<< 2015.9月 雨の高原 part2 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.9月 雨の高原 part1

済州の旅日記の途中だけど、最近の話題をいくつか・・・

今月半ばに、家族の携帯の機種変をしにドコモへ。光TVを契約している

ことがわかると、ドコモ光に替えるよう説得され、しかも、機種変の初期

費用の5400円が無料になるからと、ipadも勧められ、あれよあれよと

契約。前日に行ったら、2時間待ちだったので、予約して行ったけれど、

トータルで3時間もかかってしまい・・・で、帰宅して、当時の契約内容を

確認したら、もしかしたらぷらら光の方が安いかもとなり…一応、フレッツ

から移転の番号を取得して、再度ドコモへ。何しろ、ipadを勧められた理由

1番がicloudによる、バックアップだったのに、うちはWIFIじゃないので

出来なくて・・・その日の待ち時間は3時間!その間に、ドコモのWIFIを

使ってバックアップを試みるもうまくいかず・・・結果、ショップの方が

アップルストアの相談係に電話してくださり、アップルの人と、一から設定

チェックをしてようやく同期できた。で、ドコモの担当の方とお話すると

細かく値段をチェックし、ドコモとぷららの2年後まで、それ以降の比較

してそれほど差がないことが判明した。安くなった分で、ipadの月額使用料

分はほぼ賄えるということだったので、ipad Air2がおもちゃになった^^

で、面白がって使っていたら、5日ほどで1.4GBも使ってしまっていたそう

で、sプランからmプランへの変更も勧められ・・・15年以上のユーザー

だから、1300円でグレードアップできるそうで、しかも25日からの電話

かけ放題で、ライトプランにすれば、2700円>1700円に下がるし、光に

する際の割引もsからmに変わると、300円増えるらしく、結果的に0円。

現在は25日にプラン変更を電話で済ませ、10月1日に機器取り換え、5日

頃に光回線が変更になるのを待っている状態だ。(配線はそのままでOK)

ほとんど家にいるから、ipadなんて必要ないと思っていたけれど、外出時

使ってみると、いつも覗いている場所の文字が拡大出来て、目が楽だった。

iphoneでは拡大できるサイトと、出来ないサイトがあって、出来ないと

眼鏡使用でも小さい文字で目が疲れるし、動画も大きくて嬉しい^^


シルバーウィークの連休明けに、娘と一緒に夕方発って、一泊するプチ旅を

計画していた。前日まで、木金の2日間は☀マークだったのに、水曜夕方に

いきなりの☂予報・・・え~~~ッ!!!だったけれど、前日では予約した

ペンションもキャンセルできないし・・・で、せっかく富士山を見に、秋の

高原旅行~♪の筈が、雨の旅行になってしまった。

行きから雨・・・でも、それほどの降りじゃなくてまだよかったかも・・・

娘の仕事がなかなか終わらず、結局、うちを出発できたのは6時前。山中湖

までは2時間だから、温泉は無理かなぁと思いつつ、出発したが、都内が

渋滞していて(連休明けだからかも)結果的に、談合坂に着いたらすでに

8時を回っていたので、温泉は諦めて、しっかり食事。

f0152079_20532962.jpg

談合坂で休憩。

f0152079_2054695.jpg

最近のパーキングエリアは便利だよね~。空いている場所がわかるように。

f0152079_20553358.jpg

行くかもしれない場所のパンフもこちらで全部そろった。

f0152079_20564295.jpg

アトリウム部分もあって、さすが大きなパーキングエリアだ。

f0152079_20581573.jpg

注文したのは、牛タン定食と、かつ丼とミニうどんのセット。分け合って

食べたけれど、重いものが多くて、途中で満腹に・・・

再度、高速に乗って、河口湖、山中湖方面へ。富士急ハイランドの横を通ると

FUJIYAMA含め、大きな乗り物が、部分部分霧で隠れていて、なんだか怖くて

娘にこんな、先が見えない状態じゃ動かないよね?と言うと、もう営業時間が

終わってるだろうし、この霧じゃ運休だよ。。。だって^^;中学生時代に

FUJIYAMAに乗って怖くて大泣きした娘は、トラウマになってるし^^;

22時までに到着する由、ペンションの予約時に言ってあったが、理由が先に

温泉に寄るからだった。近くの温泉は21時までなのに、何をしているのだろう

なんて、思って待ってくださっていたようだ^^;予約した宿は、山中湖で

一番老舗のペンション「すももの木」。23時まで受け付け可能で、紅富士の

湯がすぐそばにあるので、選んだペンション。山中湖ICを降りるとすぐだ。

温泉に寄るから、お風呂は入らないつもりだったので、部屋にお風呂トイレは

ないプランでいいかなと思い、朝食だけ付いたプランにした。

f0152079_2114756.jpg

私たちの部屋はこちら。思っていた以上に寒く、暖房が欲しいと言い出す娘。

廊下に毛布もあるので、自由にお使いくださいと仰るご主人。☀から☂に

変わったら、最高気温も一気に10度以上下がってしまい、すっかり秋模様。

f0152079_2184835.jpg

部屋の前にある2階の洗面室とトイレ。近くてよかった^^

f0152079_2110165.jpg

結果的に入ることになった一階のお風呂。二人ならゆっくり入れる貸し切り

風呂で、アメニティも全部あって、便利だった。

f0152079_21113017.jpg

一階の洗面所でドライヤーを使っていたら、傍の壁にこちらが。これ、全部

本物の押し花。お母様が七宝焼きをなさっていて、駐車場の入り口にその

お店もあって、お花と器が素敵に飾られているペンションだった。

自由に頂ける飲み物がポットと共に置いてあって、コーヒーを淹れて、部屋に

持ってあがった。疲労困憊気味の娘はすぐに寝ると言うので、私はipadで

動画鑑賞。鑑賞していたら、真夜中なのにiphoneにメッセージが。お使いの

プランの残りが1GBになりましたって^^;新規だからサービスGBがあって

よかったけれど、それも残り少なく^^;mプランになったら、残ったGBは

1GB単位で翌月に持ち越しできるんだとか・・そんなに使わないだろうけど。

雨の山中湖、音のしない静かな夜・・・おやすみなさい(^_-)-☆

by andegenni | 2015-09-27 21:29 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by ringo-ko at 2015-09-28 08:54
ショップに行くと店員さんにあれこれ言われ頭が真っ白になってしまいます(*_*)
複雑で本当にお得なのか冷静に判断できなくなりますね。
スマホにしてから機種変も娘と一緒じゃないとできませんf^_^;
Commented by andegenni at 2015-09-28 13:52
りんごさん、そうなんですよ...
ほんと、あれこれ勧められて、ipadは結構抵抗したのですが
使用頻度は低いものの、それほど重くないし、外では便利でした。
何しろ、iphone買った時、2日後に6発表があって、何も調べず
勧められるままに買ったのが悔しくて・・・画面が小さいのが
不満でしたので。いつも覗くサイトが見やすくて嬉しいです^^
全部一括してドコモの請求になりますが、余計なプラン変更や
ipad代などで相殺以上になると思うので、トータルでの清算が
来たら@@かも・・・と思っています^^;
Commented by ringo-ko at 2015-09-28 16:44
確かにiPadは便利です。私は息子のお下がりです。パソコン開くより楽だし、iPhoneより大きいので見やすいです。
国内では家のwifiでしか使えないけだ、韓国行く時はwifiを借りるので持っていくと便利です。ちょっとお荷物になりますが…
Commented by andegenni at 2015-09-28 21:18
りんごさんちはwifiなんですね~^^
うちは、ひかりTVもありで有線なので。ドコモで
ipad契約すると、iphoneのプランを分け合う形で
国内ならドコモが使える場所ならどこでもOKです。
逆に韓国では、wifi環境でないと使えませんが。
ホテルに置いて、検索する時に使い、持ち歩かない
予定です^^;
<< 2015.9月 雨の高原 part2 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>