<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part12 慶州10

サムスンソウル病院が全職員8440人を調査した結果、15日までに、発熱や咳

などの症状がある従業員が、現在までで合計608人いて、そのうちの466人が

正常だと確認されており、これらを除いた142人が マーズ症状を示して診療している

ってニュースがあがってて、怖いんだけど・・・・こちらの記事

一気に増えたみたいだけど、政府は外国の観光客が万が一かかったら、保険金支払う

から来てね♪なんて話も出してて、このチグハグな対策はどうなってるんだか・・・呆)

大きな扱いにはなっていないので、隠ぺいされたか、飛ばし記事なのかは確認でき

ないんだけど、事実だとしたら怖いよね。。。。


一日お世話になった黄色い自転車を返し、バス停へ。時間は夕方の5時過ぎ。

暗くなるまで、どの程度回れるかわからないけれど、とりあえず行ってみることに。

f0152079_341189.jpg

慶州のバスは、今は新慶州からのバス便も増えたけれど、基本的に時計回りの10番と

反時計回りの11番バスが、観光地を結んでいる。高速バスターミナル斜め前のバス停

から出発し、慶州駅を通って、월성동주민센터月城洞住民センターまでは同じルートで

進む。そこから、10番は普門団地方面へ。11番は国立博物館を通り、仏国駅方面へ。

同じループを、右回りか左回りかの違いなので、行き先によって選ぶことが出来る。

この画像は、5年前に仏国寺の停留所で写したものだけれど、今もルートは同じだ。

行き先は仏国寺駅の少し先なので、11番バスに乗車した。

f0152079_1902312.jpg

非常にピンボケだけど、動くバスの中から窓越しに移した写真。何を撮ったのかと

いうと、慶州にも風車があるんだなと^^降りた停留所は馬洞。

f0152079_20152989.jpg

f0152079_20223711.jpg

f0152079_20233021.jpg

この川は、南川から枝分かれした支流。というか、上流から流れて来て南川に注ぐと

言った方が正解。馬洞にあるこの橋は馬谷橋という名前で、1話で犬に追われて

怪我をしたへウォンをドンソクがおんぶし、家まで送って行ってあげた所。かなり家とは

離れているんだけど、どこでもドアだから^^;2話でドンソクが一晩じゅうへウォンを

待ち続けたのもここ。DAUMで見ると、上流は二手に分かれ、仏国寺の近くを通り

山の中へ。山から流れて来た水が川になって大きな川に流れ、更に大きな川へ。

歩いている人はまず見かけないバス道路をとぼとぼと歩き・・・

f0152079_2035568.jpg

川の中にまで畑があるっていうか、この川、水が流れている部分はある?状態。

f0152079_20375284.jpg

道路脇にある小さな塔にもブッチョニム オシン ナルの提灯^^歩いていたのは、

次に向かう場所が、歩いた方が早くて・・・途中で大きな交差点へ。そこは、コーロン

サゴリ(交差点)で、11番バスも、反対からやって来る10番バスも、その交差点から

仏国寺へ向かう。交差点の近くにコーロンホテル慶州やゴルフ場があり、その先に

仏国寺があるので、グルッと回って、もう一度その交差点を通って、バスの経路に

戻る。私が行きたかった場所は、その交差点のすぐ先にある馬洞橋の傍のバス停、

馬洞塔村のもう少し先。11番バスに再度乗ると、仏国寺まで行って、戻ってくるため

めちゃ迂回することになるから、歩いた方が早い^^;

f0152079_2047847.jpg

道路の向こう側に広がる景色。韓屋の多い慶州だけど、可愛い洋館というか、

パジュで見たような可愛い建物がたくさんあって、あそこは何だろうと・・・

f0152079_20531238.jpg

韓屋のエンジェリノス。郊外だから、ドライブスルーも^^

f0152079_2055985.jpg

目指した所は、このお店。何やら看板もたくさんあるし・・・

f0152079_20562843.jpg

お店の名前は고색창연古色蒼然。いろんな番組が取材に来たみたいだ。

f0152079_210197.jpg

お店の入口。

f0152079_212956.jpg

エンジェリノスの裏側が見える。奥に遊び場や、動物も飼っていて、犬と共に寛いで

いらした男性(多分こちらのお店の方)に、ドラマの話をすると、そうですと^^許可を

頂き、食べないのに、ガラス越しに中を写させて頂いた^^

f0152079_215335.jpg

たくさん、こちらで撮っているみたいなのに、『本当に良い時代』は???

f0152079_2163494.jpg

窓にレンズを押し当てると撮れる裏技^^;え、『尊徳女王』もここで撮ったの?

そう言えば、この先には新羅ミレニアムパークがあるから近いし、建物は古色蒼然と

名づける位、古いから、現代的なものを排除すれば撮影も出来るかも?

f0152079_2195444.jpg

入口から覗いたら、ようやくドラマの写真があった^^ここは10話でへウォンとドンソクが

ソルロンタンを食べに行ったお店。高校時代に二人でソルロンタンを食べた思い出が

よみがえり、食事の途中でお店を出てしまうへウォン。先ほどの男性に、最寄りの

バス停を尋ねると、やはり馬洞塔村のバス停に戻る方が近いと。お礼を言って・・・

f0152079_21141088.jpg

入口の坂道の上の両側にある木が、本当に見事だ。再び、11番バスに乗って、

慶州ワールドへ移動。途中で、建設中の塔と、エクスポ公園の塔が見えて、バスの

中から撮ったんだけど、降りてみたら、すぐ傍に見えてるので、そちらはボツ。

f0152079_21165153.jpg


これは慶州スカイワールドの位置だから、熱気球?傍には乗馬と書いてあるから

乗り物も独特な太いタイヤのものや、バイク等、多種多様みたいね^^

f0152079_212554100.jpg

並びには慶州世界文化エキスポ公園。最初見た時はビックリした独特な形の慶州

タワー。ビルの中が、塔の形にスッポリ抜けている^^この公園、『パパどこ行くの?』で

キャンプして、夜、子供たちが探検したんだけど、暗い中に浮かぶ数々の銅像が、大人

でも怖いかもと思った^^;空が茜色に染まって来て、夕暮れが近い・・・

f0152079_2130541.jpg

行こうとしていたのは、こちら側にある普門派出所。

f0152079_21325985.jpg

こちらの交番は、2話でドンオクがへウォンの母のダイヤの指輪を盗んだと通報された

交番。新羅小学校脇の家から、どれだけ遠いんだというツッコミはなしで^^;

f0152079_2140010.jpg

交番の後ろに建設中の塔が。

f0152079_21411510.jpg

並びのGSまで、屋根が韓屋風^^

f0152079_21421712.jpg

f0152079_21424837.jpg
f0152079_21432577.jpg

慶州ワールド。平日だからなのか、灯りは点いているのに、人気がないなぁと思いつつ。

f0152079_2145182.jpg

間の道の奥にも先ほどの塔が。タイヤの太い乗り物に乗ってる若者は結構いた。

f0152079_21464678.jpg
f0152079_2147432.jpg

このロケ地はのーりんさん頼り・・・どうも画像が違うなぁと思い、お店のスタッフさんが

出て来られたので、スマホの画像を見せると、そうです、ここですと。

f0152079_21493135.jpg

5話でドンソクが高校時代のへウォンの幻が渡るのを見た横断歩道。

f0152079_21524156.jpg

木の傍に、幻のへウォンが電話をする電話ボックスがあったようだ。だけど、どうも

納得できない私。横断歩道の位置を変えない限り、ここしか有り得ないから、建物も

リニューアルしたのだろうか。ワールドの駐車場もなくなったと店員さんが言ってたし。

f0152079_21554814.jpg

ドンソクの車が走って来た方向を撮り忘れたので、カメラ小僧で。

実は、この近くに、ドンソクが慶州に転勤になる契機になった前任者の先輩の事故の

現場の橋があるんだけど。。。川の近くへはカメラ小僧が行けなくて・・・

f0152079_21593855.jpg

普門湖から流れている川の近くにある千軍村。きっとそこだろうと、ハングルで検索

したら、遺跡もある場所のようで、千軍橋という橋があって、そこかなと・・・だけど

カメラがないから確認できず・・・これは村への入口。千軍交差点(先ほどのスカイ

ワールドの傍の交差点)の近くで川の見える場所。千軍村には、徐羅伐(ソラボル)

小学校がある。新羅の時代の名前が多く残る慶州だけど、徐羅伐は神話にまで

遡るから、特別な名前よね^^カメラ小僧では確認できないから、仕方なくスカイ

ビューで見てみた。

f0152079_2231985.jpg

右側に文字があるのは、ブルーワンリゾートの中にあるウォーターパーク。

リゾートは、先ほどの慶州世界文化エキスポ公園の奥にある。事故現場は青い

丸で囲んだ場所。歩けない距離じゃないけれど、そろそろ日が暮れそうなのでパス

した。あとどのくらいで暗くなるのだろうか・・・バス停へ向かう事にした。

f0152079_22125976.jpg

こちらのバス停から、慶州ワールド側のバス停を。左側の交差点が千軍交差点。

f0152079_22145082.jpg

バスがなかなか来なくて・・・遊園地の向こうの空に、星が瞬き始めた。バス停に

いらしたアジュンマがどこへ行くのかと。最初はコモドホテルと答えたんだけど、徐々に

暗くなってきて、もう写真が撮れないから北軍洞にあるお店に行くと変更。知っている

お店のようで、教えてあげると^^ところで、どうして遊園地に人気がないのかを尋ねて

みたら、ここ、平日は夕方5時に閉まるって・・・(6時だったかも?)そりゃ、週末でも

なければ人がいないだろうけれど、随分早い閉園だ^^;近くに勤めている方みたいで

何時には来るからと・・・ようやく到着したバスに乗り込むと、運転手さんに、この人は

北軍洞で降りるからと言って下さり・・・降りる時も、あそこだよと教えて下さり^^

旅は、こういう小さな出会いがあるから面白いよね^^夜編は次回にf0152079_22221381.gif

by andegenni | 2015-06-16 22:33 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(4)
Commented by りんご at 2015-06-17 21:02 x
サムスン病院の対応は酷すぎますね…
これがなければ終息に向かっていたかもしれません。
短時間で感染してるので病院職員に多数感染してる可能性は大ではないかと…
そんな中、観光客へ感染した場合の保障って…韓国政府がここまでダメダメとは思いませんでした。
まゆみさんの写真にあまり人が写ってないのですが…いないときを狙って写してまふか?それとも、通行人が少ないのかな?
Commented by andegenni at 2015-06-17 22:09
最初に政府が病院名を伏せたのが間違いだと思います。
そうすれば、そこに行く人も減っただろうし・・・
救急搬送の方が確定したのに、隔離対象じゃなくて9日も
通常勤務をしていたってことを読んだ時、それなら、他の
医者や看護婦、スタッフは?とまっさきに思いました。
大統領が何度か訪問してますけど、マスクなしで報道されてましたよね。
今回の数字が本当なら、大問題だと思うんだけど・・・

写真に人が写っていないのは、このpartに関しては、本当に
人がいなかったからです^^;慶州の中心部から離れてるし、
こんなに人がいないなら、遊園地も早く閉園するのわかる気が
する位です^^;閉園したからいないのか、それはわかりませんが。
Commented by りんご at 2015-06-18 10:14 x
政府の対策が裏目にでてますね…大統領の行動も批判されてるし。
家庭内感染が疑われてますね。これが本当なら大変なことになりそう。
来月末行ける気がしないです。
ピーチでとってるので払い戻しできないし…差額払って別の日に行こうかなとも考え中です。
Commented by andegenni at 2015-06-18 11:26
公式発表は出ましたが、それとは裏腹に、各国警戒を強めてますよね。
これからどんどん減るとも考えられないし、4次5次感染とかも
増えてくると、しばらくは難しいかもしれませんね・・・
ホテルは様子見でもいいけれど、航空券は格安をとるとキャンセル不可だし・・
ビーチは差額払えば別の日に振り替えもありなんですね^^
それなら、少しはいいかも・・・直前に騒ぎになった人達は
ホテルのキャンセル料も払っての人が多かったようで、お気の毒です。。。
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>