<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part22 釜山5 センタムシティ

地下鉄2号線の海雲台から3つ目のセンタムシティで下車。

f0152079_2027034.jpg

地上に出ると、工事中の区画の向こうに見えるセンタムホテル。DAUMで見ると、ここは

海雲台センタムホテルとなっているので、ここもまだ海雲台の扱いみたいね^^

こちらのホテルは、ドラマ『海雲台の恋人たち』で、主人公の父親がかつて所有していた

ホテルとして、屋上部分が出てくる。他人に奪われ、青沙浦でサムチョン食堂を営む彼女は

このホテルに魚を卸しながら、いつか取り戻すと屋上で誓う。そのシーンが、ここの屋上で

撮影されてて、屋上から俯瞰した景色が素敵だった。が、ここは、屋上だけ使われて、

f0152079_20311710.jpg

奪われたホテルとして、出てくるのは、こちらのコモドホテル。釜山駅に近い高台にある

ホテル。中央駅からなら、坂道を登って行けば歩ける距離。特徴のあるホテルだよね^^

f0152079_20331326.jpg

1ブロック歩いて、次の角から、もう一枚、センタムホテル。

f0152079_20341173.jpg

地下鉄の駅の上には、ロッテ百貨店と新世界百貨店が並んで見えた。

f0152079_20351633.jpg

こちらの新世界百貨店センタム店は・・・コネストからの抜粋>延べ面積29万3905平方

メートル、世界最大の百貨店としてギネス認定(2009年6月時点)を受けた、メガショッピ

ング施設<なんだそうだ。各種エンタメ、文化施設まで揃ったメガショッピング施設。

暇なら覗いてみたい気もするけれど、今回の旅では、行きたい場所が多々ありパス!

f0152079_20415257.jpg

新世界の前の交差点から見えた特徴のあるビル。調べたら、WBC더팔레스という

ビルのようだ。遠くからも目立つから、このビルがある辺りがセンタムシティだとわか

りそうだ^^オフィスビルだけど、景色が良さそうだよね^^

f0152079_20453190.jpg

交差点から、新世界を。なるほど、スパランド、アイスリンク、CGV、教保文庫と、

いろんな施設が入っているようだ。右折して歩いて行くと・・・

f0152079_204745100.jpg

工事中の一画が先にあった。壁にはまだ去年の釜山映画祭の案内板が。長い工事

期間みたいなので、大きな施設がまた出来るのだろうか?

f0152079_20494795.jpg

f0152079_2050179.jpg

工事区間の次にある建物が、映画の殿堂。釜山映画祭が行われる場所だ。

普段も限定で上映している映画もあるみたいだ。もちろん、ミュージカルも。この時は

ミュージカル토스카(トスカ)が上演されていたみたいだ。

f0152079_2055941.jpg

並びにも、ポスターがたくさん。この映画の殿堂は、夜、ライトアップされるみたいで、

いつか行けたら、夜に行ってみたい。工事中の区画の入口で、近くでタクシーは

拾えますか?と警備の人に尋ねたら、ここはほとんど通らないから、駅近くに行った

方がいいと・・・それなら、また地下鉄で移動するかな・・・とトボトボ歩いた。

f0152079_20574093.jpg

次の交差点に近づくと、何やら面白い建物が・・・월석아트홀(月石アートホール)。

左側にあるKNNの新社屋が完成し、その記念に建てられたアートホールみたいだ。

f0152079_2142074.jpg

先ほどの工事中の建物。入口で、カメラを持った私が警備の人に尋ねようとした時、

写真は撮っちゃダメですと言われた。タクシーの事を聞きたかっただけなのに^^;

工事中の建物、よく見えるんだけど^^;;;新世界と、映画の殿堂の間に建てている

建物。まだまだ時間がかかりそうだけど、ここも新世界の所有なんだろうか?

f0152079_2193115.jpg

ロッテ百貨店の前にあった不思議なオブジェ。顔の一部を外して下に置いたの?

f0152079_21114314.jpg

地下鉄のセンタムシティ駅。改札を抜けると、デパートに直結している。

次は6つ目の慶星大·釜慶大で下車。タクシーがつかまったら、広安大橋を渡って

みたかったんだけど、仕方ない・・・駅で、リュック他を全部ロッカーに入れて、歩く

前にトイレへ行ったら・・・

f0152079_21164983.jpg

ドアにこんなお知らせが。「トイレにはごみ箱はありません」下には、使用した紙は

便器に直接流し、生理用品だけは必ず備え付けの수거(収去)箱にお入れ下さいと。

紙は備え付けの物だけを使い、一般のごみはトイレの入り口、あるいは、駅構内に

備え付けのごみ箱に捨てて下さいと。へぇ~!ついに、と言うか、とうとう・・と言うか、

駅のトイレでも、あの評判の悪いトイレのごみ箱がなくなって来てるんだ^^

身軽になって、それでも、飲み物は必要だと、駅の売店で17茶を購入。日本が

16茶なら、ひとつ多い17茶を・・・という発想なのか、ちと複雑だけれど^^;

続きは次で・・・f0152079_21273860.gif

by andegenni | 2015-06-26 21:31 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>