<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ

2日目の朝。7時から朝食が始まるので、その前にチェックアウトして荷物を預けた。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_18264447.jpg

東横イン西面。駅からは少しあるけれど、近くにいろいろあるし、なかなかいい宿だ。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_18275947.jpg
2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_1828107.jpg

ホテル前から山側と、西面駅側を。斜め向かいにミリオレがある。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_1830144.jpg

ロビーとフロント。奥に必要なものが揃うコーナーも。冷水温水器、寝巻もこちらに。

宿泊客は、海雲台の新世界百貨店までのシャトルバスに乗れるという案内と共に

1万ウォンのクーポンを頂けると書いてあったので、またフロントに行き尋ねると、

カードケース持参が条件だと。再チェックインをすることを話しケースを再び頂いた。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_18343312.jpg

表側に並んだPC。日本人が多いから、日本語入力も出来るかな?試してないけど。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_18361385.jpg

そろそろ7時になるので、2階の食堂へ。まだ始まったばかりで空席がいっぱい♪

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_1837834.jpg

奥のコーナーに並んだ品々を自分でとってくる方式。パンは自分で焼き右側に飲み物。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_18392263.jpg

ロールパンは焼き過ぎた^^;ご飯系に徹するなら、お汁やキムチなども他にあった。

ここには後でまた2泊するのだけれど、朝食を摂る機会はこの日だけ。食後にコピも♪

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_18425222.jpg

ミリオレ前で。キムズクラブが翌日オープンだって・・・営業時間に戻れるかなぁ・・・

向かいのこちら側の角にはコンビニがあって、到着した前夜、早速、バナナ牛乳や

トウモロコシ茶、통アーモンドも見つけて購入した。

西面駅から今度は1号線に乗って、終点の老圃駅へ。途中、釜山大やら温泉やら

いろんな駅を通過。最初は通勤客で満員だったけれど、割とすぐに座れた^^

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_1846376.jpg

総合バスターミナル。まずは奥のトイレへ。出てから振り返って構内を。トイレ近くに

相談員の方がいらしたので、ここは高速バスターミナルと市外バスターミナルが

一緒になっているのですか?と尋ねるとそうだと。写真の奥側が高速、手前が市外。

駅からは逆に高速が手前になる。慶州にはどちらからも出ていて、到着場所が

高速、市外に分かれる。釜山からは市外の方がたくさん出ているので、時間を

確認して、市外の方で購入(4800W)。相談員の方には、トイレに入る前に確認

したのだけれど、出てくると、あれこれ話しかけられ・・・10数年前に独学で日本語

を勉強されたようで、まだ通じるかどうか、日本語でも話しかけられた^^;

階段を降りると、バス乗り場。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_19121513.jpg

お店もいろいろ並んでいて・・・

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_19124216.jpg

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_19125354.jpg

こちらが慶州行きの乗り場。市外バスだと、10分~15分間隔だと書いてあるね^^

バスに乗ると、運転手さんが挨拶。高速道路の一部が工事渋滞で時間がかかりそう

なので、そこを避けて一般道路に迂回して行く予定だけど、ちゃんと時間通りに着く

ようにしますので、お任せくださいと^^ほんとに時間通り1時間で到着!대단해요^^

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_19181720.jpg

最近、新しくなった慶州市外バスターミナル。新しくて気持ちがいい^^

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_191940100.jpg

並びに韓屋の観光案内所が。地図は手作りで持参していたが、一応韓国語の地図を

こちらで頂いた。それと、市内バス10番と11番の乗り場も尋ねた。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_19224792.jpg

バス乗り場はまさに案内所の真正面。10番も11番もどちらもこちらから。

並びにはレンタサイクルのお店が並んでいたので、リュックが入る前かごがついた物

という条件で探し・・・大きめのかごつきの黄色い自転車を借りた。犬がいて可愛かった。

夜8時までに返却すればOKで一日借りて7000Wお得^^さ、しゅっぱ~つ♪の前に・・

慶州に来たかった理由は『本当に良い時代』というドラマを観たから。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_2283448.jpg



最初の頃のシーンは、ここあそこだ!とわかる場所がたくさん出て来て、しかも、

タイトルが流れる時に、慶州に住む一般の人達が街のあちこちにいるシーンが

流れて、それがまるで「おいで!おいで!」と私を誘っているみたいで^^;<私を>

誘っているわけじゃないだろうけど、私の旅はあくまで自己満足の旅なので、大目に

見て下され^^;自分でも何か所か見てすぐにわかったけれど、探した場所もかなり

ある。カフェはハングルで検索して早速見つけたし^^最後の頼みの綱は『会いたい』

の全州のロケ地巡りでもお世話になったのーりんさんのロケ地情報を見て。本当に

詳しくて@@PCで調べる期間が今回は長かったので、慶州・釜山・統営・済州の

4つのファイルに分けて、スマホとi tunesで同期。慶州だけは、画像自体に番号を

ふって探しやすいように。

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_19573574.png

これは釜山編。スマホの使いこなしはまだまだだけど、韓国繋がりの友達に、会った

帰りの電車の中で、スマホのキャプのとり方も教えて貰い^^前には縮小してA4判に

印刷して持参していたが、枚数が多い場合は、スマホに入れておけば、拡大しても

見れるからとても便利だった。慶州に関しては、DAUMの地図を同じ倍率にして

何枚もずらしてキャプして印刷し、繋ぎ合わせて、ロケ地ごとにスマホの中の番号を

記入して持参。docomoってバレバレだけど^^;今回、docomoで良かったと思う

ことがひとつ。海外+ナンバーっていうシステムがあって、海外と言っても韓国だけ

なんだけど、スマホから151に電話して申し込みすると、010で始まる韓国の番号が

頂ける。3つ候補を仰り、その中から選んだ。前日は忙しいだろうと、数日前に申し

込んだけど、ひと月300円しかかからないので、1日は10円程度。しかも、帰国後に

解約するために、また151に電話したら、前日分までしかとられなかったから良心的

だと思う。今回は7泊8日だし、保険にも入った(母の日のお祝いに、一人旅で心配

だからと、息子が出してくれると言うので^^)し、連絡用にあったほうがいいかと^^

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_203897.jpg

市内中心部はこんな感じ。小さく折りたたんで、必要な面を上にして使用。郊外は

2015.5 慶尚・済州の旅 part2 釜山から慶州へ_f0152079_2043239.jpg

こちらを印刷した。この元画像は、5年前の仏国寺バス停で撮った路線図。しかし

うっかりこちらは釜山に置き忘れてしまい・・・元画像がスマホに入っててなんとか

なったけれど^^;下準備したのがずっと前で、すでに忘れてる所も多かったし^^;

後で思ったけれど、調べた順に番号ではなく、回る順に入れればよかったと。

そうすれば、スクロールする手間が省けたなと反省・・・さて回ろう!続きはまた♪

by andegenni | 2015-06-06 20:26 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)
<< 2015.5 慶尚・済州の旅 ... 2015.5 慶尚・済州の旅 ... >>