<< 『一泊二日シーズン3』の今回の... 3代で老舗旅館に泊まってきた^... >>

重い腰をあげて・・・

文字通り、重い腰をあげて、4月1日から、夜WALKINGを始めた。

前から、代謝が悪くなったことを指摘され、週に2回以上歩いて下さいと医者に助言

されてはいたのだが。20代から週に2回続けていたテニス、30代に一時やっていた

バレーを完全にやめてから、運動不足にもなっていた。両方の運動をしていた時は、

週に4日もやっていたし、テニスは6年前にやめるまでずっと続けていたが、やめてから

特別に食事量が増えたわけでもないのに、年々増えて来た体重。。。やはり運動不足。

家族にも「いつから歩くんだ?」とからかわれ続け、「暖かくなってから」と答えていたが

ようやく重い腰をあげた次第だ。

うちの区は水路が多く、川沿いには遊歩道がある所が多いので、まずは、家の近くの

水路からスタートすることにして、気分次第であちこちルートを変えることにした。

2回ほどカメラ持参で行ったので、写真をあげてみようと思う。

f0152079_14592767.jpg

近くにある水路沿いの道。この運河は、江戸時代、徳川家康によって作られた。

西からの塩が絶たれることを懸念した家康が、江戸独自の塩を求めて、千葉の海で

塩を作り、荒川からこの水路を通って隅田川へと運んだ。その後は、いろんな物資も

運ばれるようになったが、最近は両側にこんな遊歩道が出来て、ウォーキングや

ジョギング、犬の散歩などをしている人を見かける。時折は大学のボート部なのか

ボートの練習を見かけたり、グラスボートが運航していた時もあった。時折、魚が

跳ねたりもしているが、もう20年位前になるだろうか?一時、サンマの大群が押し

寄せてニュースになったこともあったなぁ・・・ソウルの清渓川はソウルでは超有名

だけれど、実はうちのすぐ傍のこの川の方が2倍は広くて、もっと整備されている。

f0152079_1510314.jpg

遊歩道の左右にはいろんな草木が植えられているが、これは「ハナカイドウ」。

あまり見かけない花もたくさんあって、この木何の木?と質問板があって、取っ手を

持ち上げると正解が書いてあったりと、楽しませてくれるし、ベンチや東屋もあるし。

f0152079_15134550.jpg

あちこちにある灯篭に灯が灯っていたが、出入り口も多くて、歩き初めの1日は桜が

満開で歩くのも楽しかった^^

f0152079_15155376.jpg

水路を出て、うちの区でも有名な桜の名所へ。しょっぱなから綺麗な夜桜だった。

f0152079_1517267.jpg

f0152079_15182649.jpg

仙台堀公園。屋台も出ていたが、9時間際にこれを撮ったら、9時丁度には灯りが

消えた。平日でも、結構人出があり、昨日(9日)も通りかかったらまだ提灯が。。。

f0152079_15206100.jpg

傍を流れる仙台堀では、昔よく遊んだなぁ・・・枝が川まで覆っていて見事な桜だ。

f0152079_15214663.jpg

2回目にカメラ持参の夜。今度は反対方向へ行ってみることに。目指したのは、別の

桜の名所。ここは、クローバー橋と言って、先ほどの川と直角に交わる川の場所だ。

四方向を結ぶ橋なので、形がクローバーの形になっている。うちのプリンがうちに

やってきた頃、初お散歩で多くの犬に囲まれて犬嫌いになってしまい、克服する為、

毎日自転車でこの橋を渡って大きな公園へ行っていた。当時はドラマの撮影でも

よく使われていて、『魔女の条件』の撮影時は、自転車と人の通行をストップさせて

撮影してて、タッキーのすぐ前を通った^^行きは偶然通った人しかいなかったのに、

帰りは口コミで広がったのか、大勢の女の子が押し寄せていて@@

何かのドラマで高橋克典が歩いて来た橋もここだったっけ・・・うちの近所、結構撮影が

多くて、何度か遭遇したことがあった。『ふぞろいのリンゴ』も近かったし^^

f0152079_15325128.jpg

猿江恩賜公園からスカイツリーを臨んで。このポプラの木の向こう側にテニスコートが

あり、毎週、ここか、木場公園でテニスをしていた。春には両方とも桜の名所なので

「私達って、桜の花びらを浴びながらテニスできて幸せよね…」と毎年言っていたっけ。

今も続けているだろう仲間達、すっかりご無沙汰してしまったなぁ。。。

f0152079_1536983.jpg

公園の向かい側にある公会堂。ここには『ロングバケーション』で瀬名君@キムタクが

ピアノを弾いたホールがある。実は、ピアノを習っていた頃、娘もここで発表会があり

瀬名君気分だった娘。。。実力は劣るけれど^^;

f0152079_15385056.jpg

公会堂の前の橋を渡り、またクローバー橋方向へ。ここは横十間川。最初の水路が

荒川<>墨田川で、この水路は縦(南北)に掘った水路。昔は仙台堀でも、木材が

木場という有名な木材の町に運ばれた。筏乗りなどの伝統芸も残っていたりする。

ウォーキングするに当たって、信号を通らず(公園内を横切る信号だけは別)に

川沿いの遊歩道だけで歩けるっていうのは、地元ながらいい所に住んでいるなと

改めて思った。先日は1時間20分も歩いて、腰が痛くなってしまったけれど。。。

「継続は力なり」で、雨の日以外は少なくとも40分~1時間程度は歩こうと思う。

2020年のオリンピックでは、区内にたくさんの競技場が出来る。それまで、元気で

いなくちゃね^^楽しみだ^^

by andegenni | 2014-04-10 15:45 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by ヒデ at 2014-04-12 17:24 x
まゆみさん アンニョン♪

何度かご一緒しましたが、食べる量って私より 断然少なかったですよね!?
代謝が悪かったり、遺伝だったりすると、ダイエットしても なかなか結果がでないそうですが><;
私はまさにそうで、母譲りなので 高脂血症→脳梗塞Σ(・ω・ノ)ノ!を
気を付けてますが、やはり運動不足かも^^;

まゆみさんは、旅に出ると超ハードな運動量だと思うので 逆に日頃
運動してないで 凄いですよね!

ちょうど桜の時期からのウォーキング^^ライトアップされたり、提灯あったりで、とっても情緒あって素敵ですね~
さすが都心だけあって お馴染みのドラマのロケをご近所でしてたんですね。いいなあ~

そっか!東京オリンピックも地元で見れるんですね\(^o^)/
今から楽しみですね~
運動つながりで^^頑張ってくださいね(@^^)/~~~ 
Commented by andegenni at 2014-04-13 12:12
ヒデちゃん、안녕♪

はい、バイキングは目だけ欲しくて、お皿に盛ってくるものの、食べられなくて
娘にいつも怒られています^^;もう、美味しいものを少量でいいみたいです。
なのに、どうして上限知らずに増えてしまうのか???
やはり、運動不足と代謝の関係だと思います。
歩いたら少しはいいかと思い、始めましたけど、結果はいつか出るのでしょうか?

そうなんです。いつもの運動量が少ないので、旅に出ると、一体何倍?ですよね^^;
ま、動けるっていうのは、ありがたいことでもありますけれど・・・

桜は終わりかけですが、今は八重桜が満開近くなってきましたし、
ドウダンツツジが可愛いし、そろそろ、あちこちでツツジも咲いてきました。
公園の道を歩くと、こんな都心に近い場所なのに、植物の宝庫で楽しいです^^

オリンピックの競技場は、全37競技場のうちの17の競技場がうちの区に出来ます。
母にも、あと6年、頑張って一緒に見ようね~と言っているところです^^
<< 『一泊二日シーズン3』の今回の... 3代で老舗旅館に泊まってきた^... >>