<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part41 統営~釜山

トンピラン壁画マウルから降りてきた場所は中央市場。

f0152079_1524133.jpg

土曜で、夕方が近いせいか人通りが多かった。

f0152079_1541058.jpg
f0152079_1544532.jpg

統営の名物、蜂蜜パン@꿀빵。お店によっては餡子の種類がたくさんある。

f0152079_1575452.jpg

こちらの市場は統営活魚市場。

f0152079_15174116.jpg

通りの向こうは、トンピランから見下ろしていた港。グルッと回って行くと

f0152079_1529425.jpg

f0152079_15294155.jpg

ズラッと並ぶ忠武キムパッのお店。こちらは名家忠武キムパッ。もともと、

忠武というのは李舜臣のことを指す言葉で、酢飯ではない普通の細い海苔巻に

イカや練り物、ネギを辛いタレにまぶした和え物、そして大根キムチの3点が

セットになったもの。しかも細い海苔巻は一人前が8本と決まっているようだ。

元祖と言われるのはトンボハルメキンパッ(똥보할매김밥)だけど、そこは

並びなのに、写してくるのを忘れた。というのも、時々覗かせて頂いている

ブログ主の旦那様(オルネリョさん)のお勧めのお店が、旅客船ターミナル

近くの忠武キムパッ通りにあるというので、わざわざ行こうとしていた為。

f0152079_1543525.jpg

f0152079_15422110.jpg

トンピランから見て左側に見えていた小高い丘の上の白い建物統営市民文化

会館が正面に見えて来た。会館のある場所は南望山国際彫刻公園という場所で

忠武公李舜臣像もある。こちら側の港沿いは文化広場。そこには常時、舜臣

が乗っていたとされる亀甲船が展示してある。亀甲船には鎮海の軍港祭に

行った時乗ったので中も同じだろうとパスした。この日は3連休の初日と

あって、週末のイベント開催中だった。

f0152079_1664697.jpg

歩いてきた通りを振り返って。

f0152079_1613132.jpg

文化広場にあった像。遠くにトンピランマウルの丘が見えていた。この先で

文化広場は終わるので、お店で統営旅客船ターミナルの方向を尋ねた。

f0152079_16161979.jpg

通れと言われた通りが、ゲストハウスやモーテルばかり。ターミナルが近い?

f0152079_16233528.jpg

下にあるプレートも統営だった^^

f0152079_16254826.jpg

大通りに出るとこちらの建物。これがターミナル?と思ったけど、違っていて

f0152079_1627044.jpg

この建物は統営海洋事務所。Pの駐車場のマークの先の左側にある茶色の

建物が旅客船ターミナル。

f0152079_16295861.jpg


そしてこちら側の道沿いにズラッと並んでいるのが忠武キムパッ通り。

周辺商家案内図の看板もあった。すぐに見つけられたこちらが目指したお店。

f0152079_1635444.jpg

オルネリョさんお勧めのチョンガチッハルメキムパッ。写真を撮りながら

あれ?名前がチョンガチッ忠武キムパッになってるけど、ここだよね?と

思っていたら、中から旦那様が出てこられて、名前は合っていると。

で、持ち帰りしたいと言うと、すでに終わっている時間らしく片づけした

状態だったのに、日本から来た(釜山から来た)と言うと用意して下さった。

ただ、1人分はダメだということで、二人分。なんとスープまで持ち帰りに

してくださり、器にビニールの他に紙コップも二つ。スープは温めて飲み、

キムパッも10秒だけ温めて下さいと。電子レンジはあるかどうかわから

かったけれど、ハイハイとお聞きして・・・

f0152079_16434569.jpg

こちらが店内。用意して下さっている奥様。時間を見ると、6時半で終了した

のかも?表はすでに施錠してあったので、店内を抜けて・・・

f0152079_16452269.jpg

裏から出た。奥様がこちらも施錠するところ。こちら側にはちゃんと、チョンガ

チッハルメキムパッと書いてあった。バスターミナルまで行くと言うと、旦那

様が最寄りのバス停がわかる場所まで案内して下さった。お礼を言ってお別れ。

f0152079_16515633.jpg


またバスに乗って統営総合バスターミナルへ。運よく、最終(19:45)の

ひとつ前のバスに乗れた。もう少し遅くまでいられたら、夕陽や夜景も観れた

だろうに残念だった。

f0152079_16525360.jpg

戻って来た釜山西部ターミナル(沙山)。ここに着く直前、LOTTE CINEMA

の看板が見えた。西面の宿の前にあるLOTTE CINEMAの映画時間は調べて

あったけれど、遅い時間の上映。もしかしてここで観た方がいいかもと直行!

f0152079_16572149.jpg

この日から公開の『姦臣』

f0152079_1734476.jpg

f0152079_1741863.jpg

ズラッと並んだ『姦臣』のポスター。待ち時間はあまりなく、観れることが

判明。ソウルでは週末は地下鉄の最終が早いので、最終に間に合うか、尋ねて

みたが、よくわからないと。急げば「多分」大丈夫かと・・・ほんとか?

ダメならタクシーでもいいかと納得して鑑賞。感想はスマホから投稿した

通り。『王の男』は公開時にソウルで、『観相』『後宮の秘密』などの映画は

わりと最近観たが、それと少し似ていたけれど、韓国の史劇は表現が残酷だ。

f0152079_17125719.jpg

こちらがパンフ。入場記念で頂いた粗品も。

f0152079_17135759.jpg

パンフの裏側と粗品の裏。日本の駄菓子にもこんなラムネ菓子があったよね^^

f0152079_17152798.jpg

パンフは二つ折りになっていて、開いた中の面。

映画が終わるや否や、トイレも行かずに地下鉄の駅へ直行した。それが幸いして

なんと最終だった^^西面で降りると、相変わらず動いていない10番出口の

エスカレーター。とぼとぼ歩いてホテルへ。ずっと持ち歩いていたこちらを

f0152079_17195071.jpg

f0152079_17201944.jpg

夜中にようやく開けた。面倒なので、電子レンジのことも聞かずに、そのまま

食べた。味は美味しかったけれど、何しろ量が多い上に、大根キムチと練り物の

和え物は辛いので少ししか食べられず、朝、食欲があれば食べようと、部屋の

冷蔵庫へ。翌朝の飛行機で済州島へ行くので、一泊用の荷物をリュックに入れ

残りはスーツケースに詰めて、チェックアウトの準備をして就寝。長い長い

一日だったなぁ・・・お疲れ~私^^

by andegenni | 2015-08-08 17:25 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(2)
Commented by りんご at 2015-08-13 16:49 x
7月31〜8月5日まで韓国に行ってきました。MERSの終息前なのでまだ外国人は少なかったです。今まで大人しくしてた韓国人が一斉に動き出したって感じで人は多かったです。
釜山行きたい❗️
来年一人でも行ってみようかな…
Commented by andegenni at 2015-08-13 20:46
こんばんは♪
韓国行って来られたんですね^^ここ数日、円が値上がり
していますが、その前だったのでしょうか?今日なんて
100@945みたいですごいです。梅雨が明けて、韓国人も
いっせいに夏休みモードですよね^^
釜山、ソウルより近くに海もあってなかなかよかったです(*^^)v
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>