<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 秋の晴れた日にひたち海浜公園に... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山

再び、済州島旅日記に戻って。松岳山休憩所の前はすぐ海。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18144764.jpg

青い海と兄弟島をほぼ正面から。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18175890.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_1824142.jpg

산이물って書いてあるけど、山のへさき?どういう意味だったんだろう?

松岳山のこちら側には、旧日本軍が掘った沢山の洞窟が海岸にある。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18314383.jpg

こちらのすぐ先からは馬羅島遊覧船も出ている。左端に先ほどまでいた山房山。

ここへ来たかった一番の理由は、兄弟島の見えるここが、『美しき人生』の

ロケ地だったから。海岸も、男性カップル二人が散策したり、歌を歌ったり。

遊覧船も出て来て、洞窟の説明もしたり、スキューバの体験もしたり・・・

海岸に降りて行けば、洞窟の一つが『チャングム』で出産を助けたシーンで

使われたりしていることも知っていたが、体調がイマイチでもう海岸は歩き

たくなくて・・・それでも、松岳山方向に歩いてみることにした。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_1834150.jpg

松岳山の石碑。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18355693.jpg

振り返って・・・さて、どこまで歩くかなぁ・・・

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18371887.jpg

しかし、青い空と海。漢拏山までうっすら青い中にあって綺麗だった。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18395853.jpg

遊歩道から見下ろすと、先ほどのチャングムの洞窟他が。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18431898.jpg

ここまでにするか?もう少し行こうか?葛藤中の私。景色が良すぎて・・・

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18441284.jpg

松岳山案内図。現在地って、まだ根っこの所だった^^;も少し歩こうか・・

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18461176.jpg

相乗りした二人が先を歩いてて・・・遊歩道も整備されていて綺麗だった。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18474136.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18482084.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18491014.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18501294.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18503079.jpg

言葉のいらない壮大で綺麗な景色だった。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18534355.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_1854178.jpg

映画『結婚前夜』で済州島のガイドをしているチュ・ジフンが案内してたし。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_18553418.jpg

先の方にある建物がある所は松岳山展望台。ここは、済州島の中で最南端。

韓国の最南端の島の馬羅島が見える場所でもある。この場所にいたら、丁度

電話がかかってきた。釜山からの飛行機で隣だったご夫婦の奥様。夜、済州

市内に戻ると言ってあったので、食事+お酒のお誘い。もう、漢拏山登山は

済まされ、市内にいらっしゃるとのことで。しかし、体調を考えると、元々

飲めないのにお酒なんか絶対無理だし、おそらく食事も難しい。。この先に

モスルポと言う港があり、そこに山房食堂と言うスユッ(茹で豚)のお店が

あって、1人では無理だし・・・と諦めていたら、空港の近くに済州店がある

のを知り、体調が良ければそこに行くつもりだった。単発でやった『イラ韓』

でも出て来た場所。行きたかったけれど、お断りするなら早い方がいいと思い

体調が悪いからと・・・残念がっていらして申し訳ない(翌朝もお昼はいかが?

と電話。翌朝も更に悪くて結果的に申し訳ないことをした。帰国後、何度か

カカオで連絡とったけれど)

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19153270.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19163199.jpg

山の右方向(真ん中方向)を見ると、小高い部分が。上の『結婚前夜』で

見えている火口部分みたいだ。相乗りの二人は登って行くみたい・・・

看板は馬に乗る場所だって。5000Wなら安い?

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19184690.jpg

松岳山噴火口。私はこの写真で満足。展望台まで行くのもやめたし^^;

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19274895.jpg

お二人さんはどんどん登って行く。頑張ってね~^^さよなら(@^^)/~~~

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19295434.jpg

再び、下りの道を・・・山房山ばかり目立つけれど、他の山も見えていた。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19312120.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19314755.jpg

洞窟は海岸にだけではなく、崖の上の遊歩道沿いにもあった。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19331744.jpg

だんだんと海岸に近くなって。山房山の後ろにある山並みも綺麗。

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19373338.jpg

私が降りて来た方向。で、道の反対側は

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19393041.jpg

緑の小高い丘で馬。こちらに登れば海と兄弟島が見える位置。だけどない!!!

2015.5 慶尚・済州の旅 part57 済州島16 松岳山_f0152079_19475328.jpg

同じ景色なのに・・・こちらはカメラ小僧に行かせたDAUMの写真。でも

実は最近の写真にはすでになかった。行こうとしてかなり前にとったので。

道路の分水嶺(って変な表現だけど)に立つと、モスルポ方面が見えた。

この松岳山の向こう側の海沿いに、映画『暴風前夜』のロケ地があるのは

知っていたが、最果ての地って文字通りだったんだなぁと・・・

ペンションがあった場所から下って行くと、左側に果物屋さんが。中にいる

女性に訊いてみたら、もうかなり前になくなったと。あれだけのセットを

いとも簡単に壊しちゃったんだなぁと・・・@@『美しき人生』のペンション

目当てでやってきたのに、目的は果たせず。。。でも同じ景色は見れたから

いいかな・・・お店の近くにタクシーがいたので、モスルポの街の702番

西回り経由のバス停まで乗せてもらうことにした。バス停に着くや否や、目の

前にバスがいて、大急ぎで乗車した。

by andegenni | 2015-10-20 20:21 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2015-10-22 10:16
「宮」でシン君カップルと皇太后が車を止めて歌って踊った場所と
山房山が後ろに見える海岸線をドライブした場所に行きたいと思いながら
行けてません。。「結婚前夜」のロケ地も行きたいし・・・
チュジフンも追っかけたい(笑)
やっぱり済州島は一人旅になりそう・・・
Commented by andegenni at 2015-10-22 13:07
シン君たちが踊った所、そういえばそんなシーンが
ありましたね。。。泊まったホテルと、テディベア
博物館には7年前に行きましたが。山房山がバックに
見える海岸線は、まさに、私がタクシーで通った
海岸線だと思います。結婚前夜のロケ地はまだもう少し
出て来るのでお楽しみに~♪マニアックなロケ地回りは
同じ作品を観ていないと一緒には無理ですよね・・・^^;
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 秋の晴れた日にひたち海浜公園に... >>