<< ロケ地の定番ってあるもんだ・・・ 『一泊二日シーズン3』の今回の... >>

もう5月も半ば過ぎ・・・

セウォル号の事故からも一カ月が過ぎ、まだ見つからない方々がいる状態・・・

暗礁だと当初言われていた事故も、原因がわかってみれば多くの人災が重なっての

事故で、なんともやりきれない。事故が現在の韓国の縮図のような形で・・・

WALKINGを始めて調子にのって歩きすぎたため、腰が痛いなと思っていたら、ある日

とっても痛くなって寝返りも痛い状況に・・・近くの整体医の所で電気をかけて貰い、久々に

腰ベルトも念の為に購入。その日にあった講座も休んだら、先生もこの事故の事を

めちゃくちゃ怒っていらしたようで、授業時間全てがその話題だったようだ^^;

連休半ばには父の13回忌と祖父母それぞれの20数回忌も兼ねて行った。

もう13回忌だし、母も歳なので、これで最後かもと思ったが、叔母達も夫婦そろって、

病気も乗り越えて元気な姿で集まってくれた。なんと総勢43名!13回忌でこれは

すごいというか・・・東北、九州、関西からも来てくれて、泊まりになった人数も10数人。

法事が終わるや、会場を移しての宴会状態になり~で、いとこ達、その子供達も集まり

7回忌から6年ぶりなので子供たちの成長には驚いた。二組の新しい夫婦が誕生して

いて、母世代、私達世代、子供世代の3代に新たにその子供も誕生していて@@

うちがまだなのに、従弟がすでにおじいちゃんになってて@@若いおじいちゃん^^

終わってから、うちの家族は神宮へ。阪神ヤクルトを観に・・・残ったいとこ達と共に

表参道から原宿まで散歩に行った。従妹の一人がスイス人と結婚しているが、さすが

結婚後すぐから日本暮らしなので旦那様も日本語ペラペラ^^大学の先生だけれど

子供たちがハーフで可愛いし、長女(大4)は就職がすでに決まったそうで、社内モデル

なんかいつでもOKの容姿でほんと羨ましい。前の法事で集まった時は、弟の方を

連れていた従弟(スイス人の父親ではない)が父親だと勘違いされて、原宿で息子

さんを是非とスカウトされたエピソードも。。。当時小学生だったのに、今や180cmを

超える身長で弟もカッコいい。やはり、当時中学生だった従弟の末息子も186cmに

なっていて、それでAKBの曲に合わせてダンスをしてくれて笑ったのなんのって^^

時代の流れを感じるが、すでに第3世代が社会人になりつつあり、17回忌も出来れば

集まろうと・・・それまで母にも元気でいて貰わなくちゃ・・・

東北の一家は、新幹線でやってきたが、孫娘が連休に東京へ法事に行くと友達に言うと

「法事に行くのになんでそんなに嬉しそうなの?」と不思議がられたとか。。。叔母(その

祖母)が話してくれたが、誰の法事かも知らないって言ってて、御焼香の時にしみじみ

遺影を見ていたとか・・・・それなのに、法事って楽しいよね~と孫娘が話してたので、

普通の家とは違うと話したそうだ。いとこ会、孫会みたいな、まるで宴会だからなぁ^^

f0152079_15203557.jpg

表参道で見かけた犬。大きな犬でちゃんと動くんだけれど、偽物って・・・すごいよね^^

連休明けの週末には、友達3人と一緒に豊洲ららぽーとへ映画を観に行って来た。

f0152079_1523015.jpg

5月10日、公開日だったので、テギョンとジフニの裏表になっているポスターを貰った。

映画はテンポが軽快で、なかなか面白かった。みんなで観るにはいい映画だった。

終わってから、韓国料理のお店で食事して、外のデッキに出てみると・・・

f0152079_1527549.jpg
f0152079_15271358.jpg

豊洲のクルーズ乗り場の灯りが綺麗。最後にお茶もして車で最寄り駅まで友達を

送るためドライブ。楽しかった^^

さっき、その中の一人aりんからメールが来た。午前中に植物園に行ったら、私と

同じ名前の木があって若葉が出ていたと。。。

f0152079_15391412.jpg

あは、あるのは知ってはいたが、こんな木なのね^^aりん、ありがと❤

さて、法事(宴会?)の写真をCDに焼いた(なんと12枚も)ので、親戚宛に出しがてら

買い物にでも行ってこようかな~^^

by andegenni | 2014-05-17 15:39 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by ヒデ at 2014-05-17 19:56 x
まゆみさん こんばんは~^^

ウォーキング頑張ってたのに 腰痛ってまさに「痛い」ですね><;
しばらく無理せずに~悪化したらその分回復遅れるので
おだいじにして下さい(@^^)/

うちも GW中 田舎へ法事で日帰りでしたが、各自ご当地のお土産交換やそれぞれの近況で 新鮮な船盛や金目ダイの煮つけなどに舌鼓しつつ 同じく同窓会のように 懐かしく楽しいひとときでした^^
なかなか冠婚葬祭でしか 集まる機会ないですよね~

私も「まゆみ」という木 名前だけは聞いたことあったのですが
だいぶ昔らしい句まで添えて なんか歴史のひとこまを
垣間見たような不思議な気分です・・・
Commented by andegenni at 2014-05-18 12:09
ヒデちゃん、こんにちは~♪

そうなんです。急に運動したから。。。徐々に・・・が大事みたいです^^;

そっか、ヒデちゃんのうちも法事だったんですね^^親戚のお土産交換って
なんだかいいなぁ・・・船盛、金目ダイの煮つけっていうと、やはりあちら方面でしょうか?
同窓会のようって、やはりうちだけじゃなかったようですね^^
お葬式はそうはいかないけれど、法事になると懐かしい人達に会えるので嬉しいですよね^^

まゆみの木は、檀って書いてあったらまゆみとは読めないですよねぇ。。。
そんな漢字だったことにも驚きました。檀はだんしか知らなかった^^;
<< ロケ地の定番ってあるもんだ・・・ 『一泊二日シーズン3』の今回の... >>