<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part43 済州島2 済州民俗村1

済州市外バスターミナルから表善にある済州民俗村へは、島を突っ切って

行く繁栄路と呼ばれる路線720で終点まで乗ればいい。時間は90分位。

時々起きつつ、(なぜか城邑民俗村では目が覚めていた)終点までウトウト・・・

f0152079_19591238.jpg
f0152079_19593866.jpg

7年前、雪のちらつく中、一度回った済州民俗村。この日の目的は『推奴』で

使われた場所を見るため。一度回っているからササッとのつもりだった。

f0152079_203561.jpg

バスを降りた駐車場からは、隣り合わせの駐車場を挟んで、隣、海沿いに

ヘビチホテルが見えていた。このホテルは、7年前にあった?気づかなかった

けれど、開業が2007年なので、できたばかりだったようだ。ホテルの名前

ヘビチというのは해가 비친다@太陽が射すという言葉を短くしたみたいだ。

ホテルは後で行くとして。。。まずは民俗村へ。

f0152079_20333429.jpg
f0152079_20341638.jpg

前には『チャングム』の撮影地としか認識されていなかったけれど、今度は

『推奴』も^^他に『タムナ』『キム・マンドク』の画像もあった。

入口で『推奴』の家を尋ねたけれど、順路を進めばあるとだけ・・・どこだ?

f0152079_20414869.jpg

門を入ってすぐの所には昔の船。

f0152079_20433517.jpg

入口を振り返ると、向こうにオレンジの屋根のヘビチリゾートも見えていた。

f0152079_20445399.jpg

入口傍だからお土産とかも売っているのだろうか。屋根が済州島独特の茅葺で

風が強いから縛ってある屋根。しかも長いなぁ・・・

f0152079_20481993.jpg

f0152079_20485954.jpg

ルピナスに似ているけれど、花の先が開いている。このお花、何だろう?

f0152079_2123913.jpg

済州島の特産、柿渋で染めた褐色の布で作られた帽子などを売っているお店。

お店の前にある水汲みの女性像はKALホテルの前には欠かさずある。済州島は

水がなく、水汲みは大切な女性の仕事だったそうだ。

f0152079_2183075.jpg

こちらは漢拏館という食堂。高級そうだから韓定食とかあるのかも。

f0152079_21122148.jpg

5月末だけど、暑い日だったので、滝が涼しげ。

f0152079_21133748.jpg

村内、どこもお花が綺麗だった。

f0152079_2115063.jpg

観覧順路は道に印があった。

f0152079_2116074.jpg
f0152079_21161745.jpg

2度目とはいえ、2月の雪のちらついた日と、5月末の真夏のような快晴の日

では印象が違って、それもまた楽しかった。

f0152079_21183186.jpg

石臼かな。使い方がよくわからず・・・

f0152079_21201284.jpg
f0152079_21205828.jpg

この区域、山村と『大長今』(デジャングム)の撮影地案内。

f0152079_21231232.jpg

スタッフさんだろうか?家族だろうか?みんな涼しそうな白いパジ(ズボン)。

f0152079_2125064.jpg
f0152079_21254311.jpg
f0152079_21263356.jpg
f0152079_21272714.jpg
f0152079_21275216.jpg
f0152079_21283315.jpg
f0152079_21291870.jpg

山村の家々。『推奴』で王孫が流されていた家はどこ?ポイントで観るつもり

だったのに、とりあえず撮りながら進む私^^;

f0152079_21312829.jpg

f0152079_21322378.jpg
f0152079_2132494.jpg

済州島は貧しい島だったから、豚は人間のした糞を餌として食べていたそうで

7年前にはトイレと豚の飼育が一緒に展示されていたが、あまりにも不衛生と

思われるかと、外国の偉い人が視察に来る前に廃止されたとか。。。

f0152079_21374316.jpg
f0152079_2138727.jpg
f0152079_2139278.jpg
f0152079_21402898.jpg
f0152079_21414242.jpg
f0152079_21421825.jpg
f0152079_21425410.jpg
f0152079_21432815.jpg

再び、『推奴』の家を探しつつ、山村を。しかし、いつになったらあるの?

f0152079_21451565.jpg

売店まである。前に来た時より、ずっと整備されている感じだった。

長くなったので、今日はここまでで・・・

by andegenni | 2015-08-15 21:49 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(2)
Commented by りんご at 2015-08-16 14:03 x
8年前に済州島に行ったときに民族村行きました。でも、ほとんど記憶がないんですよ…今行ったらもっと興味深く見れるてましょうね。ぜひ行かなくては!
Commented by andegenni at 2015-08-16 20:02
りんごさんも随分前だったんですね^^2008年2月に行った時は
豪華なホテルはほぼ回ったつもりでしたが、当時、ヘビチは候補にも
なっていませんでした。民俗村も、ずいぶんきれいになった気がします。
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>