄が海女の協力でへシルを

待ち伏せして話をしたりしていた場所があった。

提供がPASCUCCIみたいで、あちこちのお店が出て来る。DAUM地図でお店

一覧が出るので、ここかなと思う場所にカメラ小僧を行かせてみたら・・・

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_1214923.jpg

ジョンジュがピンスを注文して、待っている間に溶けてしまったのはこちら。

7年前に買い物をした、新済州のロッテマートとEマートが割と近くに並んで

いる場所の近くだった。

後半によく登場した海沿いのPASCCUCIはどこだろう?と、もろに海沿いの

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_1283321.jpg

すぐ近くの涯月の海岸通りかと最初は思ったけれど、トルハルバンがない。

兄カップルだけじゃなく、里長と姉のシーンでも出て来て、里長が階段で

自転車を持ちあげていたからここじゃなさそう。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_1312882.jpg

こちらが正解。용담海岸通り店って、実はこの後、前を通ったし^^;

ジョンジュがゴヌと市場の買い物に行って、途中で1人で帰ることになった

けれど、その市場は・・・

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_1355058.jpg

最終日に買い物に行った旧済州の東門市場。上に万国旗があるのが特徴的。

だけど、市場の帰りにいたバス停は・・・

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_1483471.jpg

西門市場。バス停の文字が見えていた^^;どちら向きかわからないので

両方とも。もうBDは母の所へ送ったので。

2015.5 慶尚・済州の旅 part59 済州島18 봄날카페_f0152079_1494884.jpg

オマケで、ドラマのオープニングのシーンは、観てすぐにわかった南大門。

『メンドロントット』は済州島の広報ドラマみたいで、小さなトンネの話

かと思いきや、済州島のあちこちを紹介していたドラマだと思った。

おかげで、行った所はすぐにわかったものの、あれこれ探すのも楽しかった。

今日は奇しくも10月25日。今日から、日本<>済州島便はすべて無くなる。

福岡や名古屋が廃止になる中、最後まで間引きながら運航していた成田便、

毎日運航していた関空便も取りあえず、冬季便は休止。再開の目途も今の

所、不明。福岡、名古屋も冬季が休止になった時、夏季にはまた再開かと

噂もあったものの結局実現しなかった。空港では驚くほどの人人人だった

けれど、連休明けだったから、韓国本土の人と、中国人がほとんどだった

のだろうか。若干の日本人には会ったけれど。これからは、直行便がなく

なる。この時の旅では釜山入り>国内線で済州、帰りは済州>成田だった

けれど、実は周遊しても値段は釜山と済州島では変わらなかった。どうせ

釜山には成田からしか行けないので、格安航空券でなければ、正規運賃で

その後済州島往復なら、ほとんど同じだと思う。大韓航空本社に電話して

予約したので、それは多分これからも同じだろう。格安航空券で釜山や

ソウルへ行き、国内線で往復もいいかも。JEJU航空の会員登録をしてある

けれど、時期が早ければ、とても安く往復できる。直行便は面倒じゃなく

いいけれど、乗り継ぎだと、前に1,2泊、帰りに1,2泊して2都市楽しむ

ことも出来るし、直行便より早い早朝便で済州島に行き、帰りも夜まで

いられる。休みの取れない人は、午後乗り継ぎで到着、お昼頃帰るしか

ないだろうけれど。済州島の日本人向けのお店や会社は大打撃みたい007.gif

続きはまた・・・(@^^)/~~~

by andegenni | 2015-10-25 10:00 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2015-11-01 20:30
メンドロン見てたら済州島に行きた~~い。
と思いました。
そうなんです。関空ー済州島の直行便が来年春まで休止になりました。
再開は微妙ですね・・・
ソウルはビジネスで行く人も多いので、観光に行く人が少なくてもなんとかなるけど、済州島は観光の人がほとんどですからね・・・
私たちのような韓流ファン以外で韓国に行く人は本当に少なくなりました。
今の様子では増えそうもないですね・・・
Commented by andegenni at 2015-11-01 23:52
りんごさん、『メンドロントット』って、特別
悪人も出てなくて、タイトル通りのドラマでしたよね^^
まるで済州島の広報のようなドラマだったので、観たら
行きた~い!と思うようになるかも・・・ですね^^
今日は日中韓の首脳会談でしたが、今後、関係がよく
なるのやら・・・韓中日会談ではなく、ニュースで
韓日中会談と言ったら、ネチズンがブチ切れていましたが・・
「開催している国>次に開催する国>前にやった国」の
順で言うのが正しい言い方なんだとか・・・それも知らずに
中日の順番が逆だと、騒いでて、先行き不透明ですよね。
20時からKNでニュースをリアルで見たら(MBC)やはり
この先不透明だという言葉を使っていました^^;
直行便もですが、仕事以外の観光客の目減りも世相の
反映だから仕方ない現象だと諦め気味です^^;
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>