<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part26 釜山9 影島

道を迷い、迷い、着いた所は・・・

f0152079_18121721.jpg

f0152079_18123121.jpg

映画『カンチョリ オカンがくれた明日』で、オカンが登った煙突のある場所。

映画のトレイラーでしょっぱな出てくるシーンからキャプ。見える景色は、目的地の

影島から見える景色だ。少し高台にあるので、煙突から見える港の景色はいい。

f0152079_18285382.jpg

タクシーを降りたのは、ここ。煙突に登ったオカンの所へ、登っていくカンチョリを下で

見守る人達がいた場所。ソウルから来た旅行者の女の子もその中の一人。

f0152079_18303178.jpg

坂道から見える煙突はこちら。

f0152079_1832576.jpg
f0152079_18332610.jpg

だけど、こんな高い煙突に登るの、キム・へスクさん、大変だっただろうなという疑問。

しかも、座る所なんかないし^^;これには、カラクリがあって・・・

f0152079_18354743.jpg

登っている画像はこちら。お風呂やさんの名前が違う。この場所にある煙突の名前は

선일탕ソニル湯。映画の煙突は수정탕水晶湯。あれ?



もっと低い煙突に登って、名前も景色も変えて合成したんじゃないかと思う。

プサンナビにロケ地紹介が出ていて、釜山駅の山際、イバグギルがたくさん出てくると。

そこで水晶湯であちこち検索し、釜山鎮駅の北側の水晶湯を見つけたら・・・

f0152079_19234036.jpg


この位の位置なら登れるかと・・・でも、良く見ると、違ってるし^^;どこかの低い煙突と

合成したようだ。本当は、イバグギルも、コモドホテル経由で行くつもりだったけれど

どう考えても時間が足りなさそうだ。イバグギルは高台にあって、釜山港だけじゃなく

影島まで見渡せるし、夜景の綺麗なスポットなので、いつかは行きたい。

f0152079_18512629.jpg

コモドからイバグギルに行く途中には釜山トンネルがあって、事故のシーンはそこ

じゃないかと思っている。その山側に広がる家家はこんな感じで、カンチョリが夜、

バイクで走り回ってるシーンの背景はこんな感じの場所だったような・・・

f0152079_197419.jpg

イバグギルにあるカフェDIO。こちらも映画に登場。マスターも出演されたとか。

時間切れになるだろうと、コモド~先のコースは諦めた次第。いつでも行けるし。

f0152079_1993010.jpg

ソニル湯の下の建物。右端の美容室は、オカンを探してカンチョリがドアを開けた

場所。その並びに・・・

f0152079_19103150.jpg

f0152079_19121293.jpg

こちらの派出所。カンチョリにオカンが登っているのを連絡くれたり、迷子のオカンを

探しに行ったりした場所。

f0152079_19135662.jpg

並びのこちらの建物も一緒に映っていたっけ。景色がここの煙突からの景色だと、

煙突に登っていないのにわかったのは・・・

f0152079_19425126.jpg

ソニル湯のもっと上にあるこちらの道からの景色を見てみたので。この道路の上に

新しく展望台が出来ているという記事を読んで、行ってみることに。ずっと登りだと

きついだろうと、実はタクシーの運転手さんに待っていて頂いた。途中で同じ所を

f0152079_19473810.jpg

タクシーの中から撮ったけれど、まるでダメ・・・カメラ小僧の方がいい仕事してる。

旧海事高のすぐ傍だと言ってあったので、待っている間に調べてくれたようだ。

結果的に、松島瀑布から、ここまでで8000W。楽して来れた^^

f0152079_19504420.jpg

こちらが旧海事高。帰りはバス9-1があるので、タクシーはここまで。

学校の左手に展望台に登る階段が見えていた。上にある青鶴配水地の跡地に

出来た展望台で、港や釜山大橋を一望できるらしい。

f0152079_2032224.jpg

こちらが青鶴配水地の跡地なのだろうか。

f0152079_2041878.jpg

影島の地図と、観光地の紹介。

f0152079_206473.jpg

f0152079_207077.jpg

展望台の上に馬と銅像?

f0152079_20105079.jpg

f0152079_20225767.jpg

昨年5月に開通した新しい釜山港大橋。

f0152079_2031436.jpg

f0152079_20233743.jpg
f0152079_2024522.jpg

反対側なのか釜山タワーが見えない・・・グルリと写してみたら・・・

f0152079_20252079.jpg

左端にわずかに見えた^^この展望台、ともかく風が強くて飛ばされそうだった。

f0152079_20321346.jpg

展望台への階段の登り口。降りると、9-1バスがいるのが見えて、急いで乗った。

が、しかし・・・あれ?影島大橋(韓国初の跳ねあげ式の跳開橋)を渡って南浦洞に

行く筈なのに・・・どうなってる???調べてあった路線はこちら。

f0152079_20364296.jpg

ところが、坂の上でUターンとかするし、どう考えても港に向かっていない。人も少なく

なり、運転手さんに訊いてみた。南浦洞に行きますよね?って・・・終点まで乗って

乗り換えて下さいって・・・バスのたくさんいるターミナルみたいな所で降りて・・・

すぐ傍に停車していたバスを指差し、そのバスが一番早く行くから乗り換えてと。

f0152079_2040876.jpg

最初に乗ったバスの経路。なんと、逆方向に乗ってしまった・・・乗り換えして・・・

f0152079_20411673.jpg

乗ったバスの経路はこちら。期せずして影島巡りになってしまった。カンチョリで

オカンが乗ったバスに追いついた時、バスの中で抱き合う二人の姿からバス越しに

釜山タワー、釜山港の花火が見えているシーンがあったけど、それはどこだったの

だろうか?影島大橋を渡って、バス停も同じ、影島大橋で下車。私にとって影島は

迷い道クネクネ~の島だったようだ^^;続きはまたf0152079_20445577.gif

by andegenni | 2015-07-01 20:47 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(2)
Commented by yuree at 2015-07-02 14:43 x
カンチョリは釜山の未開発地域が主体でほっこりする映画でしね
古い町並みが残ってて人も情があるから釜山大好き!また行きたいです
Commented by andegenni at 2015-07-02 16:39
釜山って、ハイソな街もあり、庶民的な街も残り、繁華街の
すぐ近くに港や海水浴場もあり、夜景も綺麗で食べ物も美味しい。
ほんと、いい街ですよね^^住むなら、ソウルよりいいかもと
思いますが、釜山在住だった方に言わせると、やはり、いろんな
意味で東京にはかなわないと・・・そんなもんかなと思いました。
ワンドゥギもよかったですが、カンチョリもよかったですよね^^
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>