<< 秋の晴れた日にひたち海浜公園に... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

秋の晴れた日にひたち海浜公園にプチトリップ♪part1

f0152079_1635389.jpg

よく晴れた昨日、秋の景色を観たくて、ひたち海浜公園まで行ってきた。



きっかけはこちらの動画。まとめサイトで外国人たちが絶賛していた動画。

ひたち海浜公園ってどうやって行くんだろうと、HPを見てみたら、東京駅から

10時半発の高速バスで行けることがわかった。公園西口に停まるのは、このバス

だけ。帰りは4時43分のバスだけが停まるようだった。5日にコキアは紅葉し始め

18日までがカーニバル。見ごろは今週いっぱいみたいだ。それなら、すぐに

行かないと今年の見ごろを逃してしまうだろう・・・と、すぐに決行した。

f0152079_16373296.jpg

東京駅八重洲南口にある高速バスチケット売り場にて、平日割引回数券を購入。

片道2250円が往復で3800円なので、お得だ。2人だと2人分でこちらを勧めら

れるようだ。お隣に座った方は、奥様が前の席にいらして、香港から来られた方。

私がipadでひたち海浜公園のルキアの最新情報(この時は10/12の画像)を見て

いたら、目的は同じだったようで、いろいろと質問された。ハネムーンなのかと

思いきや、結婚5年目で日本も5回目。立山まで登っていらっしゃって、なかなか

日本通のご夫婦だった。日本大好きだそうで、博多入りで東京に来られてこの次は

名古屋に行かれるとか。白川郷の写真も見せて頂いた。席は自由席だったけれど、

ほぼ満席。平日とはいえ、さすがシーズン真っ只中。帰りも早めに並ばなきゃ。。

f0152079_1646419.jpg

こちらが西口のバス停。可愛いマウルバスのようなバスも^^

f0152079_16475858.jpg

西口はつばさの門だと言われているようだ。ほんと、鳥が翼を広げたみたいだ。

f0152079_16495080.jpg

日付が入った場所で記念撮影する人達。アジアからの女性二人を写してあげた^^

f0152079_16512382.jpg

本当にいいお天気。空に雲があるのがまたいいかも。外にも小さな売り場あり。

f0152079_1653489.jpg

入場料410円を自動販売機で買い、中へ。コキアのあるみはらしの丘までは

800メートル徒歩10分。それだけならいいけれど、広い公園内の他の所も

見てみたくて、西口のサイクルセンターでレンタサイクルを借りることにした。

f0152079_17151123.jpg

こちらから見下ろした水のステージ。

f0152079_17163145.jpg

サイクルセンターの文字を見つけて・・・ここ、スロープだった。入口の左右に

スロープがあり、乳母車も車いすもOKで、事実、みはらしの丘の上でも遭遇。

f0152079_17182476.jpg

池の左側にはお店やトイレ。サイクルセンターは更に左側に。

f0152079_17193728.jpg

こちらが西口のサイクルセンター。センターは他にも何か所もあった。

26インチの三段ギア付きを選択。サドルの高さを直して。料金は3時間で

400円だけど、30分毎の延長料金が50円。さて、荷物を前かごに入れ出発!

f0152079_18504631.jpg

サイクリングコースがきちんと整備されていて、しかも方向別、サークルでは

一方向通行、コース内では歩行禁止と徹底されていて安全。

f0152079_18543812.jpg

スイセンガーデンの森。テーブルと椅子も優雅^^スイセンサークルを回って

f0152079_18562628.jpg

池の部分へ。奥側には噴水。

f0152079_18574155.jpg

西口、水のステージ方向を見ると、青い空と雲が水面に映って^^水鳥も♪

f0152079_1901451.jpg

傾斜面には見事な萩の花がズラッと^^その先のP5で一回目の駐車。

f0152079_1925677.jpg

記念の森方向へ歩いて行くと、ウェディング写真の準備中の花嫁もいたり、

家族で寛いでいたり・・・とのんびり過ごしている人々。

f0152079_1944917.jpg

記念の森の散策路。

f0152079_1964637.jpg

綺麗なお花のサークルまで歩いて彼方を見ると、あれはルキア・・・という

ことはこの先はみはらしの丘だから、ちと待てよ。。。自転車があるから、

戻るのも大変なので、もう少し先まで行ってから考えよう♪と再びP5へ。

f0152079_199826.jpg

再度、自転車に乗って北へ。途中トンボの群に遭遇。写真だと上手く撮れず。

f0152079_19115531.jpg

大草原のサークルでシーサイドトレインに遭遇。一日周遊券で500円だって。

f0152079_1940148.jpg

はまかぜサークルからみはらしの丘へ。途中のはまかぜ橋から港を。ここは

下を道路が走っていた。道路上には他に2つの橋も。

f0152079_1943173.jpg

橋を渡るともうそこはみはらしの丘。

f0152079_19462331.jpg

P20に自転車を停めて・・・9月に行ったのもみはらしの丘。縁があるのかも?

f0152079_1948364.jpg

もうすぐ出発のシーサイドトレイン。

f0152079_20113369.jpg

青い空に白い雲。コスモスの向こうにコキア。本当に綺麗な景色。さ、登ろう!

f0152079_20135995.jpg

みはらしの丘。ここからスタート^^バギーや犬連れの人も沢山登っていた。

f0152079_20245228.jpg

平日だというのに、たくさんの人。老若男女に犬まで^^

f0152079_20271744.jpg

人が入らない写真はかなり待つことに。でも綺麗だよね~♡

f0152079_20283577.jpg

f0152079_20293058.jpg
f0152079_20295672.jpg

5日に色づき始めて、18日までがカーニバルだということだけど、2週間で

見頃が終わるって、短命だよね。13日はまだ一部分が緑だったから、明日位が

一番見頃かもしれない。

f0152079_20341717.jpg

青い海も見えていて綺麗だった。

f0152079_20354027.jpg

そろそろ頂上。カーンカーンという音はこれだったのね^^ウェディング写真

撮りをしているカップルがここでも、あちこちでも写真撮影をしていた。

f0152079_20374999.jpg

あそこが頂上か・・・もう一息だ(^^♪

f0152079_2039169.jpg

場所によって色づきが変わり、ひと際鮮やかだった場所。

f0152079_20404797.jpg

頂上からみはらして。

f0152079_20413957.jpg
f0152079_2042098.jpg

帰りは少しルートを変えてみたら、またまた鮮やか。写真を撮ってる人が

本当に多かった。素人カメラマンだけじゃなく、某TV局も取材に来ていたし。

f0152079_20444434.jpg

古民家も見えていた。

f0152079_204722100.jpg

振り返ると、登る人、下る人、みんなこれを観に・・・^^

f0152079_2049062.jpg

一番下の道に降りてきた。さて、お昼でも食べるかな・・・

f0152079_20502298.jpg

この2軒で買ったもの・・・

f0152079_20505962.jpg

f0152079_20515711.jpg

醤油ラーメンと、くまさんのカステラ^^HPを見た時からお土産に買おうと

思っていたカステラ。おまけを1個入れてありますと仰ったので、一つ試食♪

f0152079_20533412.jpg

丘の下の食事とお土産のお店。たくさんのテーブルも用意されていて便利。

f0152079_2055202.jpg

停まっていたシーサイドトレイン。若者が大笑いしつつ撮ってて・・・

「団体の便だって・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」・・・・・

まさか、ビンって読めずにそう言ってた?まさか・・と思いたい。。(。ŏ_ŏ。)

みはらしの丘の向こう側にある沢田湧水ネイチャーハウスはいいかなと、

再び自転車ではまかぜ橋を渡って・・・長くなったので続きはpart2で。

by andegenni | 2015-10-14 21:13 | 四方山話 | Comments(0)
<< 秋の晴れた日にひたち海浜公園に... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>