<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part23 釜山6 二妓台公園1

2号線慶星大·釜慶大駅を出ると、交差点から、慶星大が見えたが、坂道の上に

あって、毎日の登校が大変そうだなぁと思った。慶星大入口前からバスに乗り

f0152079_1912172.jpg

二妓台入口停留所で下車。少し戻ると、右手に大きな通りがあり、この看板があった。

カルメッキルっていうのは、カモメの道、すなわち、海沿いの道。釜山にはあちこちに

あって、海東龍宮寺の近くの海沿いの道もカルメッキル。

f0152079_1961453.jpg

f0152079_1974176.jpg

しばらく歩いて行くと、こちらの施設。これ、なんの施設なんだろうね???

f0152079_1912173.jpg

右側に、こちらの石碑。二妓台都市自然公園。シートを広げてみんなで食事している

人達も。。。ここから先に行く登山姿の人もいたり。。。ここまでタクシーで乗り付けて

ここからどう行くんだ?みたいな、街着の青年が、スマホで仲間と連絡とってたり^^

f0152079_19155859.jpg

公園前にこの標識。カルメッキル동생말まで0.8キロ。まだまだ先だ・・・

f0152079_1918181.jpg

向かい側にはこの公園。公園の左脇の道がカルメッキルへ行く道。

f0152079_19201830.jpg

しばらく行くと、目の前に港の光景が見えて来た。二又の道で、右の急坂を登ったら

더뷰 the VIEWの前に出た。そこを下ると結果的に、左の緩やかな坂を下りまた

登るというコースと同じカルメッキルの入口に到着する。

f0152079_19291412.jpg

こちらが、カルメッキルの登り口。

f0152079_2022784.jpg

カルメッキル全体の地図。右の赤丸が現在地。

f0152079_21243244.jpg

晋州城だったっと思うけど、同じような言い伝えがあって、どんだけ秀吉は憎まれて

いるんだと、名前の謂れにはちょっと興ざめ・・・さて、気を取り直し・・・

f0152079_2035184.jpg

こちらは、交通案内図。カルメッキルを歩き切るには4.6キロ・・・歩き切って、スカイ

ウォークに行くか。。。

f0152079_210393.jpg

それとも구름다리まで?この時点では気持ちは半々だった。

f0152079_207241.jpg

カルメッキルのコース案内。

f0152079_20112871.jpg

登る前に、ここも景色が良く見えるのでパチリ。広安大橋の左側に、この前に行った

センタムシティのWBCザ・パレスの特徴のある姿が見えていた。その左側、橋を

正面に観る場所が広安里海水浴場。広安大橋の右手に高いビルが並んでいる

所が海雲台の新名所、マリンシティだ。センタムシティとマリンシティの間にある

のはヨットハーバー。ハーバーの前のテトラポットのある場所で話をしていたのは

映画『カンチョリ』のカンチョリと友人。

f0152079_20273287.jpg

カメラ小僧に行かせてみたら、まだマリンシティは建設中。広安大橋の反対側だが、

テトラポットに座って話をし、バイクで立ち去っていたけれど、フェンスは今はどう

なってるのだろうか?二人の前には広安大橋、背後には、マリンシティの高層ビル

の群が、まるで背後の屏風のようだったっけ・・・

f0152079_2044241.jpg

左端がマリンシティ、こんもりとした森の見える場所は冬柏島。右の入口にあたる

場所に、前にケーキバイキングに行ったウェスティン朝鮮。夜景では、海雲台の

向こう側に眩しく輝いてたホテル。その右に弧を描く海雲台海水浴場があって、

右手の丘がタルマジキル。ここも、高層ビルを背負ってるね^^前には青沙浦側

から観たけれど、今度はこちら側から。前日から歩いたあちこちが一望できた。

目を凝らすと、タルマジキルの右端にちょこっと青沙浦の白い灯台まで見えた。

f0152079_2052047.jpg

この写真だと、もう少しヨットハーバー付近がよく見えるかも・・・

f0152079_2059745.jpg

ここから真下に見える港の光景。さて、そろそろ登ってみよう^^

f0152079_2114490.jpg

the VIEWの建物。B1はビュッフェとギャラリー。1Fはコーヒーショップとギャラリー。

2Fもビュッフェ。3Fはウェディングホールとコンベンションセンター。なんとまぁ、こんな

景色のいい所で結婚式だなんて・・・素敵だろうなぁ^^

f0152079_2161266.jpg

二妓台は心のふるさとですって^^ただし、絶対守らなきゃならないことが3つあると。

●水泳禁止●炊事行為禁止●ゴミの投棄または焼却行為禁止。そりゃそうだよね。

下に大きく赤い字で書いてあるのは、夜間あるいは台風警報時は出入り禁止。

トンセンマルってなんなんだろうとずっと思っていたけれど、地名みたいで・・・

f0152079_21131952.jpg

この展望台の名前もトンセンマル展望台。階段下で見たのとそれほど変わらないけど

f0152079_21163777.jpg

f0152079_21174416.jpg
f0152079_21181912.jpg
f0152079_21191627.jpg

右側、タルマジキル側から、左側へ。

f0152079_21201781.jpg

青い海には白い船。お天気が良ければ、対馬も見えるかも?

f0152079_21281193.jpg

崖下に見える海。カルメッキル=カモメの道という遊歩道がなければ、なかなか観る

ことも出来ない景色だ。さて、橋を観に行かなきゃね^^続きはまた・・・

by andegenni | 2015-06-28 21:37 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>